<   2007年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

まにあった・・・
f0021101_17311942.jpgまたまたギリギリですが、何とかできました。
ワンパターンですいません、またお弁当バッグです(^^;

これも、明日(あ~もう今日だわ・・・)お嫁に行きます♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-11-30 17:29 | チクチク

鴨のしょうゆ煮
f0021101_17365229.jpg何年ぶりだろう、鴨の生肉買ったの・・・(爆)

和緒先生に最初に教わったお料理でした。
簡単なのにめちゃウマ♪
うっすらピンク色が美しいです。

今日のダ~のお弁当は、鴨丼です♪♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-11-29 20:33 | 家飯

母親冥利に尽きると思おう・・・
f0021101_19243111.jpg
相変わらず斗馬はきかない子になってますが、基本はいい子です。
ママっこになってしまったのはしょうがない、時期も時期だし、だんだん由馬の存在感が大きくなってきて、斗馬も寂しいのでしょう。
こんなにママLoveな斗馬は生まれて初めてなので(爆)うっとおしい反面、母親としてはちょっと喜ぶべきなんでしょうね。
あと何年こんなにあからさまに慕われる期間があるかと思うと、もっと余裕を持ってこの状況を楽しんでおかねば、と思います。(現実は、怒ってばかりだけど・・・)

あとは、斗馬がこの状況を乗り切って、仲の良い兄弟になってくれることを願うばかりです・・・。

仲良し動画です♪
こんな2人を見ると、やっぱり癒される母です('-'*)フフ
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-11-29 19:18 | こどもたち

あーしんど・・・
風邪が治ったと思ったら、先週末からまるで豹変してしまった斗馬。
1週間ビデオ三昧で甘やかしていたせいか??

何をするにも、反抗して、特に、お風呂、着替え、オムツ換えに異常な抵抗を見せる。
あぁ、まさに魔の二歳児の典型ではないか・・・。
無理やりお風呂に入れようものなら、狂ったように泣き叫んでひきつけを起こしそうな勢い。
相手をするこっちも疲労困憊。
家にいるときはまだいいけど、時間の約束のあるお出かけ前なんか大変。

毎日こんなのが続くのかなぁ・・・ここ2-3日、夕飯作る元気もないんですけど・・・(><)

由馬の動画です。これが唯一癒される瞬間だね。
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-11-27 19:21 | touma

きのこと野菜のポタージュ(シチューの予定だった・・・)
f0021101_12111013.jpg昨夜、zazaさんのを見て食べたくなったんだけど♪
ご飯を食べない斗馬のためにも、野菜ときのこのホワイトシチューを作りました。
結局きのこしか食べなかったけど、まあ、お汁にたくさんお野菜溶けてるし・・・ってか、圧力鍋でやったらタイマーかけ忘れて、加圧しすぎて全部溶けちゃったのよね・・・・(・・;)
zazaさんのお勧めに従って、シチューじゃなくてポタージュにしました(爆)

あ、そうだ、シンクロのお題はお魚だけじゃなくてきのこもあったのね。

これと、炊き込みご飯、早速出品してこようっと。
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-11-25 12:05 | 家飯

お魚料理??
f0021101_15214179.jpgシンクロに出したいけど、これは料理とは言わないね(・・;)

昨日日系スーパーで生もの買って来ました♪
たまにしかできない贅沢ですが、しばらく外食できないのでこのくらいはいいよね。

ってことで、今日は手巻き寿司。

まぐろ赤身
サーモン
ネギトロ

紫蘇
大根のつま
錦糸卵

今日は酢飯が上手に作れました♪
ジャガイモと椎茸のお味噌汁と一緒に。


f0021101_1523022.jpg昼は炊き込みご飯作ってました。
舞茸が安かったので、舞茸と椎茸と甘栗で。
最近は3割もち米がマイブームです。
おっぱいもいっぱい出るし、最近小食で好き嫌いの激しい斗馬も喜んで食べるので、良く作ります。
これまた昨日買ったしめさばと一緒に♪



・・・イカン、今日は野菜食べてないわ・・・(・・;)
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-11-24 15:08 | 家飯

最近のお弁当まとめて・・・
f0021101_1954254.jpg11月7日のお弁当

ポーリッシュソーセージの野菜炒め
もやしのカレー和え

f0021101_19543023.jpg11月8日のお弁当

チキンとセロリの炒め物
おでんのすり身
半熟卵
インゲンのゴマピーナッツバター和え

f0021101_19545929.jpg11月14日のお弁当

ひじき入り卯の花
ポーリッシュソーセージと青唐辛子いため
インゲンのゴマピーナッツ和え

f0021101_19555687.jpg11月21日のお弁当

野菜炒め
ひじき入り卵焼き
ちくわと豆のカレー炒め

f0021101_19562263.jpg11月23日のピクニック弁当

レンコンのきんぴら
鶏からあげ(TJの冷凍)
ひじき入り卵焼き
インゲンのゴマピーナッツバター和え

錦松梅とおしんこのおにぎり(写真なし)
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-11-24 02:52 | お弁当

玉ねぎ大好き♪
f0021101_14312971.jpg
昨日のizumimirunさんのブログを見て、どうしても作りたかった1品。
玉ねぎのあったかサラダです。

写真がとってもきれいに撮れたのでなんだか嬉しいです♪
ブログにアップしてもこのピンク色がわかるかなぁ??

レシピをちょっとアレンジして、普通の玉ねぎと紫玉ねぎの両方を使って、お酢の代わりに梅酢を使ったので、こんなきれいな色になりました。

玉ねぎの甘みがとってもよく出ていて、梅酢とオリーブオイルのそれぞれ独特の香りが不思議に良く合っています。

これは何度も作って一人で食べてしまいそうな1品でした。
izumimirunさん、今日もご馳走様でした♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-11-23 12:30 | 家飯

初めてのう○ち(お食事中の方すいません)
f0021101_11391971.jpg
トイレトレーニング中の斗馬ですが、今日まではタイミングが合えば、おまるでおしっこできてました。
今日も、おしっこーと教えたので、一緒にトイレに行っておまるに座らせました。
しばらく座っても出ない様子だったのですが、おなかを触りながら、『おかな、いたたい・・・』(おなか痛い、の意)と。
特に気にせず、パンツをはかせようとしたら、またおしっこーといいながら、リビングに走っていって、また戻ってきて、おしっこーとおまるにすわりました。
ん?くさい、と思ったら、なんと、う○ちしてるじゃないですか・・・・・(-_-;)
しかも、走りながらしはじめちゃったらしく、リビングにも○○ちが・・・(・・;)
そういえば、最近は○んちしたときも、おしっこ、って教えるようになってたんだっけ。

ってことで、かなり後始末は大変でしたが、おまるで○○○、始めてしました。
でも、ゆるゆる○○○の斗馬、これからもおまるでされると、掃除が大変だなぁ・・・。

・・・てか、こんなに家の中を汚されて大変な思いをしても、子供はほめなきゃならないなんて、子育てってしんどいわ・・・(^^;

(余談ですが、カーペット用の洗剤で洗う小型の掃除機を買っておいてよかった・・・猫もいる家にはかなり役立つ優れものです)
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-11-22 11:16 | touma

Thanksgivingだけど・・・
f0021101_1183693.jpg家には、『そんなのかんけーねー』
(小島よしお風で・・・)なので・・・。
美味しい人参が葉っぱ付きで来たので、久しぶりにかき揚げにしました。

かき揚げ(人参、人参葉、インゲン、桜海老)
サツマイモ
玉ねぎ

やっぱり冷たいお蕎麦だよね。
いいお天気で、とってもあったかかったので、ダ~もざるで食べてもらいました。

さて、夕飯は何にしよう・・・(-_-;)
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-11-22 07:01 | 家飯


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧