<   2006年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

久々に、まずいものを作ってしまいました・・・(><)
自分たちのご飯もサボりまくっていたけれど、そろそろまたダイエットしなきゃ・・・・。
今回は、『あるある』のおなかやせダイエット。

1週目:新有酸素運動を毎日朝晩3分ずつ
     スキムミルクヨーグルトを毎食前に
     玄米を主食に
     100gのきのこを細かくして水で20分煮込んだものを毎日食事に入れる

2週目:1週目の新有酸素運動に昼行うものを追加
     植物性乳酸菌を含む食べ物(納豆、キムチなど)を追加
     わかめを50g追加

2週間を通して脂っこい食事は避ける。間食をしない。
外食は和食を選び、ご飯は半分にする。
麺類はそばにする。

これなら今の食生活とそんなに変わらないので、何とかできそうだ。

で、今日から。

f0021101_1763458.jpg朝・昼同じ
玄米(じゃこ、明太子、おーから(漬物))
味噌汁(わかめ、ねぎ、煮きのこ入り)
納豆(わかめ・ねぎ)
スキムミルクヨーグルト(写真無し)


夜:かき揚げそば

表題の通り、今日のそばはまずかった・・・(><)
ここ何年も無かった事だけれど、まるで料理の初心者のように、久々にまずいものを作ってしまいました(-_-;)
原因は、かき揚げ。
てんぷら粉が無かったのよね、だから、調べて自分で作ってみたら、どうやら重曹の量を間違えたらしい。
苦くて食べられないものが出来上がりました・・・・。
ごめんなさい(><)
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-06-30 16:49 | 家飯

サボってました・・・(-_-;)
6月27日に日本からCAに帰ってきました。
弟が家にいたこともあって、食事は外食やらToGoやらで済ましていました。
斗馬の離乳食は・・・・、

サボってました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
実家にいる間は毎食みっこちゃんが用意してくれてたので、すっかりだらけちゃって・・・
幸い、非常食用に買ってきた市販のBFがたくさんあったので、それで3日ぐらいしのげました。
しかーし、非常食がなくなっちゃうと困るので、そろそろ作らないとね・・・。
といっても、まずはBFアレンジメニューでワンディッシュ。(品数作る元気が無い(+_+))

9:00
鯛ご飯(BF)
かつおと根菜の煮込み(BF)
イチゴヨーグルト

f0021101_1646933.jpg14:00
豆腐入りけんちんうどん
(BFのけんちんうどんにオーガニック豆腐とほうれん草と小松菜のフレーク(BF)を混ぜて。)



f0021101_16463766.jpg18:00
かぼちゃ入りクリームパスタ
(BFのクリームパスタにかぼちゃを蒸したものを入れて。)
りんごとベリーのペースト(BF)
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-06-30 11:08 | 離乳食

同窓会
そうそう、忘れないうちに書いておかなきゃ・・・。
6月24日、小学校&中学校の同級生十数人が集まって飲みました。
今回は忙しいのでなるべく関係各所には連絡せずに帰ったのですが、同級生の1人が母の通っている病院の先生で、ばれちゃったんだよね(爆)
隠してるわけじゃなかったんだけどね(・・;)

幹事の子が私にゆかりのある人他数名を誘ってくれて、プチ同窓会に。
本当に20年ぶりぐらいに会う子もいるだろうなぁ、顔がわからなかったらどうしよう、なんてドキドキしながら行ったけど、不思議な事に、あった瞬間にみんな思い出したよ。
名前が出てこない子もいたけどね(爆)

みんな変わってなくて、ほっとした。
小中学校のときって、自分を飾ったりしていないときだから、みんな素で付き合っていたというか、いまさらかっこつけてもしょうがない仲間で、20年以上経ってもなんか子供に返っちゃうみたい。
それにしても・・・昔の話ってみんなよく覚えていること。
なんだか好きだった人の話とか、恥ずかしい話がぽんぽん出てきて参った(爆)

多分1人でワイン1本開けたし、ちょーたのしかった。
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-06-24 14:33 | 日本にて

10ヶ月になりました
日本では23日だけどUSは22日、で、今日で満10ヶ月。
日本に来たら益々背が伸びて、体重も増えた気がする。
今夜は測ってあげなきゃね。

日本に来てたくさんのことができるようになりました。

つかまり立ち
ハイタッチ
おでこごっつんこ
おいでおいで

たくさんの大人とお話して、騒がしい(爆)いとこたちに囲まれて、かなり刺激を受けたみたい。
やっぱり親戚が大勢いるっていいことだね。

沼津の実家で、JJと孫たち(5人全員)が『はっけよい』しているところ♪
斗馬は一番手前。
               ↓
f0021101_13483792.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2006-06-23 13:49 | touma

パン教室
6月18日日曜日

私がダ~の実家に帰省したときの恒例行事のパン教室。
今回は、はなびし草さん、チクリンちゃん、去年までSFにいて、今岡山に住んでいるゆうこちゃんの3人をご招待して、特別に1日クラスを開いていただいた。

今回のパン&お菓子

f0021101_2221116.jpgビスキュイスイートブレッド
(ビスケット生地を乗せた甘いパン)

f0021101_22212624.jpgシュヴァイツァーブロード
(オリーブ入りスイスパン)

f0021101_2222120.jpgタルト・オ・ルバーブ(ルバーブのタルト)

釜焼きピザ
f0021101_22223442.jpgジャガイモとハーブソルトのピザ
マヨとツナとピーマンとコーンと玉ねぎのピザ
f0021101_22225825.jpgマヨとツナとピーマンとコーンのピザ
ジャガイモとオリーブのピザ
f0021101_22231764.jpgトマトソースとベーコンとピーマンと玉ねぎのピザ
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-06-18 23:23 | 日本にて

今日はご馳走♪
6月15日

今日は沼津から美味しい魚たちが届いた♪
アジの干物
釜揚げシラス(蒸籠ごと)
生桜海老(冷凍)
生イカ
太刀魚のみりん干し

これが私にとって、何よりのご馳走♪♪
食事係の私も今回は斗馬から目が離せないので、おかず1品(どころか2-3品)あると助かる!
こっちの家族も魚好きで、喜んで食べてくれた。
みっこちゃん、感謝!!

昼ごはん(シャロン宅で)
シャロンのパスタキャセロール
グリーンサラダ
くるみパン

f0021101_2212528.jpg夕ごはん
玄米ご飯に釜揚げシラス
生桜海老
アジの干物
キュウリの浅漬け
炒り卵
白菜のお吸い物
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-06-15 22:12 | 家飯

ちょっと休憩・・・
風邪ひき中につき、離乳食はちょっと休憩。
少なめにしてミルクで栄養補給。

昨日漢方薬局で咳と鼻の薬をもらってきた。

7:30
バナナ半分
ミルク200cc

11:30
くるみパン
オーガニックパスタディナー(瓶入りBF)
バナナ半分
ミルク100cc
やわらかプリン(パステル)

f0021101_21561011.jpg17:00
豆とシラスご飯
豆腐と水菜の済まし汁
(写真の半分だけ食べる)
ミルク200cc
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-06-15 22:02 | 離乳食

ダ~ママの手抜き寿司
6月14日の夕ご飯

f0021101_225542.jpgダ~ママの手抜き寿司
 鮭
 竹輪炒め
 インゲン炒め
 炒り卵
 
豆腐と水菜のお吸い物

手抜き寿司、いつものごとく美味しい♪
ごく普通の具なんだけど、ほんとに美味しい♪

・・・やば、食べすぎ・・・(+_+)
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-06-14 22:06 | 家飯

6月13日の離乳食
f0021101_23293792.jpg8:00
豆ご飯
大根とブロッコリーのだし煮

12:00 なばなの里で
野菜と鶏そぼろ煮(レトルトBF)
野菜天(はんぺん)
コロッケの中身だけ

15:00 なばなの里で
バナナ

17:00
ゴマ食パン
大根とブロッコリーのだし煮
みかんとヨーグルト
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-06-13 23:29 | 離乳食

初めての温泉
6月13日

木曽川のダ~の実家から1時間ぐらい、三重県に入ったところ、長島温泉郷の近くに、なばなの里があります。
ここには温泉を引いたお風呂があって、アジサイやベゴニアガーデンを見た後にお風呂に入ってきました。

斗馬初温泉(爆)
嫌がりもせず、じっと入っていました。
温泉好きとみた(爆)

これはベゴニアガーデンのベゴニア。
見事な咲きっぷりでした。

f0021101_23165984.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2006-06-13 23:17 | touma


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧