カテゴリ:家飯( 604 )

最近の家飯
さて、かなーりご無沙汰な家飯ですが…。
手抜きしすぎててアップするものもないのが現状(・・;)
ですが、写真を撮っておいたものだけでも覚書に…。
(長いよ~(ーー;) 暇な人だけみてね(爆))

5月11日水曜日 牛丼と枝豆
f0021101_14584350.jpg

5月8日日曜日 羽つき餃子とのり餃子
初めての羽つき餃子に挑戦♪
f0021101_15102110.jpg

皮が足りなかったので、のり餃子にも挑戦!(でも失敗…)
f0021101_15111263.jpg

5月4日水曜日 ミネストローネとオルゾピラフ
オルゾはお米の形をしたパスタ。
f0021101_1513301.jpg

5月2日月曜日 ハヤシライスとおでん
おでんを仕込んでおいたのをすっかり忘れてハヤシライスを作ってしまい…(・・;)
f0021101_1516141.jpg

5月1日日曜日 コロッケと浅漬けとコーンご飯
コロッケは買ってきた物(オーズのソースね♪)
浅漬はサラダがわりに♪
f0021101_15192987.jpg

この日の朝御飯。簡単ピザ(ウィンナとコーン)
f0021101_1530181.jpg

4月30日土曜日 ピクニック弁当
この日はHappy Hollowでプレイデイトだったので、お弁当♪
ウィンナ、じゃことチーズ入り玉子焼き、ブロッコリーとベーコンのおかか炒め
f0021101_15342865.jpg

4月29日金曜日 ししゃもと豆腐と卵のスープと鶏混ぜご飯の焼きおにぎり
f0021101_1539572.jpg

この日は由馬の幼稚園でクッキングでーでした。
春休みだった斗馬も一緒に「鶏混ぜご飯」を作りました♪
これが子供たちが作った「鶏混ぜご飯」。ビックり美味しかった~♪
f0021101_154213.jpg

4月27日水曜日 ミアちゃんママの差し入れご飯♪
トマトとツナのクリームパスタ、もやしの卵炒め、モツァレラチーズとおみかんのサラダ
肉まん(買ってきた物)
f0021101_1547346.jpg

4月25日月曜日 レタスチャーハン
f0021101_15541467.jpg

4月22日金曜日 キャベツとウィンナのナポリタン、キャベツのスープ
スープはフレンチクッキングで先生からいただいてきた物♪
f0021101_1653217.jpg

4月19日火曜日 のりまきまっきー♪
f0021101_167597.jpg

かなり久しぶりののりまきまっきーで子供たちもテンション上がりました(爆)
f0021101_1694381.jpg

f0021101_16103585.jpg

4月18日月曜日 焼きもろこしとブロッコリーとベーコン炒め
f0021101_16124850.jpg

4月16日土曜日 ミートソースパスタときゅうりとツナとにんじんのサラダ
f0021101_16151230.jpg

4月15日金曜日 焼肉、千切りキャベツ、醤油ゴマのご飯、冷奴
f0021101_16181572.jpg

4月14日木曜日 牛蒡と人参のカレー半熟たまご乗せとウィンナとキャベツ炒め
f0021101_16215290.jpg

この日の朝御飯、サラミピザトースト。最近の斗馬のお気に入り♪
f0021101_16431987.jpg

4月13日水曜日 筑前煮、もやしと油揚げの味噌汁、かぼちゃとレーズンのサラダ
f0021101_16243784.jpg

4月12日火曜日 チクワのケチャマヨ炒め、サバ缶ご飯、もやしの味噌汁
f0021101_16255235.jpg

4月10日日曜日 おからナゲット他
f0021101_16282628.jpg

4月9日土曜日 サバそぼろあんかけご飯、ジャコとレタスのサラダ(写真なし)
f0021101_16294546.jpg

4月5日木曜日 やき豚ラーメン
f0021101_16333491.jpg

4月2日月曜日 冷やしおろしそば(私の)
f0021101_1636247.jpg

4月1日日曜日 ナポリタン、カボチャの煮物
f0021101_1637874.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2011-05-11 14:56 | 家飯

最近の家飯覚書
ハッと気づいたらもう1週間たってました(-_-;)
1週間何してたんだっけ?食べた物見ながらその日の事を思い出す私です(・・;)

2月27日日曜日
かき揚げそば(かき揚げは玉ねぎ、人参、ネギ、桜えび)
f0021101_1647185.jpg

斗馬は当然山盛りおかわりかき揚げ付きで、由馬は最近揚げ物とか肉とか好きじゃないのでお蕎麦だけおかわり。
200gの麺、ほとんど2人で食べちゃったよ…私はカスタードカップ1杯の味見程度。

今日は、超ご近所さんなのに今まで知らなかったシュンちゃん母子と一緒に公園でプレイデイト。
その後、Spiralでランチ(斗馬と由馬はいつもの鉄火巻と卵巻き。私は五目そば、でも麺の半分以上は斗馬と由馬が食べる(爆)

2月26日土曜日
豆腐ステーキのCpicon 豚肉と小松菜のニンニク醤油炒め by エルン♪
ミニマグロ漬け丼
豆腐の味噌汁
f0021101_16554153.jpg

土曜日はAviation Museumでトレインショウがあったので見に行ってきました。
中庭みたいなところと屋内でミニチュアの電車が走っていました。
子供たち、興奮して触っちゃダメだってのに何度も触って電車を止めちゃって、係のおばちゃんに怒られました…(-_-;)
f0021101_17331574.jpg


2月25日金曜日
牛丼
きゅうりとツナのサラダ
豆腐とわかめの味噌汁
f0021101_1733251.jpg

悪天候で由馬の幼稚園が休園だったので、だらだら過ごした日でした(・・;)

2月24日木曜日
忙しかった午後。
斗馬を迎えに行ったらその足で神田さんのパンを買いに行って、車屋さんにタイヤを見てもらって、斗馬のジムに行って、帰りは斗馬のキンダーのファンドレイジング、Fresh Choiceでレストランナイトだったので、外で食べて帰りました。
神田さんのパンを食べ過ぎて、子供たちも私も食欲なし、食べ放題の店なのに…(・・;)

2月23日水曜日
Cpicon 秘密のやわらかチキン☆.。.:*・゚ by たうんびー
えだまめ
レタスと赤小カブとにんじん(生)
f0021101_17143435.jpg

前から気になってたこのレシピ、つくれぽ3000超の人気レシピ。
さすが、美味しかったです。斗馬もがっついてました(爆)
でも由馬にはイマイチ。最近肉食べないんだよねぇ…。

2月22日火曜日
目玉焼き
茹でアスパラとにんじん
中華風きゅうりの浅漬
f0021101_17215963.jpg

なーんにも思いつかない日の最後の手段、目玉焼き。
朝御飯みたいなメニューだけど、斗馬も由馬も何よりも好きだったりする(-_-;)
連休ボケで全く頭の働かない私でした…。
[PR]
by tatsukoy2 | 2011-02-27 16:43 | 家飯

キムチLove♪
昨夜仕込んだオイキムチ♪
f0021101_16251921.jpg

出来上がり後すぐに、きゅうり2-3本分は余裕でなくなります(爆)
今回は大根の千切りも漬けダレに入れてみました。
この漬けダレが美味しいので、それだけでもガッツり行けます。
今日のアレンジレシピ、キムチ納豆(キャベツの千切り入り)。
混ぜる前なので納豆見えませんが…。
f0021101_16292198.jpg

昨日のできたてオイキムチと玄米ご飯。
f0021101_16323320.jpg

ついでに、昨日の夕ごはん。
ししゃも、冷奴、甘栗ごはん、キャベツの千切り(写真なし)
f0021101_16343228.jpg

お昼の焼きそば飯。(もやし、ウィンナ)
f0021101_16355816.jpg

週末は、1日中なにか作っている感じ…(+_+)
[PR]
by tatsukoy2 | 2011-02-06 03:26 | 家飯

カリフラワーのカレードレッシング和え他
今日の夕ごはん

カリフラワーのカレードレッシング和え
レンコンのきんぴら
焼きおにぎり
f0021101_15103341.jpg

今日はカリフラワーが子どもにあまりウケなかった…カレー味、喜ぶと思ったんだけどね。
どうしても「ブロッコリー」には敵わないようです。

焼きおにぎりはTJの冷凍だけど美味しいんだよね…。
お米を炊く時間がないときに便利。

でも、これじゃあ全然量が足りなくて、食べているうちに急いでお米を炊いて、2人とも韓国のりをまいたご飯を一杯ずつ追加…(^^;
[PR]
by tatsukoy2 | 2011-02-02 15:08 | 家飯

肉団子の甘酢あんかけ
tuguちゃんちと同様、チリビーンズに使った豚ひきが半分余ったので、肉団子に。
(tuguちゃんちみたいに(爆))ミートボール、と思ったけど、家の子たちにはこっちのほうがウケるんだな…。
サバと一緒に中国系のスーパーで買った豚ひきは、安いところを買ったら、脂分が多くて肉の質もイマイチだったので、チリとか甘酢あんとか濃い味にした方がいいよね。(チリには牛と半々で使いました)

今日の夕ごはん

肉団子の甘酢あんかけ
チンゲン菜の湯引き添え
ズッキーニのフライ(斗馬だけ)
豆腐とわかめの味噌汁
玄米ご飯
f0021101_16332619.jpg

案の定、子供たち、今日もぺろっと平らげました♪


今日も暖かくて、日中は子供たち半袖でもいいくらいだったベイエリアだけど…どうやら今ダ~がいるところは、ここ5年で最大の吹雪だそうで、NASAから注意報が出ているほどだとか。
明日は仕事に行けるのかな?多分学校は休校だろうね。
むしろ行けないほうが危なくなくていいんだけど…。
明日ダ~が送ってくれる(予定の)写真が楽しみだったりして…(^^;

[PR]
by tatsukoy2 | 2011-02-01 16:29 | 家飯

チリビーンズと鯖の味噌煮
来た~~~!と叫んでいたtuguちゃんに釣られてポチッとしてしまった…(^^;
はい、家にも来ました、チリミックス。
早速作りましたよ~♪
f0021101_152619100.jpg

このミックスメチャウマ!
牛挽肉1lb、豚挽肉1lb、Pint Beens、トマトソース、トマトの水煮缶、コーン缶、玉ねぎ。
材料はこれだけ。なのにバッチリ味が決まってる!
アボカドとチーズをトッピングしていただきました。
辛さも調節できるので、子供も食べるかもと思ってMildにしたのですが、ちょっとまだ子供たちには無理かな…。

…ってことで、近くの中国系スーパーで珍しく目のきれいなサバが売ってたので、今日買っておいたのだけど、1匹全部味噌煮にしてしまいました。
生姜を利かせて、ごぼうも一緒に煮てみました。
これは子供用。骨も結構あるので、ほぐして丼にしてあげました。
f0021101_15355346.jpg

えー、斗馬3杯お替わりしました(爆)
「ママ、これ美味しすぎ!明日の朝も食べるし、お弁当にも入れてね!」
だそうです。
由馬も、丼抱えて食べてました。

…う、うれしぃわぁ~(^^;





…ところで、鍋いっぱいのチリ、どうしようね…(・・;)
(ダ~にも食べさせてあげたいなぁ…)
[PR]
by tatsukoy2 | 2011-01-31 18:13 | 家飯

甘辛ごぼう揚げ
今日の夕ごはん

野菜たっぷりスパムチャーハン(ズッキーニ、ネギ、ピーマン、卵入り)
Cpicon ごぼうのかりかり甘辛あげ by 3姉妹ちゃんママ
ナスと玉ねぎと豆腐の味噌汁
f0021101_238258.jpg




1日中家にいたので、子供たち食欲がイマイチ。
でも、ごぼうだけはあっという間に全部食べた(爆)
美味しいです、これ。
[PR]
by tatsukoy2 | 2011-01-30 17:56 | 家飯

じゃことピーマンの醤油炒め
ミニペパロニピザ(Trader Joe’s冷凍)
じゃことピーマンの醤油炒め
キャベツとウィンナのスープ
f0021101_14254482.jpg

斗馬の希望でお肉(ペパロニ)ピザ。
でも、今日のイチオシはこれ。
最初にジャコをカリカリにして、ピーマンは焦げ目をつけるまでよく焼く。
ジャコからいいおだしが出るので、味付けは火を止めてから美味しい生醤油のみで。
f0021101_14274450.jpg

これだけ丼いっぱい食べたかった…。
[PR]
by tatsukoy2 | 2011-01-27 18:23 | 家飯

アボカド鮭寿司
かなり前にMaxママから教えてもらった、鮭の切り身を入れてご飯を炊いちゃう作り方の鮭寿司。
鮭のだしがご飯に染みこんで、あっさり美味しい♪
アボカドとマヨをトッピングしてカリフォルニアロール風。
もみ海苔散らしたらもっと良かったな~。

アボカド鮭寿司
ナスと玉ねぎと揚げの味噌汁(写真なし)
シーザーサラダ(写真なし)
f0021101_1155717.jpg

写真は私のちょびっと味見用。子供たちはアボカドもマヨもなしで。
ご飯が大好きな由馬、お寿司お替わりして食べました。

ついでに昨日の夕ごはん。
豆腐ステーキ
ブロッコリー
豆腐と玉ねぎとわかめの味噌汁
f0021101_1233951.jpg

斗馬はこれじゃ足りなくて、私の分の豆腐も食べた…(^^;
最近よく食べます(・・;)
[PR]
by tatsukoy2 | 2011-01-26 11:25 | 家飯

焼きそばとお味噌汁
こどもゴハン
焼きそば(豚肉、チンゲン菜と人参)
味噌汁(豆腐、玉ねぎ、わかめ、油揚げ)
f0021101_14374832.jpg

わたしゴハン
納豆にわかめ
味噌汁(子供と同じ)
[PR]
by tatsukoy2 | 2011-01-24 14:34 | 家飯


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧