カテゴリ:Youma( 71 )

お食い初め
本来は、生後100日か120日らしいんだけど、今日は132日目でした(-。-;)
斗馬の時はやったのかなぁ、ブログ見ても載ってないのでやってないのかも。

今日からおかゆを食べさせてみることにしたのでちょうどいいから、お食い初めもやってしまいました。
といっても、超簡単に、ですが・・・。

f0021101_126118.jpg10倍粥
とろろ昆布とじゃことコーンのお吸い物
みっこちゃんの昆布巻き
お赤飯と梅干

器は、斗馬の離乳食にも大活躍していたミニお椀2個と、お皿は私の自作です。


f0021101_1214167.jpg実際は、10倍粥だけ、小さいスプーンに2-3杯ほど、ちゃんとごっくんして食べました♪
お兄ちゃんのようにたくさん食べる子になってね。

最近便秘気味の由馬チン、今日はすっきりの日でした♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-01-07 11:57 | Youma

4ヶ月検診、予防注射&発熱
f0021101_18275749.jpg今日で、丸4ヶ月になりました。
体重6.2kg(28%)
身長64.8cm(74%)
頭囲40.1cm(8%)
やっぱりここ数週間で身長がぐぐっと伸びたみたい。
体もむちっとして、重くなりました。
斗馬の時はこの頃母乳を半ばあきらめて、フォーミュラをたくさんあげ始めて、がりがり君から一気にむっちむちの子になったのでした(爆)
由馬はその点、ばっちり母乳を飲んでくれるので楽です。
これだけでこんなにも子育てがしやすいなんて・・・、二人目ってやっぱり楽なのね。

昨日の検診で2回目の予防接種シリーズを打ちました。
最初の時もちょっと熱出たけど、今回は前より高め。
昨夜から今日にかけて丸1日発熱してました。
斗馬の発熱もけいれんの心配があるので怖いですが、新生児のは見ていて辛いですね・・・。
微熱程度なので、薬もあげられないし、でも微熱がずっと続くって体力も消耗するし辛いですね。
こんな小さな体で戦っているなんて、かわいそう(><)
今日は1日中、ちょっと寝て起きて授乳して、の繰り返し。水分補給の意味もこめて、いつもの倍のペースで授乳してました。(私も疲れました・・・)
今は無事に熱も下がって、熟睡できてるみたい、良かった(´▽`) ホッ

f0021101_1835253.jpg斗馬にはストレスな1日でした。おかげでいたずら三昧・・・。
そして私は怒ってばかり・・・(▼▼)
でも、寝ている姿は天使です♪
そうそう、最近の斗馬は、毎日2回はおしっこ成功してます。
昨日からはウンチも教えてくれてます(まだ2回だけど(爆))。
次のステップは、自らおまるに行ってしてくれることだなーー。

由馬の熱も下がったし、明日は遊びに行こうね。
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-12-27 18:21 | Youma

3ヶ月です。
f0021101_14593953.jpg
数日過ぎてしまいましたが、由馬、3ヶ月になりました♪体重も6.2キロに増えました。

寝てばかりいるので、あんまりうつぶせの練習もお座りの練習もしていなかったので、今日始めて座らせてみました。
もちろん、背中をクッションで支えてですが・・・だいぶ首も据わってきました。

昼間、はるとくんのバースデーでおしゃれをしていたので、写真も撮りました♪

お兄ちゃんと比べると小さいなぁ・・・あたりまえっ(爆)
f0021101_152374.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2007-12-01 13:49 | Youma

二人目は成長が早い?!
f0021101_11542799.jpg斗馬はこの頃まだ笑ってなかったと思います。
由馬はもう声を出して笑います。
斗馬はこの頃、私と2人きりで静かな生活を送ってたんだろうなぁ・・・きっと。
由馬は忙しくて騒がしくて、刺激たっぷりの生活なので、成長が早いのかな。

昨日撮った動画です。
こんなの見ちゃったら、親ばか炸裂ですねぇ・・・(^^;

←これは、今週撮ったおちょぼ口由馬。目、寄ってます(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-11-17 11:37 | Youma

やっと正しい使い方(爆)
f0021101_18194123.jpg
お兄ちゃんのお昼寝中に、やっと由馬をここで遊ばせることができました。
斗馬もそうだったけど、由馬も1人遊びの上手な子です。
でも、猫たちが走り回っているので、ちゃんと見張ってないとならないけど・・・(・・;)

今週はずっと夜中の寝つきがよくなかったけど、今日は夕方お風呂に入った後、7時間も寝ちゃったよ・・・。(ちなみにパパは由馬とほぼ一緒の時間(6時前)に寝始めて、(今夜中の1時半)まだ寝てます。多分このまま朝まで寝るでしょう・・・夕飯も食べてないよ、この人は・・・ε=Σ( ̄ )ハァー)
と言いつつ、私も夕飯抜き。斗馬を寝かしつけながらまた夜中まで寝ちゃった(・・;)
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-11-10 18:17 | Youma

笑った顔
f0021101_19212716.jpg今週から笑い始めた由馬の笑顔をなんとか写真に撮りたいと、いつでもカメラをスタンバイして待っている親ばかです(爆)

二人目は本当に楽なんだなーと思うのはこういう時。
斗馬の時は授乳で精一杯で、しかも大変だったので、1時間かけてやっと授乳してその後その格好のまま寝ちゃって、1時間後にまた次の授乳なんてことをしてたので、疲れきってました。
今はものすごい勢いで吸われて20分ぐらいで終わっちゃうので、夜中や早朝の授乳も楽チンです。
だから、その後に満足した彼の顔をカメラに撮ろうなんて余裕もあります。

由馬チン、君は本当に偉いねぇ。
君がいい子だから、お兄ちゃんに十分時間を取ってあげられるので、お兄ちゃんもいい子でいてくれるんだね。
さて、いつまでこれが続くかなぁ・・・(爆)

今日は動画もひとつ。
ゆうまひとりあそび中です。
となりでおにいちゃんとママはテレビを見ながらお話してます。
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-10-26 19:15 | Youma

2ヶ月経ちました
f0021101_19103890.jpg
今日で2ヶ月(8週間)経ちました。

明後日検診なので、成長の具合はその時に報告しますが、ぱっと見もだいぶ太ってきて、身長も伸びているようです。
抱っこした感じもしっかりしてきて、まだぐらぐらしているけど、首も強くなってきました。
だんだん泣く声も大きくなってきて、夜中のオムツ替えと授乳の時はダ~と斗馬が起きないかとヒヤヒヤします(・・;)

おっぱいはなんとか出ているようで、お風呂上りに1回50ccだけ粉ミルクをあげていますが、後は間に合っているみたいです。昼間は2時間おき、夜はなんと4-5時間おきという楽なペースです(今のところ・・・)

一人で遊んでいる時間が長くなってきました。
斗馬よりも抱っこ好きだけど、それでも、腕の中よりはクリブに寝かせたほうが寝られるみたい。

週末から何度か笑うようになりました。
まだちゃんとした写真は撮れてないけど、これはうっすら笑っているような顔しています。

ここ数日、斗馬が由馬にいたずらしようとするので、目が離せません。
毎日斗馬には、ガミガミママです(><)
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-10-22 19:05 | Youma

寝ない・・・(><)
こんな日もあるもんだね・・・今までいい子すぎた反動か(・・;)
午前中はいつものようにおっぱい飲んでちょっと寝て、起きて一人で遊んで・・・の繰り返しだったけど、昼から寝ない寝ない・・・。
おっぱい飲んでぐずぐず、大泣きするのでまた1時間後ぐらいにおっぱいあげて、またぐずぐずの繰り返し。
いつもならご機嫌になるお風呂のあとも、いっぱいミルクを飲んでもまだ満足しないみたい。
途中ダ~が斗馬を連れ出してくれたので、少し休めるかと思ったけど、ちょっと寝た間にキッチンを片付けて時間切れ(><)

結局、夜10時半までほぼ1時間おきの授乳で過ごしました・・・もうおっぱいヒリヒリだよ・・・(-_-;)
さて、ここから何時間寝てくれるかなぁ・・・(;_:)

f0021101_14483577.jpg

写真は、午前中に斗馬とご機嫌で遊ぶ由馬。
(ここまでは快調だったのになぁ)
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-10-06 13:29 | Youma

目が見えてきた!?
f0021101_13311030.jpgようやく目が見えてきたみたいです。
声がするほうを目で追うようになりました。
今日は昼間に自分の手を見つめてずいぶん長いことご機嫌で起きていました。
こうやって少しずつ起きる時間が長くなってくるのねーー。
(私としてはずっと寝てて欲しいが・・・(爆))

どうでもいいけどこの写真、相変わらず生まれて1ヶ月未満には見えないですねぇ・・・(^^;
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-09-20 13:28 | Youma

こんな顔になりました
f0021101_143729100.jpg日に日に顔が変わってきています。
びっくりなのは鼻が高くなってきたこと(爆)
私に似てぺちゃんこかと思ってがっかりしていたんだけど・・・どうやらパパ似になってきたかな??
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-09-11 14:35 | Youma


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧