カテゴリ:touma( 138 )

お弁当参観日
22日はお弁当参観の日でした。
希望者がお弁当を持って来て、子供たちと一緒にお昼を食べるのです。
家と違った環境で、子供たちがどんな風にお弁当を食べているのか、是非見てみたいと思っていたので、即参加してきました。

と、園に行ったとたん、斗馬他4人の男の子たちが、園長先生に怒られてました(爆)
f0021101_1933725.jpg

びしびしやってくれているようで、思わずにんまり笑ってしまう母でした(^○^)
何で怒られてたかって、ご飯前に脱いでいた靴下と上履きを履いて手を洗いにいけといわれているのにいつまで経ってもふざけて言うことを聞かなかったそうで・・・(-_-;)
minaさんのところのゆうたとつるむと、いつもの数倍悪がきになるそうで、すっかり要注意園児になっています。
いつもすいませんと園長先生に謝ると、『聞き分けのいい子ばかりでは、私たちの張り合いがないですよ』と、頼もしいお言葉を頂きました。あぁ、やっぱりここに預けてよかったな。

さて、怒られながら靴下を履いた斗馬でしたが、お弁当はもりもり食べてました。
でも、最後の方はやっぱり遊び食べをしていて、園長先生が食べさせてくれてました。
いつも残さず食べさせてくれて感謝です。
f0021101_1910776.jpg


他の子たちのお弁当も観察してきました。
世の中のうわさに聞くキャラ弁の子はここにはいませんでした(爆)
大体同じようなものを作ってるなぁと、ちょっと安心(´▽`) ホッ
f0021101_1915632.jpg

そういえば、ゆりままさんいわく、お弁当参観の日はみんな1品多く入れてくるって言ってたなぁ(爆)
見られると思ったらやっぱり綺麗に作らなきゃって思うよね~o(〃^▽^〃)oあははっ♪

この日は由馬もお兄ちゃんたちに混じって遊んで、随分楽しんだみたいです。
こんなことしたり、
f0021101_19182653.jpg

必死でお兄ちゃんを追いかけて・・・
f0021101_191948.jpg

外遊びの後はご本を読んでもらって・・・
みっこちゃん、ちゃんと座って先生のお話を聞いて、みんなと一緒に手遊びとかしてますよ。
安心してね(爆)
f0021101_19204277.jpg

最後におまけ♪
イケメンです(爆)斗馬も気に入ってます。お古のもらい物ですけどね。
f0021101_19221188.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2008-09-24 12:39 | touma

3歳になりました
f0021101_154226.jpg

8月22日、斗馬は3歳になりました♪
3歳になったその日に(たまたまですが)検診に行ってきました。

体重16.1kg
身長97cm
まだまだ、アメリカの平均より大きいです(^^;)
このまま大きな子に育って欲しいなぁ・・・私はチビなので、男の子がママみたいに背が小さいとかわいそうだもんね。(日本の平均よりかなり小さいって意味です)
検診中、やたらといい子で、看護婦さんや先生にほめられまくっていい調子でした。
この、異常に外面がいいのは、やっぱり父母両方の濃いぃ血だろうねぇ・・・納得(・_・;

反面、かなり内面の悪い最近の斗馬、毎日ヤダヤダの連発で、1日何度も私とバトルしています(^^;)
一番大変なのが食事。
最後には全部食べる(食べさせる)のですが、とにかく全部並べると好きなものはものすごい勢いで平らげて、その後は急に減速・・・。(ちなみに一番好きなのが錦松梅ご飯・・・ヾ(ーー )ォィ)
あっちこっち触ったり手を動かして遊んだり、なんだかんだとちっとも箸が進みません。
最初はやさしく、『ほら、遊んでないで食べなさい』なんて言っている私も、3-4回繰り返すうちに我慢できなくなって、『いーかげんにしなさいっ(▼▼)バンッ(←テーブルを叩く音)』ってなります。
口の中に物が入っている時にしゃべるのも、豆乳を口の中でぐちゅぐちゅ言わすのも、しょっちゅう注意してます。
最近沸点がやたら低いので、毎食毎食怒鳴ってます・・・ほんと、血管切れそうだわ・・・(-_-;)
上の写真は、怒られた後。目赤いです(爆)

そんな斗馬ですが、トイレトレーニングはもうすぐ終了かなって感じです。
まだまだ遊びに夢中になってしまうともらしちゃいますが、私が忘れていても『うんち、おしっこ』と教えるようになりました。
(逆に、こっちから行こうというと、『でなーーーい!』と嫌がるので、自発的に言ってくれないと大変です)

童謡はさっぱり歌わなかったくせに(私もあんまり聞かせてないけど・・・)、最近のアニメCDにハマってて、ちびまるこちゃんの『ぱっぱぱらぱぁ~』とか上手に歌います(車の中で親子で熱唱しています(爆))。
おかしいのがこれ ↓ 最近話題の『崖の上のポニョ』の主題歌です。
オリジナルは、『ぽ~にょぽ~にょぽにょさかなのこ』ですが、斗馬が歌うと・・・

動画です。『こ~にょこにょ、さかなこの♪○※△#☓~♪』

結構笑えます(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-08-22 15:01 | touma

Session3終わりました
2ヶ月にわたって続いた幼稚園のサマースクールも無事終了しました。
ラス前の日は発熱で参加できませんでしたが、それ以外は元気に通いました。
思っていた通り、斗馬は幼稚園大好き!
そしてこれまた思っていた通り、だいぶ傍若無人に振舞って、先生やお兄ちゃんおねえちゃんに怒られていたようです(^^;)

Session3では、吹き絵をしたり、凧を作ったり、新聞紙をちぎって遊んだり、たくさん風と戯れたようです。
クッキングデーでは、ホットドッグや焼きとうもろこしを焼いて食べたそうです。
見学に行ったらちょうどスイカ割りをしていました♪
f0021101_5478.jpg

1年4ヶ月前のこのときに作ったエプロン、この頃はこんなにぶかぶかだったのに、すっかり小さくなってるし(^^;)大きくなったものですね。

最後の日、斗馬のお誕生日が近いので、園のママさんたちの間で慣例になっている、子供たちへのお菓子を配りに行きました。
f0021101_575671.jpg

中に入っているのは、チーズクッキーと、
f0021101_5104991.jpg

ミニマドレーヌ
f0021101_5112178.jpg

27人分作るのはさすがに大変でした(^^;)

本入園の9月まで、2週間のお休みです。
初日にして既に斗馬のパワーとヤダヤダ攻撃をもてあましている私・・・2週間どう過ごそうか?!
ママ友の皆さん、遊んでね~(^^;)
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-08-19 05:25 | touma

2歳11ヶ月になりました
7月22日、昨日で斗馬、2歳と11ヶ月になりました。
来月はとうとう3歳のお誕生日!(ノ゜⊿゜)ノ
さて、今年のお誕生日はどうしよう・・・由馬が1歳だし、ぱぁ~っとやろうかなぁ(そんな余裕あるかいな・・・(^^;))

そうそう、幼稚園に通い始めて3週目ですが、園でのトイレパーフェクトです。
昨日はよそのお宅でもうんちをばっちり教えてくれて、なんとたまってた3日分たっぷりしました(お食事中の方ごめんなさい・・・)
幼稚園(先生)様様です!

f0021101_16214116.jpg

『マ~マぁ、まだ~?』(おあずけ状態です(爆))

今日の夕飯
☆ カレーコロッケ(買ってきた)
☆ から揚げ(買ってきた)
☆ 油菜ソテー
☆ プチトマト
☆ きゅうりの浅漬け(昆布茶・だし醤油・ごま)
☆ ごまご飯

(ダ~が出張のため、イキナリ手抜きのご飯です~(^^;))
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-07-22 23:59 | touma

1st Session 終わりました
f0021101_1717871.jpg
斗馬の幼稚園サマースクールの1st Sessionが終わりました。
1日おきに2週間、無事に通いました。
ラス前はクッキングデー、エプロン持参で登園して、自分たちでランチを作って食べました。
その様子は残念ながら見学できなかったけれど、タコスを作って食べたみたいです。
あんまり印象深くなかったのかな?聞いても良く話してくれませんでした(^^;)
これをきっかけに、家のキッチンにも入れようかな~と思ってたけど、まだ早いかなぁ・・・026.gif
そして最終日はフィールドデー。
公園に集合して、1日お外で過ごしました。
山歩きをして、外でお弁当を食べて、最後にプールに入って解散です。
上の写真が集合場所、後ろに見える柵の向こうがプールです。プールの左手と裏には芝生の広場が広がっています。
疲れたでしょうねぇ・・・でも楽しかったみたいです。
まだ自分からちゃんと説明できないけど、みんなと歌った(であろう)歌を突然口ずさんだり、ご飯を食べているときに、恐竜ナゲット落としちゃったの、って突然思い出して教えてくれたり(爆)
私の知らない斗馬がどんどん増えていくんだなぁって思うとちょっと寂しかったり・・・(・・;)

そうそう、このセッションの間、斗馬のおトイレは完璧でした。
幼稚園では一度も失敗なしでした(家では何度かやっちゃってますが(^^;))
やっぱり先生とお兄ちゃんたちの力はすごいなぁ。
大きい子達のまねをして、最終日の後には立っておしっこまでできちゃいました。
ちょっと感動です003.gif

また来週から2nd Sessionが始まります。次回のクッキングデーは、見学しに行こうかな♪

この日のお弁当は、
ハムとサラダリーフの巻き巻きサンド
恐竜ナゲット
ブロッコリー
f0021101_1728858.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2008-07-19 16:34 | touma

初登園…o(;-_-;)oドキドキ♪
さて、昨日からちょっとドキドキしていた私ですが、今朝もやっぱり早く目が覚めて、私が動いたので隣で寝ている由馬もおきちゃって、ちょっと早すぎる朝でした。
でもそのおかげでゆっくりお弁当を作ることができました。

<今日のお弁当>
鮭ご飯
しいたけとごぼうの煮物
ほうれん草とひじきのふりかけ入り卵焼き
豚肉とにんじんの塩炒め
f0021101_8122391.jpg


斗馬にとってはたんぽぽさんは勝手知ったる場所。
私がバイトに何度か来て、園長先生も知っているし、中で遊ばせてもらったことも何度もあるし、ここでプレイグループがあったときに何度も来ているし・・・。
なので、入った瞬間から遊び始めて、私がいなくなったのも多分気づかなかったでしょう(爆)

園長先生によろしくお願いして、出てから4時間。由馬と2人、有意義な時間でした♪
UPSに荷物をピックしに行って、帰ってきて由馬が寝てしまったのでガレージ(の車の中)で一緒に1時間ほどお昼寝して、起きたらあがってきてお部屋の掃除をして、お昼の支度をして由馬に食べさせて、ゆっくりしてからお迎えに。
子供1人だけって、なんて楽なの~(爆)
f0021101_825583.jpg

さて、15分くらい早くお迎えに行って、ちょっと中で見学しながら写真を撮らせてもらいました。
斗馬はというと・・・、私を見つけて席を立ってしまったけれど、それまではとってもいい子だったみたいです。
心配していたトイレも2回、ちゃんとおトイレでできたみたいです((´▽`) ホッ)
お弁当はまだちゃんと1人で食べられなかったみたいで、先生に手伝ってもらったみたいだけど、ちょっと固かったというお肉以外は全部食べて来ました。
今日は暑かったので、汗をいっぱいかいて、真っ赤な顔をして遊んでいました。
最後の最後に、お友達とけんかして、もう眠い~ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ、って、泣いて私のところに走って来たけれど、よく頑張ったなぁって、ちょっとうるっときてしまいました。
f0021101_8251664.jpg

帰ってからは2人とも1時間半爆睡。
2人一度に寝てくれるとホント助かります。
その間にケーキを焼きました。その話はまた後で・・・♪

[PR]
by tatsukoy2 | 2008-07-07 07:39 | touma

登園準備
f0021101_1639871.jpg
明日から斗馬の保育園のサマースクールが始まります。
(なので、昨日髪を切りました。さっぱりしたね♪)

月・水・金、9時から1時半まで、8月の中旬まで続きます。
9月からは同じ保育園に通うことになるのですが、もう3歳になるので、早めにサマーから入ることにしました。
一番の心配の種のトイレトレーニングですが、まだ終わってません(><)
今日は、おしっこ2回もらしました、でもウンチはちゃんとパパに教えてくれて、トイレでできました。あともう一息ですが、この先は、園でフォローしてもらうことになります(すいません(><))。

今日は、昼間からお弁当袋を作ったり、持ち物に名前を書いたり、リュックに着替えをつめたりと、なんとなくそわそわしていました。
まだこれから、明日のお弁当の準備です。

<お弁当袋とコップカバー>
f0021101_1435229.jpg


そういえば、明日は七夕ですね・・・って事は、何の日でしょう?
答えは明日ね。

[PR]
by tatsukoy2 | 2008-07-06 13:51 | touma

うんち、またまた教えました
f0021101_1433324.jpg
3月になりました。
もうあと2週間足らずで日本に行くというのに、斗馬、手足口病にかかっちゃいました。
病名はちょっと大げさですが、風邪みたいなもので、ウィルスが原因で手のひら、足の裏、口の中(たまにお尻など)に発疹が出る病気です。
昨日からちょっと熱があって、口内炎がひどいです。
ヨーグルトとかしか食べられなくて、それもしみるみたいで、痛くて泣いてます(><)
ま、口の中なので、きっと明日には良くなるでしょう。
うつるみたいなので、しばらくは家の中です・・・辛いなぁ、私が・・・(+_+)
とりあえず、一番ひどいだろう今日明日が週末で助かった~。

さて、昼間のこと、熱があってだるいのか、床でごろごろしていた斗馬ですが、突然がばっと起き上がって、『うんちでる!』と叫びました(爆)
便器に座って1-2分、いつものようにやっぱり出ない~ってなるのかなと思ったら、『でるかな~(><)』と何度も涙目で叫びながらさらに座り続け、ちゃんと自分の意思でいきんでできました。
嬉しくて(私が)何度もハグしてあげて、パパも一緒にいたのでたっぷりほめてもらって、ヨーグルトとヤクルトもあげちゃいました(爆)
明日もできるかなぁ・・・。

上の写真は、またちょびさんが撮ってくれたものです。
何枚かあったのですが、ちょっと面白い顔してるこれが、なんだか犬みたいで一番お気に入り(爆)
赤い顔して・・・このときもう熱があったのかなぁ・・・。
(この後、帰りの車の中で熱と発疹に気づいたのです)
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-03-01 09:33 | touma

1月22日、2歳5ヶ月になりました
f0021101_1650034.jpg
斗馬、2歳5ヶ月になりました。(ダ~は2歳半と勘違いしてたけど・・・おいっ(-_-;))

昨日2回目のう○ち、出来ました♪(今日はだめでした(><))
よくしゃべります。1人で遊ぶときもずーっとしゃべってます。(誰に似たんだ・・・?)
並べるのが好きです。等間隔にきっちり並べます。(細かいところはダ~似)
何でもとりあえずNOの2歳児ですが、一度言ったあとに、ちゃんと言う事聞きます。(たまに聞きません)
弟が大好きです。触りたくていじりたくてたまりません(ママの目を盗んで口に物入れたり、鼻に指を突っ込んだりします)
ママに引っ付きたくてしょうがないです。(ママはうっとおしいです・・・(+_+))
お絵かきで、丸をちゃんと閉じられるようになりました。(風船のつもりです)
パソコン大好きです。マウスを上手に使って画面をスクロールします。(パパとママはしょっちゅうPCの前にいるので、真似っこしてます)
ブログ&HPチェックは欠かせません(ママ友のブログに載っている自分のお友達と、ダ~ママの猫のHPが大好きです)
テレビを見るのが大好きです。(ママ似です)
未だ、チュッチュとタオルが離せません(幼稚園に行くまでは許してあげる)

こんな感じです(^^;
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-01-22 12:11 | touma

はさみちょきちょき♪
この前いおりちゃんちで、おもちゃのはさみを上手に使っていたので、今日ダイソーで、子供用のはさみを買ってみました。

f0021101_1236166.jpg結構上手に切ってます。
床の上は、切り刻まれた折り紙でいっぱいです(+_+)
(掃除大変だなぁ・・・ε=Σ( ̄ )ハァー)

でも、2歳になるとこんなことも出来るようになるんですね~。
我が子の成長に、ちょっとうれしくなりました。


f0021101_12365690.jpg左手も使います。
多分右利きだと思うんだけど、両方使っているのであえて直させないでそのままにしています。

動画もあります♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-01-20 12:32 | touma


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧