「ほっ」と。キャンペーン


<   2007年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧

豆とハムのスープと揚げ玉やっこ
f0021101_14284135.jpg今日は朝からナスとしいたけの味噌炒め、ダ~のお弁当用に。
斗馬も私もご飯にかけて朝から食べました(爆)
斗馬にはしょっぱいから、ちょびっとね。それでもご飯1杯もりもり食べました♪


f0021101_1429734.jpg夜は、昼から豆を漬けて、豆スープ。
初めて乾燥豆を自分で戻して使いました(だって面倒なんだもん(爆))。
近所にあるハム屋さんのスープキットを使ってみました。
豆とスパイスのセット、それにそのハム屋さんで売っているチョイ肉つきのハムの骨。
あんまりスパイスのきついのは好きじゃないのですが、店のを試食したらいい感じだったので、小玉のキャベツを1個分きざんで入れて甘みを出して、後はハムの塩気だけで煮込みました。
レシピだと2時間以上煮込むんだけど、圧力鍋なのでわずか20分で完成。
うーーん、なかなかいい感じ♪
ハムのスモーキーな香りと、塩気、程よい(ちょっと南部っぽい)スパイスの香りがとってもいいです。


今日のおかずは、zazaさんの波乗りジョニーの揚げ玉やっこを見てからずっと食べたかった、揚げ玉やっこ。
美味しいお豆腐を今日は買ってきて、念願の~♪
揚げ玉いい感じです。

今日は久しぶりに食べた瞬間に、ダ~の『美味い♪』が出ました。
ま、しょうがないからこれで昨日のムカムカは許してやろう・・・(▼▼)
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-04-30 22:10 | 家飯

失敗・・・(><)
f0021101_1219993.jpgizumimirunさんのなんちゃってな☆ステーキになるはずだったんだけど・・・むかつきながら作ったせいなのか・・・焦げました・・・(ーー;)
鉄のフライパンだからなーー、片栗粉多すぎたかも。
でも、美味しかったです。
焦げた部分は香ばしいってことで(爆)でも、どれがどれかわかんない・・・。

やっぱり、ご飯は楽しく作らないとだめですね・・・(><)

f0021101_12193781.jpg欲張って、なすと、高野豆腐と、椎茸で、私はほうれん草ソテーを添えて丼にして、斗馬には焦げた部分を取ってそのままあげました。
ナスはちょっと皮が硬かったみたい、高野豆腐と椎茸は全部食べました♪



f0021101_12202215.jpgおまけのダ~のご飯は、前の日のお昼ご飯の残りのカツで、カツ丼。
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-04-29 20:14 | 家飯

野菜あんかけパスタ
f0021101_7212410.jpgなんだか野菜炒めばかりですが・・・このごろ野菜がとっても美味しいです。
今日はランチに、きのこと野菜を炒めてあんかけパスタ。(この前も作ったっけ(爆))

今日の野菜は、ズッキーニ、にんじん、ナス、きのこは椎茸とえのき。
斗馬が熱っぽいので、体を冷やすズッキーニとナスを使いたかったのでした。

味付けはいつもの昆布茶とチキンスープと昆布だし醤油。
隠し味にショウガ酢を入れて、片栗粉でとろみをつけました。

今日のパスタは玄米パスタ。
小麦のパスタより腰が無いので、短めにゆでて。

斗馬も同じものを、ペンネに絡めて食べました。

f0021101_725320.jpgスープは、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、キャベツのトロトロスープ。
今日は最後に牛乳入れました。(たんぱく質補給!)

おまけの野菜あんかけ丼。
ダ~が私の分のパスタも食べちゃったので、急遽玄米を解凍して、残ったアンを掛けて食べました(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-04-29 14:07 | 家飯

野菜ラーメン
f0021101_13454314.jpgちょっとアップをサボってました(^^;;
でもこういう時ってたいしたもの作ってないのよね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
今日も思いっきり手抜きです。
というか、斗馬のご飯もめちゃめちゃ・・・。
朝は芋パンと牛乳、昼は・・・イチゴと鶏のから揚げ、夕飯はトマトパスタとイチゴ。
うーん・・・最近濃い味付けが好きで、肉の味も覚えたので、お肉を欲しがります。
野菜を姿のまま食べなくなりました・・・。ちゃんと味が付いているものをほしいみたい。
ちょっと気をつけないと・・・。

大人のご飯は、野菜ラーメン。
冷凍してあった醤油ラーメンに野菜炒めを乗せました。
キャベツ、にんじん、椎茸、ナス、ショウガが野菜炒めの中身。
なすが意外といい感じ♪

f0021101_1346116.jpgこんなナスです。近所のアジアマーケットで買ったんだけど、どこのナスだったかなぁ・・・。
結構美味しいかも。
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-04-28 13:34 | 家飯

エプロンドレス
f0021101_17394018.jpg今日ママ友に写させてもらった型紙で、エプロンドレスを作りました。
女の子用だと思うんだけど、男の子がきてもかわいいです♪

1枚つながりの型紙なので、超簡単♪
これまたお友達のこのプレゼントとかに良さそうです。


f0021101_1740648.jpg斗馬に着せてみたけど、動き回るのでまともな写真が撮れません(‥;)
かろうじて後姿を・・・(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-04-25 17:35 | チクチク

今日はこれだけ
f0021101_1734812.jpg今日はへんな時間に斗馬と間食しちゃったので、夜はスープだけ。

<ジャガイモとキャベツとコーンとズッキーニのスープ>(トッピングにブロッコリー)

またまた<野菜だけのスープ>、甘くて美味しいです。
斗馬もおお代わりして食べました♪

ダ~が会社でもらってきた台湾の肉まん。
美味しかったです♪

<カレー焼きそば>
この前作ったベジカレーの残りをソース焼きそばに入れてみました(爆)
これは朝ダ~のお弁当に入れた残り。


f0021101_17342493.jpgダ~のお弁当は・・・
<カレー焼きそばパン>でした♪
かなりB級グルメっぽいですが、美味しかったです(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-04-25 17:28 | 家飯

これが恋?!
mixiで地雷踏んじゃったよ~(+_+)
頂いてしまったので、やります。
このタイトル、ずるいよね(爆)
------------------------------------------------
見たらやる。
しかも、見たらスグやるバトン←コレ重要!←無視NG!
タイトルを『これが恋!?』に設定する。
※見た人は必ずやること。今すぐやること。
マイミク様は足跡つけた瞬間『見た』と判断されますので要注意!!
絶対分かるからやってね。 )
--------------------------------------------------

1.好きなタイプを外見で答えよう!

断然細身!自分がデブなので細い人が好き。
ダ~の腹が出てきたら、別れるかも?!(爆)

2.財布はどんなのを使ってますか?

コーチの黒の長財布。3年ぐらい使ってるかな?
お札が折らずに入れられるタイプは初めて。
でもバッグ内でかさばるのよね・・・。

3.携帯電話はどんなのを使ってますか?

Samsungの薄型。最新型だったから買ったけど、手にしっくり来なくて嫌い。
やっぱり次回はSanyoにします。あぁ、早く買い換えたい(+_+)

4.携帯ストラップは?

最近切れちゃったので使ってません。バッグから出すのにどうしてもストラップをひっぱっちゃうのよね・・・。でもストラップがないと、良く行方不明になります。最近特に多いなーー。

5.手帳は持ってますか?

今年から、『ほぼ日』使い始めました。
さすが、考えられてるなーって感じ。使いやすいです。

6.バッグはどんなのを持っていますか?

バッグ好きのため書ききれないほど持ってます(‥;)
でも、今使っているのはコーチの白いリュックとエルベ・シャプリエのトート。
子供がいると両手が空くリュックは必需品。そして何でも入るママバッグ代わりのでっかいトートも必需品。車で移動する生活だと、荷物多くなります(‥;)

7.バッグの主な中身は?

鍵の束、財布、携帯、手帳、Check Book、ガーゼのハンカチ、おむつ、おしり拭き。
これだけは必ず入ってます。

8.星に何を願う?

家族の幸せ。

9.もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?
 
ピンク
 
10.好きなスポーツは?

昔はスキーが大好きだったけど、もう何年もやってないなぁ。
ゴルフも好きだけど、これまた何年もクラブにぎってないわ・・・。
今やりたいのは水泳。
直接観戦するのはどんなスポーツも好きだけど、テレビで見るのは大嫌い。

11.好きな曜日は?

金曜日。月並みだけど、次の日もその次の日も休みだと思うとうきうきする(爆)
今は毎日子供とべったりだけど、土日はダ~がいてくれるので、ちょっと気が楽。

12.最後に観た映画は?

『ダ・ビンチ・コード』
原作はおもしろかった。
久しぶりに子供を預けて見に行ったので、内容よりも映画に行けた事がうれしかった・・・

13.怒ってる時にどうする?

泣く。
さらに怒れば怒るほど冷静になるかも。


14.夏か冬、どっちがスキ?
 
冬。冬生まれだからかな?


15.最近泣いたのはいつ?なぜ?

数時間前。テレビ見てて。
涙腺弱いので、しょっちゅう泣いてます。
ドラマでも小説でも、ちょっと感極まるとすぐ涙出ます。

16.ベッドの下に何がある?

オフィスマット。
じゅうたんの上に敷いてその上をローラーつきの椅子がころころするようにできるやつ。
斗馬の食事場所用にダイニングテーブルの下に敷いてたけど、邪魔になったのでベッドの下に・・・。


17.昨夜何した?

いつもの様に子供を寝かした後は、日本のビデオ三昧。
松潤の『バンビ~ノ!』見てました。


18.好きな車は?

ミニ。子供が(二人も)できた今、老後じゃないと絶対乗れない車だな。

以上!暇な人はもらってください(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-04-24 17:09 | いただきもの

朝からカレー
f0021101_11211991.jpgいえ、食べたわけじゃなく(食べれますけどね(爆))、忙しい朝からなぜかカレーなんか作ってました。
これなら10分少々でできちゃいます。
izumimirunさんのベジタリアンの即席カレー
ダ~のお弁当にも、と思って朝作ったんだけど、思いのほか早く出ちゃったので間に合わず。
斗馬の夕飯になりました。

ベースは週末に作ってあったキャベツと切干のスープ。
これに、ジャガイモとにんじんとサツマイモを角切りにして入れました。
たまねぎ入らなくてもあまーーいです♪
4人分で小麦粉大さじ2杯入っているので、かなりぽってりとしたカレーになりました。
シャビシャビだと斗馬がスプーンですくえないので、このくらいでちょうどいいです。

斗馬、この量を完食!
一口食べるたびに、お~いし~ぃねぇ♪って歌うように言って食べてました(爆)
(動画撮りたかった~)

付け合せは久しぶりに作ったインゲンのゴマピーナツバターあえ。
これも相変わらず大好きです。

f0021101_13303086.jpgダ~のお弁当&私の朝ごはんはこれ。
Ninukiっちのぐりーんのおひたし
ボリュームを出すためにベーコンを少し、入れました。
使ったグリーンはRainbow Chard、緑の濃い味がして美味しいです♪
Ninukiっちのレシピだけあって、玄米に良くあうのです。


f0021101_13363323.jpgこっちは今夜の大人ご飯。

<春の卵スープ>
さやえんどうとにんじんの千切りを卵とじにしたスープ。
ちょっととろみ付いてます♪
<インゲンのゴマピーナッツバター和え>
斗馬の残りじゃ少なかったので、大人用に作り直しました。
ちょっとお酢入ってます。
<わかめとツナのマヨ和え>
何気に私の大好物だったりします♪
マヨとだし醤油であえて、ちょっとごま油の香りをたらして、アクセントにねぎのみじん切りを混ぜます。
<小鉢ベジカレー大人用>
斗馬のカレーにウスターソースかけてみました。
ちょっと甘すぎたので、ちょうどいいです(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-04-23 10:47 | 家飯

さっぱり麺で
今日もオープンハウスで午後からお出かけ。
さすがに1日出ると疲れるので、夜は簡単に、さっぱり麺で。

f0021101_3554916.jpg斗馬とダ~には、絹さや、にんじん、インゲンを千切りにして軽くめんつゆで煮たものをスープにして、あったかうどん。
トッピングはわかめとカリカリに焼いた揚げ。
←この写真は斗馬の分。


f0021101_356625.jpg私はさっぱりだけど、ちょっぴりこくのある冷やし麺。
材料は同じ。千切りにした野菜は昆布つゆで少し下味をつけてから電子レンジでチン。
冷水で締めた麺に野菜、ハムの千切り、ごま油、めんつゆ、マヨ、わかめと揚げも入れて全部混ぜます。
これは、以前楓蜜ちゃんに教えてもらったFar East Pastaというアジア風パスタの応用編。
気に入ってて何度も作っています。
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-04-22 03:49 | 家飯

ズッキーニのオリーブオイル煮
f0021101_14303696.jpg今週届いたオーガニック野菜にズッキーニが入っていたので、(てか、注文したんだが(爆))気になっていた、Ninukiっちのズッキーニのオリーブ油煮を作りました♪
他の材料はそろってたんだけど、なぜか主役のズッキーニを買い忘れて(爆)先週作りそびれたのでした(‥;)

まずはNinukiっちにもらったレシピどおりに作ってみました。
家のお塩は甘塩なので、少しだけお塩を足しましたが、後はそのまま。
ううううううぅぅぅん、好みの味~♪
オリーブオイルがちょうどいい感じにまったりくどくて(爆)でも、レモンでさっぱり締めてて、何より玉ねぎが甘い!ズッキーニの苦味がほんのりして、うーーぅん♪
何でダ~はだめなんだろう・・・こういう味はだめなんだって・・・( ̄- ̄メ)チッ
(まあ、玉ねぎも嫌いだからだめだろうとは思ってたけど)
ということで、独り占めです(爆)


f0021101_14294835.jpg今日は他に、

<ほうれん草とベーコンのペペロンチーニ>
少しだけ入れたベーコンでこくを出して、ほうれん草たっぷり入れています。
にんにくと赤唐辛子たーーっぷりで、刺激的です♪

<キャベツと切り干し大根のスープ>
切り干し大根、ハマってます(爆)


f0021101_1429927.jpg斗馬は待ちきれなかったので、りんご小1個、そして、これ、半分ぐらい食べました。
ほうれん草と切干とキャベツとしいたけの焼きそば
ズッキーニのオリーブオイル煮(にんじんだけ食べました・・・)
イチゴ
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-04-21 14:11 | 家飯


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧