人気ブログランキング | 話題のタグを見る


味噌ブーム♪
帰ってきてから、なんとなく味噌がマイブームです♪

今日25日(木曜日)の夕ご飯は・・・。
カリフラワーの味噌グラタン
白菜、ニンジン、にら、油揚げの味噌汁
味噌ブーム♪_f0021101_12344244.jpg

グラタンは、いっちゃんのCpicon カリフラワーとねぎのチーズグラタン by いっちゃん1を参考に。
このレシピでは、牛乳で具をちょっと煮てからチーズを乗せて焼いていますが、今回は、少量のホワイトソースをレンジで作って、その中に味噌と昆布茶を混ぜ、軽くゆでたカリフラワーとねぎと一緒にいためたウインナを入れた中に、ホワイトソースを流しこみ、ゆで卵とチーズ(TJの4種類のイタリアンチーズミックス)を乗せて焼きました。
われながらいい感じに出来ました♪

昨日24日、水曜日は、ダ~が出張で不在の3日目。
昼間のポットラックの残りで、ミニバーガー。
ハンバーガーとコロッケバーガー。
バンズは、レーズンパンだったのだけど、子供たちがパンは要らないというので(▼▼)
しょうがないから、ミニうどん(のり&ごま油)もつけて・・・。
味噌ブーム♪_f0021101_1254227.jpg


火曜日23日はダ~が不在と聞いたお友達が誘ってくれてお家で手巻き寿司♪
マグロといくら持参でうかがいました~♪
味噌ブーム♪_f0021101_1334519.jpg

こんなにきれいに具を切ってくれて、子供たちがっつり食べました~。
他に、マグロ(私が持っていったのと同じ店で買ったマグロ、彼女も用意してくれてました(爆))、納豆巻きも。
由馬が納豆をかなり食べたのでうれしい♪(斗馬は相変わらずだめだけど・・・)
これからは度々食卓に出さねば!

ついでに、22日月曜日、ダ~不在初日は、ゆうゆとえみたんの誕生会で、ピザとケーキを3時ごろに食べたので、あんまり食欲ないかなと思ってたら、もらってきた残りのピザをきれいに2人とも食べました(-_-;)

21日日曜日。この日はダ~が朝から仕事だったのですが・・・。
朝ごはんに1人でこんなもの食べちゃいました。
izumimirunさんのニラうどん
味噌ブーム♪_f0021101_146762.jpg

子供たちが残したうどんを暖めなおして、ペロッと食べちゃいました♪
朝だからできるうどん~♪美味しかった♪♪(昼&夜は炭水化物を制限しているので・・・)

20日土曜日。写真がないので忘れちゃったけど多分 ↑ から推測しておうどんだったかと・・・(爆)
で、うどんだけじゃ、と思って、作ったのがこれ!
いっちゃんのぺったん餃子
味噌ブーム♪_f0021101_132044.jpg

豚がなくて、海老だけで作ったんだけど、簡単ですごく美味しかった♪
これは間違いなく近日中にリピ予定です(皮もまだ余ってるしね(爆))

19日の金曜日・・・あぁ、思い出した最悪の日(>.<)
日本へ帰国してしまうお友達のプチ送別会で、カツとカレーを持っていったのですが・・・。
夕方、(お友達の家で)直前まで元気よく遊んでいた由馬が突然発熱!
ぐったりしてしまったので、あわててタイレノールを飲ませて帰宅。
せっかく持っていったカツカレーも食べずじまいでした・・・(-_-;)
昼間斗馬は顔にこんな ↓ ケガしてくるし・・・。
味噌ブーム♪_f0021101_13562211.jpg

そんなこんなで、夕ご飯無しだったので、子供たちを寝かせた後に食べた私の夕ご飯。
アボネギポン♪夜遅くでも安心です♪
味噌ブーム♪_f0021101_13573072.jpg

ついでに、由馬のお昼ご飯。味噌カツ丼。
味噌ブーム♪_f0021101_135820100.jpg

つけてみそかけてみそジュニアがいい仕事しています♪
by tatsukoy2 | 2010-02-25 12:12 | 家飯
<< 手巻き寿司再び てるてるぼうず >>


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!

by tatsukoy2
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧