カテゴリ:Youma( 71 )

祝!初ポッティ(おまる)~♪
f0021101_16322298.jpg

2歳になったときから、トーマスのポッティを用意して、座る?って毎日聞いてきましたが、毎日『すわらなーい!』といい続けてきた由馬。
ここ1週間ぐらい、でなくてもとりあえずお風呂の前にはポッティに座る習慣をつけてきたところでした。
今夜は、遅く帰ってきたダ~を待ってて、かなり眠い私たち3人(私とこどもたち)でしたが、由馬の、『でた・・・』に、一気に目が覚めました(爆)

ちょろっと出て、ダ~と斗馬と私が大騒ぎしていているなか、当の本人はまだおまるに座ったまま中を覗き込み・・・こんどはもっといっぱい出たみたいです(爆)

斗馬のときはパパママだけだったけど、お兄ちゃんも一緒に喜んでくれて、君は幸せ者だね、由馬。
今日は大きな一歩だったね!
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-11-06 16:26 | Youma

断乳その後・・・ぎっくり首!?
さて、断乳の結果ですが・・・。
驚くほど順調に終わってしまいました!
初日の夜も、夜中に1度だけ起きてパイパイとつぶやいた以外は、全く欲しがらず、相変わらずたくさん水を飲んで、がんばってました。
最初の2日間は、『パイパイ、怪獣、おばけ、なっちゃったもんね~』と何度も自分で言い聞かせていましたが、もう3日目からはそれも言うことなく、欲しい時には甘えてくるのでわかりますが、それでも欲しいとは言いません。頑固だわ~(^^;
おっぱいがない分寝るのに時間がかかるので、私も一緒に寝ちゃって、ブログめぐりも自分の更新もままならない日々でした(ーー;)

そんな断乳3日目(土曜日)の早朝に事件はおきました!
順調な断乳のおかげで、おっぱいはパンパンで痛くて寝るときもかばっていたようで、由馬に呼ばれて寝返りを打ったら、首の付け根、背中の上部の筋を痛めてしまったようで・・・。
メリメリッと言う音がしたような気がして姿勢を戻したときには、激痛が走り、動けなくなりました。
それでも、下半身は動いたので、まるでロボットのような動きで、由馬にお水をあげて、寝かしつけて、何とかまた横になり・・・。
翌朝もかなりの痛みで、腕は上がるけど左右の動きは全くできず、とりあえずシャワーだけ浴びて、速攻病院へ。
本当はカイロに行きたかったんだけどお休みだったので、ホームドクターに見てもらうことに。
レントゲンを撮って、骨に異常がなかったので、ホットパックを当てて暖めながら、電気を流して、患部の緊張をほぐしてもらって、少し楽になりました。
痛み止めと筋弛緩剤を処方してもらって、何とか今日月曜日には、運転が出来るまでに回復しました。
まだ抱っこはつらいけど、何とか日常生活に復帰できました(^^;
あーー、ほんとに痛かった(T_T)
f0021101_18155234.jpg

そうそう、由馬、斗馬の練習用のお箸を初めて持って、いきなり使えてしまいました。
見よう見まねだったみたいだけど、できちゃったって感じ??
けっこう上手に持っているでしょう?
ほんと、次男の成長の速さにはびっくりさせられます。
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-08-31 17:34 | Youma

由馬、21ヶ月になりました。
f0021101_16521212.jpg

先月27日で、由馬21ヶ月になりました。
だいぶ遅くなった検診では、特に問題も無く、体はお兄ちゃんに比べると小さめかな。
身長83cm
体重11.3kg
ですが、言葉の成長はかなり平均をぶっちぎっているようです。
たまに3語話せるようになってきたし、もう大抵のことは理解しています。
最近は、『~欲しい』が彼のブーム。
何でも欲しがります。でもやっぱり一番は、パイパイ欲しい~、かな(^^;
お兄ちゃんのことを、にぃにぃ、と呼ぶようになりました。これがなんともかわいい♪
斗馬も呼ばれるのを気に入っているみたいです(爆)
『~ね~?』と同意を求めることもするようになりました。
『かんかん(電車のこと)ナイナイ、ね~?』(電車いないね~?)って感じ。

ブロックも自分で作るようになりました。
結構色々作ってます。
これは初めての作品らしいもの。
f0021101_17273.jpg

最近は表情や動作が益々豊かになってきました。
f0021101_1741330.jpg


もうすぐ2歳。
お誕生日も近づくわ~(-_-;)
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-06-04 16:48 | Youma

おいしい顔
相変わらず熱が続いている斗馬ですが、薬が効いている間は元気なので、由馬とケンカしながら家の中で走り回って遊んでいます。
なるべく安静にさせたいけど、無理ってもんだよね・・・(ーー;)
大人しくさせるにはテレビ見せるしかないんだけど(あんまり頭使っても熱が出ちゃうし)、見すぎるのもよくないし・・・。

さて、そんな中、由馬もいつもとは違う雰囲気を察してか、手のかかるお兄ちゃんに嫉妬して、べったりくっついてます。
おっぱいの回数も増えてるし(><)

そして、お兄ちゃんがお昼寝中の2人だけの時間。
ご機嫌でおそばを食べる由馬(爆)
本当に食べるのが上手になってきました。
f0021101_1395347.jpg

おいしい顔して~♪って言ったら・・・

こんな顔や、
f0021101_149930.jpg

こんな顔してくれました(爆)
f0021101_1495724.jpg


つかの間の癒しの時間でした(´▽`) ホッ
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-05-19 13:02 | Youma

由馬の前髪失敗・・・(><)
ずいぶんと前髪が伸びてしまった由馬、まだあと1ヶ月は私の髪を切るのも我慢しようと思っていたので(一緒に切ってもらうと子供は10ドルなのです)、自分で切ったら、見事失敗(><)
これじゃあ外に遊びにもいけないので、急きょ、Kさんに自宅に来ていただいて、ついでに私のも斗馬のも切っていただきました。

<修正前>
f0021101_12173572.jpg

<修正後>
f0021101_1218329.jpg


・・・ますます女の子に見えるんですが・・・かわいいからいいかっ♪(親ばか・・・(¨ ))
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-03-11 12:13 | Youma

ポーズ♪
朝の親ばかな1枚♪
最近カメラを向けるとポーズします(爆)
f0021101_20538.jpg


公園で、かしこいワンちゃんと♪
由馬が抱きついてもびくともしないで飼い主さんを待ってました。
いい子だ~
f0021101_20144141.jpg


今日は夜泣き激しいです・・・さっきから30分おきにおっぱいです・・・
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-02-07 20:03 | Youma

初めてのCrocs
公園にて・・・お兄ちゃんのお下がりのCrocs。
これより小さいのは私が乾燥機に間違えて入れちゃってないのよね。
ちょっと大きすぎるので、ちょうどいいの買ってあげなきゃね、お兄ちゃんのももう小さいし。

f0021101_173228.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2008-10-14 16:01 | Youma

離乳食終了・・・??
f0021101_18402955.jpg

まだ歯が5本しか生えてませんが・・・、もうほとんどお兄ちゃんと同じもの食べてます。
家では、大人のものを取り分けて、やわらかくしたり薄めたりしていますが、外ではもう同じもの食べちゃいます。
と言っても、今までは、パンや麺や茹でた野菜だけだったのですが・・・ふと見たら、私のお皿から、チキンをわしづかみして食べてましたヾ(・・;)ォィォィ
この日のランチはIKEAのチキンストリップ(胸肉のから揚げ)とフライドポテト・・・1歳児の食べるものじゃないよねぇ・・・(^^;)
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-09-27 17:59 | Youma

由馬、13ヶ月になります・・・いっぱいあるけるよ!
最近サボりっぱなしのブログですが・・・(^^;)
子供たちはどんどん成長しています。特に由馬!
ここ2-3日の進歩は目覚しく、もう部屋の隅から隅までぐらいは歩いちゃいます。
今日も3回頭ぶつけました(><)
本当に目が離せません・・・(-_-;)

動画です

何でもお兄ちゃんの真似がしたくて、いっちょまえに公園でベンチに座ってお菓子食べてます(爆)
みよ、この得意げな顔(*'ー'*)
f0021101_13495083.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2008-09-21 13:32 | Youma

1歳になりました
f0021101_16322584.jpg

8月27日、由馬は1歳になりました。
先週すでに、斗馬と一緒に検診を受けてきた結果です。

身長:77cm
体重:9.9kg

これまたアメリカの平均よりも大きいそうです(^^;)
なんでかなーー、ママもパパも小さいのにね(爆)

1歳になって、だんだんいろんなことを理解できるようになって来ました。
呼ぶと高速ハイハイで飛んでくるし(爆)
いたずら盛りですが、だめって言うと一応手を止めて、その後は私の顔色を見ながら、目を盗んでいたずらしてます。
少しだけ意味のある言葉もしゃべり始めました。
バーバー(バイバイ、パイパイの意)
パーパー(パパ)
マンマ(ごはん)
マーマー(ママ)
指を刺すようにもなりました。
お兄ちゃんのまねをして、車を手に持って走らせるようなこともします。
手づかみで上手に食べられますが、フォークにも興味が出てきました。
さしてあげると口に上手に持って行きます。
今日から軟飯を卒業して、普通のご飯です。
おかずも薄味ですが、普通のやわらかいものを食べています。
これからは少しずつ、お兄ちゃんと同じものをあげるようにするつもりです。
(ちょっと楽になるぞーーご飯の支度♪)

そして、ここ1-2週間前から、べたべたに後追いしてます(><)
夜中の授乳もそれこそ1時間おき。(寝不足&肩こり辛いです・・・)
前は欲しがらなかった昼間のおっぱいも2-3回ほど。
そろそろ卒乳して欲しいんですけどね・・・もう少しかかりそうです。

昨日2歩歩きましたが、今日はしゃんしゃん手拍子しながら立ちました。
何で突然手拍子?(爆)

動画です

プレイグループで今日は合同お誕生会&卒業祝いパーティをしてもらって、既にご馳走を頂いてきたので、今日は家では何もせず・・・。
斗馬とパパと3人で由馬にハッピーバースデーを歌ってあげました♪

さて、やっと場所も日にちも決まったし、今日から2人のお誕生会の準備に取り掛かります。
時間がないのにやること山盛り・・・忙しいぞーーー(-_-;)
(既に昨夜メニューなどを考えていて3時まで眠れず・・・(*+_+)ノ)

[PR]
by tatsukoy2 | 2008-08-27 14:53 | Youma


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧