<   2007年 06月 ( 54 )   > この月の画像一覧

デザートも食べちゃった♪
f0021101_14552941.jpg朝ごはん

蒸し野菜
(キャベツ、カリフラワー、かぼちゃ)
チーズフランクオムレツ
(ケチャップと切干カレーソース)

先に朝ごはんを食べてた斗馬だけど、やっぱり私のご飯も欲しがる(+_+)
はいはい、そう思って卵3個使ってオムレツ作ってあるからいーよー(爆)

午前の間食:玄米ご飯に明太子とチャンジャ


f0021101_14525150.jpg昼ごはん

じゃこ明太ほうれん草パスタ、海苔とゴマトッピング

ダ~と斗馬の分、私は1/3カップだけもらいました。
でもその分も斗馬にほとんど取られた(+_+)


f0021101_1451501.jpg私は紫キャベツとカリフラワーを蒸したものをポン酢で。
うーん、すごい色だ(‥;)
私がむしゃむしゃ食べてたら、ダ~が・・・・『なんか見るのも嫌・・・』って??
どうやらカリフラワーは嫌いらしい(爆)知らなかったわ、そういえば料理に使ったことなかったっけ??

午後の間食:レーズン、カシューナッツ(塩味)、ぶどう

夜はTaniさんのところで買ってきたとんかつ定食(ダ~)と鯖塩定食(私)。
zazaさんのところで見て食べたかったの(爆)
お米さえ食べなければ大丈夫。お魚だしね。


f0021101_1451762.jpg夜のスナックは、Baby ShowerのときにA3が作ってくれた豆腐クリームチーズケーキ。
残りを一切れキープしてあったのだ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
あっさりしてるんだけど、クリームチーズのこくがあって、かなり満足なデザートです。
でも、超低糖なので安心していただきました♪


・・・今日の血糖値・・・
朝:90<95
朝食後:125<140
昼食後:99<140
夕食後:111<140

今日もがんばりました♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-06-30 21:36 | 家飯

Kids Dance Party
f0021101_1149825.jpgサンフランシスコのクラブで、昼間親子連れのためのダンスパーティがあったので行って見ました。
思ったより人が少なくて寂しかったけど、子供が走り回れたからこのほうがよかったかな?
斗馬は、入るなり風船をもらって上機嫌(爆)
ダンスとはいえないけど、一応音楽に乗って体を動かしてました。
(どう見てもしこ踏んでる様にしか見えなかったし・・・(爆))
若くてきれいな金髪のママや(爆)小学生ぐらいのお姉ちゃんの後をくっついて走り回ってました(^^;;
私にもいい運動だったかも。
音楽にあわせて軽く体を動かすだけだけど、なんか気持ちよかった~♪

f0021101_11524242.jpgそういえば、クラブに行くのって、何年ぶりだろう~??
ダ~と渋谷の道玄坂上のクラブに行ったんだったっけ。
(しかも、その時って、ダ~の好きなアーティストのライブイベントだったんだけど、ライブが始まる前に私が熱気にやられて倒れそうになって、早々に出てきたんだった・・・あの時は歳を感じたわ・・・(‥;))

斗馬もいつか、女の子と一緒にこんなところに夜来て躍るようになるのね、と言ったら、ダ~が、女の子とは限らないぞって・・・まあ確かにね・・・(爆)

ヾ(--;)ぉぃぉぃ
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-06-30 15:33 | touma

写真無し
・・・今日の血糖値・・・
朝:103>95(忙しくて、朝一番に測れなかったので、正確な数字じゃないと思う)

朝食後:106<140(蒸し野菜のカレークリームソースがけ)
ポットラックのためにカレークリームソースを作って、中に蒸し野菜とほうれん草ソテーとウィンナーとターキーミートボールを入れたものを作ったので、その残り。

間食:玄米おにぎり

昼食後:104<140(ポットラックで色々)
野菜と肉を選んで食べる(爆)
パスタもおうどんもパンも少しずついただきました♪
なんと、A3お手製の超減糖豆腐クリームチーズケーキまで食べちゃった♪
なのに、こんなに血糖値低かったです!A3ありがとね。

間食:玄米おにぎり

夕食後:92<140(野菜スープのみ)
ちょっと疲れたのかだるくて食欲もあんまり無かったので、野菜スープのみ。しかもタイミングが悪くてちょっと測るの遅かったので、こんなに低くなっちゃった(‥;)

夜のスナック:全粒粉パンにチーズと生ハム

朝以外はOKでした。
しかもお昼のポットラックの後にこんなに低かったので、ちょっと感激です。

yukiママに、血糖値を下げるストレッチも教えてもらったし、毎食後、がんばります!
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-06-29 15:09 | 家飯

Baby Shower
f0021101_14542364.jpg今日はサプライズの日!
普通にエミリちゃんちに遊びに行ったつもりが、みんなでBaby Showerを企画してくれていたのでした。
今回始めてのBaby Showerだし、当たり前だけど、ママ友達にお祝いしてもらうのは初めてだったので、なんか感動しちゃいました♪
ふたりめでもちゃんと感動するものですねぇ・・・何もかも2回目で、親の感動も薄いのかと思っていましたが・・・・(爆)

妊娠糖尿病になって、斗馬のときよりもお腹の子のことをあんまり考えていなかった自分を反省した矢先だったので、本当にうれしかったです。


f0021101_1455354.jpg斗馬も、わけわかんなかったとは思うけど、風船がたくさんあって楽しかったみたいです♪
家に帰っても、風船離しません(爆)

斗馬の1歳のお祝いは何にもしてあげなかったから、2歳の時には弟の誕生祝と一緒に、盛大にやってあげるからね!


最後に、お祝いしてくれたみんな、ありがとね~♪♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-06-29 14:41 | Youma

今日はパーフェクト!
今日から私の主食はキャベツになりました(爆)
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、糖分をカットしていると自然と体が甘みのある野菜を欲しているみたいで、根菜、キャベツなどを自然と選んで食べているみたいです。
実際レンジでチンしたキャベツが美味しくて・・・ほとんど主食です(爆)
ま、毎食先に食べれば食欲も抑えられるし、yukiママに教えてもらったとおり、先に野菜を食べると、血糖値も安定するみたい。
おかげさまで今日は朝からパーフェクトに基準値以下でした。
お昼に買ってきた中華のランチを食べたにもかかわらず、です。
この調子でがんばりましょう♪

ということで、今日のご飯です。

f0021101_1453364.jpg朝はレンジアップキャベツのおひたし
茹で鶏とトマトのサラダ
昨夜の野菜スープ

ダ~と斗馬は、いつものイチゴジャムトーストとダ~がコーヒー、斗馬が野菜スープ。


f0021101_14542522.jpg今日はダ~は休みを取っていて、午後からゴルフだったので、ダ~だけ早めのお昼に。

オーガニックビーフのフランクフルトとほうれん草のナポリタン

今日は珍しく8時過ぎまで寝てて、2時間前に朝ごはん食べたばかりなのに、パパのナポリタンを見て、やっぱり欲しがった斗馬。小鉢1杯ぐらいのパスタ、食べました(爆)

お昼はエミリちゃんちで中華ランチ。


f0021101_1455481.jpg夜は、izumimirunさんのこれを作りました。
簡単で、ストックもきくとあっては、8ヶ月の妊婦が作らないわけには行きません(爆)
生の玉ねぎとトマトが無かったので、Fried Onion(揚げ玉ねぎのフレーク)とローストトマトの水煮缶を使いました。
ノンオイルじゃなくなっちゃったけど、この揚げ玉ねぎ、スープとかに使うと、長時間炒めなくてもこくが出ていいです。
顆粒のチキンスープと昆布茶もちょっと足して、ルーが出来上がりました。
トッピングは、レンジアップかぼちゃと、ほうれん草のバター炒めと、TJの冷凍ターキーミートボールで。


f0021101_14552865.jpg私の分は、ご飯じゃなくて、たっぷりのキャベツにかけて。

うーーーーん、甘くて美味しいです♪

・・・ん?
・・・・なんだ?
・・・・・この後味は??

・・・がっ、思い出した、この前失敗したカレー味のおからの失敗原因は、このカレー粉だった!!
やっぱりこっちのブレンドのカレー粉美味しくないわ(><)
今日は切干の甘みのおかげでだいぶ助けられてるからそれなりに美味しいけど、このカレー粉のとがった味はいただけないわ・・・。
せっかくの切干と他のお野菜の甘みを台無しにしているみたい。
美味しいのに最後に苦い後味が残ってしまうのはまさにこのカレー粉のせいです。
ちょっと、いえ、かなり、悔しいので、日本のカレー粉をすぐにでも買ってきてリベンジします~(><)


f0021101_14555231.jpgでもでも、味はばっちり美味しかったです!!
結構辛かったのに、斗馬完食しましたよ、これ(爆)

・・・今日の血糖値・・・
朝:87<95
朝食後:126<140
昼食後:128<140
夕食後:124<140
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-06-28 12:48 | 家飯

玄米注意報
どうやら、私の血糖値は玄米に弱いらしい。
毎日玄米食べても全然問題ないくらい玄米好きなのに、今まで白米よりもいいと信じてきたのに、(いや、実際いいんだろうけど・・・)どうやら玄米は私の血糖値には最悪みたい(><)
明らかに、玄米を食べた後は血糖値が高い。
いつも低かったお昼の血糖値も、今日は玄米と漬物だけだったら非常に高かったし。
なぜか、全粒粉のパンのほうが上がらないみたい。
もちろん、要因はそれだけではないだろうけど・・・・ランチのあと動いてなかったし・・・。

f0021101_13534562.jpgってことで、今日の夕食は炭水化物抜きで。

鶏の胸肉のレモンペッパーソテー
レンジアップキャベツ添え
トマトとアボカドと生ハムのサラダ

斗馬と二人で5時半ごろに食べちゃったので、ダ~が帰ってくる頃にはお腹空いちゃって・・・(‥;)
夜のスナックには、ダ~のご飯を作ったついでに鶏肉のソテーをちょっと作って、クラッカー(3枚)にカッテージチーズを乗せて食べました。

ちなみに、ダ~の夕食は、鶏のソテーとキャベツは一緒、ダ~のだけ昨日のマーボの残りをご飯に乗せてマーボ丼にしました。
斗馬のご飯は、(斗馬が)あまりに早くお腹空いちゃって作る時間がなくて、チンした肉まんと、牛乳のみ(><)

・・・今日の血糖値・・・
朝:96>95
朝食後:140=140(茹でキャベツ、根菜の煮物)
昼食後:160>140(玄米ご飯、セロリとなすの漬物)
夕食後:107<140

明日も玄米は食べないことにしよう・・・(><)
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-06-27 13:37 | 家飯

今日に限って・・・
f0021101_1150455.jpgダ~のお弁当

マーボーナス
煮卵
レンジアップキャベツの海苔ゆかりサラダ
梅干



f0021101_1151977.jpg斗馬と私のお弁当

さばの味噌煮(缶詰)
揚げ高野豆腐とごぼう
セロリとなすの漬物
梅干

斗馬は、プレイグループの時にはいつも、お昼をろくに食べないから、今日も大丈夫だろうと思って、ほぼ私の分だけお弁当に詰めたのに、今日に限って良く食べる。
ってか、揚げ高野豆腐とごぼうだけ全部食べられた・・・(><)
そうか、好きなものは食べるのね・・・。

なので私はしょうがなくご飯と漬物だけ食べたら、予想通り血糖値高かった(><)
足りなくてそのあとにちょっとお菓子つまんだのが悪かったのかも・・・そうだ、そうに違いない(=_=)
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-06-27 11:39 | お弁当

マーボーナスとごぼうのから揚げ
f0021101_144726100.jpg今日の夕食のメインは、今日もizumimirunさんのレシピから、麻婆茄子
今日は豆板醤以外はレシピどおりに。
豆板醤の代わりにガーリックチリソースを使いました。
これ、多分にんにくとレッドペッパーと塩だけのペーストでとっても辛いんです。
でも美味しいの~、こっちの中華料理屋さんやベトナム料理屋さんには必ず置いてあるものです。
あ、あとにんにくも無かったので、にんにく酢で代用しました。

ちょっとナスを煮込みすぎて色が悪いですが、トロトロで美味しいです♪
やっぱり切り干し大根ですね、izumimirunさん!!(爆)
茄子好きのダ~にももちろん好評でした♪

f0021101_14465742.jpgそして今日の副菜、私的には大ヒットの、ごぼうと車麸のから揚げ。
mikaさんのこれを見て、今日ごぼうも買ってきました(爆)
厚揚げは無かったので、車麸で豚ばら肉の揚げ物風に。
車麸は出汁醤油を入れた水で戻して、ごぼうは、その戻し汁で軽く煮てみました。
両方とも片栗粉をまぶして、揚げ焼きにしました。
かなり薄い下味なので、塩コショウでいただきました。ゆず胡椒をつけても良かったかなぁ。
ちなみに既に夕食を食べていた斗馬に、ごぼうのから揚げ取られました(><)彼も気に入ったらしい(爆)

付け合せの野菜には、mikaさんのレタスのサラダを軽くチンしたキャベツに代えていただきました。これ、ほんとに美味しいわ~♪

ダ~も気に入ったようですが、『最近これ大活躍だね』と、車麸を食べながら言われました(爆)
izumimirunさんとmikaさんのおかげで、今までに無いものをちょくちょく食べている彼、結構楽しんでくれているみたいです(*^。^*)

・・・今日の血糖値・・・
朝:93<95
朝食後:179>140(グリルピーマンとチーズ乗せトースト)
昼食後:109<140(Nijiyaのお弁当、ご飯は半分だけ、鶏から)
夕食後:127<140

今日は血糖値を測り始めてから5日間の経過報告とカウンセリングの電話がナースからかかってきました。指導内容は・・・、
朝一番の血糖値が高いので、夜のスナックをちゃんと採ること。たんぱく質と少量の炭水化物で。空腹状態が長いと妊娠ホルモンの関係で血糖値が上がるそうな。
(昨夜は夜のスナックをちゃんと採ったら、今朝は低かった)
朝食には米を食べないこと。代わりにWhole Wheatのパンにする。
食後に10分ぐらいの軽い運動をすること。

がんばります(+_+)
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-06-26 12:58 | 家飯

TJ海老天弁当
f0021101_14525121.jpg今日もTJのお世話になりました。

TJの海老天
ばら肉と根菜の炒り煮
はんぺんのバターチーズ醤油焼き
セロリの漬物
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-06-26 08:50 | お弁当

だるだるで~(><)
f0021101_14143662.jpgはい、今日もダルダルです(><)
今日は朝から私の検診だったので、9時半から病院へ。
午前中は元気だったんだけど、お昼前に家に帰ってからどうも体がだるい。
そういえば、週末の間頻繁に頭痛もしてたっけ。
お昼前から斗馬が寝ちゃったので、その間にお昼の支度やらキッチンの片づけやらしてたら、私が昼寝する暇がなかったのもあるけど、もーーれつに眠い(*+_+)ノ・・・
あー、でも斗馬は昼寝から起きて超元気。
本当はエミリちゃんママか沙帆吉ママに電話して遊びに行こうかと思ってたんだけど、それもする元気が無いよ。
ごめんね、斗馬。

それでも寒くなる前にちょっと外に出ました。
そんなに広くない敷地ですが、マンションの裏には芝生があったりして、ゆっくり遊びながら30-40分お散歩しました。斗馬にも私にもいい運動でした。


そうそう、なんかやる気が出ない理由のひとつは、なぜか今朝は血糖値が異常に高かったこと。朝一も朝食後も高い。
検診で先生からは炭水化物取りすぎだと言われるし・・・。

f0021101_14153924.jpg落ち込んでてもしょうがないので、とりあえずお昼からがんばってみました。

今日のランチには・・・、

まず、izumimirunさんのこれ
こんにゃく鶏から。
歯ごたえはやっぱりこんにゃくなんだけど、カリッと焼けた周りは確かに鶏のから揚げです、竜田揚げです♪
うーん、下味をつけたこんにゃくを焼くのって美味しいなぁ。
ちなみに、しょうがが無かったので、にんにく酢と醤油で炒りつけました。


f0021101_14181183.jpg作ったそばから1/2枚分ペロッと食べちゃったんだけど、まだまだお腹いっぱいにはならないので、これも作りました。
高野カツ!izumimirunさんのご指摘どおり、斗馬喜んで食べましたよ♪
仲良く1枚分ずつ(争って(爆))食べました。
izumimirunさん、今日もありがとうございました!


f0021101_142038.jpgでもまだ満足しなかったので、残っていた高野豆腐を煮付けたものと、昨夜仕込んでおいたセロリの漬物を食べて終了。
このセロリの浅漬けは、母からもらったCo-opの茄子漬の素を使ったんだけど、同じ分量でもセロリだとちょっとしょっぱいかなー。ナスの方が水分が多いからだろうね。
本当はna_geannaさんのレシピを試したかったんだけど、めんどくさかったのでまた今度(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


f0021101_14203070.jpgそして、夜は、こんな感じ。

そら豆とクリームコーンのスープ
根菜と豚バラの炒り煮
ねぎとひじき入りの卵焼き(マヨ風味)
きゅうりのパストラミ巻き


f0021101_14204721.jpg斗馬のは、パストラミの代わりに、菜飯おにぎりを。
相変わらず煮物好きの斗馬君、私の分をほとんど持っていきました(><)
おにぎり残したけど、ほかは完食。


f0021101_1421423.jpg
これはダ~の分、中身は同じだけど、ちょっと盛り付けをおしゃれに♪
今日はお弁当もサボっちゃったし、明日はもう少しがんばります。

・・・今日の血糖値・・・
朝:104>95
朝食後:173>140
昼食後:118<140
夕食後:123<140

やっぱりがんばれば結果が出るのね・・・。
でも朝一の血糖値はどうやってコントロールするんだろう?
寝る前のストレッチもやってるのになぁ。
明日は起きぬけにストレッチしてから測ってみるか。
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-06-25 12:35 | 家飯


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧