<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

鴨南蛮ならぬ、豚南蛮蕎麦(しかもつけ麺だよ)
一昨日の夜、家のボイラーが壊れて、ついでにキッチンの蛇口が前から壊れていたのと、浴室のシャワーヘッドを壁に固定してあったのからホースで手でもてるタイプのものに変えてもらうのと、さらにシンクのパイプからホンの少し漏れがあったのを、いっぺんに直してもらったら、結構な金額になっちゃって・・・・。
今月初めにはダ~の車の修理にもかなりかかったし・・・。
超貧乏・・・(><)
さらにさらに、どうやらマンションの補修工事にさらに追加でお金を取られるらしく・・・。
あぁ、もう年内はずっと貧乏生活だわ・・・。

家にあるものといえば・・・日本から弟が持ってきてくれた大量の蕎麦。
よし、しばらく蕎麦で過ごすぞ~!

f0021101_14233624.jpgってことで、今日は、豚南蛮蕎麦。
冷たい麺を熱々のつけだれで頂きます。
豚バラを使うので、鴨によく似たこくがあります!
レシピはこれを参考にしました。
豚ねぎそば by 元大統領

美味かったっす♪
さて、明日はどんな蕎麦にするかな・・・。
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-08-30 13:44 | 家飯

黒糖蒸しパン(今度はミックスじゃないよ)
f0021101_6261445.jpgみっこちゃんに教えてもらったレシピで久々に蒸しパンを作りました。
圧力鍋で蒸す方法で、上手に蒸しあがりました。
こんなに膨らんで、きれいに割れ目も入ってます。


f0021101_6263685.jpg取り出すとこんな感じ。
カンパーニュのパンくらいの大きさ。
(でかっ)

今日のランチのおよばれに持って行ったのですが、好評でした♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-08-28 03:17 | Baking・おやつ

こんなの作ってました・・・その3
1歳になったので、牛乳、蜂蜜もおっけーになりました。
ドクターは、ほぼ大人と同じものを食べていいよとのことでした。
でもまだまだやわらかめ、塩分控えめです。
1日3食、きっちり食べています。基本は主食、主菜、汁物、果物(デザート)です。
おかげで大人の食べ物も薄味を心がけるようになりました。
そろそろ離乳食のカテゴリーも終わりかな・・・。
いやいや、大人と同じテーブルで食べるようになるまではまだ別に作らないとならないでしょうね。

f0021101_16511876.jpg8月27日夕食
トマトとほうれん草とマッシュルームのマカロニパスタ
大根と桜海老の汁(ほうれん草・わかめ)
ピーチ


f0021101_16515621.jpg8月26日夕食
トマトとほうれん草とマッシュルームのマカロニパスタ
じゃこ豆腐
イチゴ


f0021101_16521581.jpg8月22日お誕生日ディナー
わかめとほうれん草のうどん(じゃこ入り)
ターキー肉豆腐
プチトマト
イチゴ


f0021101_16533979.jpg8月20日夕食
ブロッコリー入りマカロニチーズ


f0021101_16541629.jpg8月20日ランチ
ハヤシうどん(トマト添え)


f0021101_16544083.jpg8月16日朝食
根菜スープ
オープン卵サンド


f0021101_16552510.jpg8月15日夕食
ズッキーニのトマト煮
ポテトチーズグラタン
黒糖蒸しパン
フルーツヨーグルト


f0021101_1656515.jpg8月11日夕食
きゅうり入りチーズシェルパスタ
冷奴
かぼちゃと玉ねぎの蒸し煮
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-08-27 16:32 | 離乳食

12ヶ月検診
成長の記録にも書きましたが・・・でかくなってます~(・・;)

身長 79cm
体重 11.2kg
頭囲 45.5cm

日本の母子手帳に記入してたら、標準の幅のギリギリ一番上だった(・・;)
体重もあるけど、その分身長もあるので太りすぎではないですよ、と先生に言ってもらって、ちょっと安心・・・ε=Σ( ̄ )ホッ

予防注射3本 B型インフルエンザ、水疱瘡、肺炎球菌結合ワクチン

今までに打った注射
2ヶ月目 ポリオ、三種混合(ジフテリア・破傷風・百日咳)、B型肝炎、B型インフルエンザ、肺炎球菌結合ワクチン
4ヶ月目 ポリオ、三種混合(ジフテリア・破傷風・百日咳)、B型肝炎、B型インフルエンザ、肺炎球菌結合ワクチン
6ヶ月目 ポリオ、三種混合(ジフテリア・破傷風・百日咳)、B型インフルエンザ、肺炎球菌結合ワクチン

こんなに打ってるんだな~(+_+)
前回発熱したので、今回はお風呂はパス。
夕方からぐずってぐずって・・・・やっぱり予防接種は刺激が強いんだね。
お昼寝もたくさんしたけど、7時前に寝かしました。
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-08-25 13:30 | touma

誕生日
日本では今日、USでは明日、22日が斗馬の1歳のお誕生日。
去年の今頃は、病院で陣痛に苦しんでたっけ??
あんなに痛かったのに(爆)もうはるか昔のような気がして不思議。

皆様のおかげで斗馬も無事に1歳を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

f0021101_4584151.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2006-08-21 12:40 | touma

クリームシチュー
f0021101_1424529.jpg8月15日、日本はお盆の真っ最中ですね。
こっちはそんな季節感もなく、霧が出て1日中肌寒い日でした。
なので、今日は、昨日ダ~が食べたいと言っていた、クリームシチューです。

ルーから作ったのは久しぶりだけど、自分で作ったほうが断然軽くて美味しいね。

チキンクリームシチュー
(鶏胸肉、ユーコンゴールドポテト、ニンジン、ブロッコリー、マッシュルーム、玉ねぎ)
 この、ユーコンゴールドポテトは、もちっとしていて甘くて煮込み向き。
 今日は皮付きで。玉ねぎは、ホワイトソースを作る時に入れて、煮込んで溶かしてミキサーで攪拌してしまうので、ダ~も大丈夫なはず・・・)
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-08-15 14:22 | 家飯

黒糖蒸しパン
8月14日

f0021101_16365740.jpg昨日作った黒糖蒸しパン。
好評につき、今日は斗馬の朝&昼ごはんに。

近所の中華系スーパー99にて買った、蒸しパンミックス。
添加物がほとんど入っていなくて、よさそうなので買ってみました。
米粉が入っているので、ふわふわな中にもモチモチ感があっておいしかったです。

しばらく粉ものブームが続きそうな私です。
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-08-14 16:35 | 離乳食

居酒屋Tammi
8月13日

今日はYUMさんのみお泊り。
ダ~と3人で晩酌の日にしました。(毎日飲んではいるのですが・・・(爆))
題して居酒屋Tammi。
小鉢で色々出して、おつまみ三昧です。
f0021101_16262677.jpgガーリックトースト
じゃこ&明太子おろし
梅きゅうり
わかめと玉ねぎのポン酢
きゅうりのメープルベーコン巻き
きゅうりの漬物(YUMさんのお土産)
(ここからは写真無し)
ジャガイモとパプリカのグリル(塩胡椒とオリーブオイルで)
豚サーロインのグリル
黒糖蒸しパン

美味しかったっす♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-08-13 16:23 | 家飯

まるぱん
まるパン

YUMさんともん吉が泊まっているので、朝からCincoさんのまるパンを焼きました。
本当はレンジパンをと思っていたのですが、ふと、材料全部あるなーと思い立って。

f0021101_9504516.jpg久々のヒットでした!
友達にも大好評。
粗挽きにしたオートミールが香ばしくて、さっくりもっちりって感じでした。
久しぶりの手コネも楽しかった♪

f0021101_953428.jpgルッコラなどのサラダ、オリーブ、パルメザンチーズなどを乗せて頂きました。
ダ~は甘いほうが好きなので、モモジャムとサワークリームで。

しばらくマイブームになりそうな予感です(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-08-13 09:54 | 家飯

うなぎごぼう炊き込みご飯
うなぎごぼう炊き込みご飯

今月のシンクロ『うなぎ特集』にエントリーしました。
かなーり美味かったっす♪
ポイントは塩もみきゅうり!!うなぎにあいます。お勧めです。
f0021101_15485072.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2006-08-07 15:52 | 家飯


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧