斗馬と由馬のバースデーパーティ その2
お待たせいたしました(誰か待ってたのか?)斗馬と由馬のお誕生会のお料理です。
今回のテーマは『大人も楽しいお子様ランチ』♪
f0021101_1362449.jpg

 ↑ 左から、
ビーフラグーパスタ(ミートソースね)
ガーリックチキンライス半熟スクランブルエッグ乗せ
揚げない鶏から
マカロニサラダ
きゅうりとなすの浅漬け
小エビフライ

その上のケーキの左右に、
ゆでブロッコリー
コーンスープ
f0021101_1575581.jpg

 ↑ 手前から、
韓国風レタスサラダ
和風トマトサラダ
ミニウィンナー炒め
枝豆(写真右)

f0021101_15105429.jpg

 ↑ 上のほうに飲み物2種
フレッシュピーチレモネード
ディタ・グレープフルーツカクテル
見えないけど、麦茶3ガロン(!)、ビール、子供用のジュース、ラムネ、水も用意しました。

ケーキは去年と同じ電車と車のケーキ(一番上の写真)
写真がなくて残念なのですが、今年もkaoruさんがスイーツを作ってきてくれました。
今年はブラウニー♪実は忙しくて味見できず。気づいたらもうなかった・・・(T_T)
kaoruさんありがとね~!!

f0021101_15284370.jpg

 ↑ お子様ランチなので、子供たち一人ひとりの名前の旗を作りました。
お皿に盛って旗立てた写真も撮りたかったなぁ・・・。

簡単なものばかりだけど、品数と量だけはあったな~(爆)
ピザも6枚ほど頼んだし。

一応解説を・・・
① ビーフラグーパスタ
要はミートソースですが、100%オーガニックビーフのひき肉を使って、たっぷりの玉ねぎと赤ワインとトマト缶とフレンチクッキングの先生に作ってもらったデミグラスソースも入れて、前日から丸1日煮込みました。
ちょっと大人のミートソースです。

② ガーリックチキンライス半熟スクランブルエッグ乗せ
にんにくとソースとケチャップを濃い目に効かせたチキンライスを炊飯器で8合炊きました。
卵は1ダース分!チーズも入れて、半熟に仕上げて、余熱で完全に火が通るようにしました。
でも、食べるときにはもう硬かったかなぁ・・・ちょっと残念(T_T)

③ 揚げない鶏から
日本に帰ったときにみっこちゃんからもらってた、フライパンで焼いて作る揚げない鶏からの素を使って、前日から揉みこんでおいた鶏モモを、朝フライパンで揚げ焼きにしました。
エビフライに次ぐ2番人気!

④ マカロニサラダ
いつものマカロニサラダ。隠し味にナンプラーを使います。野菜は塩もみきゅうり、ハム、ニンジン、コーン。

⑤ きゅうりとナスの浅漬け
これも、いつもの。去年も同じようなものを作りましたが、今年は色々混ぜずにそれぞれ別の袋で作って、仕上げに紫蘇を振りました。
ビールのおつまみにいいと、酒飲みにウケました(爆)

⑥ 小エビフライ
これも前日に下味をつけておいたものに、朝衣をつけて揚げました。
やっぱり1番人気!

⑦ 茹でブロッコリー
子供用に。ちょっとゆですぎてくたくただった・・・(T_T)

⑧ コーンスープ
ホールコーンとクリームコーンと牛乳とシチューの素を少し入れるレシピで。
こくのあるスープになりました。
カセットコンロ持参で暖かく召し上がっていただきました。

⑨ 韓国風レタスサラダ
ロメインレタスを家を出る直前に塩と胡椒とごま油とすり胡麻であえたもの。
ロメインレタスを使うと、くたくたになる葉の部分としゃきしゃき感が残る茎の部分があって食感がいいです。
何気に人気でした。

⑩ 和風トマトサラダ
グリーンの上に敷いた輪切りのトマトに鎌田のだし醤油と美味しいオリーブオイルだけ。
このシンプルさが美味しいのです。やっぱり人気ですぐになくなりました。

⑪ ミニウィンナー炒め
Nijiyaのあらびきウィンナを3等分してミニサイズにしました。60本分x3なので180個!?
斗馬がこの前に座り込んでものすごい食べてました・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

⑫ Costcoの枝豆
買ってきただけですが、ゆで加減&塩加減が何気に美味しいです(爆)

⑬ フレッシュピーチレモネード
前日に作っておいたレモネード(レモン汁とはちみつと水だけ)に朝熟れ熟れのピーチを切って入れただけ。
これお勧めです!冷やして飲んだら美味しい♪

⑭ ディタ・グレープフルーツ
日本にいたときに好きだったカクテル。ディタというライチのリキュールをグレープフルーツジュースで割ったもの。(オレンジジュースで割っても美味しいです。)

以上です。お客様方、ご満足いただけたでしょうか?
私は満足でした・・・(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-09-17 13:02 | イベント
<< California Acad... 塩豚チャプチェ >>


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧