「ほっ」と。キャンペーン


<   2007年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日のご飯
朝は前出のスコーン。

f0021101_1505381.jpg昼は、明太子豆腐パスタ(紫蘇入り)。
明太子入れすぎてしょっぱくなっちゃったので、急遽お味噌汁の具にした豆腐の残りを千切りにして入れてみました(爆)
味が薄くちょうど良くなったのと、増量になってダイエットにも良し♪

揚げと豆腐の味噌汁
野菜の浅漬け(写真なし)


f0021101_1512897.jpg夜は、高野豆腐とえびの蒸し物と車麸カツ
高野豆腐のほうは写真撮り忘れちゃった(^^;

味噌汁は昼の残り

車麸カツ美味しかったと思うけど・・・ダ~はあんまりお腹がすいてないとか言ってたくせに、黙々と全部食べて、さっさと寝ちゃった・・・感想ぐらい言えよな(▼▼)
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-09-30 14:56 | 家飯

何も無い・・・
f0021101_7452966.jpgしばらく買い物に行ってないので、休日の朝にパンがないことに気づき、しょうがないので自分で作りました。
(ダ~は朝ごはんにお米を食べたくない人なので)

土曜日だった昨日は、キャロットパンケーキ(写真なし)。
みっこちゃんが作っておいて行ってくれたにんじんスープをパンケーキに入れてみました。

日曜の今日は、久々のスコーン。
今日のは、チョコチップピーナッツバタースコーン。
YUMさんのレシピを参考に、全粒粉で、ピーナツの代わりにヘーゼルナッツを入れて、牛乳が足りなかったので、カスピちゃんを足しました。
元のレシピがかなり甘み控えめなのでいつも助かってます♪

久しぶりに作ったけど、なかなかいい出来♪
ちゃんと腹、割れてます(爆)
ホイップクリームとメープルシロップとイチゴジャムを添えていただきました。

15個作ったんだけど・・・今朝の時点でダ~3個、斗馬3個、私2個・・・半分以上無くなりました(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-09-30 05:24 | Baking・おやつ

公園プレイグループ復活
f0021101_5201454.jpg金曜日は夕方に公園でプレイグループです。
5週間ぶりぐらいに復帰しました。
斗馬と由馬を連れて、3人だけのお出かけはそういえば初めて。

ちょびっと緊張しました(・・;)
が、なんとかなるものですね。斗馬も元気に遊んで、由馬がお腹がすく頃に早めに帰りました。

ちなみに私はオデッセイもこの日デビューでした。
ずっと嫌い続けてきたミニバンですが・・・(^^;いざ乗ってみると、パワーはあるし、中は広くて荷物は載るし、車の中でオムツ替えや授乳も楽チンだし、なかなか使えるやつです。
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-09-30 05:17 | touma

がんばってみた・・・
f0021101_51418100.jpg9月28日のお弁当

ポーリッシュソーセージとパプリカの炒め物
ねぎ入り卵焼き
ちくわのカレー&ソース炒め
のり&錦松梅ご飯
梅干

この日の私と斗馬の朝ごはんは、同じもの(爆)

みっこちゃんがいなくなった次の日。
最初ぐらいがんばらなきゃと、作ってみました。
前より1品増えてます、みっこちゃん効果?(爆)
味噌汁も作って、お掃除も午前中にできました。
これは由馬がいい子に寝ててくれたおかげ(^^;
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-09-30 05:11 | お弁当

みっこちゃん、い~ないねぇ・・・(;_:)
f0021101_755075.jpg

(空港でみっこちゃんを見送る斗馬、パパの肩車で)

とうとうこの日が来てしまいました。
6週間もの長い間、斗馬と私の面倒を見てくれて、由馬が生まれてからも、おっぱい以外のすべてのお世話をしてくれてたみっこちゃん。
とうとう帰っちゃいました。
ほんとにお世話になりました。
みっこちゃんがいなかったら、こんなに早く回復できなかったと思います。
(その前に、お腹切って3日で退院して、子供の面倒なんか見れなかったと思うし・・・。)

さて、心配していた斗馬ですが、不思議と丸1日まったくみっこちゃんのみの字も出ず、まだわかってないのかなぁと思っていたら・・・。
翌朝、日本の実家に電話して、みっこちゃんと電話で話したとたんに、『みっこちゃ~ん(;_:)』だって(爆)

そして、2日目の今日。
お昼寝から起きたら、パパが買い物に行ってていなかったので、『パパ、いないねぇ』と斗馬。
パパはお買い物でいないのよ、すぐ帰ってくるからね。って言ったら、今度は、『みっこちゃん、お買い物?』だって(爆)すぐ帰ってくると思っているらしい。
みっこちゃんは帰っちゃったのよ~(;_:)って教えると、今度は、『みっこちゃん、帰っちゃった』の連発。
今日はことあるごとに『みっこちゃん、帰っちゃった、い~ないねぇ』の繰り返し。
時間の感覚がまだわからないので、ふとしたときに思い出すみたいです。

3ヵ月後にはまた会えるよ。その時はちゃんと憶えてるかなぁ・・・??

余談ですが・・・。
この6週間、すべての家事と由馬と斗馬の世話のほとんどをしてもらっていたので、みっこちゃんがいなくなったら、思ったとおり、やることが10倍くらいになってしまいました。
覚悟はしていたものの、眠いはやることはいっぱいあるわで、もう夕方には力尽きてます(-_-;)
昨日は心配したダ~が早く帰ってきて、斗馬をお風呂に入れてくれました。
まあ、ぼちぼちと、無理せずやっていこうと思います。
だからみっこちゃん、安心してね。なんとかがんばってるから。
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-09-29 05:23 | touma

斗馬バースデーパーティ@Washington Park
f0021101_117826.jpg1ヶ月過ぎちゃったけど、みっこちゃんがいるうちにこれだけはやっておかないと・・・。
と、急遽企画して、本当に申し訳ないのだけれど、こっちの勝手な都合のいい日にちで、少人数で来られる方だけをお招きして開きました。

前々日からみっこちゃんには昆布巻きを仕込んでもらって、前日の夕方から料理を作り始めて、第1段階の準備が終わったのが夜中の2時(ーー;)
当日は起きれるかなーと心配しながら仮眠して、みっこちゃんは斗馬に、私は由馬にそれぞれ起こされて(爆)朝6時半から第2段階の準備開始。
何とか家を出る11時前に全て準備が整いました(-_-;)

公園に着いたらダ~の出番(爆)第3段階の予約してあったピクニックエリアのセッティング。
風船をたくさん膨らませて、テーブルクロスを敷いて、お料理と飲み物を並べて・・・。
何とかお客様がそろう前に準備終了。

斗馬は大好きな風船を、今日は好きなだけもらってご満悦(爆)
(これだけ持っても、『もっと、ふぅしぇ~ん(><)』とパパを困らせてましたが・・・)

f0021101_114452.jpgみっこちゃん力作の、今日のメニューです。

右手前から、

伊達巻
うずらの煮卵とインゲンとプチトマトの串
バルサミコきんぴら
昆布巻き
海老とレンコンの揚げボール
パイナップルとぶどうの盛り合わせ
ゆで野菜の盛り合わせと市販のディップ(写真右上の隅に隠れてますが・・・)

左の手前、
炊き込みご飯おにぎり(鶏肉、シメジ、にんじん)
カツサンド&卵サンド


f0021101_1151068.jpgこれがお誕生ケーキ。
いつもの蒸しパンに缶のホイップクリームとろうそくだけ(^^;
写真を撮る前にホイップクリームがだれちゃって、しかも風が強くてろうそくに日が付けられませんでした(-_-;)ま、いっか。

どれも美味しく出来ました♪
みっこちゃんは心配で昨夜眠れなかったみたいだけど(爆)
みんなたくさん食べてくれて、残った分もきれいにお持ち帰りしてくれました。

突然にもかかわらず、お休みの日に家族で来てくれたみんな、ありがとね♪
本当はもっとたくさんの方をお呼びしたかったんだけど、全部(母の)手作りで魔の2歳児と新生児を抱えてでは、この人数が精一杯でした(^^;
来られなかった方々のために、またこじんまりと家でお食事会でもしましょうね。
(残念ながらもうみっこちゃんの手料理はご馳走できないけど・・・)

みっこちゃん、本当にお疲れ様でした。
みっこちゃんなくしてはこんなこと産後に出来なかったです。
ちなみに母も私も昨夜は早くから爆睡でした。
(ダ~の夕飯の支度もせずにソファで寝てしまったよ=ダ~は夕飯抜きでした。ごめんよ~(+_+))

そうそう、由馬は、この会の間ずーーーーっと、みっこちゃん&ゲストの方々の腕の中で爆睡でした。
本当に手のかからないいいこです(・・;)
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-09-23 00:51 | touma

目が見えてきた!?
f0021101_13311030.jpgようやく目が見えてきたみたいです。
声がするほうを目で追うようになりました。
今日は昼間に自分の手を見つめてずいぶん長いことご機嫌で起きていました。
こうやって少しずつ起きる時間が長くなってくるのねーー。
(私としてはずっと寝てて欲しいが・・・(爆))

どうでもいいけどこの写真、相変わらず生まれて1ヶ月未満には見えないですねぇ・・・(^^;
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-09-20 13:28 | Youma

あわびのオイスター煮込み
f0021101_13253450.jpgといっても、本物じゃないです(^^;
izumimirunさんもこれを使ってあわびのお寿司作ってらっしゃいましたね。
家も今日はあわびもどきです~♪

参考レシピはここです♪

エリンギのオイスターソース煮こみ
鶏からサラダ
ハリハリ漬け
なすと油揚げの味噌汁

今日はご飯なし、その代わり、ふうさんのお菓子をデザートに♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-09-20 12:58 | 家飯

ふう工房からの届き物
f0021101_9365814.jpg
無事に出産したら、自分へのご褒美に注文しようと思っていた、ふうさんのところのお菓子。
ふうさんの経営している菓子工房、Weizenから、お取り寄せしました。

写真は私の分(ほんの一部ですが)、このほかに、5日違いで産んだ義妹と、母がこっちに来ている間、留守を守って父のご飯を作ってくれていたもう一人の義妹にも送ってもらいました。

こんなに上品で美味しいお菓子は久しぶりでした♪
まだひとつしか味見してないけど、斗馬が味をしめちゃって、もっとよこせと泣き叫んで大変でした・・・そのあとも思い出したように、お菓子お菓子って・・・(-_-;)
本当に子供って美味しいものがわかるねぇ・・・。
(あとは斗馬が寝てからの大人だけのお楽しみ~♪)

ふうさん、きっとたくさんおまけしてくれたんだろうなぁ・・・。
ありがとうございました!!
しばらく楽しめそうです!!!
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-09-20 07:12 | Baking・おやつ

バースデーポットラック
水曜日は週1回のプレイグループ、『あそ坊』の日。
さらに2月に1度のバースデーポットラックの日。
8月生まれの斗馬は、今日みんなにお祝いしてもらいました♪

これが今日のご馳走たち。
ママさんたち、みんないつも気合い入れて作ってくれてます。
家からは、母の一口お稲荷さんを持っていきました。
どれもおいしくて、ほぼ完食、でした!(いつも少し余るほどなのに、今日はすごいなぁ・・・)
f0021101_17295615.jpg


おまけの動画です。
お友達のひろきんと一緒にお祝いしてもらっているところです。
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-09-19 17:26 | touma


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧