人気ブログランキング | 話題のタグを見る


おせちぽっとらっく(大晦日)
年が明けてしまいましたが・・・・。
今年(2007年)も大晦日におせちポットラックをしました。
お正月をおせちで迎えたいけど、全部作るのは大変だし、買うとものすごく高いし・・・。
そこでみんなで1-2品のおせちを人数分作って持ち寄って、それぞれのお重を詰めて持ち帰る、おせちポットラックなるものをしました。
初めて先輩ママに誘っていただいて体験したのはもう5年も前になるのかな?
日本ではまったく作ったことが無かったのに、アメリカに来て作るなんて不思議だなぁと思っていましたが、海外にいると日本のものが懐かしくなるんですね。

おせちぽっとらっく(大晦日)_f0021101_1833525.jpgさて、ポットラックの品ですが、私も入れて総勢9名、17品がそろいました。

伊達巻、紅白なます(Tammi)
昆布巻き、黒豆(もん吉)
鮭の西京焼き、サーモンの大根サンド(ケイトリンママ)
おもち(はるとママ)
数の子、松風焼き(りゅうママ)
きんぴら、栗きんとん(ももママ)
ぜんざい、いくらのしょうゆ漬け(いおりママ)
筑前煮、牛肉のごぼう巻き(エミリママ)
花豆、三郎豆じゃなくて、哲郎豆(・・;)(太陽ママ)

家のダイニングテープルにいっぱいいっぱいです♪
きれいに盛り付けて、今日、元日の朝にいただきます♪

おせちぽっとらっく(大晦日)_f0021101_18342361.jpgママ達はおせちのとりわけに夢中で、パパと子供たちのことは忘れてましたが・・・(^^;
パパに抱っこされていた由馬は、いつの間にか寝ちゃいました(爆)
パパも気づかなかったらしい(-_-;)
斗馬も家にたくさん人が来て、大興奮でした。

2007年の楽しい締めくくりでした。
みんな、また来年もよろしくね。
by tatsukoy2 | 2007-12-31 17:48 | イベント
<< あけましておめでとうございます 以心伝心?! >>


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!

by tatsukoy2
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧