人気ブログランキング | 話題のタグを見る


斗馬3歳5ヶ月、由馬1歳5ヶ月になります
斗馬3歳5ヶ月、由馬1歳5ヶ月になります_f0021101_1639152.jpg

今日22日で、斗馬が3歳5ヶ月、27日で、由馬が1歳5ヶ月になります。
昨日ちょっと遅いけど由馬が1歳4ヶ月の検診を受けたので、忘れないうちに記録しておきます。

身長84cm
体重10.9kg

アメリカの平均よりちょっと大きいくらいなので、日本の母子手帳で調べると、かなーり大きい方になります。
父は普通、母はかなり小さいのに斗馬も由馬もかなり大きいです。
このまま大きく育って欲しいなぁ。

さて、最近の由馬ですが・・・、ずいぶん語彙も増えました。
本を指差して、犬とたいていの動物は「わんわん」、猫は「みゃお~ん(っぽい音)」、ちょっと怖そうな動物は「が~ぉ」自動車は「ぶ、ぶー」汽車は「しっしっ(しゅっしゅっのつもり)」、船は「ぼー」、飛行機は「ぶーん」もしくは「き」など言えます。
ボールは「ぼっ」、飲み物は「うーっふ」。
その他、意味不明な言葉は数知れず・・・でも、たいてい「んー?」「ぴっぴ」「ちっちー」と、なんとなく何を言おうとしているのかはわかります。

最近のブームは「ちんちん」(^。^;)
お風呂のときにパパのとお兄ちゃんのを指差して「ちんちん」、自分のをつまんで「ちんちん」。
鳥を指差して「ちんちん」(ちゅんちゅんと本人は言いたいらしい(爆))

車を出すときに「出発ー!」と言うといつも斗馬が「進行ーー!」と言うのですが、まねして、「ごーー!」と叫びます。

ありがとう、ごめんなさいは、まだ「んっ」というだけ。

最近は否定が多くなりました。
数週間前は何でも素直に聞いてたのにねぇ・・・(>o<")
斗馬のヤダヤダに加えて、由馬の「んっ(NO)」攻撃で母はちょっと疲れてます・・・(ノ_-;)ハア…。

そういえば、なぜかママといわなくなりました。
代わりに、「パパ、パパ」です。
パパを指差して「パパ」、携帯を指差して「パパ」(毎日帰るコールがあるので携帯はパパからの電話だと思っている)、ママは?と聞いても「パパ」、なんのこっちゃ・・・(+_+)。

ママでなくてはだめな時間がだんだん少なくなってきて、斗馬と2人で遊ぶ時間も増えて、少しずつ楽になってきました。
相変わらず、「パイパイ」は大好きで、夜は2-3回、明け方に1回、起きる直前に1回飲みます。
昼間も大体2-3回。でももうそんなに出てないので(多分)、ご飯はしっかり食べてます。

・・・もうこんなに大きくなっちゃったよ・・・早いなぁ(>o<")

さて、斗馬ですが。
新年明けて5日からまた元気に幼稚園に通っています。
初日、お迎えに行くと、若い先生が、「斗馬君落ち着いたねぇ~。具合悪いのかと思っちゃった~(^。^)」って・・・。
前はどんだけ落ち着きなかったんだか・・・(-。-;)
でも、それからずっと今のところとっても落ち着いているみたい。
年末年始のお休みの間に、彼の中でどんな変化があったんでしょうねぇ・・・。
一方家では、最近ヤダヤダと甘えることが多く、だめって言うとすぐに泣きます。
この対照的な行動は何でしょうねぇ??
それでも、何かをしなさいといってから、実行するまでの時間は短くなったように思います。
相変わらず話を聞いてるんだか聞いてないんだかわからないときはありますが、ちゃんと耳には入っているみたい・・・(▼▼)

お着替えはもうほぼ一人でできます。
靴下もはけるし、パジャマの大きさのボタンもちゃんとできます。
ファスナーも一人であげるし、ズボンも自分で履いて、ジッパーもあげます。
これは幼稚園のおかげですね。
今まで私が言うとおりのものを着ていましたが、最近は、この赤いシャツがいいの、とか、もこもこのジャケットはいやなの、と、好みを主張するようになりました。
まだまだお下がりがいっぱいあるので、もう1-2年はお洋服買いたくないなぁ・・・(-。-;)

お話はもうずいぶん前から上手にできますが、最近いろいろ生意気なことを言うようになりました。
ちょっと急ブレーキを踏むと、「気をつけてね、さっきもやったよ」とか、注意すると、ママだってやってるじゃん、とか・・・ますます斗馬の前でやたらなことができなくなりました(゜O゜;
でも、舌が短いのか、「つのつんつん」が「ちゅのちゅんちゅん」になっちゃったりして笑えます(爆)

最後になりましたが、上の写真は、2人でお風呂上りにソファでトトロを見ているところ。
由馬がお兄ちゃんの真似してチュッチュとタオルしてソファにゴロン♪
トトロを見て初めて、「とぅぉとぅぉ」って言いました。こんなに小さいのにもうトトロが好きなのねぇ・・・トトロってやっぱりすごいアニメだな。
by tatsukoy2 | 2009-01-22 01:10 | こどもたち
<< 1月22日はカレーの日 去年のお弁当 >>


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!

by tatsukoy2
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧