カテゴリ:未分類( 3 )

高野鶏ハムカツ
検査の結果出ました・・・(><)(別記事に詳しく書きますが・・・)
なので、これから出産まで、ますますヘルシー志向でがんばります!

f0021101_15512223.jpgってことで、なんとなく落ち込みつつも、楽しく料理しなきゃと自分を奮い立たせ・・・(爆)
今日のメニューは・・・

izumimirunさんの揚げずにサクッ☆ハムカツをアレンジした、高野鶏ハムカツです。
オリジナルではれんこんをすりおろしてもっちりとしたハムもどきを作ってらっしゃいますが、実は今朝izumimirunさんのベジタリアンの鶏ハムを作ったのがまだ残っていたので、それをお揚げさんに入れてみました。

そしたらなんだかとっても新しいカツができました。
ハムカツと言うより、ヒレカツみたいな・・・?
とんかつ好きのダ~も、『うん、これおいしいねぇ♪』と喜んでくれました。

今日の汁物は、根菜汁。
さつまいも、ごぼう、こんにゃく、油揚げ、ねぎの味噌汁です。
これも美味しかった♪(でも人参入れ忘れた・・・)


f0021101_1551458.jpg揚げに入れる前の高野鶏ハムです。
なぜかケチャップがうまく汁に溶けずに残っちゃいました(‥;)
でも、高野豆腐好きの斗馬は、大判1枚分ペロッと食べました(爆)


f0021101_15534947.jpgこれが早い時間に食べた斗馬の夕飯。
鮭とブロッコリーのクリームパスタ
こってりしてそうに見えますが、ノンオイルで作ったクリームなのであっさりしています。
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-06-14 15:38

美味しい味噌の幸せ♪
2月12日の夕ご飯は、

f0021101_424064.jpg明太子と水菜のエンジェルヘアスパ
かぶと揚げの味噌汁

明太子と水菜のパスタは、今回日本で私が作った数少ない料理のひとつ。
弟たちに異常に受けて、2度も作っちゃったわ(爆)
ポイントは、バターとオリーブオイルを半々にすること、昆布茶とだししょうゆを隠し味に入れること、それと、パスタの水を切りすぎず、ゆで汁を少し入れること、かな?
水菜は最後に入れてしゃきっと仕上げます。


f0021101_431028.jpg味噌汁は久々に愛知の豆味噌で作ったら、ダ~が感激してました(爆)
日本に帰ったときに、mimosaの家で使ってた豆味噌がとても美味しかったので、彼女に取り寄せてもらったもの。豊田の豆味噌でした。もちろん、国産大豆と天然塩しか使っていない、上質のもの。
みっこちゃん手作りの味噌も、今使っているのは去年の夏に持って帰ったものなので、仕込んでからほぼ1年もの、いい感じにあめ色になっています。
最近昆布と無添加だしパックを使って丁寧にだしをとっているし、本当にお味噌汁が美味しくて幸せ♪
写真の下の黒いのが豆味噌、上の茶色いのがみっこちゃんの手作りお味噌。
あいだは昆布で仕切っています。
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-02-12 20:01

シンクロエントリーは、豚&大根しゃぶしゃぶ
f0021101_17242963.jpg豚&大根しゃぶしゃぶ

私の大好きなしゃぶしゃぶです。
豚肉も美味しいですが、ピーラーでむいた大根が美味しくて、たくさん食べられます。
豚肉400g、大根2本分(韓国大根は丸くて小さいです)、完食しました~♪

手作りこんにゃくの味噌煮も美味かった♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-11-06 17:30


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧