<   2006年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

7月29日、上の歯が生えてきました
うっすらと生えて来そうになっていた上の左の前歯が生えてきました。
私に似てでっかい前歯です。出っ歯になりそうな予感が・・・(><)
これで3本目。
残念ながら写真は撮れません・・・暴れて・・・(^^;

8月6日
やっと写真が撮れました(-。-;)
f0021101_10452375.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2006-07-29 12:06 | touma

とうとう・・・
こんなことしちゃうようになりました・・・もうリビングの低いバリケードは意味がなくなってしまったわ・・・(><)
ちゃんとしたチャイルドプルーフには、家の中の大掃除が必要かも・・・(-_-;)


f0021101_1219014.jpg

ソファに乗れるようになって、超自慢気・・・(^。^)
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-07-27 12:09 | touma

久々に、パンを焼きました
7月26日
斗馬に5時半に起こされました。
30分とうまを横目で見つつ、ソファに横になって、やっと目が覚めた私(・・;)
(ちょっと風邪引いててね、鼻とのどが辛い・・・ついでに寝不足・・・)

f0021101_12263142.jpg目が覚めたらふと思い立って、久々にレンジパンを作ってみました。
斗馬に食べさせてあげようかなと思って。
普通、ミニロールが4つできるレシピをダブルレシピで大き目のロールパンを6個作りました。
朝作るのはこれが限度でしょう。
ピザストーンのおかげで、いい感じに焼けました。
(でも、もう少し天板を下げないと、上火に近すぎるね。上が焦げ気味(・・;))
市販のロールパンよりどっしりしてますが、ふわふわでイーストの香りがほのかにして、美味しい♪(オリジナルのレシピだとイーストの香りが気になるので、半分にして作っています)

f0021101_12281433.jpg




週末に久々にshingoくんに会いました。
Berkeleyに住む彼は、ミュージシャンでDJで、マイミクのkaoriちゃんのだんなさま。
たまたま遊びに行ったお宅に彼も用事があって来ていたのでした。
彼ら夫婦の今のブームは紫蘇作りだそうで、土から丹精こめて作った100%オーガニックでベジな紫蘇がたくさんできて、毎日食べても食べきれないそうで(爆)、おすそ分けを頂きました。
これが肉厚で薫り高くて本当に美味しい紫蘇なのです。
お昼は作ったパンとあわせて、紫蘇コロッケパンを作りました。

今日は紫蘇てんぷらにしようと思ったけど、ダ~が飲んで帰るそうなので、明日に延期(><)
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-07-26 12:11 | 家飯

牛ひき肉とトマトのカレー
トマトと挽肉のカレー カキ氷

f0021101_1633467.jpgはい、うつりました♪
これみたら、ダ~がカレーを食べたいと思っているような気がして・・・(・・;)
(決して私が食べたかったわけでは、ない・・・)

牛ひき肉の甘さに、同じく甘みのあるきゅうりの漬物が良く合いました。
トマトが完熟だったので、酸味があまり無かった。
もっと硬いトマトで作った方が、このカレーは良かったかも?
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-07-26 00:32 | 家飯

こんなの作ってました・・・
しばらくアップしてなかったけれど、ちゃんとご飯あげてます~(・・;)
手抜きですが・・・。

f0021101_1331340.jpg7月15日朝
肉じゃが
豆腐のほうれん草クリームソース
ブルーベリーヨーグルト


f0021101_13313287.jpg7月16日朝
ほうれん草とじゃこ入りうどん
大根のだし煮
アプリコット

うどんは斗馬の一番お気に入り!
二番目は大根のだし煮!


f0021101_13315665.jpg7月19日朝
マカロニチーズ(Dreager'sのデリで)
ほうれん草とコーン入り豆腐
ジャガイモと人参とほうれん草入り味噌汁


f0021101_1332195.jpg7月20日朝
じゃことほうれん草入りうどん
だし巻き卵
豆腐のほうれん草クリーム和え


f0021101_13331147.jpg7月20日昼
ほうれん草とチーズのレンジ蒸しパン
イチゴヨーグルト


f0021101_13334126.jpg7月21日朝
コーンとジャガイモのスープ
大根と桜海老のだし煮混ぜごはん(玄米)おにぎり

いづみちゃんに教えてもらった大根と桜海老の炒め煮をごはんに混ぜる離乳食。
斗馬気に入ってよく食べましたが、玄米はまだ早かった(・・;)


f0021101_1334161.jpg7月21日昼
ブリオッシュ
角切り生トマト
イチゴヨーグルト


f0021101_13344330.jpg7月21日夜
大根と桜海老のだし煮混ぜごはん(玄米)
冷奴
バナナとイチゴヨーグルト

フリーズドライのイチゴをTrader Joe'sで買った。
これが優れもの。お湯で戻せばヨーグルトに混ぜるイチゴソースの出来上がり♪


f0021101_13351236.jpg7月23日朝
サツマイモごはん
大根のだし煮
コーンとジャガイモのスープ
ブルーベリー

こっちのサツマイモはこんなオレンジ色です。


f0021101_13354057.jpg7月24日朝
マカロニチーズ(オーガニック)
大根のだし煮
ブルーベリー
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-07-25 12:52 | 離乳食

こりゃ、ごはんが進むねぇ~(><)
f0021101_13544632.jpgご飯がすすむきゅうりの漬物

本当に進みます(><)
でも明日にはなくなっちゃいそうだよ~。
10本で作ってもすぐなくなりそう・・・。
この夏の大ヒットかも~~♪

ちなみに薄味にしたかったので、醤油はだし醤油で、砂糖はキビ砂糖を大さじ2杯だけ、酢はそのままで♪
持ちが悪いかもしれないけど、すぐなくなるからいいか(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-07-24 13:53 | 家飯

11ヶ月
f0021101_1016878.jpg

今日で斗馬は11ヶ月。
どこに行っても大きい大きいと言われます・・・(^^;
(鼻水はずっと出てるけど)とっても元気です。
相変わらず1人遊びが上手なので、ママは助かってます。
最近はちょっと私の姿が見えないと泣くけどね・・・。

今夜は身長体重量らなきゃねーー。

来月は誕生日・・・Birthday Partyはどうしようかなぁ・・・悩むところ。
アメリカでは最初の誕生日をみんなとても盛大にお祝いするのです。
あんまり派手なのはやりたくないけど、お世話になっている人たちを招いてお食事会ぐらい?しようかなぁ・・・。
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-07-22 04:39 | touma

お水が好き
友達親子4組プラスGomaboちゃん(息子はサマースクールでいなかった)で、お水遊びのできる新しい公園に遊びに行ってきました。
子供たちはそれぞれ大はしゃぎ。親たちもピクニック気分で美味しいものを買って日陰でランチをして、楽しい時間を過ごしました。

斗馬は・・・やっぱりお水が好きみたい。
顔にかかる水をものともせず、ハイハイして水の中に進んで行ったよ。
そろそろスイミングなどをやらせてみようかな。

f0021101_15343491.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2006-07-17 15:28 | touma

7月14日の離乳食
f0021101_1322475.jpg8:00
シェルパスタ&チェダーチーズ
だし巻き卵
ジャガイモとサツマイモのほうれん草クリームソース
ヨーグルトアップルベリーソース

このシェルパスタ&チェダーチーズ、オーガニック野菜のデリバリーリストから見つけたもの。
Whole Wheat(全粒粉)を使ったシェルパスタに、オーガニックのホワイトチェダーチーズの粉末がついている。作るときは、パスタをゆでて、バターとミルクでといたチーズとあえるだけ。
でも、いわゆるこっちのマカロニ&チーズとちがって、変な色も香りもついていないので、あっさりしている。この時期の離乳食にはいいかも。
今日はやわらかくシェルをゆでて、オーガニックの牛乳であえてみました。
ちょっと香りがやわらかいので、次回は上にパルミジャーノでもふって焼いてみようか?

朝からこの量を完食!
まだ少し鼻水が出て鼻の周りカビカビしているけど、ほぼ治ったかな。

10:00-11:00
昼寝

13:00
パンケーキ
冷奴
フルーツヨーグルト(ブルーベリー、イチゴ)

半分しか食べず。
朝たくさん食べたからかな?

14:00
ミルク6oz

16:00-17:00
昼寝
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-07-14 01:24 | 離乳食

7月13日のごはん
今日はダ~の誕生日ランチを会社でやってくれたので、斗馬を連れて行ってきました。

f0021101_1616238.jpg昼:
ピザ(North Beach Pizza)

ダ~はきれいな花束を頂きました♪
珍しく花がいっぱいの我が家、でも猫たちが葉っぱを食べようとして花瓶を倒しちゃうの
(><)
低いところに置いたら斗馬がいたずらするし・・・、お花を飾るには最悪の環境です。


f0021101_16165431.jpg7日にダ~が買ってきた花も、まだまだきれい♪
薄いピンクの花びらの周りが薄い緑色のバラです。



f0021101_1617124.jpg夜:
セロリと鶏肉の中華炒め
人参とツナのサラダ
味噌汁
玄米ごはん
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-07-13 16:10 | 家飯


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧