「ほっ」と。キャンペーン


<   2007年 05月 ( 51 )   > この月の画像一覧

今日は朝から忙しかった・・・
f0021101_15444643.jpg斗馬の朝ごはんは今日のお弁当と同じ中身(‥;)

豆ご飯海苔巻き
ひじき入り卵焼き
炒り鶏

ちなみに今日のイチゴ狩りのお弁当は、

豆ご飯おにぎり
ごぼうの炊き込みご飯おにぎり
ひじき入り卵焼き
炒り鶏
イチゴムース


f0021101_15435943.jpgダ~の朝ごはんには、できたてホカホカのイチゴジャムをトーストに乗せて。
あったかいジャムもたまにはいいものです。


f0021101_15403296.jpgそして夕飯。
帰ってきたらやっぱりどっと疲れたので、今日はかなり手抜きご飯(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

三色蕎麦おろしマヨ味

お蕎麦を茹でる最後の2分に千切りの人参と絹さやを入れて、3色蕎麦にして、茹で上がったら、大根おろしと、そばつゆと、ちょっとだけマヨを入れてあえたたもの。
斗馬も喜んで食べました♪二人で仲良く1人前を半分こ(爆)


f0021101_15384588.jpg斗馬を寝かせてから、ダ~のご飯作り。
帰ってくるまで何にしようか迷ってたんだけど、珍しく『お腹空いたー』って帰ってきたので(爆)
しっかり食べられるものにしました。いや、もちろん手抜きにはかわらないんだけど(‥;)

ツナトマトアルフレッドパスタ
わかめと卵のスープ

izumimirunさんのツナトマト見て食べたくなりました(爆)
でも、思いっきり本物のツナと缶詰の水煮トマトの角切りとアルフレッドソース(市販のチーズクリームソースです)を混ぜて軽く煮込んだただけの手抜きソースです~(‥;)
でも、見た目よりもあっさりしてて美味しかったです♪
こっちも麺を茹でる時に、絹さやの千切り入れてみました。彩にね。
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-05-30 15:04 | 家飯

イチゴ狩り
行ってきました、再び(爆)
今日もお天気はあまりよくなかったけれど、思ったより寒くなく、風も無かったので、比較的快適に過ごせたのではないでしょうか?
イチゴ狩りが終わったら屋内でお弁当食べられたしね。

f0021101_14542271.jpg今日は、先週の土曜日に行った時よりも、小粒のイチゴが良く熟れてて甘かったです。
斗馬、土曜日の倍は食べました・・・お腹大丈夫か??
普段あまり食べない子達もたくさん食べていたようで、行った甲斐がありました♪

斗馬は相当疲れたようで、帰りの車の中で程なく爆睡状態に入り、市内に一組送りに行って家に帰るまでの2時間あまり、ずーーっと寝てました(爆)
家に帰ってもずっとごろごろ・・・(‥;)
今日は早めにお風呂に入れて寝かせました。
さすがに私も疲れました~(><)



そうそう、上の写真は、先週採ったイチゴで作ったイチゴムース。
ちゃんと固まったバージョンです。
今日持って行きましたが、好評でした♪


f0021101_14595517.jpgそしてこっちはイチゴジャム。
2ビンほどできました。しばらく朝のトーストで楽しめるね、ダーリン♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-05-30 14:43 | touma

お米が美味しいな・・・
なんだかご飯系ばかり作っているような気も・・・(‥;)
このところ野菜が少ないなぁ・・・でもお米が美味しいの。

f0021101_14275362.jpg斗馬の朝ご飯は

鶏天
昨日の残りのきゅうりとハムと人参とコーンのスープ
炊き込みご飯の海苔巻き

わき目もふらず、鶏天に手を伸ばしました(爆)
何でわかるのかなぁ・・・食べたこと無いものなのにね、不思議。


f0021101_14335991.jpg今日の夕ご飯は

豆ご飯
さやから出したグリーンピース使いました。
やっぱり香りがいい♪

炒り鶏
冷凍の根菜ミックスとにんにく酢で下味をつけて冷凍しておいた鶏モモ肉で

この2品は明日のお弁当にもなる予定(爆)


f0021101_14341989.jpgアイスクリームのイチゴムースがけ
イチゴムースは明日のイチゴ狩りに持っていくデザート。
固まる途中のトロトロをアイスにかけたら・・・ウマッ♪
まさしくイチゴミルク味~♪♪

忘れないようにレシピかいておこうっと。
イチゴ 500gぐらい
練乳 大さじ3
メープルシロップ 大さじ2
牛乳 400g
粉ゼラチン  7g

ただいまジャムも作成中。
(週末にたっぷり採って来たイチゴ、使っちゃわないと、明日も採りに行くしね。)
イチゴ 1.2kg
てんさい糖 240g
レモン汁 少々
まずは半分のお砂糖を混ぜて水分を出してから、圧力鍋にて加圧、2リングですぐに火を止める。自然冷却。完全に冷めたら残りのお砂糖を入れて煮詰める。
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-05-29 14:21 | 家飯

鶏天弁当
f0021101_14193452.jpg
ダ~のお弁当

昨夜作った鶏天(ソースつき)
昨日の朝作ったごぼうの炊き込みご飯
今朝作ったセロリと人参のケチャップ炒め
いちご(練乳つき)
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-05-29 14:12 | お弁当

28週目に入りました
7ヶ月目に入りました。

斗馬のときよりももっと大きいお腹なんだけど、今はかなり動けるデブです(爆)
体調が悪い時もあるし、かなり疲れやすいけど、動いている時はエネルギーが満ちている感じがして、生命を宿しているんだなって、感じます。

ぐりぐり良く動きます。
尾てい骨をえぐられるような感じで気持ち悪いです(‥;)
胃も圧迫されているのか、夕方から夜にかけては、のどが締め付けられるような気持ち悪さがあります。

・・・・食欲は、1.5人前です。
食べ過ぎないように・・・気をつけているつもりだけど、食べてます(‥;)
斗馬のときのようにお菓子は食べたいと思わないんだけど・・・。
今週は糖の検査なので、いつも以上に気をつけねば(ーー;)
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-05-29 14:01 | Youma

ハムカツカレー
f0021101_15113716.jpg3連休の最終日、特に予定も無く、朝からまったりしたムード(爆)
ダ~は、斗馬がお昼寝している間にゴルフの練習に。
私は、zazaさんの鶏ごぼうご飯を見て、昨日から食べたかったごぼうご飯を、人参と揚げをたっぷり入れて作りました。
今朝見ていた料理番組で、江角マキ子が、炊き込みご飯にコンソメを入れると甘みが出るって言ってたので、チキンスープの素を入れて試してみたら、あらほんとに。
でも、既にちょうどいい分量に醤油を入れていたので、少し濃くなっちゃった(‥;)
これは私の遅い朝ごはん。濃くても、炊き込みご飯にゴマと明太子のトッピングは私にとって必須です(爆)


f0021101_159938.jpg夜は冷凍してあったカレーと決めていたので、トッピングだけ作りました。

今日のトッピングは、ハムカツとかぼちゃの素揚げです。
スープは、きゅうりと人参とハムとコーンのシンプルなスープ。
斗馬のカレーは、牛乳で茹でたかぼちゃを牛乳ごと入れて薄めたものを。


f0021101_15143799.jpg今日も昨日の残りのビールを飲んでいたダ~に、おつまみにハムカツをソースで。


f0021101_1515431.jpgもう一品、明日のお弁当用に作っていた、レイコ女史の鶏天を味見。
薄めに下味がついているので、少しだけお塩を振っていただきました。
う~ん、鶏天て初めて作ったけど、から揚げより楽チンかも~♪
もちろん、美味しかったです。ちょっとカレー味にしてもいいなぁ。
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-05-28 14:19 | 家飯

いおりちゃんのバースデー
今日はいおりちゃんのバースデー。
あいにくお天気はあまりよくなかったんだけど、それでも子供たちは元気元気。
公園の子供用のプレイグラウンドの横でやったので、斗馬も着くなり遊びに夢中でした♪

f0021101_14212588.jpgいおりちゃんママはきっと忙しかったでしょうねーー。
こんなにご馳走を用意してくれました。
美味しかったよ~♪
残り物も頂いて、しっかり家の夕飯になりました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


f0021101_14214751.jpg大きなケーキでHappy Birthday♪
いおりちゃんは、まだあんまり良くわかってないと思うけど(爆)
パパママにとっては大イベントですねーー。

・・・斗馬の2歳のバースデーも3ヵ月後にはがんばらなきゃ。


f0021101_14221055.jpg今日の斗馬は・・・前半一人でご飯も食べずに黙々と砂場で遊んでいましたが、どうやら疲れちゃったらしく、後半はグダグダでした・・・(><)

この後Sunnyvaleまで下って行く間にお昼ねして、そのままパパが買い物している間中私と斗馬は車の中で爆睡(‥;)
夕飯のときも斗馬機嫌悪かったな~、多分疲れたんだろうね・・・。

(おまけ)
家のダ~は、初めて斗馬のお友達関係のイベントに参加したので、今日初めて私のプレイグループのママ友たちに会いました。
いっぺんに何家族も紹介したんだけど、今一生懸命顔を思い出しながら、名前と家族構成を復習しています(爆)
・・・久しぶりに家でビールを飲んだせいか、ちょっと酔っ払っているらしく、何度も何度も復習しています(そして思い出せない)・・・しつこい・・・(‥;)

そうそう、偶然、あるママ友の旦那様と同じ大学で同級生だということが判明し、しかも共通の友達がいたこともわかり、二人でかなり盛り上がっていました。
ああいう場所が苦手なダ~が楽しめたのも彼のおかげでしょう(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-05-27 13:13 | おでかけ

できた~♪
f0021101_15303432.jpg一昨日、ほぼベースはできていたのですが。
今日やっと仕上げをしました。
デザインというほどでもないですが、全部オリジナルで。
(適当とも言う・・・(‥;))
もう二度と全く同じものは作れません(爆)
だって、サイズ測ってないし~(‥;)

簡単なトートバッグをベースにした、お弁当バッグです♪
外はトートバッグ、中袋はオイルクロスで汁が漏れてもふけるように。
外のバッグは、もちろん洗濯機で洗えます。

中袋はトートバッグの中で折り返せばふたができるように外袋より大きく作りました。
もちろん、同じくらいの高さにしてもOK。
中袋を出して裏返すと、それだけで簡単なポーチになります。

これは、明日お誕生日会のいおりちゃんに♪
(いおりちゃんというより、ママにプレゼントかな(爆))
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-05-26 23:02 | チクチク

かき揚げ蕎麦
さて、イチゴで結構お腹がいっぱいになったので、帰ってきてから遅い昼ご飯。
いや、もう4時だし、夕飯になるかなぁ(爆)

f0021101_10511973.jpg今日は暑かったので、ざる蕎麦。
ごぼうと人参と桜海老で一口かき揚げをたくさん作りました。
これはダ~と私の分。


f0021101_10514192.jpgこっちは斗馬バージョン。
でも、おかわりして、この5倍は食べました・・・(‥;)


f0021101_10515926.jpgこっちは私と斗馬だけ、玉ねぎのてんぷら。
丸々一個分♪今月の初めから食べたかったの~♪
甘くて美味しい~~♪向かいでダ~の眉が寄ってたけど・・・(爆)

3人でお蕎麦4人前完食。
配分は・・・多分ダ~が1.4人前、私が1.6人前、斗馬1人前、ってところかな。
恐るべし1歳9ヶ月児(‥;)
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-05-26 10:45 | 家飯

イチゴ狩り(下見)
三連休の初日、イチゴ狩りに行きました。
家から1時間ちょっと、海沿いを走って行くと、いちごやさくらんぼの農園があります。
来週プレイグループのみんなで行く予定なので、その下見がてら、斗馬がイチゴ星人なので(爆)

朝ごはんはバーキンで(爆)
家の片づけでママは朝ごはん用意している暇無かったです(‥;)
斗馬は母に似てジャンク好き。ハッシュドポテトとフレンチトーストをほおばっていました。
(たまにだからね、たまーーーに、今日はスペシャルね。)

f0021101_10414051.jpgさて、着きました♪
Swanton Pacific Farm、ここは結構大きくて良く名前を聞くイチゴ農場です。
着いたのはなんだかんだと既に11時半、でも、人影はまばらでした。
着く直前に、他のFarmに行っていたA3から電話をもらって、もう全部採られてて、白いイチゴしかなかったと聞いていたので、こりゃぁもう無いかなーーと思って、すぐ近くのLower Fieldではなく、ちょっと登ったところにあるUpper Firldへ。
斗馬も一緒にヨチヨチと坂を上って行ったら・・・なんと、車で上までいけたのね・・・(‥;)


f0021101_10405959.jpgちょっと曇っていましたが、上からの景色は、海が見えて、とっても素敵でした。
心配していたイチゴは・・・たーーくさんありました!
しかも、真っ赤に熟れたものを採って食べると、甘くて美味しいじゃないですか!!


f0021101_10421181.jpg採っては食べ、採っては食べ、だんだん畑の隅から隅まで移動していました(爆)
イチゴ星人斗馬も、夢中で飽きるほど食べました~♪


f0021101_1042326.jpgそして、採ったイチゴは、自分で重さを量って、置いてある金庫に自己申告でお金を入れて、持って帰ります。
これだけあって、重さ5.75ポンド(約2.6kgs)、金額にして11.5ドル。
安いわ~♪家に帰っても当分楽しめそうです。
残ったらジャムにしてしまいましょう。
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-05-26 10:25 | おでかけ


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧