人気ブログランキング | 話題のタグを見る


由馬18ヶ月になりました&斗馬3歳半になりました
あっという間に3月・・・時が経つのが早すぎ・・・結構あせってます(・・;)
2月27日に由馬が18ヶ月になりました。
こっちもあっという間に大きくなっちゃって・・・早く離乳しなきゃと思いつつ、離してしまうのが寂しい今日この頃です。

イヤイヤ期に突入した由馬、とりあえず何でも首振ってます・・・(`´メ)
でも、なぜか『いやん、いやん』って言うので、思わず笑っちゃいます(爆)
語彙もずいぶん増えてきました。
まだ色々はっきりとは発音できませんが、

ぶふ(バス)
ぽっぽ(汽車)
とぅぁっく(トラック)
こっち
ここ
クック(くつ、靴下)
じゅ(ジュース)
ぐるんぐるん(自転車、三輪車、バイク)
うっぷしゅ(ヨーグルト)
パンパン(アンパンマン)


などなど・・・もっとあるはずだけど今思い出せない・・・(><)

お兄ちゃんと一緒にお絵かきはだいぶ前からしていますが、最近積み木で遊ぶようになりました。
今まではお兄ちゃんのを壊すだけでしたが、自分で上に積むってことを覚えたみたいです。
由馬18ヶ月になりました&斗馬3歳半になりました_f0021101_15582278.jpg


何でも良く食べますが、スープが大好きです。
なので、最近夕食にはほぼ毎日汁物作ってます。
スープに入れてしまうと何でも食べるので助かります。

斗馬は3歳半になりました。
このくらいになるともう先月から劇的に変わることは無いのですが・・・。
あいうえおがだいぶ言えるようになりました。
お風呂で毎日パパとあいうえお表を読んでいるのですが、とりあえず順番には言えるようになりました。
まだ個別にこれは?って聞いてもわからないみたいですが・・・。

相変わらずパズル系は好きで、最近はジグゾーパズルはあまりしませんが、ブロックは毎日のように何か作っています。
久しぶりに積み木に触ってるなーと思ったら、由馬と一緒に遊んでいて、こんなものを作ってました。
シーソーだって。なかなか上手で思わずパチリ!
由馬18ヶ月になりました&斗馬3歳半になりました_f0021101_16162096.jpg


お絵かきも良くしています。最近では幼稚園でも30分ぐらい集中して書いているみたいです。
昨日の作品。

じゃがいも
由馬18ヶ月になりました&斗馬3歳半になりました_f0021101_16173031.jpg

トラック
由馬18ヶ月になりました&斗馬3歳半になりました_f0021101_16175416.jpg


そうそう、2人とも自転車(由馬は三輪車)にハマってます。
外で遊べない日は、コンドの駐車場でひたすらぐるぐる回ってます。
なので、由馬は自転車のことをぐるんぐるんっていいます(爆)
by tatsukoy2 | 2009-03-02 15:36 | こどもたち
<< ひなまつりだったね・・・ もじゃもじゃパスタ >>


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!

by tatsukoy2
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧