魔の2歳児って・・・
こちらでもTerrible Twos(2)と言って、同じように2歳児は手に負えないと良く言われています。
2歳になったばかりの斗馬ですが、私が妊娠してから既に赤ちゃん返りしたりと、既にその兆候はありました。
でも、みっこちゃんが来てからの彼の心の成長(および学習)には目覚しいものがありました。

いつも自分のことをかまってくれる人がいるので、ママママと言いつつも、みっこちゃんと一緒にいれば悪いこともせず、本当にいい子に遊んでいました。
ところが、今日はみっこちゃんと私はキッチンで忙しく、ダ~はPCに向かっていて斗馬の相手をしてくれず、一人でつまらなかったのでしょう。後から後からいたずらの連続。言うこともまったく聞かない。みっこちゃんも私も怒る怒る・・・するともっといたずらする・・・の繰り返し。

なるほどね、そういうことか、と、なんか納得してしまいました。
つまるところ魔の2歳児って言うのは、一番注目されて相手にされたい歳なのに、親からすればだいぶ子育てになれて、2歳まで大きくなって、目が離せるようになり、しつけも厳しくしなきゃ、さらに第2子も生まれたりして・・・と忙しく、子供からすれば自分が欲するように相手にされないために、余計にいたずらしたり反抗したりするってことなのね・・・(と、私が勝手に思っただけなんだけど)。

もちろんそれがなくてもそういう時期で、成長のための大事な1つの過程なんだろうけど・・・。
2番目がもうすぐ生まれる私としては、よーく肝に銘じておかなければ、と思った瞬間でした。
ここできっと彼が弟に対して(だけじゃないけど)、思いやりのある優しい子になるか、暴君になるかが決まるのね・・・と・・・(・・;)
母がいてくれて、私の心の余裕のあるときに気づいてよかったなぁ・・・かといってうまく対処できるかどうかはまだわからないけど。
母がいなくなってからもこの気持ちを持ち続けていられるかは、はっきり言って、自信ありません・・・(-_-;)
毎日鬼のような顔をして斗馬を怒るんだろうなぁ・・・(ーー;)

てか、みっこちゃんになるべく長く産後に手伝ってもらえるように、次男よ、早く出てきてくれ・・・(><)
もういい加減重いし、どんどん前に突き出てくるし・・・みっこちゃんも待ちくたびれているし。
みんな準備万端で君のことを待ってるんだよーー!!
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-08-26 12:22 | touma
<< はじめまして、由馬(ゆうま)です♪ 明日は予定日だけど・・・ >>


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧