斗馬&由馬のお誕生会
先週の土曜日、ずーっと懸案だった、お誕生会を開くことができました。
1週間ほど猛暑が続いていたベイエリアでしたが、当日はさわやかな風が吹いてとても気持ちのいい1日でした。

当日の様子は後で紹介するとして・・・・

まずはさかのぼること数日前、今回のパーティの準備はおそろいのパンツ作りから始まりました。(着画は後ほど)
f0021101_0233244.jpg

結局縫ったのは2枚一緒に1晩で済んだのですが、デザインを決めて、型紙を作って、裁断して・・・これがなかなか進まず、足掛け2週間かかったのでした(^^;)

風邪を引いて外に出られないときに、斗馬も飾り作りのお手伝いしてくれました。
(一緒にやらないとならないから結局私もやるんですけどね・・・(^^;))
残りはいおりママがお手伝いにきてくれたときに完成してくれました。
f0021101_026348.jpg


当日の飾りつけはこんな感じ。
天井にはバルーンがたくさんで、子供たちも大喜び♪
パパと父吉ちゃんが頑張ってくれました!
f0021101_034584.jpg


プレゼントいっぱい!後から開けるのが楽しかったです!皆さんありがとう!!
お花はゆうた&けんたママが買ってきてくれました!
急にお願いしたのに快く引き受けてくれてありがとう~♪
f0021101_1562447.jpg


お返しのGoodie Bag(お楽しみ袋)の中はこんな感じ。
スナックポットの中にM&M'sのチョコ。
いつもの黒糖蒸しパン一切れ。
みっこちゃんがこの日のためにフレッシュなのを作って送ってくれた錦松梅。
f0021101_65036100.jpg


さて、私にとって何より心配だった料理ですが・・・・

まずは、今回1番の力作は・・・これ!
f0021101_0373094.jpg

朝から手伝いに来てくれた母吉ちゃんが、デコレーションをすべてやってくれました。
私は焼いただけ・・・(^^;)
matoryoshkaさんが作っているのを見て、斗馬の時には絶対買うぞ!と思っていた型で焼きました。
おまけに車まで・・・(^^;)
f0021101_0422021.jpg

母吉ちゃん、素敵にデコレーションしてくれてありがとう♪
子供たちももちろん大喜び!小さいケーキが1人1個ずつちゃんとあったのもよかったのかも。

今回のパーティはママ友たちのヘルプなしではありえませんでした。
こちらはいおりママ力作のキッズランチボックス。
ゆうた&けんたママがお誕生日のときに子供用のランチボックスを作っていたのを見て、これはいいアイデアだと、頂きました♪
でもこんなにかわいくなったのはいおりママのセンスのおかげ♪♪
中身は、おにぎり、ウィンナ、プチトマト、モンキーバナナです。
f0021101_1141926.jpg


まずはスープ。
桃が美味しい季節なので、熟れ熟れのフレッシュな桃を使った冷製スープです。
Cpicon レシピはこれ→桃の丸ごと冷製スープ by Firstsnows
桃が甘かったので、お砂糖は入れませんでした。
この日も暑かったので、とってもさわやかで美味しかったです♪
私のイチ押しです!
f0021101_1355424.jpg


オードブルは・・・。
スモークサーモンと大根のマリネ。
何か1品足りないような気がして当日追加しました(^^;)
レモン汁とりんご酢、オリーブオイルとコショウ、ケーパー。サーモンから塩気が出るので塩は入れません。ま、予想を裏切らないお味で・・・(爆)
f0021101_13463220.jpg


もう一品、去年も作りましたが(みっこちゃんが)、甘ーい伊達巻♪
後から気づいたんだけど、3本焼いたうちの1本、最後に作ったのが砂糖が入ってなかったです・・・明らかに手前のが色が違うし・・・(-_-;)
食べ比べたらしょっぱかった・・・当たった人、ごめんなさ~い(・_・;
f0021101_1348940.jpg


メインは、かに寿司。
今回はシンプルに、薄味の寿司飯にたっぷりのごまと、味噌漬けのしょうが(みっこちゃん作)と、古漬けのたくあんを刻んだものを混ぜて、上にたーーっぷり1lb=450gのカニの身(カニ缶ですが)をどどーんと盛って、上に三つ葉を散らしました。本当はのりを散らす予定が・・・忘れてました、すいません・・・(-_-;)
f0021101_13513889.jpg


おかずのメインは、ローストポークの野菜巻き。
ポークサーロイン6lbs=約3キロ分をル・クルーゼでポットローストにして、肉汁にさらに醤油で味を足して、1晩常温で漬け込んだものをうすーーくスライス(ここがポイント)して、それにたくさんの千切り野菜(きゅうり、セロリ、にんじん、水菜)を巻いて食べていただきました。
肉にたっぷり塩コショウをすり込んで、にんにくスライスを埋め込んで焼くので味がしっかりつきます。これは、間違いない味ですね。
f0021101_13545229.jpg


もう一品、おかずは夏野菜の煮浸し。
もう夏も終わりですが、まだまだ美味しいナス、かぼちゃ、ししとう、にんじんを、素揚げにして麺つゆにお酢としょうがの絞り汁を加えたものに漬け込みました。
これも、1晩漬かってしっかりした味がつきました。ダ~のイチ押しです(爆)
f0021101_13574531.jpg


箸休め、お口直しに、野菜の浅漬け。
素使用の手抜きですが、この素が、結構いけるんですよ(爆)
これも1晩漬けて、冷たーく冷やしてお出ししました。
f0021101_140638.jpg


最後にデザート。
まずはkaoruさんの手作りグレープゼリー♪
とってもさわやかなお味で、暑い日にぴったり!
あんまり良く見えないですが、下のムースと2段になっているところが小業が効いています!
kaoruさんありがとう!!
f0021101_1445889.jpg


もう1品、グレープフルーツとオレンジのはちみつ漬けディータの香り
これは、簡単にできて、前は良く作ってたんだけど、むくのが面倒くさいので子供ができてからトンとご無沙汰していた1品。
グレープフルーツとオレンジはみだけを丁寧に取り出して、後は蜂蜜とディータ(ライチリキュール)に漬け込むだけ。1-2日置くのでアルコールはほとんど飛びます。
これもキンキンに冷やして~♪何気に子供たちに人気でした(爆)
f0021101_564077.jpg


以上、多少残ってお客様に持って帰っていただきましたが、ほぼ完売で、量もちょうど良かったかなって感じです。
簡単なものばかりでしたが、美味しいって食べてくださった皆様、ありがとうございました!

ここまで長々読んでくださってありがとうございました~m(_ _)m
おまけです♪
斗馬と由馬のおそろいのパンツに合わせて(というか偶然だったんだけど)母吉ちゃんがTシャツのすそとポッケと見えてないけど後ろにアップリケをしてくれました。
ほんとにパンツを見てから作ったみたいにぴったりでした!母吉ちゃんまたまたありがとう!
f0021101_1483352.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2008-09-06 17:20 | イベント
<< 沙帆チンとお風呂 2人遊び >>


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧