カテゴリ:Cooking Class( 22 )

French Cooking 4月
金曜日はFrench Cookingのクラス。
今日のメニューは・・・、

カニグラタン
カニの身率90%!
f0021101_12474143.jpg

海鮮醤スペアリブ
濃厚で美味しい~♪
f0021101_12501896.jpg

海老サラダ
シャンパンビネガードレッシングが美味しい~♪
f0021101_12511778.jpg

チョコレートムース
由馬のお気に入り♪簡単レシピなので家でもすぐ作れる~♪
f0021101_1395850.jpg

f0021101_13131562.jpg

ちなみにこの日の夕飯は、もう作る気がしなくて、冷凍のカレーでした~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-04-16 12:46 | Cooking Class

French Cooking
今月はFrench Cookingクラス恒例の、日本一時帰国から帰った先生の和食(なんのこっちゃ(^。^;))
とにかく今月は和食!
先生のご実家の長野名産「塩イカ」が私の大好物!
この塩イカときゅうりの和え物が美味しいんだよね~♪
今回日本で取り寄せようと思っててすっかり忘れてた一品。

今回はこんなテーブルでした。
f0021101_16555030.jpg

バフェスタイルなのでお1人様用盛り付け。
f0021101_16564348.jpg


お腹いっぱいになって、床に転がって遊んでたら寝ちゃった由馬・・・(^_^;)
f0021101_16574135.jpg

珍しいこともあるもんだ、よっぽど眠かったらしい・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-03-05 16:52 | Cooking Class

French Cooking
11月のメニュー

サーモンマリネアイオリソース
ビーツとむらさきいものスープ
NYステーキのデミグラソース
フルーツの柿ソース
おまけのいくら丼

サーモンマリネアイオリソース
全部いただきました。
先生のアイオリソース、美味しいのよね♪
f0021101_16285814.jpg

ビーツとむらさきいものスープ
味見だけ。隠し味(隠れてないけど(^^;)にベーコンを使ってるんだけど、意外と軽くて美味しい。
f0021101_1630118.jpg

NYステーキデミグラスソース
でっかい塊をオーブンで焼いたものをステーキサイズにカット。
冷蔵庫で3週間熟成したお肉を使っているので、ものすごく柔らかくておいしい!
半分弱いただきました(残りはダ~の夕飯に(爆))
f0021101_16305380.jpg

フルーツの柿ソース
完熟トロトロの柿のソースが美味しい!ほとんど由馬がソースを飲んじゃった・・・(ーー;)
f0021101_1632437.jpg

おまけのいくら丼
いくらの味見だけ。いい筋子が入ったので、しょうゆ漬けにされたんだそうで、みんなにおすそ分け♪
おいしくないわけがないっ049.gif白いご飯食べたい~(T_T)
f0021101_16332032.jpg


柿ソースの中にリキュールが入っていたのが(レシピを後から聞いて知った・・・)結構強かったらしく、お代わりまでしてしまった由馬は、この後行ったプレイグループで、ずーっと床に転がりっぱなし・・・どうやら酔っ払ってたみたい(-_-;)
帰りには元気になってたけど、今度から気をつけねば・・・(ーー;)

[PR]
by tatsukoy2 | 2009-11-20 14:35 | Cooking Class

Fumie先生のCooking Class@Nicoちゃんち
今日はNicoちゃんちのひろーいキッチンで、Fumie先生のお料理教室♪
幼稚園のママたち中心に、9家族集まりました。
子供たちを一緒に遊ばせながらお料理ができるこのクラスは、私たちにとっては貴重な機会。
前回はもう4月のことでした。やっと今回の開催。
子供たちのお昼はポットラック形式で持ち寄って、早めに食べさせてしまい、出来た料理は、ママたちだけでゆっくりいただこうということです。
私は細巻きおにぎりを作っていきました。具は鮭、卵焼き、塩麹漬けきゅうりとたくあんの3種類でした。

さて、今日のクラスのメニューです。

玄米カレーピラフ
f0021101_1773925.jpg

白身魚のカニとアスパラロール
f0021101_1792626.jpg

ティラミス
f0021101_17103381.jpg

バーチ・ディ・ダーマ(チョコレートサンドクッキー)
f0021101_17123277.jpg


ダイエット中なのにデザート2品・・・(T_T)
そりゃぁ辛かったですが、白身魚だけ全部いただいて、ピラフはダ~の夕飯に、ティラミスはデザート、チョコレートクッキーは子供たちのおやつに。

Fumie先生ご馳走様でした♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-11-10 17:00 | Cooking Class

子連れ料理教室
いつも参加しているFrench Cookingももちろん由馬を連れて行っているのですが、先生が作って用意してくれてあるものを食べるスタイル。
今回は斗馬も由馬も連れて、子連れママたちが集まって、あるお宅に先生に来て頂いて、作る工程も自分たちでお手伝いするお教室です。
いわゆる豪邸のひろーーいキッチンで、ママたち7人+先生でも余裕で作業。
高台にあるお宅なので、キッチンからの景色がすばらしいのです。
f0021101_14464165.jpg

そして子供たちは、これまたおもちゃいっぱいのひろーーいリビングルームとキッチンの横にあるキッズスペースとに行ったり来たりして、おやつや早めのお昼を食べながら楽しく遊んで・・・、けんかして・・・、ママたち代わりばんこに子供に呼ばれますが(爆)それでもずいぶんいい子に遊んでてくれました。
途中のテレビタイム、真剣です(爆)
f0021101_14472485.jpg


さて、肝心のお料理は・・・

セロリ根のスープ
チャイブオイルを散らして、見た目もかわいい♪
由馬が1杯飲んじゃった・・・私の分・・・もちろんお代わり♪
f0021101_15144979.jpg


ジャガイモとアンチョビのグラタン
ジャガイモとアンチョビが相性いいのは良く知っているんだけど、ここにトマトが入るのが新鮮でした。
いつもトマトクリームパスタを良く食べているのにグラタンに入れるって発想がなかったなぁ・・・私だけ??
ダ~が玉ねぎだめだから、どうにかアレンジして作ってみよう♪
f0021101_15231167.jpg


クラブケーキ
急遽追加された一品。おまけにしては豪華すぎる~(爆)
混ぜて焼くだけなので、これはすぐにでも作らなきゃ!!
f0021101_1525029.jpg


ヨーグルトムースとマンゴーゼリーのケーキ
見た目も味もめちゃめちゃ美味しい!
一手間かけるとこんなにも素敵なプレゼンになるのねぇ・・・。
非日常な一品に、子供がいることを思わず忘れた午後でした(爆)
f0021101_1526487.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2009-04-28 10:18 | Cooking Class

French Cooking(Pokoさんも一緒♪)
今回は到着したばかりのPokoさんも一緒に。
確か半年前は、みっこちゃん到着の日がCookingの日でした(^^;


f0021101_0112264.jpg前菜:ロブスター(!)と明太子のパスタ

ぷりぷりのロブスターと日本からやってきた極上明太子が絶品のパスタでした。
半分以上斗馬に食べられました(+_+)


f0021101_0121538.jpgスープ:アーティチョークのスープ仕立て

確か前回はドレッシング仕立てだったのですが、今回はぴりからスープで煮たもの。
ハートがやわやわに煮えてて美味しかった♪


f0021101_012406.jpgメイン:ポークローストのりんごソース

今日はあまーーいりんごソースで。ローストポークも柔らかくて美味しい!


f0021101_0132954.jpgデザート:ワイルドストロベリーのタルト
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-03-07 23:57 | Cooking Class

French Cooking
<今日のメニュー>

f0021101_19583079.jpg
★ベジタブルスープ

ピーマンとトマトとポテトのスープ
ほとんど斗馬に取られました(><)

f0021101_19585185.jpg
★子牛のオッソブッコ

子牛のテールの煮込み
今回はデミグラスソースの煮込みではなく、トマトベースのソースで煮込んで、香りのトッピングをしていただきました。
このトッピングが最高に美味しかった♪

f0021101_19591210.jpg
★イエローケーキのヨーグルトソース




今日も幸せなひとときでした♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-02-22 19:50 | Cooking Class

French Cooking
昨日は月一のフレンチクッキングの日。
だけど外は前の晩から大嵐!そして家は朝から停電(><)
なんと朝8時前から夕方5時前までずっと停電していました。
家の近所の先生のお宅も当然停電で、先生はクッキングが出来ず・・・。
ってことで、時間をずらして、停電していない生徒さんのお宅ですることになりました。
どこもすごい嵐だったので、そのお宅の近所でも、大木が家を直撃していて、ちょうど復旧作業をしているところでした(写真撮ればよかった~(>o<"))

先生は、電気のつかないご自宅で、カセットコンロで下準備をしてくださったそうで・・・(><)
仕上げを会場のお宅でされてました。お疲れ様でした(+_+)

今日のメニューは・・・

f0021101_1735075.jpgカニ入りサラダ柿ドレッシング

入っている野菜はJicama、ねぎ、紫玉ねぎ、セロリ、ピーマン、ドライアプリコットなどなど。
完熟の柿を甘みに入れたドレッシングは、にんにくが利いていて美味しかったです。


f0021101_174361.jpgシーフードガンボ

アメリカの南部料理のガンボは、黒人さんのソウルフード。
シーフードたっぷりでオクラのとろっとした濃厚なスープです。
今日は、豪華にかにの足、大きなホタテの貝柱も入ってました。
あ、そうそう、ピリ辛ソーセージも。


f0021101_1745670.jpg水羊羹のオレンジクリーム

和の羊羹とオレンジリキュールの入ったクリームがとっても良くあってました。
秘密は羊羹に入った生クリームとコアントローだって!
うーん、斬新!
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-01-04 16:39 | Cooking Class

French Cooking
今日も子連れで参加してきました。
ここには、斗馬と由馬のばーばがたくさんいるので、代わりばんこに面倒を見てくれて、私はゆっくりランチを楽しめるのです♪

さて、今日のメニューです。

f0021101_19363031.jpgクラブケーキ

カニ肉たっぷりでまとまらなかったって先生が愚痴るほどたくさんのカニ肉入ってます。
美味しくないわけがない(爆)


f0021101_19372635.jpgコーンドビーフ

スープ代わりに出てきた一品。
ビーフがほろほろで、塩味がちょうど良くて美味しかった。


f0021101_19375014.jpg焼バナナ

青いモンキーバナナを使って、アイスクリームの上にかけたマンゴーソースがさわやかでした。
斗馬にほとんど食べられました(;_:)
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-10-26 19:26 | Cooking Class

みっこちゃん来ました!
みっこちゃん、無事到着しました♪
着くなりFrench Cookingだ、何だとつれまわし、だいぶ疲れているみたいだけど、家に帰ってからも、元気に斗馬といおりちゃんと遊んでくれました(爆)
さすが5人の孫もちは遊び方が違うわ。
斗馬も、最初は、ママーママーとくっついてましたが、最後は仲良く一緒にお風呂に入ったりして(入ったときはママじゃないといやだと駄々こねましたが・・・)。
明日からは私、少し、楽させてもらいますv(*'-^*)b♪
母にとっても、実家は孫はいるは、それ以上に手のかかる夫はいるはで忙しい日々なので、そこから数週間開放されて、ここでゆっくりしてもらえばなとも思っています。

さて、義妹の産気はなんかどっか行っちゃったみたいで(爆)
まだ産まれていません(・・;)
私ももう少しかな?なんかお腹が張ってる気もするけど・・・、母が来たので安心していつでも来いって感じです。でも、こうなると、もう一刻も早く生んじゃいたいわ~(爆)

今日はFrench Cookingでしたが、私のBaby Showerを兼ねてくれていたので、なんだかいつもの3倍ぐらいの品数で、ご馳走でした(爆)
今日来た、いおりママともん吉はラッキーだったね!(ちょっとフレンチとは違ってたけど・・・)

写真はまた後日アップします。
とりあえず、今日は日記だけ・・・。
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-08-10 14:29 | Cooking Class


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧