<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Halloweenですね
日本は今日ハロウィンですね。こっちでは明日。
まだまだ日本ではメジャーではないけれど、アメリカではホリデーシーズンの一番初めの行事。
先週末は既にいろんな衣装を来た子供たちが普通に町を歩いていました。
明日は斗馬にもこれを着せて出かけようと思います。

f0021101_15555432.jpg
実はプレイグループでは、一足先に子供たちにコスチュームを着せて、写真を撮ったのでした。


こっちは日本の友達に贈ったもの。
失礼してちょっと着せて写真撮っちゃいました(^^;
f0021101_1641047.jpg

わが息子、カブリモノ似合います(爆)

実は親子そろって先週は風邪を引き、私は数年ぶりの気管支炎再発です(><)
いずれにしても、まだ斗馬にはTrick or Treatは早いので、昼間出かけるだけで、夜は大人しくしています(>o<")
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-10-30 15:45 | touma

初めてしゃべった言葉は・・・
やっぱり、『ンまんま』でした(^^;

食いしん坊だからね・・・。
以前からよく意味のない言葉は1人でしゃべっていましたが、私に向かって、主張するように言葉を発するようになったのは、ここ1-2週間ぐらいでしょうか。
おなかがすいたら『んまんまーーーーーーー!』と叫びます。わかりやすっ(+_+)

たまーに、私を呼ぶときに、『まんま』と言いますが、これは多分『ママ』の意味かなーー。
スイッチをつけたり消したりするのがブームらしく、背の届かないスイッチの下に来て、指を刺しながら『ィッチ、ィッチ』に近い事を言っています。(あくまでもそう聞こえるかも、ぐらいの音です(爆))
はっきり発音できないものの、私が言った事をまねして言おうとしたりもします。
ちょっとずつ、息子とのコミュニケーションが楽しくなってきました。

歩くほうもだいぶ長く歩けるようになりました。
動画リンクします。

ここをクリックしてね。
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-10-19 09:04 | touma

10月のマクロビクッキング
今月のメニューは・・・、

★スタッフドズッキーニ
★ビーツと人参のロースト
★ベジボロネーズスパゲティ
★フッジリのきのこのクリーム(パスタ)
★ガーリックブレッド
★アーモンドプラリネパンプキンケーキ(豆腐クリーム)

今回はマクロビイタリアン。
先生いわく、少々マクロビの基本から外れているところもありますが、楽しくマクロビを実践するために、とのことでした。
確かに、体にいいものを美味しく食べられたらこんないいことないですよね!もちろんどれも美味しかったです。 斗馬も喜んで食べました。

f0021101_10454536.jpg最初の2品は前菜プレート。
ビーツと人参はとっても色がきれいで、軽い塩味とオリーブオイルでローストしただけなので、素材の味がものすごく出ていました。ズッキーニは中のスタッフィングが味噌。
何が入っているかは食べてのお楽しみ♪


f0021101_1048680.jpgパスタ2種、どちらも肉やバターをを使っていないとは思えない歯ごたえとこくがありました。
ガーリックトーストを添えて、メインのプレート。


f0021101_10482748.jpgデザートももちろん卵も牛乳も使わないケーキ。
なんと豆腐クリームでデコレーションしました。
量が多くて食べきれず、包んでいただいて、その足で子供のプレイグループに行ったのですが、みんなで試食したら大人気。子供たちも、もっと頂戴と・・・(^^;
これは子供にも優しいケーキ、また作ってあげたいです。
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-10-18 10:44 | Cooking Class

ナスのゴマ煮
久々の大人のご飯のアップ。
以前フレンチクッキングの先生に教えてもらった和食(爆)
ナスの照り焼きソース煮をアレンジして、ゴマ煮に。
一応秋野菜なので、シンクロにもエントリーしました。

ベイナス 1個
ねぎ  1/2把
しょうが、ニンニク 1片
照り焼きソース 1/2カップ
酒         1/2カップ
水         1/2カップ
練りゴマ     大さじ1

しょうが、ニンニクのみじん切りとざく切りのねぎを炒め、香りが出てきたら、大き目の乱切りにしたナスを入れてしばらく炒める。
全体に油がまわってナスの周りが透き通ってきたら、照り焼きソース、酒、水、練りゴマを全て入れて、よく混ぜ、ふたをして10分ぐらい中火で煮る。
ナスに火が通ってしんなりしたら汁気がなくなるまで煮る。
仕上げにすりゴマを振っていただく。

今日は明太子と柴漬けを添えて。
このほかに、卵とわかめのスープ。

f0021101_15571398.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2006-10-14 15:21 | 家飯

3日前に初めの一歩だったのに・・・
もう1人で立って歩き始めました。
3日前はまだつかまり立ちか、私たちに手を支えられないと立てなかったのに、とうとう自分でおしりをあげることができるようになっちゃいました。

できたとたんにうれしくてうれしくて、また何度も何度も立っては歩き、歩いては転ぶ、を繰り返していました。
ちょーかわいくて、私たちも親ばか炸裂しました(爆)
ダ~がいる週末でよかったな。

またまた動画です。
1人で立った瞬間。
ココをクリックしてね

あぁでも、もうPCをさわる時間も激減だろうなぁ(>o<")

写真は、食事中、花が横でお昼寝。
f0021101_13265057.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2006-10-09 13:21 | touma

10月5日から
f0021101_16104265.jpg10月8日夜

コーンケーキ
いんげんとブロッコリーとさつまいものピーナッツバター胡麻和え
肉そぼろご飯おにぎり

やっぱりおにぎり好きですね~。
好きなものから一品ずつ片付けていくタイプみたい。



f0021101_11211745.jpg10月7日夜

コーンケーキ
(コーンブレッドミックスの中に枝豆、ブロッコリー、コーン、オーガニックフランクのみじん切りを混ぜて焼いたもの)
さつまいもとジャガイモのピーナッツバターソース和え
ブロッコリーのおひたし
バナナ

コーンケーキ、久々の大ヒットだったみたい。
他のものに目もくれず、ほおばるほおばる(爆)


f0021101_11215698.jpg10月7日昼

さつまいもとジャガイモのピーナッツバターソース和え
グリーン(いんげん、アスパラ、青菜)のおひたし
じゃこ粥(昆布だし、桜海老、わかめ、のり入り)
ぶどう(種無し、皮ごと)

ダ~が二日酔いで胃の調子が悪かったので、おかゆを作った残り。
(ダ~は梅粥、梅を入れる前に取り出して、のりを入れました)



f0021101_11223430.jpg10月6日昼

カレー(人参、グリーンピース、コーン入り)
ブロッコリーと人参の煮びたし
りんごの薄切り


f0021101_1123077.jpg10月6日朝

お野菜3種煮びたし(ブロッコリー、人参、グリーンピース)
すりりんご入りヨーグルト
豆腐トースト(写真なし)



f0021101_11233984.jpg10月5日朝

ツナのミニオープンサンド
ブロッコリーのおひたし
お野菜入りターキー炒り豆腐

オープンサンドは失敗(・・;)
最近食べ物を投げて下に落とすので、ツナが辺りに散らばって、片づけが大変だった~(><)
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-10-09 01:09 | 離乳食

初めの一歩
10月6日午後3時15分ごろ

斗馬、初めの一歩を踏み出しました。
うれしくてうれしくて(斗馬も私も)、何度も何度も立っては1-2歩歩いて私の腕の中に飛び込んでくる、を繰り返していました(30分ぐらい?(爆))。
本人は疲れて、本日既に3度目のお昼寝に入ってしまいました(・・;)

ちょっとフレームから外れてますが、動画撮りました。(2秒です(爆))
私の声、興奮してます(爆)(爆)

はじめのいーーっぽ

f0021101_8123120.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2006-10-06 08:05 | touma

離乳食まとめてアップ9月18日から・・・
f0021101_1451447.jpg10月4日夜

お好み焼き
さつまいもの味噌煮(味噌汁の具)
蒸しブロッコリーと人参
種無しぶどう(皮付き)

昊くんが持ってきたお好み焼きがいたくお気に入りだったので、作ってみました。
レシピはこれ


f0021101_14572166.jpg9月29日夜

マッシュポテト
鮭缶
ヘアルームトマト
いんげんの煮浸し
薄切りりんご

超手抜き・・・何で写真撮ったんだろう(・・;)


f0021101_14595572.jpg9月23日朝

錦松梅おにぎり
トマト
たらといんげんの煮付け
プラム

おにぎり大好き♪
これならご飯も手で食べられるので、私も楽チン。


f0021101_1544318.jpg9月22日夜

お赤飯おにぎり
たらといんげんの煮付け
トマト
マッシュかぼちゃ

お赤飯は美和さんの手作り♪
この日は8月生まれの舞野ちゃん、陽菜ちゃんと、斗馬と合同誕生会でした。


f0021101_15212347.jpg9月20日夜

菜っ葉ご飯
イヅミダイのソテーグリーンピースソース
蒸しかぼちゃ
モモ

お魚好きですねー。なるべく多く作りたいけど、美味しいお魚、なかなか安くは手には入りません(><)


f0021101_15122560.jpg9月19日夜

具だくさんおじや
トマト
大根のだし煮
車麸といんげんの煮付け

車麸は離乳食にはかなりお助け素材。
やわらかいしたんぱく質たっぷりで離乳食にぴったりです。


f0021101_15194757.jpg9月18日夜

高野豆腐といんげんの煮付け
車麸チャンプルー
具だくさんおじや

高野豆腐も柔らかくてでも崩れなくて、手づかみで食べるのにぴったり。
でも汁をたっぷり含んでいるので、手で握りつぶされたらちょっと大変(・・;)


f0021101_1518145.jpg9月18日昼

具だくさんおじや
鯛といんげんの煮付け
プラム
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-10-04 14:47 | 離乳食

シンクロエントリー、秋野菜
f0021101_16124288.jpg10月は秋野菜、と言う事で、スイートポテトサラダを作ってみました♪

こっちのスイートポテトはオレンジ色で、日本のさつまいもに比べて甘みが少なく、水っぽいです。
なので、味をつける料理に向いていると思います。
どちらかと言うとジャガイモ好きな私ですが、今日はポテサラをスイートポテトで。

他のメニューは、

豆腐ステーキ、ルッコラ添え
プチトマトと卵のスープ
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-10-03 16:12 | 家飯

今日もお友達と♪
今日はこうくんのパパとママがお出かけなので、こうくんは斗馬とお留守番。
斗馬は、歩けないくせに、ずんずん家の中を歩きまわるこうくんを一生懸命追いかけて、くっついてまわっていました。
こうくんはとってもいい子で、ご飯もいっぱい食べたし、途中ちょっと寂しくなって、ドアの前に立って、お母さんとお父さんを探していたけれど、後は機嫌よく遊んでいました。

これなら保育園にもすぐ行けるね!
斗馬はどうかなぁ、最近人にあずけてないので、ちょっと心配・・・。

二人とも疲れてきた様子なので、お風呂に入る前にテレビを見ているところ。
おかあさんといっしょ、は永遠に子供の好きな番組ですね(爆)
f0021101_15523276.jpg





こうくん、もっともっと大きくなるまで一緒に遊びたかったね・・・。
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-10-01 14:54 | touma


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧