<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

10月9日から離乳食まとめてアップ
もう離乳食って感じではなくなってきたけれど、一応写真を撮っている分だけアップしておこうかなー。

f0021101_1434359.jpg11月27日昼 今日は風邪っぴきだったのであまり食欲なし。
おにぎり(小松菜、錦松梅、柴漬け) 1個だけ食べる
ブロッコリー、にんじん、いんげんのごまピーナツバター和え 完食
キウイ 拒否(><)


f0021101_143782.jpg11月27日夜汁気の多いものを食べたがる。熱があって乾いているからかな?
ミルクで栄養補給するので、夜は野菜のみで。
大根のだし煮、小松菜和え 完食
ブロッコリーのおひたし 完食
ふかしかぼちゃ 拒否(><)
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-11-27 21:30 | 離乳食

ひさびさに・・・
風邪引いているのと、連休だったせいで、お呼ばれしたりして食生活が乱れています。
連休最後の夜は、なんだか家族みんな疲れてて、斗馬は鼻たらしているし、私は気管支炎で咳が止まらないし、ダ~も食欲がないらしい・・・。

f0021101_17575148.jpgなんかサッパリしたものを、酢飯なら入るかな?と思って作りました。

アボカドと中落を巻いて、白ゴマを振って。
ご飯は斗馬用に炊いてあった胚芽米と麦に桜海老を入れて炊いたものを酢飯に。
巻きすで巻いて・・・
(やっぱり巻き方下手ですね・・・(><))。

案の定、ちゃんと食べてるじゃん、ダ~(-_-;)
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-11-26 17:54 | 家飯

15ヶ月(1歳3ヶ月)になりました
11月22日で15ヶ月になりました。
20日には3ヶ月ぶりの検診を受けてきました。

身長 82cm
体重 12.1kg
頭囲 46.5cm

相変わらずでかいです(-_-;)
日本の母子手帳の標準の表のギリギリです(-。-;)

でも健康そのものでよかったです。

最近夫婦共々仕事で忙しかったり、気管支炎で苦しんでいたりで、ブログを更新する余裕もなかったのですが、Thanksgivingは家族でゆったり過ごせそうです。

斗馬も成長していますが、猫たちもどんどん斗馬に慣れていっています。
最初は動き回るとうまに戸惑っていましたが、ココはしつこくさわられてもずいぶん長い事我慢してくれているし、花は最近また斗馬のクリブで寝ています。
斗馬も、花と一緒にごろんと寝たいようです(花は迷惑そうですが(爆))

f0021101_1573483.jpg


おまけの動画です。
最近は私がPCの前に座っていると必ず呼びに来ますが、基本的には1人で遊ぶのが上手です。お気に入りの積み木と箱のおもちゃで夢中で遊んでいます。私は無視されています(><)

ここをクリックしてね♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-11-22 14:36 | touma

アップルパイ
hiro235さんのこれ↓をみて、どうしても食べたくなって(爆)
網目パイを焼いてみませんか?

りんごは小さめだったので4つ割にしてバターと蜂蜜で表面がキャラメル色になるまで炒めました。

f0021101_0343413.jpgこっちは網目アップルパイ
相変わらず成型は苦手なので・・・(-_-;)


f0021101_035790.jpgこっちはマフィン型に突っ込んで・・・こっちのほうが楽チン(爆)



どちらも一人用サイズ、網目のほうが大きいので、ダ~がひとつたいらげました♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-11-12 00:19 | Baking・おやつ

ぐぁしっ!
このごろ、大人のまねを良くします。
最近のブームは『グワシ』。
ダ~のまねをして、指の形をグワシにしようとしています。
本人が得意げにやるのがかわいいです(爆)

動画です、ここをクリックしてね♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-11-11 08:35 | touma

マイケル君
先週から日本に一時帰国している友達の猫を預かっています。
もううちに来るのは3回目のマイケル君、初日こそウーウーうなる家のココにビビッてソファの後ろに隠れていましたが、どんどん慣れて・・・


f0021101_16245249.jpgコタツから顔を出したと思ったら・・・

f0021101_16155430.jpgこんなことしたり

f0021101_1626630.jpgテーブルの上に上ったりしています・・・


f0021101_16263039.jpg
昨日は一緒にご飯を食べていました。
相変わらずココには近づけませんが、花とはお鼻で挨拶したり、お尻をかいだり・・・。
今日はココと花の追いかけっこに参加したくてお尻がうずうずしてました(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-11-10 16:04 | ねこネコ猫

zazaさんちのクリームシチューポットパイ(パン)
f0021101_1862471.jpgクリームシチュー

ホワイトソース大成功です♪
斗馬も食べるので、塩分、脂分控えめで、チーズは入れませんでした。

中身は、かぼちゃ、さつまいも、ブロッコリーの茎(葉の部分は飾り)、人参、黄インゲン、コーン、ベーコン少々。
甘めで美味しいシチューになりました。バター以外は全てオーガニックです♪

f0021101_1864792.jpg

時間がなかったので久しぶりにレンジパンでパンを作って上にかぶせました。
思いのほかダ~の帰宅が遅かったので、ちょっと生地乾いちゃいました(・・;)
ダ~は元々ホワイトシチューが好きなので久々に美味しい美味しいと喜んで食べてました。
zazaさんありがとう♪♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-11-08 18:06 | 家飯

シンクロエントリーは、豚&大根しゃぶしゃぶ
f0021101_17242963.jpg豚&大根しゃぶしゃぶ

私の大好きなしゃぶしゃぶです。
豚肉も美味しいですが、ピーラーでむいた大根が美味しくて、たくさん食べられます。
豚肉400g、大根2本分(韓国大根は丸くて小さいです)、完食しました~♪

手作りこんにゃくの味噌煮も美味かった♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-11-06 17:30

Trick or Treat
またまたハロウィンの話題ですが、Trick or Treatのときの様子をアップしました。

動画です、ここをクリックしてね。
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-11-03 02:21 | touma

最近またスープを・・・
f0021101_1794014.jpgダイエットモードに入ったダ~のために(私のためでもあるけど)、なるべく夜は具沢山のスープに。

一昨日はズッキーニとソーセージと白菜のスープ、たっぷり作って、2日間斗馬も一緒に食べました。

今日は冷蔵庫のお掃除、たまっていたブロッコリーの茎と人参とチャードという濃い緑の葉っぱとソーセージのトマトベースのスープ。
ダ~はぶどうパン、私は玄米で。
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-11-01 17:00 | 家飯


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧