4ヶ月検診、予防注射&発熱
f0021101_18275749.jpg今日で、丸4ヶ月になりました。
体重6.2kg(28%)
身長64.8cm(74%)
頭囲40.1cm(8%)
やっぱりここ数週間で身長がぐぐっと伸びたみたい。
体もむちっとして、重くなりました。
斗馬の時はこの頃母乳を半ばあきらめて、フォーミュラをたくさんあげ始めて、がりがり君から一気にむっちむちの子になったのでした(爆)
由馬はその点、ばっちり母乳を飲んでくれるので楽です。
これだけでこんなにも子育てがしやすいなんて・・・、二人目ってやっぱり楽なのね。

昨日の検診で2回目の予防接種シリーズを打ちました。
最初の時もちょっと熱出たけど、今回は前より高め。
昨夜から今日にかけて丸1日発熱してました。
斗馬の発熱もけいれんの心配があるので怖いですが、新生児のは見ていて辛いですね・・・。
微熱程度なので、薬もあげられないし、でも微熱がずっと続くって体力も消耗するし辛いですね。
こんな小さな体で戦っているなんて、かわいそう(><)
今日は1日中、ちょっと寝て起きて授乳して、の繰り返し。水分補給の意味もこめて、いつもの倍のペースで授乳してました。(私も疲れました・・・)
今は無事に熱も下がって、熟睡できてるみたい、良かった(´▽`) ホッ

f0021101_1835253.jpg斗馬にはストレスな1日でした。おかげでいたずら三昧・・・。
そして私は怒ってばかり・・・(▼▼)
でも、寝ている姿は天使です♪
そうそう、最近の斗馬は、毎日2回はおしっこ成功してます。
昨日からはウンチも教えてくれてます(まだ2回だけど(爆))。
次のステップは、自らおまるに行ってしてくれることだなーー。

由馬の熱も下がったし、明日は遊びに行こうね。
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-12-27 18:21 | Youma
<< 一眼レフの威力 クリスマスパーティ >>


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧