<   2007年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧

命名 『由馬』 みっこちゃん作
f0021101_11312516.jpgあらかじめお願いして日本で書いてきてもらいました。
生まれてから日付を入れました。

みっこちゃん、達筆でしょ?
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-08-31 11:29 | Youma

さっそく・・・
おっぱいのために、せっせとご飯食べてます・・・(^^;
いや、ダ~も私も楽しみなんだけどね、毎食(爆)

f0021101_11251883.jpg退院の日のご飯はこれ。

チキン南蛮
ミートボールと野菜の味噌汁(赤だし)
干し海老ご飯

久しぶりのチキン南蛮。甘酢なんて妊娠中はだめだったもんね~あーうまい!


f0021101_11255527.jpgそして今日は、小豆かぼちゃを煮てくれました。
小豆にほんの少し甘みがあるだけで後は自然な甘さです。
あぁ、甘いものっておいしいなぁ~(爆)


f0021101_1126282.jpg今朝は、由馬の検診があったので、ダ~に半休を取ってもらって、一緒に病院へ。
帰ってきて一緒にお昼を食べて、ダ~は会社に行きました。
忙しいのにありがとね。感謝してます。一人で動けるようになるまでよろしくね。

今日のお昼は、天ざる♪
大好きなかき揚げと玉ねぎの天ぷら(ダ~はインゲンとオクラの天ぷら)
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-08-31 10:38 | 家飯

はじめまして、由馬(ゆうま)です♪
f0021101_83497.jpg
皆様お待たせしました。
やっとこの世に出てきました、由馬です。
3925gのでっかい男の子です。
最初からぐいぐいおっぱい吸ってます。(ママのおっぱいがまだあんまりでないので、大変です(ーー;))
なんだか新生児って感じがしないので、お世話がしやすいです(爆)

27日の朝8時、ぽんと言う音(というか感覚?)とともに破水し、急いで病院に行ったので、ブログを更新しているひまがありませんでした。
とりあえず、会う予定のある友達にだけメールで連絡しましたが・・・。

病院に着いたのが朝9時。
さすがに満月の翌日、なんだか混んでいて、待合室で4-50分ぐらい待たされました(もう陣痛は始まっていて、5-10分間隔で来てました)。
その後、陣痛室(の様なところ)で約2時間、もう痛いので麻酔してくれーと叫び(爆)、IVという点滴を入れてもらっていましたが、さすがに我慢できなくなって、麻酔してもらうために分娩室へ。麻酔を入れたのが1時半。4時間半もがんばってたのね・・・(てか、ずっとがんばれる人がすごいと思う!日本の妊婦さん、尊敬しますわ)。
今回は子宮口が開くのが早くて、3時半ごろには全開に。

さて、いきみましょうというときになって、アクシデント発生!!
完全に羊膜が破れてなかったので、破水させたところ、頭に羊膜がかぶさっていて、出てこない・・・?・・・と。
子宮口も9センチに縮んでしまったので、しばらく促進剤を入れながら待ちましょうと言うことになり、そこから何度かチェックして、待つこと4時間・・・・。
7時半の段階で後1時間半待って、それでもだめだったら、子供の体力が持たないので帝王切開になりますと告げられました。

えぇぇぇえぇぇぇぇぇ?!ここまで来て帝王切開ですか??(><)
麻酔を入れているとはいえ、促進剤がかなり強く効いているので、後半2時間ぐらいは5分おきの強烈な陣痛に耐えてたって言うのに・・・。

・・・ってことで、予定よりちょっと早い8時に、帝王切開に決定し、なんだかんだと準備の末、8時47分、由馬はママのお腹から無事に出てきました。
破水から約13時間。斗馬の時に比べたら半分だけど、やっぱり長いお産でした(><)
二人目は楽ってみんな言ってくれてたのに・・・もう二度とごめんです(爆)

取り上げられた由馬を見たダ~の第一声が、『うわ、でか~!』(爆)
斗馬の時の感動の一瞬とはなんとかけ離れた言葉(T▽T)アハハ!
ま、二人目なんてこんなもの??
私は麻酔で半分呼吸困難に陥って、朦朧としながら見たけど、大きさなんて良くわからず(爆)
もちろん手も足も動かないので抱っこも出来ず、由馬をゆっくり見て抱っこしたのは、もう夜中になったころ。
家族や友達に電話をかけまくるダ~を横目に、初対面をしたのでした。

傷はまだ痛いけど、普通分娩に比べたら体は格段に楽で、まだ運転や、由馬より重いものを持つのは無理ですが、とりあえず体は動きます。
ま、1-2週間もしたら傷も治るし、また2人抱えて飛び回らないとね!

そうそう、入院している間の3日間、斗馬は異常なほどに良い子で、みっこちゃんの手をほとんど煩わせなかったそうです。
私が家に帰ったときはちょうどお昼寝してたんだけど、起きてからも、『あ、ママだ~♪』と言ってくれたものの、抱きついてくるわけでもなし(爆)普通に迎えてくれました(・・;)
さて、これからどうなるかなぁ・・・。
ちょっと楽しみ半分怖さ半分です。

以上、取り急ぎご報告まで!
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-08-30 05:34 | Youma

魔の2歳児って・・・
こちらでもTerrible Twos(2)と言って、同じように2歳児は手に負えないと良く言われています。
2歳になったばかりの斗馬ですが、私が妊娠してから既に赤ちゃん返りしたりと、既にその兆候はありました。
でも、みっこちゃんが来てからの彼の心の成長(および学習)には目覚しいものがありました。

いつも自分のことをかまってくれる人がいるので、ママママと言いつつも、みっこちゃんと一緒にいれば悪いこともせず、本当にいい子に遊んでいました。
ところが、今日はみっこちゃんと私はキッチンで忙しく、ダ~はPCに向かっていて斗馬の相手をしてくれず、一人でつまらなかったのでしょう。後から後からいたずらの連続。言うこともまったく聞かない。みっこちゃんも私も怒る怒る・・・するともっといたずらする・・・の繰り返し。

なるほどね、そういうことか、と、なんか納得してしまいました。
つまるところ魔の2歳児って言うのは、一番注目されて相手にされたい歳なのに、親からすればだいぶ子育てになれて、2歳まで大きくなって、目が離せるようになり、しつけも厳しくしなきゃ、さらに第2子も生まれたりして・・・と忙しく、子供からすれば自分が欲するように相手にされないために、余計にいたずらしたり反抗したりするってことなのね・・・(と、私が勝手に思っただけなんだけど)。

もちろんそれがなくてもそういう時期で、成長のための大事な1つの過程なんだろうけど・・・。
2番目がもうすぐ生まれる私としては、よーく肝に銘じておかなければ、と思った瞬間でした。
ここできっと彼が弟に対して(だけじゃないけど)、思いやりのある優しい子になるか、暴君になるかが決まるのね・・・と・・・(・・;)
母がいてくれて、私の心の余裕のあるときに気づいてよかったなぁ・・・かといってうまく対処できるかどうかはまだわからないけど。
母がいなくなってからもこの気持ちを持ち続けていられるかは、はっきり言って、自信ありません・・・(-_-;)
毎日鬼のような顔をして斗馬を怒るんだろうなぁ・・・(ーー;)

てか、みっこちゃんになるべく長く産後に手伝ってもらえるように、次男よ、早く出てきてくれ・・・(><)
もういい加減重いし、どんどん前に突き出てくるし・・・みっこちゃんも待ちくたびれているし。
みんな準備万端で君のことを待ってるんだよーー!!
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-08-26 12:22 | touma

明日は予定日だけど・・・
f0021101_146241.jpgまだ来ません(><)
毎日斗馬とお散歩したりしてるんだけどなぁ・・・。

今日もみっこちゃんの料理で夜はワイン(みっこちゃんとダ~だけね・・・)

豚の角煮
ポトフ
手作りこんにゃくのぴりカラ炒め
松前漬け
野菜の浅漬け
古漬けのたくあん
明太子

久しぶりの豚の角煮、昆布だしと大根のうまみが合わさってめちゃ美味かった♪
明日は残った汁で煮卵です
((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪

f0021101_1483512.jpg今朝買ってきたビアードパパのシュークリームとエクレア。
10時開店らしいんだけど、前の日に注文すると開店前に取りに行けるサービスがあって、ちょうどそのお客様が来ていたので、早く着きすぎた私たちもお店に入って注文できました。ラッキ♪
今週のスペシャルはキャラメルクリーム。一口味見したけど・・・美味しいわ・・・あー、もっと食べたい・・・(><)
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-08-25 13:53 | 家飯

アボカドのアイスクリームソース・・・??
f0021101_1153596.jpgみっこちゃんと、ちょっと前に録画してあった料理番組を見ていたところ、こんなものが紹介されていました。

えーーっ、っと思いつつも、無性に食べたくなって(爆)
全部材料があったので作ってみました。

これがびっくり美味しくて(爆)
今タッパーに入れて凍らせてます。

これ、クラッカーにサーモンやハムなんか乗せて、その上に凍らせたのをちょこんと乗せたらいいかも!
今度人を呼んだときに作ろう!とウキウキしているみっこちゃんと私です(爆)

写真は、ローストチキンを裂いたものの上にかけてみました。
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-08-24 11:00 | 家飯

最近のお弁当
ここ最近のお弁当をアップしておきます。

f0021101_41732100.jpg8月21日
ビーフンナムル
きんぴらごぼう
椎茸と昆布とミートボールの煮物
ブロッコリーとトマト

f0021101_4163283.jpg8月22日
塩鮭
こんにゃくと椎茸の煮物
きんぴらごぼう
ブロッコリーとプチトマト

f0021101_4184914.jpg8月23日
ブロッコリーとソーセージのケチャップ炒め
いわしのつみれ
昆布とこんにゃくの煮物
プチトマト


8月24日
カレー弁当(写真なし)
カレー
ブロッコリー
焼きトマト
ビアードパパのシュークリーム

みっこちゃんが毎日ちょこちょこ作ってくれる常備菜のおかげで、ダ~のお弁当が毎日豪華です♪(毎日ふたを開けるのがが楽しみだって、忙しい毎日の中でお昼が楽しみっていいよね)
カレーもみっこちゃんが昨夜仕込んでくれたもの♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-08-24 04:15 | お弁当

えみたんちでプール遊び
f0021101_15112324.jpg
今日も恒例の、えみたんちに遊びに行ってきました。
先週は母に甘えすぎててあまり動かなかったのが良くなかったのかも、と思い、今週は積極的に動いています。

気持ちいいくらいに晴れていて、珍しくとっても暑かったので、Emilyママがプールを出してくれました。
子供たちは大喜び!
約1名号泣して入らなかったお嬢さん(沙帆吉)も居ましたが(爆)
斗馬も最初はちょっとびびってたけど、すぐに慣れて、滑り台なんかしてました。
みっこちゃんも、また張り切って、子供たちを滑り台のところで面倒見てくれてました。

さすがに、今日はお水遊びで疲れたのか、お風呂に入った後は、ばたんと寝てしまいました。
やっぱりお外で遊ばないとだめだねぇ・・・。
生まれてしばらくは斗馬チンストレスたまるだろうなあ。
みっこちゃん、よろしくね(-_-;)

・・・でも、予定日3日前にこんなにハードに動いていいんだろうか・・・(・・;)
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-08-23 14:53 | touma

Happy Birthday !
Babyじゃないですよ、斗馬です(爆)
今日、無事に2歳のお誕生日を迎えました。
久しぶりに外に遊びに出て、たっぷり体を動かして来たので、1日とってもいい子でした。

はるとのままさんにいただいた、「Baby用の」お祝いですが、すっかり斗馬が気に入って、ずーっと遊んでいました。

動画です♪

いつ生まれるか待ち状態なので、何もないお誕生日だけど、無事生まれて落ち着いたら、パーティしようね!
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-08-22 16:15 | touma

まだです・・・
はい、まだ家に居ます(><)
もう開き直って、普通に生活しています。
ただ、やっぱりあんまり外に出ると怖いので、自宅から病院より遠いところには行かないようにはしています。

といいつつ、今日はFrench Cookingの先生に招待していただいて、彼女のお店にDinnerを食べに行ってきました。
病院までは空いていれば車で10分もかからない距離(爆)
もちろん、みっこちゃんも斗馬も一緒に。
日本から今日到着した、先生のお友達のUnitedのCAの方も同じテーブルでお食事しました。


f0021101_1629727.jpgまずは前菜のパスタ。
いつものトマトクリームソースがベースですが、今日は魚介類がたくさん入っていて、スープ仕立てになっていてまた違った味わいでした。
ちなみに、2/3は斗馬が食べました・・・(・・;)


f0021101_16333856.jpg今日のスープは、アスパラのクリームスープ。
スパイシーで薫り高いスープでしたが、斗馬はこれをパンにつけてむしゃむしゃ食べました(爆)
次にサラダ、私はシーザーサラダを頼んだのですが、スモークサーモンを頼んだ先生のお皿から半分サーモンをいただいちゃいました(^^;
写真撮り忘れました(・・;)


f0021101_16335791.jpgメインは、ラム。(みっこちゃんはフィレステーキ、写真なし)
先生のデミグラスソースで濃厚な味わいです♪
レアのラム肉が美味しかった。
でも、みっこちゃんのフィレステーキのほうが美味しかったな(爆)


f0021101_16305838.jpgデザートはパッションフルーツのムース(みっこちゃんは焼きプリン、写真なし)
うーーーーん、美味しい♪
半分ダ~にお土産に持って帰りました(今日は夕飯は超手抜きです)

心配した斗馬の様子ですが、最初から良く食べて、良く笑って、終始いい子でした。
周りのお客様にもほめていただいて、超お調子者の本領発揮です(-_-;)
前回日本に帰ったとき以来、久しぶりに持っていった秘密兵器(=Zen Media Player)もよかったみたい♪

みっこちゃんも、ワインと食事を楽しんでくれたみたい。
車に入院グッズ一式を積み込んで万全にして出かけましたが、普通にご飯食べて家に帰ってきました・・・いったいいつ出てくるんだ?!
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-08-21 16:14 | 外飯


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧