カテゴリ:Youma( 71 )

はじめの一歩
正確には2歩、ですが(爆)
1歳のお誕生日を目前にして、初めての一歩です!

動画です ↓ 写真はまた後日アップします。
ゆうま、はじめの一歩

斗馬はいつだったかなぁと過去ログをさかのぼってみました。
斗馬のはじめの一歩

私、やっぱり興奮しています(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-08-24 06:42 | Youma

11ヶ月になりました
f0021101_15301242.jpg

遡ること4日前、7月27日のことですが・・・由馬、11ヶ月になりました。
毎日自分で立とうと練習に余念がない由馬ですが・・・、まだ1人では立てません(^^;)
たっちの練習中
でも、手をとってあげると、歩く気満々です(爆)
プレイグループでも滑り台に乗ったり、ボールで遊んだり、私から離れて遊べるようになりました。
お兄ちゃんと2人で遊べるようになってきて、まだまだ目は離せませんが、少し楽になってきました。
下2本のほかに、上の歯も生えてきて、かみかみもだいぶ上手になってきました。
マンマ、パパパパ(パパの意味ではない(爆))、ばぁ、など、だんだんはっきりとした音を発するようになりました。
バイバイ、ハーイ、頂きます&ご馳走様でした(手を合わせる)などの手の動きもできるようになって来ました。
何でも壊して、ぽいっと投げます。きちんと並べるのが大好きなおにいちゃんの天敵です(^^;)
口に入れてあげると上手にこぼさず食べますが、とうとう、何でも手づかみで食べたい時期に突入してしまいました。今までもシリアルを上手に手でつまんで食べていましたが、うどんもつかんで食べたいと・・・(><)
上の写真のようになりました・・・、毎食大変です(後の掃除が・・・)。
f0021101_15411651.jpg

今日はタイタイ親子もお誘いして公園で遊んだのですが、始めてお砂場に座らせてみました。
面白いことに、斗馬のときと全く同じように黙々とお砂をいじって遊んでいました(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-07-31 14:56 | Youma

歯が生えてきました・・・
昨夜夜中の授乳でいつもより痛いなーーと思っていたら。
生えてきました、とうとう・・・。
後もう少しおっぱいをあげたいので、できるだけ生えないで欲しいなぁと思っていたのだけど。
さっそく今日、お昼寝のときに噛まれました(><)
f0021101_1794656.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2008-07-13 17:03 | Youma

寝ちゃった・・・?!
f0021101_14164557.jpg

今日は先に子供たちをお風呂に入れて、それからご飯の支度。
遅くなっちゃったなぁと思いながら、ダ~と由馬に先に食べてもらって、私が由馬にご飯をあげて・・・さて私が食べようかなと思ったら、ダ~が・・・『あ、寝てる』と。
斗馬『ゆうま、ねちゃった~♪』
『かっわいぃぃぃ』
なんと、生まれて初めて、ハイチェアで寝てしまいました。
しかもシリアルを食べながら(爆)
なんともいえず、ほのぼのとした気分になった夜でした

ちなみに、今日の由馬のご飯は・・・鮭とブロッコリー入りの崩し豆腐です。
↓の大人のご飯の鮭の腹身の焼いたものとえびと炒め煮したブロッコリーをお豆腐と混ぜてつぶしたものです。
f0021101_14305260.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2008-06-29 14:14 | Youma

10ヶ月になりました
f0021101_17253668.jpg

27日で、由馬10ヶ月になりました。斗馬は、22日で、2歳と10ヶ月。

由馬は、もう伝い歩きばっちりできます。
手を支えてあげると足を出して歩きたがります。
これは1歳前に歩いちゃうかなぁ・・・(-_-;)
毎食待ちきれないのでシリアルをあげていますが、1cm未満の小さなリング型のシリアルを上手に指でつまんで食べます。
ハイチェアに座らせてご飯を食べさせていますが、パパとお兄ちゃんが食べているほうをのぞきこんで、うらやましそうにしています。早くおんなじもの食べられるようになるといいねぇ(爆)
マンマ、バイバイ(もどき)、ハーイなど、芸もいくつか覚えました。
後追いがすごくて、ちょっと私の姿が見えなくなると、『ひぃ~ん』って、泣き叫びます。まだまだおっぱいも飲んでます。甘えん坊で困ったもんだ・・・(-_-;)

斗馬は、あと1週間で保育園。
トイレトレーニングの最終段階なのだけれど、ここへ来て、かなり後退気味・・・
毎日汚れたパンツ、洗ってます(><)
もうすぐ3歳なのに、魔の2歳児もピークに達している感じ。
毎日『やだやだ』の連続で、言うこと聞かないし・・・血管切れそうです
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-06-27 17:00 | Youma

いっちょまえ
コロコロでお掃除しているつもりです(爆)
(たぶん)今日はじめて持ったのにねぇ・・・パパかお兄ちゃんがやるのを見てたのかな。
使い方がわかっているからか、絶対口に入れようとしないの。
何でもなめる時期なのにねぇ・・・不思議!

体調が悪いくせに遊びたいので、上手くコロコロが行かないと、この後号泣・・・(-_-#)
今日は由馬の相手をするのに疲れた1日でした・・・はぁ。

動画です
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-06-25 10:01 | Youma

つたいあるき
つかまり立ちしたまま、横にカニ歩きできるようになりました。

動画です。

昨夜は寝苦しくて、由馬が何度も何度も起きてきたので、私は超寝不足です(><)今朝はダ~が子供たちを見ててくれたので、朝1時間ほど二度寝しました。
この暑さ、いつまで続くのかなぁ・・・。この辺では珍しいほどの暑さなので、今日はプールでも入るかな・・・。

f0021101_12736.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2008-06-20 14:44 | Youma

高バイはじめました
f0021101_22431765.jpg
由馬、日々、ものすごいスピードで成長しています。

先週は、とうとう高バイするようになり(急ぐときはまだズリバイですが)、ローテーブルに自分でつかまり立ちできるようになりました(まだ1回だけですが)。
ますます目が離せません。

今、訳あって、ダ~が毎日家にいるのですが、久しぶりに夜遅くなる日があって、一人でお風呂に入れて寝かしつけたら、それはそれは大変でした・・・(-。-;)
3人一緒にお風呂に入って、子供2人が一緒に寝るようになるとかなり楽だなぁ・・・と思った夜でした。
(ダ~がまた夜遅く帰る生活になったら、1人でやっていけるだろうか・・・、と不安になった夜でもありました(-_-;))
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-05-31 21:57 | Youma

9ヶ月になりました
f0021101_1753585.jpg
今日は由馬の9ヶ月検診。
まさに今日、27日が満9ヶ月目でした。
見事に一般的に言われる成長のしるしが月ごとに現れている由馬ですが、最近はバイバイができるようになり、今日、口でもバイバイって言いました。
まだまだ『バウバウ』に近いですが・・・(爆)

確かお兄ちゃんの初めての言葉は『マンマ』だったよなぁ・・・(^^;)

動画です。
ちょっとだけバイバイって言ってるの聞こえるかな?
もっといいのがあったんだけど、パパも映っちゃっているので(爆)

さて、由馬の検診の結果ですが・・・。


身長:72.4cm(ナースの計り方がいい加減だったので、もう少しこれより高いと思われる)
体重:9.4kg(20.5lbs)
頭囲:45.3cm

ほぼ平均で50~60%です。
健康そのもので何の心配も無かったです。
ほっと一安心♪

写真は、2-3日前のもの。
お兄ちゃんも電話帳大好きだったよ(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-05-27 16:52 | Youma

おしゃべり
この1週間で、急にたくさんしゃべるようになりました。
もちろん、言葉にはなっていませんが、一生懸命何かを訴えています。
この子もきっとお兄ちゃんと一緒でおしゃべりな子になるのかしら・・・(-_-;)
動画です

おてても上手に使います。
ズリバイから自分で座れるようになり、もう少しでつかまり立ちしそうです。
今は、つかまりひざ座り(爆)
f0021101_2338162.jpg


斗馬の懐かしいおもちゃを出してきて由馬に持たせると・・・・
f0021101_23454694.jpg

お兄ちゃんが横から取って遊びだします(-_-#)

とうま『これとうまにいちゃんのだよ~♪』
ゆうま『ぼくにもさわらせてよ~』

なんてね(爆)
あと1年もすればこんな会話をしてけんかするんだろうなぁ・・・
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-05-17 08:15 | Youma


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧