「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!


引っ越しました!
お家の引越しをきっかけに、ブログも容量がいっぱいになりかけてたので、お引越ししました。

Tammi's Kitchen in Michigan

こちらへお越しください。
ですが、引越し前のまだアップしてなかった記事もまだこっちにアップする予定です。
[PR]
# by tatsukoy2 | 2011-06-26 12:50 | その他もろもろ

移動中
f0021101_4211470.jpg

デンバーで乗り継ぎ。
ランチタイム。
f0021101_423564.jpg

[PR]
# by tatsukoy2 | 2011-06-22 01:16 | おでかけ

オデッセイのお引越し
コンドの前に突如現れた本物のカーキャリアに子供たち大興奮!
f0021101_15394370.jpg


今日、オデッセイが先にミシガンに旅立ちました。
子供たち、カーキャリアが動くまで絶対家に入らないと言い張り、強風吹く中、30分も半袖で、ずーっと、運送屋のにーちゃんの作業を見守っていました。

寒かったよ~(><)
[PR]
# by tatsukoy2 | 2011-06-15 15:34 | その他もろもろ

パンケーキブランチと由馬のさよならGoody Bag配り
さてさて、連日のようにイベント続きですが、今週で由馬の幼稚園も終わるので、行事が目白押し…。
月曜日は、由馬を幼稚園に送っていったあと、斗馬と一緒にお友達のうちでパンケーキブランチ♪
これまた眺めのよい素敵なお宅で、ゆっくりおしゃべりしてきました。
f0021101_14394482.jpg

このミルクスープが優しいお味で美味しかった~♪
レシピ聞かなきゃ!
f0021101_1440428.jpg


この日は、通常保育最終日だったので、早めに園に行って、お別れのGoody Bagを配りに行きました。
ついでに、去年はサマースクール中にお祝いしてもらってた由馬のお誕生日(8月)を他のお友達と一緒にお祝いしてもらいました。
お誕生日の子供たち。
f0021101_14472127.jpg

Goody Bagを配る由馬とお手伝いする斗馬。
f0021101_14532987.jpg

Goody Bagはその日の朝、斗馬が一生懸命詰めてくれました。
中身は、歯ブラシとグミと『みっこちゃんの錦松梅』です♪
f0021101_1528019.jpg


そしてこの後また予期せぬサプライズが…。
卒園アルバムの由馬版とママたちみんなからの寄せ書きの色紙…。
f0021101_15215868.jpg

アルバムは由馬だけじゃなくて斗馬も一緒に写っている写真もあって、斗馬の時からの3年間の園生活がよみがえってきました…。

あー、また泣かされてしまった……(・・;)
この後は、卒園式本番です。
写真のアップが終わったら更新予定です。



さて、もうそろそろ本腰入れて荷造りしないと…きっかり1週間後にミシガンへのフライトです!
[PR]
# by tatsukoy2 | 2011-06-13 14:11 | イベント

送別会(&卒園前のプレイデイト)その5
もうでかいのは無いだろうなーと思っていたのに…。
2-3人、多くても4-5人のプレイデイト兼食事会だと思っていたのに…まただまされました(爆)
行ってみたら、来るわ来るわ…16組、総勢何人だったんだろう??
斗馬と由馬の幼稚園ママさんたちご家族とお友達がいっぱい!
広くて快適なかいちゃんちのキッチンで、久々のワインがイケちゃいました♪
ワインのお供たち♪
f0021101_13404319.jpg

今回は、ホタテのベーコン巻とカルトッフェルブロード(じゃがいもパン)を持って行きました。
f0021101_134279.jpg

たくさんのポットラックの品々で大きなテーブルにも乗り切らないほど!
f0021101_13434913.jpg

デザートもいっぱい♪
f0021101_1345565.jpg

子供たちもずーっと楽しそうに遊んでくれていました。
f0021101_1414854.jpg




こんなにたくさんのお友達に送り出してもらえる私って、幸せものだぁ…(´∀`*)
[PR]
# by tatsukoy2 | 2011-06-11 13:23 | イベント

お別れ遠足
さて、もう1週間前、先週の水曜日のこと。
由馬の幼稚園のお別れ遠足に行ってきました。
もちろん、夏休み中の斗馬も参加。

カルトレイン(ベイエリアを南北に走る電車)に乗って、30分の電車の旅です。
f0021101_1015423.jpg

着いた駅からちょっとだけ歩いて広い公園へ。
f0021101_10461934.jpg

公園では、鬼ごっこ、花いちもんめ、あぶくたった煮え立った、などのなつかしい遊びをいっぱいしました♪
f0021101_12141335.jpg

f0021101_12153340.jpg

f0021101_12204629.jpg

帰り道、事故で電車が途中の駅で25分も止まってしまうアクシデントもありましたが、それはそれで車中は楽しく(爆)無事に帰ってきました♪
[PR]
# by tatsukoy2 | 2011-06-08 10:11 | イベント

送別会その4
もう大きいのはこれで最後かな~(爆)
フレンチクッキングのメンバーの方々と、先生のお宅での送別会。
さすがにお料理つながりの皆様、そして、この私が下から2番目という年齢層の高さ故の料理の熟練度!どれも美味しかった~♪
f0021101_1351431.jpg

そして私が持って行ったのはこれ。
Cpicon コーンのおかずプディング by 勇気凛りん
f0021101_13524399.jpg

味に厳しいおばさま方にもOK頂きました…てか、私は持っていかなくても良かったらしい(爆)
そして、デザートにパティシエ並の腕を持つ方のレモンタルト~♪
絶品でした!
f0021101_1359729.jpg

8年間通い続けた先生のお料理も、これで食べ納めか~(><)
また食べに、もとい、また習いに帰ってきます!(爆)
[PR]
# by tatsukoy2 | 2011-06-01 13:43 | イベント

キンダー卒園
先週の連休明けは、斗馬のキンダー(日本の幼稚園年長さん、アメリカでは小学校の付属の幼稚園)の卒園でした。アメリカではそのまま付属の小学校へ上がるので、あまり大きなイベントではありませんが、それでもパーティ好きのアメリカのこと、キンダー終了のパーティがクラスでありました。

テーマはハワイアン!
ハワイっぽいもの何も持ってないので、お友達のテリー君にアロハを借りました。
ツンツルテンですが…ま、雰囲気だけってことで…(・・;)
担任の先生と♪
f0021101_7453854.jpg

ハワイと言えば、スパムにぎり?しか思い浮かばなくて、ポットラックに持って行きましたが…。
子供たちに大ウケ!あっという間になくなりました~♪
f0021101_1111342.jpg

パーティでは、子供たちが数曲のお歌を披露したのですが、その前に園児のひとりが代表で曲名を紹介します。
な、なんと、斗馬が、そのなかの1曲を担当したのでした。
f0021101_12262643.jpg

まさかまさかのサプライズで、母うるうる~(><)
あんまりびっくりして、最初に先生が斗馬の名前を読み上げてくれたのをビデオに撮り切れませんでしたが…、なんとか斗馬のセリフは撮れました。
一瞬なので、音量最大にしてお聴きください!

Now we will sing a caterpillar song. Please stand !
って、言ってたそうです(爆)(後からゆっくり言ってもらいました…(・・;))

9月から8ヶ月間で随分英語も上手になりました。
先生ともお友達とも何の問題もなくコミュニケーション出来ていました。
(かなり気合で押してた部分はありますが…(爆))
ここ1ヶ月ぐらい、この練習のために家でも毎日毎日英語の歌を歌っていた斗馬です。
斗馬、良く頑張ったね!

おまけ、お隣の席に座っていたのが、斗馬のガールフレンド、メーガンちゃん♪
どうやら、両思いと思われるカップルは、みんな隣同士に座らせてもらっているようでした(爆)
アメリカっぽーい(^_^;)
f0021101_1481082.jpg

[PR]
# by tatsukoy2 | 2011-05-31 07:11 | touma

送別会その3
ここに来たら美味しい物が集まってくる、ってみんな思っている友達の家で(爆)
彼女とは、私が初めてアメリカに来た年から、もうすぐ15年になるお付き合い。
(距離的に)何年か会えない時期もあったけど、決して2度と会えなくなるとは思わない、きっと一生のお友達。
忙しいスケジュールの合間を縫って、この会を開いてくれました。
f0021101_14341659.jpg

今日もごちそう~♪
ルッコラと大根のサラダ梅ドレッシング
ババガヌーシュ(焼きナスのペースト)とピタチップス
ギリシャのアペタイザー4種(ファラフェル、オリーブ、葡萄の葉で巻いたの、ババガヌーシュ)
ベトナム生春巻きと揚げ春巻き
餃子2種(チーズ、肉あん)
豆腐ナゲットカレー風味
マレーシア風ローストチキン、スパイシーローストチキン
BBQベビーバックリブ
ちらし寿司(大人用)と押し寿司(子供用)
クレープ2種(アップルシナモンといちごクリーム)
ふるふるゼリー(ナタデココとフルーツ)
ブルーベリーチーズケーキ
(これで全部だったかな~(・・;))
と、今回私が持って行ったのは、子供用のプチパン3種(じゃが明太マヨ、コーンマヨ、ウィンナ)。
f0021101_1436646.jpg

大人用のハードパン。(と、トッピングのプロシュート、スモークサーモン、ルッコラ)
f0021101_14485482.jpg

このメンバーで集まるととにかくガールズが多くて…特等席のプールサイドはガールズが占領。
f0021101_1545653.jpg

そしてテーブルにボーイズ3名…結局最後までバラバラに遊んでたねぇ(爆)
f0021101_1564384.jpg


こんな物もいただいちゃいました…S子さんお手製のシャドーボックス♪
f0021101_15172428.jpg



食べて飲んでしゃべって…大人が楽しい会でした♪
(子供たちももちろん、勝手に遊んで楽しんでましたよ~♪)
[PR]
# by tatsukoy2 | 2011-05-29 17:16 | イベント

たんぽぽクッキングデー
f0021101_784162.jpg

由馬の幼稚園で最後のクッキングデーのボランティアに行きました。
今回のメニューは、お稲荷さんと豚汁。
f0021101_7124686.jpg

こんな顔してますが、お稲荷さん7個食べた由馬。
さすがに最後の7個目を取ろうとしたときに、先生方に止められて、『おかあさーん、由馬くん7個目大丈夫ですかーー?』と確認されました(爆)

自分で作ったものは美味しいねーー。
好き嫌いがたくさんある子もクッキングデーの時は頑張って食べられたりするのです。
母にとってはありがたーい行事でした。
おしゃべりしながらみんなでお料理するボランティアもとても楽しいものでした♪

夏休みになったら、一緒にたくさんお料理しようね。
(目指せ料理のできる男!)
[PR]
# by tatsukoy2 | 2011-05-25 06:17 | Youma


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧