<   2007年 07月 ( 48 )   > この月の画像一覧

はなたれ斗馬
ちょっと風邪気味みたい(><)
私は昼間だるかったけど、もう大丈夫。
斗馬はたまにくしゃみしては、鼻水どどーーんと出してます(>o<")
明日は動物園にプレイグループのフィールドトリップに行くけれど、大丈夫かなぁ・・・。
今日は全体的にかなり小食だったし。ちょっと心配です。

今日はダ~も調子悪くて休んでたしね・・・(><)
(あ、いや、もちろんダ~のことも心配ですよ~初心初心(・・;))

今日のご飯は・・・

<朝ごはん>
わかめの味噌汁
車麸のソテー

午前のスナック:Mix Nuts

<昼ごはん>
TaniさんでTo Go
とんかつ定食(だ~)
から揚げ定食(私)
親子丼(斗馬)

f0021101_14351425.jpg<夕ごはん>
ほうれん草とベーコンと車麸のクリームパスタ

久しぶりにクリーム系です。
ホワイトソースはノンオイルの作り方で。
今日の斗馬にはちょっとくどかったのか、ほとんど食べず(><)
ダ~は気に入ってくれたみたい♪

夜のスナック:クラッカー&チーズ

・・・今日の血糖値・・・
朝:90<95
朝食後:110<140
昼食後:123<140
夜測らず
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-07-31 14:25 | 家飯

カリカリおやき
今日は朝から色々用事で外出していました。
なので、遅いお昼ご飯は、ドライブするーで買ったin-n-outのハンバーガーを斗馬と半分こに。
一応リーフ野菜をたくさん挟んで、バンズは1枚残して(^^;;
あ、それとこれも買ってきたクラムチャウダーもつけました。

その後珍しく斗馬と一緒にお昼寝をして・・・と思ったらどうやら寝てたのは私だけだったようで・・・、気付いたら斗馬は1人でリビングで電車のおもちゃで遊んでました(^▽^;)

家の中の片付けもせず、なんとなくだらだら過ごしちゃったので、体はダルダル~。
斗馬もちょっと鼻が出たりして、二人で風邪気味かなぁ??

f0021101_11374770.jpgなので、夕飯はなんとなくベジな気分で、izumimirunさんの賢妻の☆カリカリ肉団子をアレンジしてこんなものを作りました。

<コーン入りカリカリベジおやき>
切り干し大根
インゲン豆
コーン
オートミール
片栗粉
だし醤油

つぶしたオートミールをやっとゲットしたのですが大粒でぱらぱらしてつなぎにならないので片栗粉をちょっと入れて、それでも団子状にはならなかったので、平たくお焼きのようにしてみました。
うん、これは美味しい!
切干とコーンが甘くて美味しい~♪♪
izumimirunさん、久しぶりにやる気を出して、お世話になりました♪

でも、コーンだの片栗粉だのオートミールだの、炭水化物が多すぎて、ちょっと血糖値ギリギリでした(爆)izumimirunさんのオリジナルのみたいに、もっと野菜を入れなきゃね(‥;)

今日のご飯、

<朝ごはん>
ローストチキン
リーフミックス
トマト

午前のスナック:ミックスナッツ

<昼ごはん>
in-n-outのダブルダブル(チーズとパテが両方ダブル)
フレンチフライ
リーフミックス
全部斗馬と半分こ

午後のスナック:ミックスナッツ

f0021101_15315467.jpg<夕ごはん>
コーンとインゲンと切干のおやき
キャベツとカリフラワーとわかめの味噌汁
車麸の煮浸し(ダ~にはこれをバターで焼いてあげました)

・・・今日の血糖値・・・
朝:90<95
朝食後:109<140
昼食後:128<140
夕食後:140=140
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-07-30 11:27 | 家飯

初心を忘れないように・・・
f0021101_16223111.jpg6年前の7月7日、V.Sattuiワイナリーで結婚式をしました。
全部自分で手配して、ウェディングドレスで運転もして親をワイナリーまで連れて行ったりしたんだった・・・(爆)

昨日久しぶりにこのワイナリーに行って、あの頃のことを思い出しました。
(今より)若かったわ~♪(あたりまえ)
細かったわ~(母からの結婚祝い、ブライダルエステのおかげ(爆))

いつまでもこのときの気持ちを忘れないように・・・♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-07-29 16:23 | イベント

ぷちぷちパン焼いてみました
f0021101_16135013.jpgレイコさんのこれを見て、久しぶりに作りたくなりました、村上祥子さんのレンジパン。
一時ハマって、毎日のように作ってたんですよね(爆)
朝でも30分でできちゃうから楽チンです。

今日のは、全粒粉で作ったので、ちょっとボソボソっとしてますが、素朴なパンになりました。
斗馬も朝ごはんとおやつにパクッといきました♪

今日のご飯。

<朝ごはん>
ベーコンエッグ
リーフサラダミックス
チキン

午前のスナック:ぷちパンにチーズとリーフを挟んで

<昼ごはん>
野菜いっぱいそば

午後のスナック:ぷちパンとチーズ

<夕ごはん>
Chipotle Pork(オーガニックの未調理レトルトおかず)
サラダミックス

夜のスナック:ぷちパンとチーズ

今日は料理の写真1枚も撮ってないです(^^;;

・・・今日の血糖値・・・
朝:測り忘れ
朝食後:97<140
昼食後:123<140
夕食後:112<140
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-07-29 15:57 | Baking・おやつ

包丁研ぎ
昨日、あまりにも包丁の切れ味が悪くなっていたので、久しぶりに研ぎました。
大好きな包丁たち、これが全部ではないですが、研げるものは全部一度に研ぎました。
(このほかに、出刃、柳刃、パン切り包丁、ぺティナイフを何本か、持っています。)

ひとつ研ぐごとに、トマトをスライスして切れ味を確かめて、スライスしたトマトをパクッっと(爆)
全部研ぎ終わる頃に1個食べ終わりました(*^.^*)エヘッ
これでみっこちゃん来ても気持ちよく料理してもらえるね。(宜しく~♪)

f0021101_23145527.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2007-07-28 23:10 | お道具好き♪

今日はナパに行って来ました♪
f0021101_14112495.jpg
本当は先週行くはずだったんだけどね。
ひろきん不調のため、今週に延期になったナパ行きです。
ひろきんファミリー、沙帆吉ファミリーと一緒に行って来ました♪

行ったのはV.Sattuiワイナリー。
ここは私とダ~が6年前に結婚式を挙げたワイナリーです。
テイスティングできるワインショップにデリが併設されていて、そこで美味しいパンやチーズ、お惣菜を買って、ピクニックエリアでお食事ができるのです。
(確か数年前まではテイスティング無料だったのに、今日行ったら有料になってました(><))
今日はとってもいいお天気で、ナパは暑い暑いε-(´o`;A
でも、日陰のいいテーブルをゲットできたので、気持ちよい時間が過ごせました♪
子供たちも芝生で走り回ったり、ワイントレインを見たり、楽しんでいました。
子供たちの写真を撮るパパたちの姿がかわいかったです(爆)↓

f0021101_14121031.jpgさて、今日のご飯は・・・

<朝ごはん>
キャベツとじゃこのサラダ
コッドフライ
(ダ~のお弁当、昨日食べないで持って帰ってきた(><))

<昼ごはん>
Sattuiのデリで色々買って。
(バゲット、チーズ、レバーパテ、タイ風ヌードルサラダ、ブロッコリーサラダ、シーフードサラダ、ローストにんにくなど)
おにぎり色々(母吉ちゃん)
マッシュポテト(A3)
ブロッコリーチーズペースト(A3)
きんぴらごぼう(Tammi)
枝豆(Tammi)
Sattuiのワイン(白、赤)

盛りだくさん♪

午後のスナック:バケットにA3のペーストを塗って(帰りの車の中で食べたらにんにく臭いって窓開けられた・・・(爆))

<夕ごはん>
野菜炒めをたっぷり乗せたとんこつラーメン
(千切りキャベツ、人参、ズッキーニ、ベーコン、紅ショウガ)
ダ~と斗馬の分。

私はコスコのローストチキンとミックスリーフと野菜炒め

夜のスナック:クラッカーにゴートチーズとレバーパテ

・・・今日の血糖値・・・
朝:82<95
朝食後:なし
昼食後:なし
夕食後:109<140
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-07-28 12:39 | 家飯

暑かった~(><)
家は朝から霧の中、斗馬は半そでの上に長袖着せていましたが・・・・。

やっぱり南は暑い!といっても、車でわずか15分のところなのにね。
今日は新しく作ったプレイグループの第1回目のプレイデイトだったので張り切って行って来ました。
とりあえず顔合わせして、子供たちを遊ばせただけだけどね、こんな感じでママたちも交流しながら外で子供を遊ばせられたらいいよね。
斗馬は追いかけるのが大変なくらい良く駆け回り、最後までずーーーっと動き回っていました。
かなーーーり疲れたので、今日はお弁当を買って帰っちゃいました。

さて、今日のご飯、

f0021101_1525222.jpg<朝ごはん>
キャベツとじゃことわかめのサラダ
玄米じゃこご飯(少し)

ダ~のお弁当の残りです(^▽^;)


f0021101_15254921.jpg<昼ごはん>
チキンナゲット
ヘアルームトマト
コーンと豆のスープ(昨日の残り)

美味しいトマトはそのままかぶりつくのが一番!

午後のスナック:ミックスナッツ

<夕ごはん>
KAZグリルの照り焼きチキン弁当(斗馬と半分こ)
根菜の煮物(Surukiで買ったもの)
とんかつ弁当(ダ~の分)

夜のスナック:チーズ

・・・今日の血糖値・・・
朝:93<95
朝食後:133<140
昼食後:134<140
夕食後:なし

平均的に高め。
やっぱりご飯はだめだねぇ・・・。
あと照り焼きも多分(夜測ってないけど高かったと思われる)
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-07-27 15:17 | 家飯

7月27日のお弁当
f0021101_403517.jpgたらのフライ(TJの冷凍)
フレンチフライ(昨日の残り)
キャベツとじゃこのサラダ
海苔ご飯(梅干、錦松梅)


f0021101_41061.jpgTJの冷凍シリーズ、だいぶ前に買ってあって残っていたのを冷凍庫のお掃除のため使い切る。
火を通していない冷凍なので、ちょっと時間がかかるけどこれもお弁当のお助けアイテムです。
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-07-27 03:54 | お弁当

何もない日
毎日斗馬を少しでもお友達と遊ばせようと毎日出かけているので、何も予定がない日は久しぶり。
こういう日は、普段できないことをしよう。

今日やったこと、
斗馬のお下がりの3歳用の服を出して、洗濯(まだまだ引き続き洗濯中・・・)。
頂き物の新生児用の服を整理して洗濯(まだ洗濯できてない)
おまけ、郵便局に急ぎのメールを出しに行く、止まっていた荷物をピックアップしに行く。
冷凍庫の整理(早く使わなきゃならないものをチェック)

これでもいっぱいいっぱい。
この間に斗馬のご飯を作って食べさせて・・・。
あ、洗ったカーシートのカバーを付け直して、車の中にファブリーズして・・・おかげさまですっぱい車から脱出しました(爆)

さて、今日のご飯。

f0021101_1523226.jpg<朝ごはん>
ベーコンと野菜のケチャップ炒め(パプリカ、セロリ)
根菜の味噌汁

午前のスナック:鮭&わかめご飯少し


f0021101_1531931.jpg<昼ごはん>
ぬき
写真は斗馬の朝ごはん
鮭ご飯
根菜の味噌汁わかめ入り

午後のスナック:とうもろこし、ヨーグルト


f0021101_1544525.jpg<夕ごはん>
冷凍のチキンポットパイ(私)
(まずかった・・・(><))

写真は斗馬のキッズディナー風(爆)
チキンナゲット
コーンスープ
人参とカリフラワーのゴマピーナッツバターあえ

これ全部完食・・・(‥;)


f0021101_1515458.jpg
写真はダ~のディナー
焼きとうもろこし(醤油バター)
コーンスープ
人参とカリフラワーのゴマピーナツバターあえ

水曜日に届いたオーガニック野菜に今回はコーンが入ってました。
甘くて美味しい♪
早速圧力鍋で蒸して、ダ~には醤油バターで焼いてあげました♪
めちゃうまっっ(><)

夜のスナック:じゃこチーズトースト

・・・今日の血糖値・・・
朝:なし
朝食後:121<140
昼食後:なし
夕食後:なし

今日はうっかり忘れてばかりで結局朝ごはんの後しか計れなかった(><)
なんか家にいたわりには返って忙しかったような・・・??
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-07-26 12:18 | 家飯

鮭弁
f0021101_1216038.jpg7月27日のお弁当

手作り塩鮭
ベーコンとピーマンとセロリのケチャップ炒め
トマトのサラダ(マンゴーチリビネガーとマヨ)
海苔ご飯(錦松梅とじゃこ)

Trader Joe'sのマンゴーチリビネガー、甘いのに結構辛い、タイサラダとかにいいかも!?
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-07-26 12:13 | お弁当


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧