人気ブログランキング | 話題のタグを見る


帰ってきました
日曜日に日本からかえって来ました。
帰国直前に風邪を引いて、フライト中最悪のコンディションでしたが、斗馬は半分以上寝てくれて、ずいぶんと楽でした。

帰ってきました_f0021101_12184020.jpg久しぶりに辛くて、月曜日にはダ~に会社を休んでもらって病院も行ってきたのだけれど、今日はだいぶ良くなって、帰ってきてはじめて斗馬と一緒にお散歩に出ました。
昨日まではとても斗馬のパワーについていけず、家の中で彼の相手をするのはほんとに辛かった~~~(><)

帰ってくる前の日本も暖かかったけれど、こちらもやっぱり暖かいです。
斗馬は久しぶりのお散歩に、うれしくて小走り状態(爆)
道沿いの芝生の上を歩いたり、段差を上ったり降りたり。
家は空港から近くて、上空は飛行機の通り道なのでかなり大きく旅客機が見えて、『っき、っき!』とうれしそうに指差します。
たまに通る車やトラックも、『ぶ、ぶ』と指差すようになりました。

今回の日本滞在では斗馬にとってたくさんの変化(成長)がありました。

一番顕著なのが、寝る前と夜中のミルクをそろそろ辞めたかったのですが、この機会にと思って、日本に着いて2日目から止めて見たら、見事に欲しがらず、時差ぼけがほぼ治ってからは、夜中も起きずにずっと寝るようになりました。
寝相が悪いのでなんだかんだと目は覚ますのですが、チュッチュをくわえなおせばすぐに寝てくれるのでずいぶん楽になりました。

いとこたちとたくさん遊んだのでものすごく言葉が増えて、行動もアクティブになってきました。
一番近い3歳の子が変身ものと鉄砲(バンバン)がブームで、まねして変身する真似(のような動作)をしたり、バンバン、と鉄砲を撃つまねをすると、うぅぅ、って倒れたり(爆)意味不明な言葉を口走って、一人でずーっと遊んでいます。

そして、困るのは、抱っこが増えたこと。
日本にいる間べったり一緒にいたので、何かとあとを追うようになりました。
いまさら~って感じですが、こういう時期もないとだめなのかなと思ってあきらめて付き合ってます・・・・・(‥;)
お散歩に行っても途中で疲れて抱っこ、夕方になって疲れてくるとずーっと私のひざの上でビデオ鑑賞(ビデオは私が食事を作る『間』を作るためのものなのに・・・)
PCに向かっていると、腕をつかんで怒ります。

だんだん私の言うことを理解して、言葉を真似したり、指差したものを理解したり(以前は指を差すと、指先を見てた(爆))できるようになりました。
それとともに、自己主張が激しくなって、ぐずるようになりました。
ご飯を欲しいときにすぐ出てこないと、床に突っ伏して泣きます。
泣き虫なので、すぐに大粒の涙を流してそれはそれは大げさに泣くのでした(爆)
どこで拾ってきたのか、否定は、NO。
私の『だめよ』のまねをして、『だめのー』といって私をたたきに来ます。
着替えは嫌がるし、オムツ替えも大嫌い。

こんな感じで魔の2歳児に向けてまっしぐらです(爆)
by tatsukoy2 | 2007-02-01 12:26 | touma
<< 2月1日のごはん 寿司パーティ >>


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!

by tatsukoy2
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧