カテゴリ:touma( 138 )

斗馬バースデーパーティ@Washington Park
f0021101_117826.jpg1ヶ月過ぎちゃったけど、みっこちゃんがいるうちにこれだけはやっておかないと・・・。
と、急遽企画して、本当に申し訳ないのだけれど、こっちの勝手な都合のいい日にちで、少人数で来られる方だけをお招きして開きました。

前々日からみっこちゃんには昆布巻きを仕込んでもらって、前日の夕方から料理を作り始めて、第1段階の準備が終わったのが夜中の2時(ーー;)
当日は起きれるかなーと心配しながら仮眠して、みっこちゃんは斗馬に、私は由馬にそれぞれ起こされて(爆)朝6時半から第2段階の準備開始。
何とか家を出る11時前に全て準備が整いました(-_-;)

公園に着いたらダ~の出番(爆)第3段階の予約してあったピクニックエリアのセッティング。
風船をたくさん膨らませて、テーブルクロスを敷いて、お料理と飲み物を並べて・・・。
何とかお客様がそろう前に準備終了。

斗馬は大好きな風船を、今日は好きなだけもらってご満悦(爆)
(これだけ持っても、『もっと、ふぅしぇ~ん(><)』とパパを困らせてましたが・・・)

f0021101_114452.jpgみっこちゃん力作の、今日のメニューです。

右手前から、

伊達巻
うずらの煮卵とインゲンとプチトマトの串
バルサミコきんぴら
昆布巻き
海老とレンコンの揚げボール
パイナップルとぶどうの盛り合わせ
ゆで野菜の盛り合わせと市販のディップ(写真右上の隅に隠れてますが・・・)

左の手前、
炊き込みご飯おにぎり(鶏肉、シメジ、にんじん)
カツサンド&卵サンド


f0021101_1151068.jpgこれがお誕生ケーキ。
いつもの蒸しパンに缶のホイップクリームとろうそくだけ(^^;
写真を撮る前にホイップクリームがだれちゃって、しかも風が強くてろうそくに日が付けられませんでした(-_-;)ま、いっか。

どれも美味しく出来ました♪
みっこちゃんは心配で昨夜眠れなかったみたいだけど(爆)
みんなたくさん食べてくれて、残った分もきれいにお持ち帰りしてくれました。

突然にもかかわらず、お休みの日に家族で来てくれたみんな、ありがとね♪
本当はもっとたくさんの方をお呼びしたかったんだけど、全部(母の)手作りで魔の2歳児と新生児を抱えてでは、この人数が精一杯でした(^^;
来られなかった方々のために、またこじんまりと家でお食事会でもしましょうね。
(残念ながらもうみっこちゃんの手料理はご馳走できないけど・・・)

みっこちゃん、本当にお疲れ様でした。
みっこちゃんなくしてはこんなこと産後に出来なかったです。
ちなみに母も私も昨夜は早くから爆睡でした。
(ダ~の夕飯の支度もせずにソファで寝てしまったよ=ダ~は夕飯抜きでした。ごめんよ~(+_+))

そうそう、由馬は、この会の間ずーーーーっと、みっこちゃん&ゲストの方々の腕の中で爆睡でした。
本当に手のかからないいいこです(・・;)
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-09-23 00:51 | touma

バースデーポットラック
水曜日は週1回のプレイグループ、『あそ坊』の日。
さらに2月に1度のバースデーポットラックの日。
8月生まれの斗馬は、今日みんなにお祝いしてもらいました♪

これが今日のご馳走たち。
ママさんたち、みんないつも気合い入れて作ってくれてます。
家からは、母の一口お稲荷さんを持っていきました。
どれもおいしくて、ほぼ完食、でした!(いつも少し余るほどなのに、今日はすごいなぁ・・・)
f0021101_17295615.jpg


おまけの動画です。
お友達のひろきんと一緒にお祝いしてもらっているところです。
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-09-19 17:26 | touma

魔の2歳児って・・・
こちらでもTerrible Twos(2)と言って、同じように2歳児は手に負えないと良く言われています。
2歳になったばかりの斗馬ですが、私が妊娠してから既に赤ちゃん返りしたりと、既にその兆候はありました。
でも、みっこちゃんが来てからの彼の心の成長(および学習)には目覚しいものがありました。

いつも自分のことをかまってくれる人がいるので、ママママと言いつつも、みっこちゃんと一緒にいれば悪いこともせず、本当にいい子に遊んでいました。
ところが、今日はみっこちゃんと私はキッチンで忙しく、ダ~はPCに向かっていて斗馬の相手をしてくれず、一人でつまらなかったのでしょう。後から後からいたずらの連続。言うこともまったく聞かない。みっこちゃんも私も怒る怒る・・・するともっといたずらする・・・の繰り返し。

なるほどね、そういうことか、と、なんか納得してしまいました。
つまるところ魔の2歳児って言うのは、一番注目されて相手にされたい歳なのに、親からすればだいぶ子育てになれて、2歳まで大きくなって、目が離せるようになり、しつけも厳しくしなきゃ、さらに第2子も生まれたりして・・・と忙しく、子供からすれば自分が欲するように相手にされないために、余計にいたずらしたり反抗したりするってことなのね・・・(と、私が勝手に思っただけなんだけど)。

もちろんそれがなくてもそういう時期で、成長のための大事な1つの過程なんだろうけど・・・。
2番目がもうすぐ生まれる私としては、よーく肝に銘じておかなければ、と思った瞬間でした。
ここできっと彼が弟に対して(だけじゃないけど)、思いやりのある優しい子になるか、暴君になるかが決まるのね・・・と・・・(・・;)
母がいてくれて、私の心の余裕のあるときに気づいてよかったなぁ・・・かといってうまく対処できるかどうかはまだわからないけど。
母がいなくなってからもこの気持ちを持ち続けていられるかは、はっきり言って、自信ありません・・・(-_-;)
毎日鬼のような顔をして斗馬を怒るんだろうなぁ・・・(ーー;)

てか、みっこちゃんになるべく長く産後に手伝ってもらえるように、次男よ、早く出てきてくれ・・・(><)
もういい加減重いし、どんどん前に突き出てくるし・・・みっこちゃんも待ちくたびれているし。
みんな準備万端で君のことを待ってるんだよーー!!
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-08-26 12:22 | touma

えみたんちでプール遊び
f0021101_15112324.jpg
今日も恒例の、えみたんちに遊びに行ってきました。
先週は母に甘えすぎててあまり動かなかったのが良くなかったのかも、と思い、今週は積極的に動いています。

気持ちいいくらいに晴れていて、珍しくとっても暑かったので、Emilyママがプールを出してくれました。
子供たちは大喜び!
約1名号泣して入らなかったお嬢さん(沙帆吉)も居ましたが(爆)
斗馬も最初はちょっとびびってたけど、すぐに慣れて、滑り台なんかしてました。
みっこちゃんも、また張り切って、子供たちを滑り台のところで面倒見てくれてました。

さすがに、今日はお水遊びで疲れたのか、お風呂に入った後は、ばたんと寝てしまいました。
やっぱりお外で遊ばないとだめだねぇ・・・。
生まれてしばらくは斗馬チンストレスたまるだろうなあ。
みっこちゃん、よろしくね(-_-;)

・・・でも、予定日3日前にこんなにハードに動いていいんだろうか・・・(・・;)
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-08-23 14:53 | touma

Happy Birthday !
Babyじゃないですよ、斗馬です(爆)
今日、無事に2歳のお誕生日を迎えました。
久しぶりに外に遊びに出て、たっぷり体を動かして来たので、1日とってもいい子でした。

はるとのままさんにいただいた、「Baby用の」お祝いですが、すっかり斗馬が気に入って、ずーっと遊んでいました。

動画です♪

いつ生まれるか待ち状態なので、何もないお誕生日だけど、無事生まれて落ち着いたら、パーティしようね!
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-08-22 16:15 | touma

宵っ張り
いつもお風呂に入ったあとは、添い寝をしなくても部屋に誰かが一緒にいれば、一人でごろごろしながら寝てしまう斗馬でしたが・・・。
環境が変わってきたせいか、ここ数日なかなか寝ません。
今日はどこにも出かけず、外ではコンドの周りをお散歩しただけの運動なので余計にね。

今もパパとみっこちゃんとアルファベットで遊んでいます。
そうそう、だいぶたくさんのアルファベットを憶えました。
みっこちゃんがABCの歌も教えてくれました。
相変わらず、英語でカウントしながらアルファベットを並べています。
ダ~と私がテレビを見ながらゴスペラーズの歌をハモってたら、なんとなく一緒に歌ってます(爆)

あ、今日はおしっこもおまるで出来ました。これで3回目。まだ数えるほどですが・・・(^^;
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-08-19 13:45 | touma

カウント
突然、斗馬が1から10まで英語でカウントするようになりました。
どこからもらってきたのか、たぶん朝見ている英語の子供番組か、えいごであそぼ(NHK)かどっちかかなと思うのですが・・・・。
全部言えるのはたまにで、突然一人でカウントしだすと途中が抜けていたり、5から始まったり、なぜか9で終わったり(爆)いろいろですが、一応一通り言えるみたいです。
また、英語を勉強中の母が、面白がって何度も何度も言うので、斗馬にとっては遊びのつもりなんでしょうね。
ちなみに・・・毎日お風呂から上がるときに日本語で10数えてから出るようにしていますが、まだ10しかいえません(爆)英語のほうが子供にとっては簡単なのね。

いずれにしても、母が来てからたくさん斗馬に話しかけてくれるので、言葉が日に日に増えていきます。
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-08-14 07:40 | touma

おしっこできたよ
最近おまるをバスルームに出して、そこでおしっこをすることを教えていたのですが、夕べお風呂に入る前に、初めてできました。
オムツ以外のところにおしっこをするのも最初は大変なのね。
(ふるちんで走り回ってて思わず出ちゃうことはあるけど・・・(爆))

あれからウンチは教えてくれないし、まだおしっこもする前した後にも教えてくれないけど、とりえあず、一歩前進かな。
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-08-13 01:08 | touma

まだ大丈夫です
まだ産まれてませんよ~(爆)
相変わらずぐるぐる動いているので、まだ完全には下りてきていないと思います。
母が来るのには間に合うと思います。
1週間違いの予定日の義妹におしるしがあったとさっき聞いて、ドキドキしているところです♪

今日はなぜだかとっても元気な私。
朝からプレイグループに行って、お昼は家に来た友達と簡単なランチ、そしてさらに30分運転して、いつもお邪魔する豪邸にこれまたプレイデイトに出かけてきました。

出かける前に、らしくなくかなりぐずった斗馬でしたが、何とかなだめて車に乗せて連れて行きました。
乗ったとたんに寝たので、かなり眠かったのねーー(><)
(やっぱり私は忙しく連れまわしすぎかなぁ・・・)

でも、着いたらやっぱり元気に遊んでくれました。
ちなみにこれは公園ではないですよ、個人のお宅のお庭です。
ベイが一望できる高台にあります。今日は気持ちいいお天気でした。
f0021101_1633516.jpg



f0021101_1635116.jpg反対側から見たお家。
何回来てもすごい家だなぁ・・・(爆)
f0021101_16405956.jpg生まれたときから仲良しのソフィーと、一緒にいすに座ってぶどうを食べてます。
この2人、不思議とけんかしないの。波長が合うんだねぇ♪

今日は料理らしい料理してないので、ご飯日記はお休み~(・・;)
明日日系スーパーでおいしい豆乳とトマトジュースを買うのを忘れないようにしなきゃ・・・。
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-08-07 16:15 | touma

うんち、教えました
「う~ん、った~」(うんち、したー)

・・・ん?まじ?
午前中にそう聞こえたので、見てみると、してました。
おぉ、とうとう教えたか、と一瞬思いましたが、まぐれの場合もあるので、思いっきりほめてあげて、とりあえず、オムツ替えました。

で、午後。
「う~ん、した~」、で、してました♪

よくできました♪
今度はする前に教えてね。
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-08-06 11:28 | touma


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧