<   2006年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

日本に着きました
f0021101_1544789.jpg半年振りの日本です。
今回は年末から、1月末まで。
温泉にも行く予定だし、去年に引き続き日本のお正月を満喫したいです♪

予想通り日本は(成田は)風がぴゅーぴゅー吹いていて寒かったです。
暖かいカリフォルニアからの帰省は夏の暑さ(湿気)と寒さだけがつらいところです。
私以外は風邪引きさんだし・・・(-_-;)

機内では、予想以上に快適に過ごしました。
何せ空いていて、同じ列に誰もいない状態だったので、斗馬もたっぷり歩き回って遊ぶことが出来ました。お昼寝もしっかり2回したし。
子供用の機内食も美味しくて、斗馬はほぼ完食!
機内の備品のバナナも2本食べました(爆)

明日からはしばらく、日本での生活日記になります♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-12-30 14:58 | 日本にて

ダイソーカリフォルニア1号店
f0021101_8173565.jpgついにダイソーがCA上陸!ってか、家の近所にできた!
なんと売り場面積435坪に所狭しと日本の100円ショップの品が・・・!
値段は全て1.5ドル。もちろん中には1.5ドルじゃないものもあるけどね。
日本円に換算すると、180円ぐらいだから、日本に比べると高いけど、それでも1.5ドルで日本のものが手に入るとなるとこれはものすごいことですよ。
実は1ドルショップがちょっと行ったところにあるんだけど、品揃えは格段に違うので、50セントの差だったらダイソーに行っちゃうかな。

・・・これでまた、日本に帰る理由が一つ減ったわ(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-12-27 08:05 | その他もろもろ

またカレー
f0021101_7534044.jpgほんとはさ、もうかったるいから近所の日本食屋さんで買ってこようと思っていたのに、休みだなんて・・・(><)

しょうがないから、急いでカレーを作りました。
ちょうどいいからたくさん作って、ダ~のストックおかずにしよう。

ってことで、圧力鍋でたまねぎとチキンとトマトの水煮缶のみのカレー。
ルーは、最近お気に入りのジャワカレーとゴールデンカレーのミックス。
圧力鍋いっぱいいっぱいできました。
急いで作った割には美味しかった♪

副菜はチキンとひじきのサラダ
斗馬のプレイグループのママ仲間、ひろきママさんに教えてもらって、お気に入りになりました。
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-12-26 07:12 | 家飯

12月25日(月) 4週と2日目
つわりもないし、まったく存在感を感じないと思っていたけれど、夕食後、なんだか気持ち悪い。
食べ過ぎのせいか、つわりのせいか・・・?!

ちょっと下腹が重い感じ。
腰が張って、背中全体がこっている感じ。
これは、妊娠のせいなのか、ピザを焼くんで長時間キッチンに立っていたせいか・・・よくわからん。

あとでもんでねっていってたのに、これまた昨日から調子の悪いダ~は先に寝ちゃった。

弟も頭が痛いとか・・・う~ん、妊婦の周りに病人3名。
どうよ、この状況(爆)

そういえば、前回はカフェインをずいぶん気にしたけど、今回は異常に緑茶が飲みたくて・・・。
これもcravingの一種かしら??
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-12-25 16:02 | Youma

クリスマスは(まねっこ)ピザ
zazaさんのこれをみて、食べたくなったので、まねっこピザです。
今日の生地は、強力粉4に対して全粒粉1の割合です。

f0021101_1545541.jpgまずはベーシックなトマトソースとチーズのピザ
焼きあがってからサラダミックスをトッピング

私のトマトソースはトマトの水煮缶の水分を1時間以上水切りで良く切り、ブレンダーでペースト状にして、自然塩を加えたもの。
煮詰めたものよりトマトの酸味と香りがして好きです。


f0021101_15505647.jpg次にNinukiっちのまねっこをして桜海老のピザ
元祖雨漏りさんのところでは釜揚げ桜海老を使ってらっしゃいましたね。
さすがに手に入らないので、実家から持ってきた乾燥物を。
もちろん地元駿河湾産です。


f0021101_15464969.jpgそして家の定番、薄切りジャガイモとオリーブオイルと塩コショウのピザ

パンの師匠に前回教えていただいてから、もう何度焼いたことでしょう。
どのピザよりも好きなトッピングです。


f0021101_15471220.jpg最後に、昨日の残り物、ミートボールとインゲンのトマト煮込みを乗せたピザ

ミートボールはTJの冷凍のターキーミートボール。
こっちのものにありがちな変なスパイスが入っていなくてとっても自然な味で、料理に使いやすいです。これまた缶詰のインゲンとトマト缶で煮たものです。


f0021101_15474242.jpgこれで一巡。
さて、次に焼くリクエストは?と、ダ~と弟に聞いたところ、ダ~からは、ジャガイモとミートボール、弟もミートボールがお気に入りだったようで、それぞれもう1枚ずつ焼きました。

今度は、チーズを下、ミートボールを上にして。
どちらかというと具を上にした焼き方のほうが私は好きです。


f0021101_15475855.jpg最後に私の今日の一番の桜海老をもう1枚。
これも桜海老を上にして。
桜海老がぱりぱりに焦げて香ばしい♪さっきより美味しい(爆)
さすがにもうおなかいっぱいで半分だけしか食べられませんでした(^^;;

ちなみにこのピザはかなりがんばって薄く延ばしていて大きさも1人分サイズですよ。
それにしても食べすぎかなぁ・・・??
うぷっ、なんか今頃気持ち悪くなってきた・・・(ーー;)

それにしても、食べた割にはなんか二人の反応がいまいちだなーと思ってたら、兄弟そろって体調が悪かったらしい・・・(><)
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-12-25 15:15 | 家飯

また風邪・・・(><)
クリスマスイブだというのに、また斗馬風邪引きました。
朝、コンコンしているなーと思ったら、あれよあれよという間に、鼻はずるずる、目はウルウル。
ついでにダ~までも・・・。
何とか私だけでも倒れないようにせねば・・・ダ~の弟も来ているというのに寝ているわけには行かないもんね。

今日は陽菜ちゃん家族が遊びに来るはずが、陽菜ちゃんもママも風邪だって~残念!(><)
f0021101_14415789.jpg今日の夕食

今日ぐらいは張り切っておもてなし(明日からはいつもの粗食ですよ)

グリルチキン(にんにく、塩コショウ、レモン)
ミートボールとインゲンのトマト煮
鶏とごぼうとにんじんの煮物
ひじきと豆腐のサラダ
胚芽米

斗馬も今日は同じものを。
でも食欲はいつもの半分・・・たくさん食べて、早く良くなってくれ~(ーー;)
薬はあまりあげたくないけど、寝られないのはかわいそうだし・・・悩むところです。
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-12-24 13:11 | 家飯

16ヶ月(1歳4ヶ月)になりました♪
f0021101_13181444.jpg
今日で16ヶ月になりました。
歩けるのはもちろんのこと、もう走っています。
こんにちは(最近はやってくれないけど)など、芸のレパートリーも増えてきました。
でも、言葉はまだかなー、なかなか単語になりません。

やっぱり大事件は先日のひきつけ。
かなり寒かった外から帰ってきてご飯を食べていたらいきなりくたっとなって、いつものえびぞりかと思って起こしたら、もう違う人の顔になっていました。
白目をむいてくちびるは紫だし、手足はけいれんしているし。
ひきつけが収まってからすぐに救急病院に行って、熱さましを飲まされて、熱性けいれんだと説明がありました。
原因を調べるために、色々検査して(レントゲン、尿検査、血液検査)、どれも問題なかったため帰って来ましたが、その夜とその次の日の夜は寝たのか寝ないのかわからないくらい、ちょっとした音にも目が覚めてしまいました。
結局2日後に発疹が出たので、突発性発疹だとわかり、また念のために受診して、今回の騒ぎはやっと終わりました。

人生でこんなに驚いてあわてたことはありませんでした。
本当に怖かった・・・・。

一度ひきつけを起こした子は、またなる可能性が高いらしいと聞いたので、次回に備えて色々調べまくりました。こういうときネットの世界は助かる。
次は落ち着いて対処できるか・・・自信ないけど・・・(><)

これからも色々あるんだろうなーと、夫婦で身にしみた今回の事件でした。
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-12-22 00:54 | touma

えみりちゃんとるなちゃんと♪
斗馬、男一人、しかも最年長。かなりハッピーな状況・・・?

なのに、この前ひきつけを起こしてから、著しい体力の低下があり、昼間2時間以上起きていられないみたいで、この日も相当ぐずっていました。
エミリママさん、ルナママさんごめんねーー(><)

f0021101_16593618.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2006-12-20 15:24 | touma

待望の・・・
どうやらできたみたいです。
過去半年、1日も遅れず28週の周期でやってきていたものが1日遅れたので、今朝調べてみました。当たりだったので、早速斗馬の診察のついでにラボで尿検査。
結果は翌日に電話で聞きました。

年末に日本に飛ぶ予定なので、大丈夫かどうかPrenatal Clarkと会って確認。
7ヶ月目まではまったく心配しないで大丈夫とのこと。
今日はまだ3週と5日目。まだ姿も見えないんだろうなーーー。
予定日は8月26日。斗馬より1週間ちょっと早くできた子。
もしかして同じ誕生日になったりしてね。

何より、無事に育ちますように・・・。
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-12-19 14:02 | Youma

イベントはまだまだ続くよ・・・忘年会
今日はダ~の留学生時代の友達、T君が遊びに来ました。
本当はSちゃんも来るはずだったのに、朝から発熱したとかで欠席・・・残念(><)

今日も家は霧の中。
結構寒かったので、またお鍋にしました。

f0021101_19214872.jpg

豚と大根のしゃぶしゃぶ(メイン)
ごまだれは、すりゴマ、ねりごま、ピーナツバター、だし醤油、蜂蜜、を混ぜてお湯で伸ばしたもの。
鶏ごぼう煮
白菜サラダ(これを参考にしました)
アボカドとマグロのわさび醤油和え
アボカドのねぎポン酢(zazaさんのみてやってみた、本日のぴか一でした♪)

今夜中の2時半・・・楽しい会話は続きます♪
・・・と思ったら突然お開きになった(爆)

さて、寝るかーー
[PR]
by tatsukoy2 | 2006-12-13 19:24 | 家飯


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧