カテゴリ:イベント( 123 )

連休初日・BBQ
US全土がお祭り騒ぎの独立記念日。
今年は景気を反映してか、花火もかなりの縮小だそう。
当日の今日はどうなんだろうなーー、家からBayの花火、毎年見えるのですが。

さて、そんな連休の初日の土曜日。
みあちゃんママ企画の、BBQパーティがありました。
暑い日でした~家のテントが大活躍!
f0021101_10475793.jpg

肝心のBBQグリルを撮るのを忘れてました・・・(・・;)

暑い中、子供たちは真っ赤になりながら、元気に走りまわっていました!

アイスを食べて一休み。
f0021101_10511834.jpg

隣のバースデーパーティに混じって、フェアリーのおばちゃんのマジックを見る子供たち。
f0021101_10534666.jpg


楽しかった~♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-07-03 10:24 | イベント

卒園式
f0021101_15453227.jpg

斗馬、日本語の幼稚園を卒園しました!
↑は卒園アルバムと式のときに持ったお花。

元気良くお歌を歌ったり、卒園証書をもらったり。
f0021101_15481484.jpg

今日の服は、Children's Placeのセールで買った麻のシャツ10ドル+Costcoで買ったチェックの綿パン10ドル弱、計20ドル(2000円以下)。ベストはお下がり。
コムサでみっこちゃんが買ってくれた靴下より安いんじゃ・・・(^_^;)?

式の後はいつものポットラック。
今回は、卒園ケーキを担当しました。
今年はちょっと趣向を変えて、車と電車とお花のケーキで街を作ってみました。
f0021101_2491265.jpg

男の子には車と電車(もちろん女の子も欲しければ(爆))
f0021101_543489.jpg

女の子にはお花。1人ずつ、お名前の旗を立てました!
f0021101_553487.jpg

子供たち大喜び!大成功でした(* ̄ー ̄)v
いつもの豪華なポットラックテーブル♪
子供たちには1人ずつかわいいランチボックスも。
f0021101_454718.jpg

斗馬、由馬食べる!
f0021101_4354786.jpg


そして、ポットラックの後には恒例のモンキーバー(雲悌、うんてい)です。
これがタンポポの卒園資格試験と影でささやかれていて(爆)
子供たちは数ヶ月前から先生の厳しい特訓に耐えてきました!
そして本番・・・この長さの雲悌を往復します。
f0021101_4371972.jpg

成功率50%未満かなーー。手がすべるのと、父兄の前での緊張と・・・。
斗馬も通常の保育時間ではできていたはずですが、1度できなかったらもうやらないって・・・(-_-;)
まあ、半分は成功したのでいいことにしましょう。
今日は先生に怒られることもなく、みんながんばりました~♪で終わりました(爆)

しんみり感動的な卒園式というより、笑いが多い楽しい式でした。
それもこの学年のキャラかなぁ・・・てか、斗馬ふざけすぎ・・・(▼▼)
もちろん、私が泣かなかったかというと、そういうわけではないのですが・・・(`∇´ )
ここまで元気に育ってきてくれてありがとう。
2年間、母子ともにたくさんのことを教えてもらった園生活でした。
7月からは由馬がお世話になります!
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-06-16 15:43 | イベント

泣かせてしまった・・・
これは今週金曜日のこと。
降園後に近くの公園で、えみたんとemylyママのちょっと早い送別会。
完全なサプライズ。知らずにちょっと遅れてきたemilyママ。
しっかり驚いて、泣いてくれました。
レンズをのぞきながら、こっそりもらい泣きしていた私です。
f0021101_19124051.jpg

えみたんが1歳のお誕生日のときからのお付き合い。
NZに引っ越しても連絡取り合おうね。
あと1ヶ月。引越し準備は忙しいだろうけど、まだまだたくさん遊びましょう♪

泣かせてしまったといえば・・・。
えみたんの弟の双子のかたわれ、こうちゃん。
たまたま横に座っていて、片手におにぎりをぐしゃっと握ったままもう一方の手でおにぎりをつかもうとしたので、思わず「めっ(-_-メ)」って怒って手からおにぎりを取ったら、5秒ぐらい私をじっと見つめて、その後大泣きされてしまいました(^_^;)
つい勢いで、1歳児相手に強く言い過ぎたわね・・・。
その後私の顔を見ては避けていたこうちゃん、怖いおばちゃんだとすっかり刷り込まれてしまったようです(爆)びっくりさせてごめんよ~(・・;)

おまけ。
小さなカップルゆうゆとえみたん。
f0021101_1924371.jpg

えみたんは幼稚園のヒーローかずきに憧れているんだけど、結婚するのはゆうゆなんだって♪
そしてそのゆうゆも、かずきに憧れているそうな(爆)
そのかずきは、斗馬の大悪友!
卒園間近にして、園児たちは男女問わず(?)ちょっと色めき立っているようですフフフ・・・♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-06-11 19:09 | イベント

じじ&Pokoちゃん日記2日目(金曜日)
さて、さかのぼって、じじ&Pokoちゃん滞在2日目。
この日は金曜日だったので斗馬の幼稚園の日。
しかも、クッキングデーだったので、朝から2人を連れて見学&私はボランティアに入ってきました。
最後のクッキングデーにタイミングよく来てくれて、由馬の面倒を見てくれてたので、私も心置きなくボランティアができました♪
そのときの様子は、ここでね♪

さて、その日の午後。
南カリフォルニアに引っ越してしまったお友達、kyomamaさんが遊びに来ていたので、これまたじじばば一緒に、Nikoちゃんちに遊びに行ってきました。
久しぶりに会うKyoちゃん、最初はシャイだったけど、そこは子供たちのこと。
あっという間に、大騒ぎでした♪
f0021101_17342270.jpg

この日は出産後間もないKaoruさんもBabyちゃんとお母様と一緒に来られていて、かれんちゃんお披露目でした♪
寝顔しか見られなかったけど、癒されました~♪
このぽってりほっぺが好き♪♪いいなぁ、女の子~(@_@)
f0021101_17422716.jpg

じじばばもKaoruさんのお母様と話が弾んでて良かった(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-06-11 17:08 | イベント

Wedding in Las Vegas
日曜日。チャペルでのウェディング♪
f0021101_16233342.jpg

f0021101_16253364.jpg

f0021101_16261840.jpg

幸せのおすそ分けをいただきましたemoticon-0115-inlove.gif
自分の時をまた思い出し、夫婦で初心に帰る思いでした♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-05-30 16:03 | イベント

運動会
すっかり更新が滞っていましたが・・・、今日は長いです!

今週水曜日は幼稚園の運動会でした。
もう1年経ったのねぇ・・・こちらが去年の2人。

今年はお弁当は大分手抜き(爆)
品数だけは何とかそろえたって感じです・・・(^_^;)
f0021101_15534697.jpg

プチおにぎり3種(ゆかり、たらこふりかけ、ごま塩)
ミニ揚げワンタン(コスコの冷凍)
きゅうりの浅漬け
f0021101_1556334.jpg

味玉
パプリカの揚げびたし
高野豆腐の煮物

今年もいい天気!
始まる前から走り回る子供たち(爆)大好きなかずきと!
今年は斗馬の好みを聞き入れたら、なんともセンスの無い服装・・・(▼▼)
f0021101_15582092.jpg

入場行進の後は、みんなで体操をして、競技開始!
まずは借り物競争。
f0021101_1633828.jpg

お便り帳を拾って~♪
f0021101_1651486.jpg

リュックに入れて~♪
f0021101_1654686.jpg

背負って~♪
f0021101_166173.jpg

走る~!
f0021101_1665099.jpg

綱引き
f0021101_1675062.jpg

玉入れ
f0021101_1695037.jpg

パン食い競争
f0021101_16111778.jpg

由馬も~♪
f0021101_1612680.jpg

2人ずつかけっこ!(沼津の方言ではとびっこ!)
f0021101_1613981.jpg

今度は同じ学年の男の子みんなで
f0021101_16135938.jpg

今年9月に新入園組も
f0021101_16153345.jpg

由馬も走るっ!
f0021101_16161216.jpg

がんばった由馬を出迎えて抱っこする斗馬emoticon-0115-inlove.gif
f0021101_1617279.jpg

斗馬がんばったね~♪
f0021101_16201543.jpg

僕も参加賞もらったよ♪
f0021101_16182318.jpg




おまけ、きれいなお姉さんは好きですか~?(爆)
f0021101_1619372.jpg

なぜかお昼が終わってから仲良く手をつないで歩いていた「はな」姉さんと由馬emoticon-0152-heart.gif


長々とお付き合いいただきありがとうございました(爆)



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-05-12 15:50 | イベント

端午の節句イベント その2
今日はいつもの公園メンバーで、公園に行く代わりに、端午の節句のお祝いをしました。
幼稚園で作ったこいのぼりと、ママたち製作の新聞紙兜でお写真・・・と思ったんだけど、子供たち興奮しすぎてまとまらず・・・(-_-;)
これが精一杯の集合写真(爆)
f0021101_16154056.jpg

ご飯を持ち寄って、プチパーティ♪
ちらし寿司
こいのぼり稲荷寿司
お赤飯
照り焼きミートボールとブロッコリー
サイコロ(角切り?)ステーキ
柏餅&端午の節句のお菓子
イチゴと巨峰
f0021101_16214714.jpg

今回は、初めてキャラ弁ならぬキャラ稲荷を作ってみました(爆)
参考にしたのはこれ。Cpicon こどもの日に♪こいのぼりのいなり寿司 by ドキンたん
f0021101_16241734.jpg

なかなかかわいく出来ました♪(でも、どう見ても金魚だよね・・・(^_^;))
しかし、私にはやっぱりキャラ弁は作れないな~めんどくさっ(-_-;)
今回はちゃんと稲荷揚げも自分で煮ましたよ~。やっぱり市販のより甘みが押さえられていいな。
これからはちゃんと作りましょう~(^_^;)





にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-05-04 16:01 | イベント

端午の節句イベント その1
日曜日、端午の節句のお茶会がいつもプレイグループに行っている桑港寺でありました。
プレイグループのメンバーでもあるお茶の教室の方々が、美味しいお茶菓子とお抹茶を立てて下さいました。
こんな感じの簡易茶道具で。
f0021101_14562948.jpg

斗馬はあんまり飲まなかったけど、由馬はごくごく飲み干しました(爆)

お下がりの箱をひっくり返して何とか見られる服を探し出し(爆)
ちょっとおしゃれして、兜とこいのぼりの前で記念写真♪
載せられないけど(爆)家族写真も撮ってもらいました♪
f0021101_1515680.jpg

f0021101_1522210.jpg

このまま健やかに育ってくれることを、切に願う親でした。
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-05-03 16:34 | イベント

Miaちゃんのバースデーパーティ
遅くなりましたが・・・日曜日は久々の屋外でのバースデーパーティ♪
お天気に恵まれて・・・というより暑すぎる日でしたが(爆)
公園でMiaちゃんのお誕生会でした♪
お誕生会のクライマックスは、ピエロのおじさん。
このおじさん、ちょっとだけ下品で、子供たちも大うけ・・・下ねたは万国共通?・・・・(^_^;)
斗馬は英語がわからないくせに、果敢に手を上げておじさんの近くに行き、ずーっと、大騒ぎしてました。
f0021101_15152491.jpg

初めて英語の環境になるキンダー(現地校の幼稚園、義務教育)でちゃんとやっていけるのだろうかと、最近心配だった母ですが・・・なんだか斗馬にとっては言語はどうでもいいみたい(爆)
とにかく伝えようとする強い意思の力が斗馬からあふれ出ていました(爆)
なんか心配している私たちのほうがばからしくなるくらい(^。^;)
その調子でキンダーでもがんばってお友達を作ってね。
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-04-25 00:48 | イベント

kaoruさんのBaby Shower
金曜日。今日はkaoruさんのBaby Shower♪
横から見ないと妊婦とわからない、美しい妊婦。
臨月だなんて信じられない~(^。^;)

待望の女の子(のはず)なので、ブリブリのダイパーケーキ、作りました♪
f0021101_14555378.jpg

前回のと色違いのスタイも。(展開写真撮り忘れ~(>o<"))
f0021101_15143320.jpg

大胆なデザインのケーキ(爆)
f0021101_1595922.jpg

今回持って行ったのは、巻かない伊達巻(爆)
巻いちゃうと切っても1個が大きいし、子供たちが食べやすいようにフィンガースタイルに!
これって結構いいアイデアじゃない?!(自画自賛(爆))
ちゃんとした写真撮り忘れた~(-_-;)
f0021101_1535394.jpg

Kids総勢20人!(ママ11人)そのうちBoys14人・・・。
この人数が騒いでも走り回っても、十分なスペースのお宅って・・・スバラシイ・・・!
f0021101_15201527.jpg


子供たちはずーーーーーっと大騒ぎ、でも、不思議と大きな争い事は起こらず、楽しく遊んでました。
この人数で(しかもみんな疲れている学校の後に)それってかなり奇跡的に珍しいこと。
大人たちもしゃべってしゃべってしゃべって(爆)、食べて、ゲームして♪
かな~り楽しいイベントでした♪
kaoruさん、かわいい女の子、産んでね~(きっと、きっと女の子だよ!)(爆)





にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-04-23 14:52 | イベント


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧