カテゴリ:touma( 138 )

てるてるぼうず
昨日(水曜日)幼稚園で作ったんだって。
これは家で再現してくれたもの。
f0021101_33798.jpg

おかげで今日はピーカンのいいお天気です♪

「ティッシュをね、こうやってこうやって丸めて、ちょっと大きい紙にこうやって入れて、こうやってこうやって、ゴムでしばって、紐でこうやってしばって、気をつけてお顔をかいて、お名前を書いて出来上がりなんだよ!」
・・・と、やたら「こうやって」が多い説明でしたが(爆)
言われたとおりに材料を持って来たら、作ってくれました。
f0021101_341584.jpg

最近お写真撮るよというと、こんな顔ばかり・・・面白いけど(爆)ちょっとつまらない母でした。
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-02-25 03:26 | touma

スノボ
スノーボー(Snowboard)だよ~♪by斗馬
f0021101_17525285.jpg

・・・君、雪を見たこともないでしょ・・・(・・;)
[PR]
by tatsukoy2 | 2010-01-05 17:51 | touma

キメッ!
とうま
f0021101_18373134.jpg

ゆうま
f0021101_18404731.jpg





・・・親ばか以外の何物でもないお写真でございます・・・汗
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-12-28 18:35 | touma

クラフト大好き!
相変わらず、斗馬のクラフト熱は続いています。
最近では、いろんなサイトからクラフトをダウンロードして、切り抜いては組み立て、組み立てては飾り・・・。
今日は由馬がイマイチ体調がよくなかったので、お昼寝させるためにドライブしたほかはずっと家の中。
・・・家の中紙の切りくずと作品ですごいことになっています(ーー;)

サファリランド
f0021101_12211167.jpg

カブトムシ
f0021101_12215872.jpg


ホンの一部ですが・・・。
ついでにちょっと前の作品も・・・。

救急車両シリーズ
f0021101_12241145.jpg

ドクターイエロー(私作(爆))
f0021101_12251153.jpg


探すと色々組み立てる作品とかあって面白いです。
こんなのとか
こんなのとか
クラフト好きのご両親なら子供と一緒に楽しめると思います。
(ちなみにダ~はかなり高度なのを作ろうとして(斗馬にお願いされて)挫折してました・・・(・・;))
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-10-22 12:06 | touma

お弁当参観日とはじめてのお当番
今年もやってきましたお弁当参観日。
去年はドキドキしていましたが、今年はもう慣れたもの(爆)
こちらが去年の様子。

今年はお弁当3つ作って行って来ました。
f0021101_15411437.jpg

あらびきソーセージ
キッシュ(いおりママの手作り)
卯の花煮(お魚ソーセージ入り)
インゲンのはちみつ胡麻和え
きのこのバター醤油いため
錦松梅と梅のおにぎり
たくあん
(1品どころかいつもより2品も多いし・・・やっぱりちょっと気合入るかな・・・(^^;)

由馬ももういっちょまえに、たんぽぽの園児のつもりなので、ちゃんとリュックにお弁当を入れて行きました。
園につくと、お兄ちゃんが朝のご挨拶をしてる間に、ちゃっかりお弁当出してます。
ヾ(・・;)ォィォィ、まだ早いって・・・(爆)
f0021101_15542295.jpg

知らずに行ったのですが、この日はなんと!斗馬はじめてのお当番の日でした!!
4歳にならないと出来ないこのお当番は、みんな楽しみにしているのです。
お兄ちゃんクラスになった証拠ですからね♪
斗馬もバッジを私に見せてくれて誇らしげです。
f0021101_16105856.jpg

また最近お弁当を食べるのが遅い斗馬。家でも食べるの遅いです(><)
好きなものはさっさと食べるんですけどね・・・それ以外のものは(食べるけど)一気にスピードが落ちちゃいます。
でも今日は好きなものばかりだったので、比較的早かったかな?
由馬のほうが食べるの早かったし・・・(・・;)
f0021101_16181578.jpg

最後にお当番の斗馬の様子。
みんなにお便り帖を配ってます。
f0021101_16383534.jpg

去年と比べると1年で本当に大きくなったなぁ・・・。
1年後にはもう卒園で、由馬が入園・・・早い、早すぎる~(><)
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-09-25 14:53 | touma

えみたんと♪
えみたんのお昼寝用(幼稚園で)の寝袋で夢中になって遊んでました(爆)
f0021101_1441972.jpg

こりゃ、Emilyパパが見たらジェラシーものだな・・・(^^;
f0021101_1451130.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2009-03-30 01:36 | touma

幼稚園のお楽しみ会その②本番当日
長々と書いていた文章が全部飛んでしまって、やる気が一気にうせてしまった私ですが・・・orz
がんばってアップします(-_-;)

さて、本番当日。
まずは園児全員でお歌の披露。
今年に入ってから習ってきたお歌を、全員で歌ってくれました。
f0021101_1614896.jpg

次は母たちの演目、人形劇『スイミー』。
スイミーは有名な絵本で、小さなかしこいお魚の話
舞台背景、人形たち、すべて手作りで、全員参加でがんばりました。
ママさんたち、多彩な方々が多く、スナ花ママを中心にお裁縫部隊はもとより、ショーンママの編みぐるみのスイミー、美術系のテリーママの背景、もとアナウンサーのぜんママのナレーションなどなど・・・なかなか完成度高かったです!
私は裏方お裁縫部隊の一員でしたが、この小さな赤いお魚たち何匹か(全部で100匹近く作ったんだよね・・・)と・・・、
f0021101_1621161.jpg

大きなイセエビ(スト花ママとの共作)と・・・、
f0021101_16222331.jpg

長くてひょうきんなうなぎ、を作りました。(このうなぎのお顔、結構気に入ってます♪)
後、舞台のカーテンとか・・・。
f0021101_16252494.jpg

映像をお見せできないのが残念!(長いので・・・)

次は斗馬たちのお遊戯。
こちら、短いですが、映像をご覧ください
かわいくて笑っちゃいます(爆)こんなの見ると、まだ3歳だなぁっておもいます(^^;

そして最後にお楽しみのポットラック!
f0021101_16275387.jpg

f0021101_16282163.jpg

相変わらずレベル高いですが(写真の撮りかたが下手すぎる~(><))、今回は人数が多く、1皿目を取って来て、取り切れなかった分を2皿目で・・・と思ったらもうほとんど無くなってました・・・orz
今度はもっとたくさん作ってこようと、みんな心に誓ったはず・・・(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-03-28 16:11 | touma

ジグゾーパズルとDS
久しぶりに何も無い週末ですが・・・夫婦そろって風邪引きで、今日は体を休めたかったので、ちょっと買い物に出ただけで1日家で子供たちを遊ばせました。
普段毎日外に出て遊んでいるので、当然欲求不満になる斗馬&由馬ですが・・・。
久しぶりに家で由馬がお昼寝したので(いつもは車で移動中にします)その隙に、斗馬の大好きなジグゾーパズルをしました。(由馬がいると、当然ぐちゃぐちゃにされちゃうのです・・・)
f0021101_13592914.jpg

初めてやる35ピースを約30分で。
ピース数は少ないけど、フレームが無いパズルなので、ちょっと難しいです。
途中ママ助けてーって言うこともあったけど、結局助けなしで一人で完成しました。

そして、寝る前にちょっとやらせてみたDSのくうトレ
空間、図形、パズル系の学習ゲームで、Benesseから出ているもの。
幼児の脳トレとどっちがいいかなーと思って両方買ってみたのだけど。
以前から私がDSをやっていると、相当な興味を示していたけれど、初めてなのにすぐにタッチペンの使い方も覚えて、ハマるハマる・・・(・・;)
30分ぐらいで止めさせたけど、泣いて怒ってました。
一応学習ソフトだけど、やっぱりゲームって微妙だなぁ・・・。
親としては・・・由馬が邪魔しなければ、もっとジグゾーパズルで遊んで欲しいところです。
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-03-21 13:55 | touma

字、書いてます!
数日前にミミズだったものが・・・





今日は字になってます!
f0021101_14331562.jpg

『ママーー、お名前かけたよ!』といわれて見に行くと、
と、ま、うの3文字。
一応、名前書けてます。
私がとうま、と、書いてあげたものを真似して書きました。
かなり奇跡的にまともな形していますが、この後何度も書いてた字は、
もっとぐちゃぐちゃでした(^^;
でも、この進歩に母感激ですemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by tatsukoy2 | 2009-03-15 14:32 | touma

ミルキーはママの味?
どこで覚えてきたのか、突然歌いだしました・・・・が、何か違うよなぁ・・・??


ミルキーはママのアジ~♪

味~が、鯵~に聞こえるのは私だけ??emoticon-0114-dull.gif
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-11-24 01:02 | touma


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧