<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

練習しています<動画>
支え無しで歩くのももうすぐかなぁ・・・。
斗馬の動画です、下をクリックしてみてね。

車を押して練習中♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-09-29 17:07 | touma

プレイデイトは続くのだ・・・
今週はよく遊びました。

月曜日はルカチン、水曜日はお葬式に来ていた昊くんとかずくんと、木曜日はソフィと、そして今日はエレンちゃんと・・・。
(火・水は風邪がちょっとぶり返しぎみだったけど何とか持ち直しました)

ママは毎日毎日息子を連れてお友達を渡り歩いております・・・。
疲れるけど、もう1日中家の中じゃストレスたまるもんね、お互い・・・(・・;)

もう一つの楽しみは、ママ友達とのランチ。
ルカチンのママはお稲荷さん、私が大根サラダを作って行きました。
ソフィのママとはポークソテーと古代小麦のサラダを一緒に作って。
エレンちゃんのママはカレーうどんとキャベツとツナのサラダを作ってくれました。
なんか今週は頂いてばかり・・・(・・;)
人の作ってくれたご飯は美味しいです♪
f0021101_5591251.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2006-09-29 16:08 | 家飯

シンクロエントリーは麻婆豆腐
麻婆豆腐(離乳食取り分けレシピつき!)

そういえば、エントリーしてから思ったけど、豆腐のときにもこれ作ったっけ・・・(・・;)
ま、いっか(爆)

斗馬の離乳食用に、ターキーのひき肉をお酒を入れてよく炒め、ぽろぽろになったら豆腐を入れて炒めながら水分を飛ばす。
水分が無くなった所で、チキンスープを入れて冷凍のほうれん草、グリーンピースを入れる。
ここで斗馬の分を取り分けて、残りにさらに豆腐とチキンスープを足して、陳麻婆豆腐の素を入れる。
仕上げに醤油を少々足して出来上がり。

f0021101_168310.jpgこれは斗馬用。
どっちかと言うと麻婆豆腐と言うより、ターキー肉豆腐。
取り分けた後に、だし醤油で味付け。


こっちが大人用。いつもの作り方よりかなりあっさり。でも辛い(><)
f0021101_1691463.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2006-09-28 16:09 | 家飯

初めて1人で立ちました!
子供たちを一緒に遊ばせる事を、プレイデイトと言います。
土曜日、月曜日と続けてお友達と遊ばせたら、一気に成長した気がします。
同年代のお友達って大事なんだなぁと思いました。

プレイデイトその1(Mountain Viewの公園にて)
f0021101_8105064.jpg

この日は、1人まだ4ヶ月のBabyをのぞいて、みんな歩けるお友達ばかり。
刺激を受けたのか、ほんの数秒ですが1人で立ちました。
その後うれしかったのか、家に帰ってからも、一生懸命立とうとしてはしゃがみこんでいました。

プレイデイトその2(あっくんちのルカ君と)
f0021101_8191280.jpg

どうよ、まるで悪友同士じゃない?(爆)
ルカくんのママによると、ルカ君も数秒立つんだって。相変わらず成長の早い子だー。
がんばれ斗馬!またルカチンに抜かれるぞ!
君がルカチンに勝てるのは今のところ身長と体重だけだな(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-09-22 12:08 | touma

髪の毛を切りました♪
f0021101_17453023.jpg
日本でみっこちゃんに切ってもらって以来、3ヵ月半ぶりのカット。
ダ~用に日本で買ってきたスキカルで、付属のテクニックブックなるものを見ながらがんばりました。
じっとしていないし、嫌がるし、大変だったけど、ハイチェアに座らせて、バスルームにPCを持ち込んでビデオを見せながら、何とか終わりました。
とりあえず、もう斗馬が限界だったので、お風呂に入れて寝かせて、翌朝チェックすると・・・。
左右の長さが違う~(>o<")
あわててまたバスルームで、今度はトイレの便座のふたに座らせて、チヤチャッっとそろえておしまい。
何とか見られるようになったかな??
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-09-20 17:38 | touma

お麩チャンプルー
f0021101_13284468.jpg母からもらっていた車麸、だいぶ前に薄いだしで戻しただけで食べたら(袋にそう書いてあったので)あまり美味しくなかったので、いまいち料理する気にならなかったのだけれど、斗馬の離乳食用にと薄味でチャンプルーを作ってみました。(Cookpadで検索したらたくさん出てきたので)

出来立てで味見をしたときにはあまり思わなかったのだけれど、斗馬が寝た後、残ったチャンプルーを食べてみたら・・・・。
あれ~?なんか車麸がとろとろに煮たばら肉の味がする!?
しかもばら肉よりあっさり~♪

同時に高野豆腐とインゲンと一緒に煮たものも美味しかった♪
斗馬はどれもものすごい勢いで食べてたっけ(爆)
レシピを検索してたら、揚げ物とかにしてもいいみたいだし・・・今後はもっと活用しようっと。

<お麩チャンプルー>2人分
車麸 2個(水で戻して絞っておく)
玉ねぎ 半個
赤ピーマン 少々
生椎茸 4-5枚
卵 1個
チキンスープの素 小さじ1
だし醤油 大さじ1
胡椒 少々

① 玉ねぎ、ピーマン、椎茸をオイルで炒め、しんなりしたら一口大に切ったお麩を入れる。
② お麩を入れて炒め、お湯で溶いたチキンスープの素を入れて水分が飛ぶまで炒める。
③ 卵を溶いてまわし入れ、さらに炒める。
④ 鍋肌にだし醤油をたらして、こしょうを振って、混ぜて出来上がり。
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-09-18 13:14 | 家飯

離乳食まとめてアップ8月29日から・・・
f0021101_929111.jpg9月17日昼
枝豆とツナのパンケーキ(レイコさんのレシピ)
たらとインゲン豆と椎茸の煮つけ
コーンチャウダー
メープルヨーグルト


f0021101_9314033.jpg9月15日朝
鯛のカレーソテーほうれん草クリームソース
枝豆とコーン炒め



f0021101_105151.jpg9月13日夜
かぼちゃのクリームパスタ
ターキー肉豆腐
洋ナシ


f0021101_9221531.jpg9月12日朝
マカロニチーズ
ジャガイモとわかめの味噌汁
ヘアルームトマト
バナナ


f0021101_920617.jpg9月11日昼
かぼちゃのクリームパスタ
ヘアルームトマト
白桃


f0021101_91805.jpg9月10日朝
卵とわかめの雑炊
煮りんご入りヨーグルト


f0021101_9141351.jpg9月9日朝
わかめと白菜のかつお煮浸し
野菜のポタージュ
全粒粉食パン
白桃


f0021101_916982.jpg9月9日昼
かぼちゃとジャガイモとインゲンのベーコン煮
ねぎ餅
野菜ポタージュ
メープルヨーグルト


f0021101_9113767.jpg9月8日夜
カレー
野菜ポタージュ
ねぎ餅(頂き物)
冷奴


f0021101_992727.jpg9月6日朝
ごろごろ野菜蒸し煮
卵ご飯
生トマト
豆腐とじゃこの煮浸し


f0021101_954584.jpg9月5日朝
ジャガイモ麺の黒豆ソース(Koreanで買ったもの)
ごろごろ野菜蒸し(かぼちゃ、人参、玉ねぎ)


f0021101_931567.jpg9月4日朝
ジャガイモと玉ねぎの蒸し煮
カブの味噌汁雑炊
メープルヨーグルト


f0021101_859714.jpg9月3日朝
黒糖蒸しパン
カブの味噌汁
生トマト
生りんごの薄切り


f0021101_8544427.jpg8月31日昼
チキン豆腐ハンバーグ
全粒粉食パン
生トマト


f0021101_8511634.jpg8月30日朝
なすの照り煮素麺
ジャガイモとブロッコリー入り味噌汁
白桃入りヨーグルト


f0021101_8513624.jpg8月30日夜
納豆ご飯
きのこと豆腐の味噌汁
生トマト


f0021101_8433670.jpg
8月29日朝
ツナとわかめの焼飯
生トマト
煮りんご入りヨーグルト


f0021101_847447.jpg8月29日昼
ツナとわかめと豆腐の炒め煮
わかめ味噌雑炊
だしゆでジャガイモ
煮りんご入りヨーグルト
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-09-17 08:36 | 離乳食

マクロビクッキング
今日は久しぶりにクッキングで習ったものを。
秋になってやっとマクロビクッキングが再開。
心待ちにしていたのでうれしい♪

先生は、リマや九司で講師をしていた素敵な先生。
とっても若くてきれいで年齢不詳だけど、落ち着いた雰囲気から、40代前半と見た(爆)
こんな本も出されています。
『マクロビオティックのおいしいレシピ~体の中からきれいになる!』

f0021101_1294160.jpg今日のメニューは・・・

雑穀入り玄米ご飯
コーンチャウダー
かぼちゃのコロッケ
きのこのマリネサラダ
水羊羹
f0021101_12213948.jpg



どれも美味しかったけど、コーンチャウダーが斗馬のお気に入り。
わざわざ先生が斗馬用に小さいおわんに取り分けてくれたのだけれど、それじゃ足りず、私のまで欲しがるほど(爆)
かぼちゃのコロッケも食べたし、羊羹もやさしい甘さで、これなら1歳児もおっけー♪

料理教室自体は、まずレシピの説明があって、その後に、先生と一緒に楽しく料理をして、最後に試食のスタイル。
野菜の切り方から炒めかた、調味料の入れ方まで厳格に決まっているマクロビだから、調理過程が大事なのだ。
前回は斗馬がぐずってほとんど調理を見れなかったので、今日はDVDを持参して万全を期して行ったので、ばっちり調理も見ることができましたε=Σ( ̄ )ホッ

最近生徒さんに妊婦が増えているそうで、子持ちの方もたくさんいらっしゃるので、離乳食の会みたいなのもしたいね、と、先生おっしゃってましたね。
(もっと早くやって欲しかった~(><))
でも今後の参考に、もしあったら是非参加したいなぁ。

ただ一つ・・・今日は量が少なかった(><)もっと食べたかったよ~~
(今回はオーバーブッキングしちゃったみたいで、10人もいたのよね、生徒さん・・・)
そういえば、このクラスに来ている生徒さんは、みんななんだか雰囲気が上品なんだよね。
マクロビを真剣に実践している人もいるし、みんな体にいい安全な食べ物に関してとっても詳しくて、そしてとっても敏感。
自分のいい加減な生活が恥ずかしくなっちゃう・・・反省(・・;)
(だって、私以外に太っている人なんて1人もいないんだもん・・・)
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-09-15 11:48 | Cooking Class

日本から届いたプレゼント♪
f0021101_153318.jpg日本から斗馬の1歳の誕生日プレゼントが届きました♪(猫は除く(爆))
Pokoさんに私からリクエストしたもの。
こっちはもう寒いのですが、昼間はあったかいので、温度調節にレッグウォーマーは最適。
あと、こっちにはあまり売っていないハイソックスも。

f0021101_16331310.jpg男の子はショートパンツにハイソックスがかわいいよね♪
それにしても・・・こんなにたくさん頼んだっけ、私??
(・・;)Pokoさんありがとう♪♪


f0021101_1534688.jpgついでに、JJとみっこちゃんからはこれ・・・・・。
これも私のリクエストだけど・・・・、ずっと使っていたのが壊れちゃったので。
こっちの掃除機は重くて使いにくいの。
斗馬のために、毎日くるくる軽快にかけられる日本製の掃除機が欲しかったんだ。
変圧器を買ってでも使いたかった、ダイソンの掃除機。
かなーーーりいい感じです♪
毎日お掃除しています!!(掃除大嫌いなこの私が・・・)
家中(2BDx2BR、日本で言うところの2LDK+お風呂トイレ2つずつ)かけたら2回ごみを捨てるほどたくさん吸い取れます。
確かに猫の毛はあるけれど、それにしてもこのほこりはどこから??
(マンションの工事中なので、周りがほこりっぽい事は確か)
見ているだけでのどがかゆくなります(-_-;)
益々掃除に力入ります、これもダイソン効果??(^^;
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-09-13 10:06 | touma

かぜっぴき・・・(><)
久々に・・・斗馬風邪引きました。
日本から帰って以来だから、3ヶ月弱ぶり?
昨日の昼間からイキナリ鼻水がたら~ん(-_-;)
といっても、鼻水だけで後は元気なんだけどね、食欲もあるし。
ただし、鼻が苦しくて眠れないのがかわいそう=親も寝れない・・・(><)

そのおかげで、週末はなんとなく険悪なムード・・・(ノ_-;)ハア…
機嫌が悪いのかと思ったらダ~も風邪みたい・・・。
私もなんとなくのどが痛いし・・・・全員風邪引いたら大変だ、今日は早く寝なきゃ・・・。

斗馬はお昼寝をほとんどしなかったのもあって、今夜はよく寝れているみたい。
この調子で朝まで寝てくれーー。

写真は昨日の昼間、花と一緒に寝ているところ♪
f0021101_13422764.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2006-09-10 13:18 | touma


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧