人気ブログランキング | 話題のタグを見る


豆とハムのスープと揚げ玉やっこ
豆とハムのスープと揚げ玉やっこ_f0021101_14284135.jpg今日は朝からナスとしいたけの味噌炒め、ダ~のお弁当用に。
斗馬も私もご飯にかけて朝から食べました(爆)
斗馬にはしょっぱいから、ちょびっとね。それでもご飯1杯もりもり食べました♪


豆とハムのスープと揚げ玉やっこ_f0021101_1429734.jpg夜は、昼から豆を漬けて、豆スープ。
初めて乾燥豆を自分で戻して使いました(だって面倒なんだもん(爆))。
近所にあるハム屋さんのスープキットを使ってみました。
豆とスパイスのセット、それにそのハム屋さんで売っているチョイ肉つきのハムの骨。
あんまりスパイスのきついのは好きじゃないのですが、店のを試食したらいい感じだったので、小玉のキャベツを1個分きざんで入れて甘みを出して、後はハムの塩気だけで煮込みました。
レシピだと2時間以上煮込むんだけど、圧力鍋なのでわずか20分で完成。
うーーん、なかなかいい感じ♪
ハムのスモーキーな香りと、塩気、程よい(ちょっと南部っぽい)スパイスの香りがとってもいいです。


今日のおかずは、zazaさんの波乗りジョニーの揚げ玉やっこを見てからずっと食べたかった、揚げ玉やっこ。
美味しいお豆腐を今日は買ってきて、念願の~♪
揚げ玉いい感じです。

今日は久しぶりに食べた瞬間に、ダ~の『美味い♪』が出ました。
ま、しょうがないからこれで昨日のムカムカは許してやろう・・・(▼▼)
by tatsukoy2 | 2007-04-30 22:10 | 家飯
<< もうすぐこどもの日 失敗・・・(><) >>


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!

by tatsukoy2
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧