羊水検査
4月5日木曜日 18週と5日目

先日AFTという血液検査を受けた。
これは主に、ダウン症の可能性が高いか低いかという目安の検査。
これに引っかかったので、羊水検査を受けることに。

斗馬が検査室に入れないので、ダ~にも休みを取ってもらって、付き添ってもらった。

まずは遺伝子専門の先生のカウンセリング。
本当は40分のはずだったんだけど、大遅刻の結果、15分に短縮(ラッキー♪)。
既に2年前に2時間かけて聞いていた説明なので、改めて今回の羊水検査に関することだけかいつまんで説明してもらう。

その後、隣の建物に移動して、受付、書類にサインをして、検査室に入る。

再び簡単に検査の手順を説明されて、検査台に。
まずは超音波で胎児の位置を見て、どこから針をさすか決める。
決まったら、超音波で見ながら、これまた羊水検査専門の先生が長い注射針をさしていく。
刺す瞬間は注射と同じだけど、その後羊水を抜いている間、時間にしてわずか十数秒だけど、これが子宮が収縮する感じがわかって、痛いというか弱い陣痛みたいでなんともいえない感覚。看護婦さんが、その間ずっと足をさすっててくれたのがうれしかった。
取った羊水を見せてもらって、『きれいな羊水ですよ~』、って言われてもねぇ(爆)

わずか10分足らずですべて終了。
最初に言われていた、鈍痛はあるものの、出血もないし、Babyもぐるぐる動いているみたいだし(羊水が少ないせいか、ずいぶん胎動を感じる)、ここで流産ってことはもうないでしょう。まずは一安心。
家に帰って針を刺したところを見たら、かわいい花柄のピンクの絆創膏が貼ってあった(爆)

2週間後に結果を電話で先生から直接聞くことになっている。
結果も心配だけど、これではっきり性別がわかるのよね・・・・ドキドキ(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-04-05 10:49 | Youma
<< 一人で食べられるよ 白菜餃子 >>


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧