「ほっ」と。キャンペーン


<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

寿司パーティ
再び実家です。
毎日だらだら上げ膳据え膳極楽生活をしていて、更新もサボっていました(^▽^;)

あっという間に日本も残すところあと3日。
日曜日にはSFへのフライトです。
ちょっと早いけれど、今夜は全員そろう最後の日なので、寿司パーティで最後の晩餐。
創さんがどうしても寿司が食べたくて、私をだしにすし屋に連れて行けと父にお願いしていたのだけれど(爆)子連れだと落ち着かなくて食べた気がしないし、行ってもそんなにたくさん食べられないので、家でいいねたを用意して寿司パーティにしようということに。

f0021101_235254.jpg沼津港の港湾でお魚屋さんをしている父の友人から、本マグロの大トロと中トロのサク、中落、イクラのしょうゆ漬け、やりイカを届けてもらいました。
そのほかの具は、おまけでつけてもらった梅くらげ、すし屋の玉子焼き、紫蘇、ガリなど。
子供たちには細巻きにして、大人はにぎりか手巻き。

言うまでもなく、大トロ(しかも本マグロ)は文句なく美味しくて、舌の上でとろけました!(^^)!
子供たちの巻き寿司用の中落も、その辺の中トロ並みで美味しかったし、イカがこれまた甘くて美味しかった♪
イクラがちょっと濃かったのが残念。(でも美味しかったけどね)
かなり満足満足のお味でした。
大人7人、子供5人で、約9合の酢飯を完食しました♪

f0021101_22571381.jpg斗馬はフライングして先に食べました(爆)(卵焼き巻きとブロッコリー)
相変わらず、食べっぷり良すぎ(^▽^;)
これをたいらげたあと、さらにお兄ちゃんお姉ちゃんたちと一緒に、この倍の量のおすし(卵焼き巻きのみ)とウィンナーとイチゴとりんごとアイスクリーム(!)を食べました。
この数日間の異常な食欲、帰ったら戻るのだろうか??
一気にエンゲル係数上がりそうで怖い~(^^;;


f0021101_236111.jpg最後に恒例のJJとみっこちゃんと孫たちの写真撮影。
斗馬もじっとしていない年頃なので、撮るのが大変(ーー;)
やっととれた1枚です(爆)

孫5人。今年中に2人増える予定です♪♪
JJ、これからますますすねを磨いて準備中です(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-01-25 23:07 | 日本にて

全員集合
もん吉となごやんのNちゃんが合流して2日目、今日は味噌煮込みうどん。

f0021101_2372157.jpg山本家総本家の名古屋コーチン入り味噌煮込みうどん。
麺はしこしこ硬くて、名古屋コーチンも美味しかった。
でもやっぱり濃くて、ご飯が欲しくなった(爆)

f0021101_2373861.jpgサービスで出てくる食べ放題のおしんこ、これが一番美味しくて(爆)(爆)
中でも大根が一番美味しかったわーー。
本当に名古屋って、何でもたのむとおまけがついてて、それがないとだめみたいなところがあって面白い。
コーヒーをたのめば朝はモーニングが付いてくるし、それ以外の時間でもちょっとしたお菓子やなんかが付いてくる。


f0021101_238134.jpgそのあと、『小倉チーズトースト』なるものに引っかかって、近くの喫茶店に入って・・・。
名古屋人が小倉トーストが好きなのは知っているけど、チーズって・・・。
食べてみたけど、思わず涙が出るほど笑った~。
絶対合わないと思うんだけど、名古屋人はやっぱり美味しいと思うのだろうか??


f0021101_2383393.jpg私がたのんだのはこれ。豆乳ババロア。なぜかコーンフレークが乗っている??
付いてきたソースはメープルシロップ。
これは・・・、なんか味がしなくて、コーンフレークとメープルシロップの味しかしないわ。
でも、後味が豆乳・・・(><)


f0021101_23104096.jpgそして、ここでもオーダーにはすべてういろうが付いてきた。
お得なのか否か??

やっぱり名古屋は不思議な街だ~。
まだまだ食べてないものがいっぱいあるし、奥が深いな~。
また次回も楽しみにしよう♪

そうそう、初の全員集合、楽しかった!
また世界のどこかで会いましょう!!
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-01-15 23:09 | 日本にて

熱田神宮前 蓬莱軒にて
某料理サイトで出会った私たち、気付けば6年来の友人になっていました。
東京、広島、愛知、サンフランシスコと住んでいるところはばらばらですが、今まで何かの折に会えるメンバーだけで会っていましたが、今回始めて日本で全員集合できることになりました。
これも何かの縁ですね。

明日、宮崎から合流するもん吉をまって、今日は前夜(日)祭。
kouyou、YUMさん、チクちゃんは、なんと朝9時集合でモーニングだって(爆)
なんとパンバイキングのモーニングがあるんだってーーー、ぜひ次回は行って見たいところです。
私は午後から参加。

f0021101_23155449.jpgチクちゃんがセッティングしてくれて、超人気店の蓬莱軒へひつまぶしを食べに行きました。
まだ今日は14日、日曜日ということもあって、初詣の人たちもたくさん出ていて、それはそれは参道は混みあっていました。
店はさらに混んでいて、1時間半待ちとのこと。
まずは名前を書いて、その足でお参りに。帰ってきても、まだ30分しか発っていなかったのですが、がんばって1時間弱待ちました。

f0021101_23183135.jpgまずはみんなでたのんだう巻き。
ふわふわのだし巻き卵の中に刻んだうなぎが入っていて、めちゃウマ♪
斗馬も喜んで食べました。これはまねしなきゃ!

f0021101_23194755.jpg









そして、ひつまぶし。
まずはそのままいただきます。
意外と小さい器だったのだけれど、これにご飯がぎっしり・・・(^^;;
最近の私の胃にはちょっと辛い量でした。
かなり濃くて甘いたれにどっぷりつかったうなぎは、少し泥臭い気がしたけど、最近においに敏感なので、気のせいだったかも??
ご飯の炊き具合は好みの硬めでした。
f0021101_23225669.jpgそして、次は薬味を乗せて。
これが薬味、小口ねぎ、わさび、のり。
f0021101_23234979.jpgちょっとぼけてますが、薬味を乗せたところ。
味が濃いので、薬味をたっぷり入れたほうが味が変わっていい感じです。
f0021101_23243964.jpg



そして最後にお茶漬け。
初体験だったけど、私的にはお茶漬けが一番はまりました。
かなり濃くて甘い味付けなので、お茶漬けがあっさりして美味しかった。

母が良くひつまぶしもどきを作ってくれて、それはそれでかなり美味しいのだけれど、本物とは似て非なるものでした(爆)どっちが好きって?やっぱりみっこちゃんのほうかなぁ(爆)

さて、帰りがけに、熱田名物だという『きよめ餅』をお土産に買って帰りました。
ひとつ食べてみたら、ま、普通のあんころ餅でした(爆)

f0021101_232976.jpg

そのあと名古屋に出て、高島屋のデパ地下でお買い物。
日曜日の夕方、みんな夕飯の買い物でものすごい混雑でした。
人気の店もたくさんあるみたいで、どこもすごい行列・・・・。
久々の人ごみで、かなり疲れた(^^;;
でも、ちょうど実演販売をしていたしょうが葛湯をダ~ママのために買って帰りました。
これ、かなりヒット!
夜飲みましたが、体がぽかぽかして、のどがひりひりして、効いてる~って感じ!

f0021101_23372535.jpgそして帰ってきたら、わがパンの師匠が、京都のお菓子屋さんの限定ケーキを買ってきてくれました♪
めっちゃうま~~♪♪
ほぼ夕飯抜きだったから2切れも食べちゃいました。

f0021101_23383452.jpg・・・なーんて、ほんとはkouちゃんが送ってくれたこのジャンボ肉まん、ちょびっと食べたのだ。
ちょびっとだけね。でかいし、ピンク色だけど、味は美味しかったよ(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-01-14 23:42 | 日本にて

矢場とんにて
今日は、昨日の宣言どおり、矢場とんにて、みそかつ♪
矢場町の本店限定の鹿児島産黒豚があったので、二人とも黒豚で。

f0021101_22363898.jpgダ~は、ロースかつ。
私はまだまだ不調なので、ヒレカツ。(不調なら食べるなよって?(・_・;)

スペシャルの黒豚は普通のとんかつよりやっぱり小ぶり。
でも私たちの食欲ではこれが妥当なところ。
これより大きい『わらじ』っていうのもあるらしい、隣の人が食べてたら倍の大きさでした(爆)

定食は、ご飯とミニサラダとおしんこ付きで、豚汁も美味しそうだったので、注文しました。
サラダは水菜のサラダで、シャキシャキしてとっても美味しかった。
豚汁も思ったよりあっさり、意外なことに白味噌でした。

そしてメインのカツ。
ヒレはとてもやわらかくていいお味でした。(ちなみに半分しか食べられませんでした)
ロースは一口食べたけど、やっぱり脂にうぷっ、でした。
f0021101_22371443.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2007-01-10 21:39 | 日本にて

ダ~の実家に移動してきました
年末年始、実家で楽チン三昧しすぎたばちが当たったのか?!
5日から斗馬ともども嘔吐下痢に見舞われ、ここ3日ぐらいろくに物が食べられない状態でした(ーー;)
そんな中、ふらふらになりながらダ~の実家に移動。
結局ここでもだらだらすごしています(^^;;

今日はやっと普通に食事ができるようになったので、朝は斗馬を病院に連れて行ったあと、みんなでモーニングに。
そして、昼は、ダ~ママに斗馬を預けて、ダ~と二人、名古屋の味を満喫することにしました。

f0021101_2143172.jpgということで、今日はあんかけスパ。
駅の近くの『ちゃお』にて。
あんかけスパは、初めて食べたときは本当にびっくりしたけど、なんか病み付きになるB級グルメの極致です。

ダ~はピカタ(ベーシックなあんかけの上に、超薄切り豚肉のピカタがどどんと乗っています)
私は豚キムチ+卵(その名のとおり豚キムチにあんかけソースがかかったもの)

半分食べたところで写真を撮ってないのに気づいたので、手前の私の豚キムチは半分だけ写ってます・・・(^^;;
ダ~はレギュラーサイズ(350g)、私はスナックサイズ(200g)だけど、まだ食欲も胃も完全に復活してないので半分ちょっとしか食べられず。食べ歩きには最悪のコンディションです(>o<")

あんかけスパは美味しかったけど・・・店が禁煙じゃなかったので前半は辛かった・・・。
左右を喫煙者に挟まれて、ガーゼを口に当ててたけど、まじ吐くかと思った・・・(ーー;)
これさえなければ日本のレストランはいいんだけどな・・・。

明日は『矢場トン』で味噌カツだそうです。
胃が受け付けるかな(・_・;

f0021101_2148176.jpgそうそう、日本に来て以来ずっとママべったりだった斗馬ですが、今日はダ~ママといい子にしていたそうです。
お散歩にも行って、2階もお昼寝して・・・よしよし、明日もその調子でね♪
(でもまだこっちも完全に食欲が戻らず、朝はスープだけ、昼はモーニングでパンを少し、夜はバナナだけ、病院で体重を量ったら、11.6kgとだいぶ痩せていたので、ちょっと心配です・・・)

写真はみっこちゃんに作ってもらったフリースのスリーパー、これがあれば布団をはいでも大丈夫♪寒い日本には必需品です。
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-01-09 21:28 | 日本にて

今日もご馳走です♪
お正月なので、今日はみっこちゃんは半分お休みして、創ちゃんが手料理(?)を披露。
36年彼の姉をやってますが、初めてです(爆)

f0021101_23212558.jpgでも、みっこちゃんの料理ももちろんあります。
昨日間に合わなかった昆布巻き。
みっこちゃんの昆布巻きは何時も最高ですが、その中でも今回のはぴか一!
お世辞ではなく、外でみっこちゃんのより美味しい昆布巻きは食べたことがないです。

そのほかは、軟骨炒め、しめ鯖、ゆでだこ、霜降りステーキなど・・・。
(このステーキもすごかった^^;)


f0021101_23243542.jpg鉄板焼きの材料。

れんこん、たっぷりの貝割れ大根、スプラウト、ねぎ、豚肉、キムチ。


f0021101_23283524.jpg出来たのはこれ。

レンコン焼き
(レンコン、キムチ、チーズ、豚肉)

f0021101_2328547.jpg





そして焼きそば。
富士宮焼きそばは、豚肉、ねぎとともに炒める。
別に焼いた卵とあわせて。
トッピングに花削り、マヨネーズ、たーーーっぷりのかいわれとスプラウト。
好みでキムチを。

新しい味で美味しかったーーー!
富士宮焼きそば、たくさん買って帰らねば。

[PR]
by tatsukoy2 | 2007-01-02 23:15 | 日本にて

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願いします。

何が嬉しいって、母の手料理♪
上げ膳据え膳とはこのことです。

f0021101_2301798.jpgやっぱりお正月は御節。

数の子
伊達巻
かまぼこ
煮豆
どんこ煮
金柑(飾りだけじゃなくて食べます。美味しいよ!)

昆布巻き間に合わず(爆)


f0021101_2331931.jpgお雑煮もね。
いつもの鶏だし、大根、にんじん、さといも、小松菜、のりが入ってます
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-01-01 22:53 | 日本にて


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧