「ほっ」と。キャンペーン


<   2007年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

たまに食べたい日本のジャンク
斗馬、昨夜はまた突然熱が出て、今にもひきつけそうな様子だったので、ダ~とドキドキしながら氷を当てて熱を下げたりして、大変でした。
今日はもうすっかり熱も下がって、朝から元気!子供ってすごい回復力だなーー。

それでもまだ疲れていたのか、昼間にまとめて3時間昼寝。
斗馬の起きるのを待って、久々にサンノゼに行きました。
いつもの、紀伊国屋、Mitsuwa、Cloverベーカリー、そして給油のコース(爆)

f0021101_15455915.jpg今日の夕飯はお好み焼きって決めてたんだけど、Mitsuwaでこれを見つけて、どうしても食べたくなって買っちゃいました♪
普通のソース味と、塩豚味。ソース味の方が美味しかった。

ってことで、今夜はお好み焼きと、UFO♪
お好み焼きは、キャベツ、にんじん、椎茸、桜海老、がベースで、1個は肉味噌入り、もうひとつは小柱入り。ダ~は小柱入りがお気に入り♪
斗馬は肉味噌入りを2/3個平らげました・・・(‥;)

f0021101_15462830.jpg
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-03-31 15:32 | 家飯

発熱
f0021101_1083571.jpg昨夜から、久々の発熱。9度以上あります。
前回の発熱時にはひきつけを起こしたので、今回は注意深く見守って、早めに解熱剤をあげています。
本音はあんまりあげたくないけど、ひきつけ起こすよりはましだもんね。
本人はいたって元気だけど、薬が切れる時間になるとちょっとぐったりしてました。
夕方になってやっと汗が出てきて、少しは楽になってきたかな?

食欲はあるみたいだけど、水分を取らせるために、今日は風邪引きさんのスープ。

f0021101_945622.jpgキャベツとコーンのスープ。

玉ねぎ、キャベツ、ジャガイモを小さめにざく切りして、オリーブオイルと少量のバターで炒め、少しだけお水を入れて、鶏がらスープの素と昆布茶を入れて、圧力鍋で5分加圧。
自然冷却して、圧力が下がったら、まだ熱々のうちに豆乳を入れて、ハンドミキサーで攪拌。
好みのゆるさになるまで豆乳を入れながら攪拌します。
余熱でとろとろになります。
味を見て自然塩を足します。

薄味に仕上げて、大人は塩コショウしていただきます。ん~ん、甘くて美味しい♪
乾燥パセリを振ったら、ちょっと色が悪かった、残念!
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-03-30 09:35 | touma

肉味噌
f0021101_1411249.jpg今日は肉味噌を作ったので、うどんに。
本当は夕飯に炭水化物は食べない期間なんだけど(ダ~は)、今日はちょっと体調が悪かったので、うどんで勘弁してもらいました。

ダ~はほうれん草とわかめを入れてあったかいうどんに。
私はわかめとねぎを入れて冷たいうどんで。

サラダは、izumimirunさんのブログでも紹介されていた、焼肉屋さんの塩キャベツサラダ

ちょっと塩入れすぎてしょっぱかった・・・(><)
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-03-29 14:04 | 家飯

アルファルファスプラウト
f0021101_13521141.jpg今日は野菜デリバリーの日。
美味しそうなアルファルファスプラウトが入っていたので、サラダにしてみました。

今日の汁物はキャベツとジャガイモの味噌汁。

アルファルファスプラウトを巣篭もり風に敷いて、トマトを並べて、上に乗せたモッツァレラチーズのオリーブオイルマリネは最近お気に入りの常備菜。
これに、今日は出し醤油と黒すりゴマをかけて和風にしてみました。
オリーブオイルと醤油って会うんですよねー。
チーズと醤油も。
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-03-28 20:45 | 家飯

あ~あ、もうっ(▼▼)
斗馬が何かをやらかした時の、私の口癖らしい・・・(‥;)

今日、運転中にのどが渇いたらしく、うるさかったので、私の飲みかけのオレンジジュース(紙パック、ストロー付き)をあげたら、頭から全部ぶちまけたので、ぷりぷりしながら車を止めて、拭こうとしたら・・・

『あ~あ、もお~、あ~あ、もぉ~』

先に言われました、しかも2回繰り返して・・・(-_-;)
そっか、いつもそうやって怒っているか、私・・・(爆)

最近、というかずっと前から、着替えが大嫌いな斗馬。
毎朝毎晩追いかけっこです。
大抵は、楽しみながら追いかけっこするのですが、疲れてたり機嫌が悪かったりすると、無理やり手も足も押さえつけて、時にはおしりをパシンとひっぱたいて(暴れてお腹を蹴られそうになるので)、着替えさせてます。
その時も、『あ~もうっ(▼▼)』って言ってるんだろうな~~(爆)

ということで、(私の)機嫌のよかった今朝撮った動画です。
どうやら、彼の語彙の中に、『い~や~』も追加された模様・・・(▼▼)

ここをクリックしてね
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-03-28 15:58 | touma

豆腐の豆乳汁
f0021101_13191393.jpg今日のスープは豆乳汁。
具は、豆腐と鶏胸肉と小松菜。

豆乳鍋がおいしいから普通の汁仕立ても美味しいだろうなと思ったらやっぱり美味しかった。
昨日作った茹で鶏のスープと身も裂いて入れました。

おかずは週末に作った手羽先の中華煮。
これは母に教えてもらった圧力鍋レシピ。
ごま油の香りが香ばしくて、コラーゲンたっぷり!
こちらも小松菜を添えて。
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-03-27 13:13 | 家飯

2語
先週末あたりから、2語連続で話せるようになって来ました。

『ぶーぶ、あったー』
『なぉ~ん、いたー』
『はい、ままー』

など、彼の中でどんどん語彙が増えて、言葉の使い方も学んでいるのですね。

パパや私の手を引っ張って、何かを一緒にしたがったり、テレビを見ながらダンスしたり、毎日見ていて飽きなくなってきました(爆)
その分、外に出るとあとを追うのが大変ですが・・・いい運動と思えばいい運動かも・・・(+_+)
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-03-27 01:09 | touma

角煮丼
f0021101_241818.jpg久しぶりに肉を塊で買ったので、週末に角煮を作りました。
圧力鍋を使って、まずはやわらかく下茹でし、その後、ちょっと濃い味をつけて、こってり煮付けました。
みっこチャンにもらったレシピで作ったら、やっぱり甘いわ~(><)
でも、こういう濃い味のものは甘いから美味しいのよね・・・。
青梗菜のおひたしを添えて、スープは角煮を下茹でしたときのスープの脂を取って、野菜とわかめの中華風。

そして今日はダ~の会社にお昼に行くので、差し入れのケーキとその後の友達の家でのお茶用に蒸しパン。
どちらも大成功♪いい感じに割れてます♪♪
f0021101_263757.jpgf0021101_27950.jpg
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-03-26 01:58 | 家飯

超音波検査
3月23日金曜日、16週と5日目

で超音波検査をしてきました。
まだ胎動は感じないけれど、ぐるぐる動き回ってちっとも写真が撮れないわ、と、技師のおばちゃんが怒ってしまうぐらい元気な子みたいです(爆)

JJ(私の父です)が生まれるまで性別知りたくないって言うから、ここでは内緒ね♪

今日、24日から18週目に入ります。
私もBabyも、順調に育っています(爆)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
隠す理由がなくなっちゃったので、写真載せておきましょう♪
f0021101_131420.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2007-03-23 16:12 | Youma

今日のごはん、そしてpre-schoolのお楽しみ会
f0021101_14353265.jpg今日は3歳になったら斗馬が行く予定のpre-school(日本で言うところの保育園?)のアフタースクール(卒園生の小学生が日本語の補習クラスに来ています)で、お楽しみ会があったので、見学に行ってきました。
おかあさんたちが一生懸命写真やビデオを撮っています。
思わずほほえましくて撮ってしまいました。
数年後には私もこうしてここで写真撮ってるのかなぁ(爆)

f0021101_14433458.jpg今日の斗馬ご飯は久しぶりのお好み焼き
中身は、
キャベツ
椎茸
にんじん
ブロッコリー
桜海老

上にはかつお節と青海苔、ソースはウスターソースとケチャップと蜂蜜を同量ずつ混ぜたもの。
もちろん完食でした(爆)

スープは昨日ダ~に出した野菜スープ。
数日前のビーツのスープにコーンを入れて煮なおして、全部ピューレ状にしました。
野菜とコーンで甘くて美味しい♪


f0021101_14414489.jpg大人のご飯は、味噌汁とオードブル。
味噌汁の具は、
キャベツ
ブロッコリーの芯
椎茸
わかめ

オードブルは、先日のポットラックに持っていったゆで豚とモッツァレラとトマトのサラダ。
モッツァレラをオリーブオイルとイタリアンパセリに漬けてあるのでしばらく楽しめそう♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-03-22 14:24 | 家飯


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧