おせちぽっとらっく(大晦日)
年が明けてしまいましたが・・・・。
今年(2007年)も大晦日におせちポットラックをしました。
お正月をおせちで迎えたいけど、全部作るのは大変だし、買うとものすごく高いし・・・。
そこでみんなで1-2品のおせちを人数分作って持ち寄って、それぞれのお重を詰めて持ち帰る、おせちポットラックなるものをしました。
初めて先輩ママに誘っていただいて体験したのはもう5年も前になるのかな?
日本ではまったく作ったことが無かったのに、アメリカに来て作るなんて不思議だなぁと思っていましたが、海外にいると日本のものが懐かしくなるんですね。

f0021101_1833525.jpgさて、ポットラックの品ですが、私も入れて総勢9名、17品がそろいました。

伊達巻、紅白なます(Tammi)
昆布巻き、黒豆(もん吉)
鮭の西京焼き、サーモンの大根サンド(ケイトリンママ)
おもち(はるとママ)
数の子、松風焼き(りゅうママ)
きんぴら、栗きんとん(ももママ)
ぜんざい、いくらのしょうゆ漬け(いおりママ)
筑前煮、牛肉のごぼう巻き(エミリママ)
花豆、三郎豆じゃなくて、哲郎豆(・・;)(太陽ママ)

家のダイニングテープルにいっぱいいっぱいです♪
きれいに盛り付けて、今日、元日の朝にいただきます♪

f0021101_18342361.jpgママ達はおせちのとりわけに夢中で、パパと子供たちのことは忘れてましたが・・・(^^;
パパに抱っこされていた由馬は、いつの間にか寝ちゃいました(爆)
パパも気づかなかったらしい(-_-;)
斗馬も家にたくさん人が来て、大興奮でした。

2007年の楽しい締めくくりでした。
みんな、また来年もよろしくね。
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-12-31 17:48 | イベント
<< あけましておめでとうございます 以心伝心?! >>


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧