<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

1月31日の夕食
1月31日(本当は30日に作った、つまり2日連続、ちなみに今日のお弁当も・・・(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪)

f0021101_1718745.jpgほうれん草カレー

ピーマンとベーコンのスープ
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-01-31 23:16 | 家飯

おかゆとお野菜のペースト
1月31日火曜日 5ヶ月と2週目

昨日は、タイミングが悪くて泣いて泣いてミルクさえも飲めないくらいだったので、離乳食はお休み。
その前の日はカブをだしでゆでてすりつぶしたものを半個分、食べた。
今日はおかゆとかぼちゃのペーストを粉ミルクで溶いたものを両方とも食べちゃった。
なかなか順調。かぼちゃのほうが好きみたい?(甘いから?ミルクの味がするから?)
もっともっとと足をばたばたさせて催促しているようなしぐさをした。
うれしそうに、『あ~♪』って叫んだのは、美味しいって事かなぁ?(爆)

今週はこの調子でかぼちゃとおかゆにして、来週はまた違うお野菜に挑戦してみよう!
最初だめだったライスシリアルももう一度試してみよう。
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-01-31 17:56 | 離乳食

陽菜ちゃんと
1月31日火曜日

f0021101_17154021.jpg今日は昼からSFO市内に住む世輝ちゃんと娘の陽菜ちゃんををピックして、East Bayの加代ちゃんのところに遊びに行った。
陽菜ちゃんは斗馬の1週間後に生まれた女の子。
母乳だけで育てているので小さくて軽くて、もう寝返りもずりハイもする。
すっきりとした顔立ちで、ボーイッシュに見える。
加代ちゃんの息子の大地は2歳。ママ似でかわいい顔立ち。もっとBabyのころからどこに行っても女の子に間違えられていたけど、いまだに女の子みたい♪
3人並ぶと女の子の陽菜ちゃんが一番りりしいなぁ(爆)

陽菜ちゃん大興奮で、斗馬に一生懸命近寄って話しかけるのだけれど、斗馬は戸惑ってしまって、ちょっと引き気味(爆)
これまた、近い将来の二人の関係を垣間見たような・・・?!(><)
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-01-31 11:08 | touma

新年会
1月28日土曜日

今日は友達の葉子ちゃんちで新年会ポトラック。
ちょっと見た目、色が地味だけど、かなり豪華なメニューになった。

f0021101_17511995.jpgタイグリーンカレー
インド風チキンカレー
トマトリボンパスタ
サーモンチャンチャン焼き
鶏レバーの煮物
そばめし
こんにゃくとごぼうと豚肉の煮物
(Tammi作)
刺身こんにゃく(Tammi作)

チーズとクラッカー
ポートワインとチョコレート
イチゴショートケーキ
アップルパイ
シュークリーム
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-01-28 17:34 | 外飯

初めてのごっくん
1月27日金曜日 5ヶ月と1週目

f0021101_13275980.jpg

おかゆをさらに薄めた重湯からはじめた離乳食。
毎日口に入れては、だ~っと出していたのが、今日初めてごっくんできた。
思えば、今日は最初から何か違っていた。
搾乳しておいたおっぱいを30cc、ミルクを160cc、これでたいていはお腹いっぱいになるのに、今日は泣いてもっと欲しがった。
また30ccあげてもまだ泣いて怒ってる。
・・・?これは??と思い、おかゆを少し濃い目に戻してあげてみる。
口に含んだまましばらくくちゃくちゃしていたのが、ごっくんとのどを通ったのがわかった。
まさにお食い初めだね!
そのままスプーン1杯分のおかゆを薄めたものを全部食べちゃった。

すごいぞ~斗馬!
明日はカブのスープだ~!
(すでにだしで煮てすりつぶしたものを冷凍してある)

写真は今日ブランコに乗せてみたところ。
寝なかったときに乗せるといいよと借りてあったのだけれど、よく寝る子なので結局使わなかった・・・すでに斗馬には小さいみたいね。
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-01-27 20:19 | 離乳食

ガールフレンド♪
1月24日火曜日 5ヶ月と1週目

お友達のBaby、ソフィアちゃんと。
斗馬の二人目のガールフレンド♪

なんでかな~おんなじかっこするの、猫と一緒だ(爆)

f0021101_16493625.jpg
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-01-24 16:46 | touma

French Cooking新年会
1月17日火曜日

f0021101_2233332.jpgフレンチクッキングの新年会。
生徒さんも先生も日本人なので、持ち寄りパーティは日本食になるのだ。
超豪華~♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-01-17 22:29 | Cooking Class

寝返り
1月12日木曜日 4ヶ月と3週目

斗馬が初めて寝返りを打ちました。
その瞬間はダ~しか見ていなかったのですが、彼に呼ばれて行くと、確かにうつぶせ状態に。
片手がまだ体の下に入っていて、少し不恰好な寝返りでしたが・・・(爆)

日本から帰国して以来、時差ぼけプラスおっぱい拒否で、少々疲れていた私ですが、日々の成長を見るにつけ、がんばらねばと思う今日この頃。

写真はもうすぐ寝返りかな~と思って撮ったもの、まだ未遂。
f0021101_22242435.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2006-01-14 22:11 | touma

久しぶりに会ったら・・・
1月7日土曜日

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

とうとうSFに戻ってきました。
賑やかだった年末年始もあっという間に終わり、今日からまた親子3人静か(?)な生活が始まります。

1ヵ月半ぶりに猫達を迎えに行ったら、広いお宅になじみまくり、そこんちの猫になってました。
すっかり他人の顔をされてショック(=_=)
家につれて帰るのも一苦労でした。
帰ってきても、ココはすぐに思い出してくれたけど、花はベッドの下にこもってしまったわ、悲しい(>o<")
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-01-09 00:03 | ねこネコ猫


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧