カテゴリ:離乳食( 111 )

こんなものあげてます
斗馬のときは全部写真に撮っていたけれど・・・由馬ごめんね、はっきり言って、手、かなり抜いてます(-。-;)
それでもちゃんと食べさせないと、とは思っているので、一応作ってますが・・・ほとんど1品です(^^;)
1日3回食、一番大変なときですねぇ~(><)

たとえば・・・、

チキンスープうどん
丸鶏のローストの骨でスープを取って、大根とわかめを入れたスープを作ったので、おかゆに少し入れて、とろとろの鶏の身と大根も。
f0021101_1538072.jpg


ジャガイモとにんじんの豆乳クリームマッシュ
今日の大人のご飯は豆乳クリームシチューだったので、取り分けて、熱々のうちに豆乳でマッシュして、最後に大人のシチューを少しだけ入れて、ブロッコリーのみじん切りを散らしました。
f0021101_1542827.jpg


そしてたまにはこんなものも・・・、

黒ごま黄な粉豆乳粥
その名のとおり、全部おかゆに混ぜただけ(^^;)
ほんのり甘い口当たりです。
が、どうやら由馬も私に似て辛党らしく、あんまり甘いご飯は好きじゃないみたい。
f0021101_15435986.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2008-06-26 15:41 | 離乳食

2回食になりました
今週から2回食になった由馬、相変わらず良く食べてます。
今週の新しいもの。

f0021101_15341987.jpg
初めてのヨーグルト
すごい顔して食べてます(爆)


f0021101_15252616.jpg
トマト粥とかぼちゃのマッシュ


f0021101_15293587.jpg
ほうれん草粥とかぼちゃのマッシュ


かぼちゃのマッシュは甘くて美味しいのか、手足をばたばたして異常に喜んでました(爆)

それにしても・・・、2回食になっただけでなんだか毎日倍ぐらい忙しい感じがします。
斗馬のスケジュールにあわせると、午前と午後とちゃんと同じ時間にあげるのが難しい・・・(・・;)
幸か不幸か、斗馬が手足口病になってからずっと家にいるので、由馬のお昼寝と離乳食が規則的で、床に転がしてたっぷり遊んであげているので、彼にとってはとっても快適な日々みたい(爆)

・・・私の忙しさと彼らの快適さは比例するんだな・・・(><)
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-03-02 15:21 | 離乳食

初めてのほうじ茶
f0021101_20333281.jpg離乳食を始めてからちょっと便秘気味の由馬。
おかゆが重いのかなーと思っていたら、お野菜を皮ごと蒸してピューレにしたものをあげると、いい感じみたいです。

まだ1日1回食、なるべく午前中に、遅くてもお昼にはあげてます。

2月17日:マッシュポテトと人参ピューレ(皮ごと)

2月18日:マッシュポテトとカブピューレ(皮ごと)

2月19日:マッシュポテトと人参ピューレ(皮ごと)

大体完食してしまいます。


f0021101_2034387.jpg水分補給のために、食後にほうじ茶をあげることにしました。
(そのあとに授乳もするのですが)
初めてのシッピーカップです。
まだ硬いものを吸えなくて、噛んでます(^^;

カップが顔と同じ大きさだよ・・・(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-02-19 20:27 | 離乳食

また離乳食が始まる・・・
f0021101_1742484.jpgお食い初めから10日余り。
毎日ではないけど、10倍粥をあげていましたが、食べる食べる(^^;
スプーンを奪って食べる勢いです。
嬉しいけど、食べさせにくいんですけど・・・(+_+)

今週からは別のものも始めてみようかな。
出先で瓶詰めのをあげてみたらイマイチで、やっぱりママが作ったフレッシュなほうが美味しいよね・・・。
またちまちまとした離乳食作りがはじめりますねーー。
斗馬の時は楽しくてよく作ったけど、今度はどうかなーー。
なるべくがんばります・・・(^^;
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-01-28 17:30 | 離乳食

10月9日から離乳食まとめてアップ
もう離乳食って感じではなくなってきたけれど、一応写真を撮っている分だけアップしておこうかなー。

f0021101_1434359.jpg11月27日昼 今日は風邪っぴきだったのであまり食欲なし。
おにぎり(小松菜、錦松梅、柴漬け) 1個だけ食べる
ブロッコリー、にんじん、いんげんのごまピーナツバター和え 完食
キウイ 拒否(><)


f0021101_143782.jpg11月27日夜汁気の多いものを食べたがる。熱があって乾いているからかな?
ミルクで栄養補給するので、夜は野菜のみで。
大根のだし煮、小松菜和え 完食
ブロッコリーのおひたし 完食
ふかしかぼちゃ 拒否(><)
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-11-27 21:30 | 離乳食

10月5日から
f0021101_16104265.jpg10月8日夜

コーンケーキ
いんげんとブロッコリーとさつまいものピーナッツバター胡麻和え
肉そぼろご飯おにぎり

やっぱりおにぎり好きですね~。
好きなものから一品ずつ片付けていくタイプみたい。



f0021101_11211745.jpg10月7日夜

コーンケーキ
(コーンブレッドミックスの中に枝豆、ブロッコリー、コーン、オーガニックフランクのみじん切りを混ぜて焼いたもの)
さつまいもとジャガイモのピーナッツバターソース和え
ブロッコリーのおひたし
バナナ

コーンケーキ、久々の大ヒットだったみたい。
他のものに目もくれず、ほおばるほおばる(爆)


f0021101_11215698.jpg10月7日昼

さつまいもとジャガイモのピーナッツバターソース和え
グリーン(いんげん、アスパラ、青菜)のおひたし
じゃこ粥(昆布だし、桜海老、わかめ、のり入り)
ぶどう(種無し、皮ごと)

ダ~が二日酔いで胃の調子が悪かったので、おかゆを作った残り。
(ダ~は梅粥、梅を入れる前に取り出して、のりを入れました)



f0021101_11223430.jpg10月6日昼

カレー(人参、グリーンピース、コーン入り)
ブロッコリーと人参の煮びたし
りんごの薄切り


f0021101_1123077.jpg10月6日朝

お野菜3種煮びたし(ブロッコリー、人参、グリーンピース)
すりりんご入りヨーグルト
豆腐トースト(写真なし)



f0021101_11233984.jpg10月5日朝

ツナのミニオープンサンド
ブロッコリーのおひたし
お野菜入りターキー炒り豆腐

オープンサンドは失敗(・・;)
最近食べ物を投げて下に落とすので、ツナが辺りに散らばって、片づけが大変だった~(><)
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-10-09 01:09 | 離乳食

離乳食まとめてアップ9月18日から・・・
f0021101_1451447.jpg10月4日夜

お好み焼き
さつまいもの味噌煮(味噌汁の具)
蒸しブロッコリーと人参
種無しぶどう(皮付き)

昊くんが持ってきたお好み焼きがいたくお気に入りだったので、作ってみました。
レシピはこれ


f0021101_14572166.jpg9月29日夜

マッシュポテト
鮭缶
ヘアルームトマト
いんげんの煮浸し
薄切りりんご

超手抜き・・・何で写真撮ったんだろう(・・;)


f0021101_14595572.jpg9月23日朝

錦松梅おにぎり
トマト
たらといんげんの煮付け
プラム

おにぎり大好き♪
これならご飯も手で食べられるので、私も楽チン。


f0021101_1544318.jpg9月22日夜

お赤飯おにぎり
たらといんげんの煮付け
トマト
マッシュかぼちゃ

お赤飯は美和さんの手作り♪
この日は8月生まれの舞野ちゃん、陽菜ちゃんと、斗馬と合同誕生会でした。


f0021101_15212347.jpg9月20日夜

菜っ葉ご飯
イヅミダイのソテーグリーンピースソース
蒸しかぼちゃ
モモ

お魚好きですねー。なるべく多く作りたいけど、美味しいお魚、なかなか安くは手には入りません(><)


f0021101_15122560.jpg9月19日夜

具だくさんおじや
トマト
大根のだし煮
車麸といんげんの煮付け

車麸は離乳食にはかなりお助け素材。
やわらかいしたんぱく質たっぷりで離乳食にぴったりです。


f0021101_15194757.jpg9月18日夜

高野豆腐といんげんの煮付け
車麸チャンプルー
具だくさんおじや

高野豆腐も柔らかくてでも崩れなくて、手づかみで食べるのにぴったり。
でも汁をたっぷり含んでいるので、手で握りつぶされたらちょっと大変(・・;)


f0021101_1518145.jpg9月18日昼

具だくさんおじや
鯛といんげんの煮付け
プラム
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-10-04 14:47 | 離乳食

離乳食まとめてアップ8月29日から・・・
f0021101_929111.jpg9月17日昼
枝豆とツナのパンケーキ(レイコさんのレシピ)
たらとインゲン豆と椎茸の煮つけ
コーンチャウダー
メープルヨーグルト


f0021101_9314033.jpg9月15日朝
鯛のカレーソテーほうれん草クリームソース
枝豆とコーン炒め



f0021101_105151.jpg9月13日夜
かぼちゃのクリームパスタ
ターキー肉豆腐
洋ナシ


f0021101_9221531.jpg9月12日朝
マカロニチーズ
ジャガイモとわかめの味噌汁
ヘアルームトマト
バナナ


f0021101_920617.jpg9月11日昼
かぼちゃのクリームパスタ
ヘアルームトマト
白桃


f0021101_91805.jpg9月10日朝
卵とわかめの雑炊
煮りんご入りヨーグルト


f0021101_9141351.jpg9月9日朝
わかめと白菜のかつお煮浸し
野菜のポタージュ
全粒粉食パン
白桃


f0021101_916982.jpg9月9日昼
かぼちゃとジャガイモとインゲンのベーコン煮
ねぎ餅
野菜ポタージュ
メープルヨーグルト


f0021101_9113767.jpg9月8日夜
カレー
野菜ポタージュ
ねぎ餅(頂き物)
冷奴


f0021101_992727.jpg9月6日朝
ごろごろ野菜蒸し煮
卵ご飯
生トマト
豆腐とじゃこの煮浸し


f0021101_954584.jpg9月5日朝
ジャガイモ麺の黒豆ソース(Koreanで買ったもの)
ごろごろ野菜蒸し(かぼちゃ、人参、玉ねぎ)


f0021101_931567.jpg9月4日朝
ジャガイモと玉ねぎの蒸し煮
カブの味噌汁雑炊
メープルヨーグルト


f0021101_859714.jpg9月3日朝
黒糖蒸しパン
カブの味噌汁
生トマト
生りんごの薄切り


f0021101_8544427.jpg8月31日昼
チキン豆腐ハンバーグ
全粒粉食パン
生トマト


f0021101_8511634.jpg8月30日朝
なすの照り煮素麺
ジャガイモとブロッコリー入り味噌汁
白桃入りヨーグルト


f0021101_8513624.jpg8月30日夜
納豆ご飯
きのこと豆腐の味噌汁
生トマト


f0021101_8433670.jpg
8月29日朝
ツナとわかめの焼飯
生トマト
煮りんご入りヨーグルト


f0021101_847447.jpg8月29日昼
ツナとわかめと豆腐の炒め煮
わかめ味噌雑炊
だしゆでジャガイモ
煮りんご入りヨーグルト
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-09-17 08:36 | 離乳食

こんなの作ってました・・・その3
1歳になったので、牛乳、蜂蜜もおっけーになりました。
ドクターは、ほぼ大人と同じものを食べていいよとのことでした。
でもまだまだやわらかめ、塩分控えめです。
1日3食、きっちり食べています。基本は主食、主菜、汁物、果物(デザート)です。
おかげで大人の食べ物も薄味を心がけるようになりました。
そろそろ離乳食のカテゴリーも終わりかな・・・。
いやいや、大人と同じテーブルで食べるようになるまではまだ別に作らないとならないでしょうね。

f0021101_16511876.jpg8月27日夕食
トマトとほうれん草とマッシュルームのマカロニパスタ
大根と桜海老の汁(ほうれん草・わかめ)
ピーチ


f0021101_16515621.jpg8月26日夕食
トマトとほうれん草とマッシュルームのマカロニパスタ
じゃこ豆腐
イチゴ


f0021101_16521581.jpg8月22日お誕生日ディナー
わかめとほうれん草のうどん(じゃこ入り)
ターキー肉豆腐
プチトマト
イチゴ


f0021101_16533979.jpg8月20日夕食
ブロッコリー入りマカロニチーズ


f0021101_16541629.jpg8月20日ランチ
ハヤシうどん(トマト添え)


f0021101_16544083.jpg8月16日朝食
根菜スープ
オープン卵サンド


f0021101_16552510.jpg8月15日夕食
ズッキーニのトマト煮
ポテトチーズグラタン
黒糖蒸しパン
フルーツヨーグルト


f0021101_1656515.jpg8月11日夕食
きゅうり入りチーズシェルパスタ
冷奴
かぼちゃと玉ねぎの蒸し煮
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-08-27 16:32 | 離乳食

黒糖蒸しパン
8月14日

f0021101_16365740.jpg昨日作った黒糖蒸しパン。
好評につき、今日は斗馬の朝&昼ごはんに。

近所の中華系スーパー99にて買った、蒸しパンミックス。
添加物がほとんど入っていなくて、よさそうなので買ってみました。
米粉が入っているので、ふわふわな中にもモチモチ感があっておいしかったです。

しばらく粉ものブームが続きそうな私です。
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-08-14 16:35 | 離乳食


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧