「ほっ」と。キャンペーン


カテゴリ:touma( 138 )

キンダー卒園
先週の連休明けは、斗馬のキンダー(日本の幼稚園年長さん、アメリカでは小学校の付属の幼稚園)の卒園でした。アメリカではそのまま付属の小学校へ上がるので、あまり大きなイベントではありませんが、それでもパーティ好きのアメリカのこと、キンダー終了のパーティがクラスでありました。

テーマはハワイアン!
ハワイっぽいもの何も持ってないので、お友達のテリー君にアロハを借りました。
ツンツルテンですが…ま、雰囲気だけってことで…(・・;)
担任の先生と♪
f0021101_7453854.jpg

ハワイと言えば、スパムにぎり?しか思い浮かばなくて、ポットラックに持って行きましたが…。
子供たちに大ウケ!あっという間になくなりました~♪
f0021101_1111342.jpg

パーティでは、子供たちが数曲のお歌を披露したのですが、その前に園児のひとりが代表で曲名を紹介します。
な、なんと、斗馬が、そのなかの1曲を担当したのでした。
f0021101_12262643.jpg

まさかまさかのサプライズで、母うるうる~(><)
あんまりびっくりして、最初に先生が斗馬の名前を読み上げてくれたのをビデオに撮り切れませんでしたが…、なんとか斗馬のセリフは撮れました。
一瞬なので、音量最大にしてお聴きください!

Now we will sing a caterpillar song. Please stand !
って、言ってたそうです(爆)(後からゆっくり言ってもらいました…(・・;))

9月から8ヶ月間で随分英語も上手になりました。
先生ともお友達とも何の問題もなくコミュニケーション出来ていました。
(かなり気合で押してた部分はありますが…(爆))
ここ1ヶ月ぐらい、この練習のために家でも毎日毎日英語の歌を歌っていた斗馬です。
斗馬、良く頑張ったね!

おまけ、お隣の席に座っていたのが、斗馬のガールフレンド、メーガンちゃん♪
どうやら、両思いと思われるカップルは、みんな隣同士に座らせてもらっているようでした(爆)
アメリカっぽーい(^_^;)
f0021101_1481082.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2011-05-31 07:11 | touma

Star of the Week
先週は、斗馬がキンダーのクラスの「Star Of The Week」でした。
Star Of The Weekとは、今週の主役!
1週間斗馬は、クラスの主役となって、毎日何かしら発表をするのです。
f0021101_16273862.jpg

ということで、初日は、前の週から課題が出されていて、↑ 家族や友達の写真をボードに貼って持って行ったのですが、朝一番にみんなの前で発表したようです。
時間が合わなくて発表は見に行けなかったんだけど、先生から、「斗馬は立派に発表しましたよ!」とお褒めの言葉をいただきました♪

…ε-(´∀`*)ホッ
[PR]
by tatsukoy2 | 2011-05-16 16:23 | touma

斗馬とデート♪
ボウリング:2人で2ゲーム、20ドル
f0021101_11101432.jpg

飲茶ランチ:2人で20ドルちょっと
f0021101_11121538.jpg

斗馬と2人切りの時間:Priceless
f0021101_11174299.jpg







なーんてね♪
3月の由馬の春休みがうらやましくて仕方がなかった斗馬、やっと自分の春休みが来て大喜びな毎日です。
なかなか斗馬とふたりきりになることはないので、せっかくだから由馬のいない間、数時間のデートを楽しんできました♪
彼との前々からの約束で、ボウリングへ。
1ゲーム目、斗馬の勝ち(・・;)
f0021101_1146543.jpg

2ゲーム目、母の面目躍如。それにしても私、昔はもう少し上手だったよな…(^_^;)
f0021101_11472737.jpg

ちなみに子供用のレーンにはガター防止の柵をつけてくれています。
(私も2度ほど救われましたが…(^_^;))

おまけ…
数日前から四十肩か!?と危ぶんでいた肩の傷みが逆にやわらぎました。
やっぱり単なる運動不足か??
[PR]
by tatsukoy2 | 2011-04-27 10:49 | touma

戦隊ヒーロー
ゴセイジャーが終わって、新しい戦隊物が始まりました。
今度のヒーローは海賊戦隊ゴーカイジャーだって。
日本にいないので、テレビだけで済んでますが、グッズ買い始めたら大変だろうなぁ…(・・;)
ちなみに仮面ライダーの方は「仮面ライダーオーズ」。こっちは母もハマった「電王」と同じ脚本家の方の作品だそうで…結構ハマってます♪

斗馬作、ゴーカイジャーの絵です。
f0021101_928289.jpg

グッズを買えないので、自分で作ってます(爆)

ぶぉっ!!(斗馬の掛け声です)
f0021101_9351326.jpg

なかなか決まってます(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2011-02-15 09:21 | touma

100日記念日
明日、27日は、斗馬がキンダーに入って100日目。
学校では、100日目の記念のミニパーティがあります。
と言っても、教室で、良く頑張りましたーって、ケーキやスナックを食べるだけなんだけど。
子供たちにとっては結構なビッグイベント。
いつもは1週間かけて10枚ほどのプリントをやる宿題も、今週は1枚大きなアート作品を自宅で作るように言われていました。
斗馬の作品はこれ。
課題は、何でもいいから家にある100個のものを使って、紙に自由に作品を作ること、です。
f0021101_13585091.jpg

ダークライ(ポケモン)の周りに100個のクリップをつないで炎の背景を作り、色を塗りました。
もちろん、手助けは一切なしです。
最初にクリップのつなげ方を教えてあげたくらいかな?
本人も満足な仕上がりらしく、鼻の穴が自慢気に膨らんでいるところが笑えます(爆)


工作や絵を書くのが大好きな斗馬、このままのびのびと作品を創り続けて欲しいな。
[PR]
by tatsukoy2 | 2011-01-26 13:52 | touma

イブの朝に・・・
枕元で聞こえた「自分で髪の毛切った…」で、ダ~も私も飛び起きました。
(正確には、「自分で髪の毛切ったぁ?!」って言うダ~の声で私は飛び起きたのですが…)

こんなんなってました…(・・;)
f0021101_1785675.jpg

怒られて泣いた斗馬。
f0021101_1712961.jpg

写真撮りながら実は笑いをこらえていた母です(爆)

斗馬いわく…「朝起きて鏡を見たら、髪の毛がボンってなってて、嫌だったの…」だそうです…。

朝からはさみとバリカンで髪を切り直してあげた後、シャワーを浴びる斗馬。
そういえば1人でシャワーを浴びて髪の毛も自分で洗うの初めてだ!
(大きくなったなぁとちょっと感動した母でした…(@_@。)
f0021101_17302231.jpg

おまけ、切り直してさっぱりした斗馬。
(でもまだ10円ハゲが出来てます…)
f0021101_17401523.jpg




しかし、朝から疲れた…もう2度と止めてください…(ーー;)
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-12-24 18:30 | touma

Picture Day(ピクチャーデー)その後…
先月の斗馬の学校のですがPicture Day(ピクチャーデー)、先週その時の写真が返ってきました。
せっかくセットした髪がなんだかモジャモジャだし、白いベストもお教室に忘れて行っちゃって、真っ黒のシャツでなんだか普通だし…なにより、笑顔が堅いですよ、お兄さん(><)
f0021101_1643714.jpg

で、こっちがクラス写真。
f0021101_16394329.jpg

まあ、あんまりおしゃれじゃないけど、いつもよりみんなちゃんとしてるじゃんね(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-10-17 16:03 | touma

Picture Day(ピクチャーデー)
f0021101_1585453.jpg

斗馬のキンダーで初めてのPicture Dayがありました。
先輩ママたちの話によると、その日はみんなオシャレして、かっこいい写真を撮るって聞いてたので、張り切って、卒園式の時と同じ服を着せて送り出しました。
で、お迎えに行ったら…あれ?みんななんだか普通の服だぞ!?
斗馬に聞いたら「カッコいいかっこしてたの僕だけだったよ…」って、うっそぉ~(><)
めちゃめちゃ浮いてたらしいです(爆)
朝も先生に「あらすてきね~♪」って言われてたって…。ぉぃぉぃ…。




…ってことで、出来上がってくる集合写真が楽しみです(・・;)
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-09-23 15:07 | touma

がんばれ斗馬!
楽しい日曜日を過ごして、ブルーな月曜日。
この日から1時間長くなる斗馬。
そのことはあえて言わずに送り出しました。
…3日目に逆戻りして、玄関から号泣してました…(><)
『ママ…ママァ~(><)』って、手を振りながら泣くのを見るのは辛かったですが、ここで私が泣いちゃダメだと、ぐっと我慢しました(>o<")
そして、昼過ぎ、携帯がなったとき、なぜか予感が…。
思ったとおり、斗馬の学校から。
『斗馬が粗相をしてしまったので、迎えに来てください』
家にいたので、速攻迎えに行きました。
大きい方でした(><)(お食事中の方すいません)
幼稚園の年少さんの時も1度だけ間に合わなかったことがあったのですが、それ以来。
教室ではなく、学校のオフィスの横の部屋でぽつんと一人立っている斗馬を見たときには、また胸が締め付けられる気持ちでしたが、ここもぐっとこらえて、急いで着替させてあげて、家に帰って速攻シャワーに入れました。
ちょっとお腹の調子が悪かったんだね(と、後日先生もおっしゃってましたが)。
ランチの時から行きたかったらしいのだけど、ランチの時間は基本的にトイレに行っちゃいけないので(もちろん、どうしても行きたければ禁止されているわけではないのですが…)我慢してたみたいです。その後、タイミングがつかめず、やってしまったみたいです。
(おまけ、この後家で斗馬に気を取られて、由馬のトイレをすっかり忘れていて、由馬にもやられました。この日3回洗濯機回しましたよ…)

そして火曜日。家はなんとか出たものの、またパパと別れるときは泣いてしまったそうです。
でも、なんと、今日はお弁当が全部食べられたそう!
今日は何だったかというと…。
f0021101_1524252.jpg

自家製レーズンパンでとろとろタマゴサンド
トマトサラダ(出汁醤油&ごま油&ゴマ)
りんご

やっぱり食べやすいのかなーー。今まで残してきたのもご飯(お米)が多かったしね。
しばらくパンにするかなぁ。
てか、このレーズン食パン美味かった♪(HBですが…)

そして、夕飯は斗馬頑張れご飯。
ホットプレート焼きそば
f0021101_15213368.jpg

ホットプレート目玉焼きとタコさんウィンナ
f0021101_15221186.jpg

テンション上がる斗馬にふつうな由馬(爆)
f0021101_15233411.jpg


おまけに、明日から、元気に学校に行けたら、虫シール一枚、お弁当が頑張って食べられたらまたシール1枚、1週間シールがたまった分だけ、週末にたくさんゲームが出来るということにしました。
これでまたかなりテンション上ってます!(明日の朝までこのテンションが持つかどうか…(-_-;))

母にできるのはこのくらい。
あとは自力でがんばれよ、斗馬!

余談ですが…キンダーになると、というか、現地校では、粗相しちゃっても処置してくれない学校がほとんどです。今回は家にいたので10分で飛んでいきましたが、下手したら、あのまま1時間以上も放置されていた可能性もあるわけで…お友達の話だと2時間以上そのままにされてしまったこともあったとか(小さい方だったみたいだけど…)。日本だったらアリエナイよね?!
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-08-31 14:48 | touma

お当番
誇らしげな斗馬
f0021101_1633936.jpg

とても上手にお当番の仕事が出来たと、先生にお褒めの言葉をいただきました♪
親ばかは天に昇っちゃいます~(爆)




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-04-19 16:00 | touma


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧