人気ブログランキング | 話題のタグを見る


三色ご飯
三色ご飯_f0021101_11191981.jpg今日のプレイグループのポットラックに持っていく用に作りました。
なつかしの母の味です♪(大分私流にアレンジしてありますが・・・)
今日は少し甘めの味付けで。

茶色は<ターキーのひき肉そぼろ>
しょうがを利かせた味噌醤油味です。甘みはメープルシロップとみりんでつけました。

黄色は<炒り卵>
味付けは白しょうゆ(もしくはだし醤油)のみ。

緑は<ルッコラのゴマピーナッツバターあえ>
本当はほうれん草なんだけど、無かったので。
ルッコラを軽くゆでて、水気を絞った後に1センチぐらいに切って、すりゴマ、ピーナッツバター、醤油、メープルシロップを混ぜたものに入れてあえます。
この方法だと、ゴマを油が出るまでするという工程が省略できて、しかもこくがあって美味しいです♪


三色ご飯_f0021101_11194739.jpgおまけにきゅうりの浅漬けも、朝仕込みました。
お昼ごろにはちょうど良い漬かり具合になります。
塩もみしたきゅうりを、一度洗って、昆布茶と美味しいお塩であえて、フリーズドライの柚の皮と一緒に、漬物ポットで漬けます。

(この漬物ポットがお気に入りの一品。
たしか、飛田和緒先生が使っていたのを、あややが見つけて買ってくれたもの。
もう何年も愛用しています♪)


三色ご飯_f0021101_11201363.jpgで、漬かったら、今日はかつおゴマで味を足して、出来上がり♪
味付けご飯の供には最高です。


三色ご飯_f0021101_11203848.jpgポットラックのごちそうたちはこんな感じ・・・、今日は盛りだくさんでした!!
私もご飯をたーーくさん持っていったので、1/3ほど余ったけれど、お持ち帰りしてもらいました。
私も他の人のを持って帰ってきて、斗馬と私の夕飯はこれでオッケー、あ~楽チン♪♪
by tatsukoy2 | 2007-05-16 11:04 | 外飯
<< また出産祝い 三色ご飯(お弁当バージョン) >>


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!

by tatsukoy2
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧