<   2007年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おせちぽっとらっく(大晦日)
年が明けてしまいましたが・・・・。
今年(2007年)も大晦日におせちポットラックをしました。
お正月をおせちで迎えたいけど、全部作るのは大変だし、買うとものすごく高いし・・・。
そこでみんなで1-2品のおせちを人数分作って持ち寄って、それぞれのお重を詰めて持ち帰る、おせちポットラックなるものをしました。
初めて先輩ママに誘っていただいて体験したのはもう5年も前になるのかな?
日本ではまったく作ったことが無かったのに、アメリカに来て作るなんて不思議だなぁと思っていましたが、海外にいると日本のものが懐かしくなるんですね。

f0021101_1833525.jpgさて、ポットラックの品ですが、私も入れて総勢9名、17品がそろいました。

伊達巻、紅白なます(Tammi)
昆布巻き、黒豆(もん吉)
鮭の西京焼き、サーモンの大根サンド(ケイトリンママ)
おもち(はるとママ)
数の子、松風焼き(りゅうママ)
きんぴら、栗きんとん(ももママ)
ぜんざい、いくらのしょうゆ漬け(いおりママ)
筑前煮、牛肉のごぼう巻き(エミリママ)
花豆、三郎豆じゃなくて、哲郎豆(・・;)(太陽ママ)

家のダイニングテープルにいっぱいいっぱいです♪
きれいに盛り付けて、今日、元日の朝にいただきます♪

f0021101_18342361.jpgママ達はおせちのとりわけに夢中で、パパと子供たちのことは忘れてましたが・・・(^^;
パパに抱っこされていた由馬は、いつの間にか寝ちゃいました(爆)
パパも気づかなかったらしい(-_-;)
斗馬も家にたくさん人が来て、大興奮でした。

2007年の楽しい締めくくりでした。
みんな、また来年もよろしくね。
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-12-31 17:48 | イベント

以心伝心?!
f0021101_2164529.jpg今日は朝から今年最後の買い物に出て、その後は今日からお休みのダ~に斗馬を見ててもらって、キッチンと冷蔵庫の掃除。
もっと気になるところは色々あるけど、子供2人が起きてる時間は掃除機をかけるのも一苦労なので、今日はこのくらいで。
さっき(夜中の3時)授乳の後に洗面台の掃除なんかしちゃったりして・・・(-_-;)
明日掃除機をかけて、多分ダ~に窓を拭いてもらったら、今年のお掃除はおしまいかな。

久しぶりに普通のカレーの気分だったので、正統派チキンカレーwithごろごろお野菜を作りました。
なんだかみっこちゃんのカレーに近い気がする。美味し!
ダ~も今日はカレーが食べたかったらしく、以心伝心だ~!と喜ぶバカップル(爆)

写真は、デジカメの設定を色々いじってみた結果、上手く撮れなくて悔しい(><)
ハラヘリのダ~を待たせてたので今回はあきらめました。

あぁ、やっぱり一眼レフ欲しいかも(+_+)
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-12-29 21:01 | 家飯

サラダ巻き
f0021101_171857100.jpgお料理サボりまくっていて、とてもアップできるほどの写真が撮れない状況ですが・・・。
今日は、ダ~が今年最後のお仕事の日だったので、巻き寿司で、お疲れ様をしました。

久しぶりに巻いたので、ひどいもんですが・・・(-_-;)
中身は・・・、

ツナマヨカニかまレタス巻き
アボカドカニかまレタス巻き
スパムレタス巻き
つぼ漬けレタス巻き
全部入れ太巻き

写真には無いですが・・・
ジャガイモと玉ねぎと揚げの味噌汁も作りました。

さて、明日から年明け6日まではダ~もお休みです。
今年はどこへも行かないので、家族でゆっくりしたいです。
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-12-28 17:00 | 家飯

一眼レフの威力
f0021101_13401399.jpg今日ちょびさんが撮ってくれた由馬の写真です。

ブログに載せるためにかなり小さくしてますけど、それでもきれい・・・。


あぁ、やっぱり欲しいなぁ、Canon Eos Kiss デジタルXのシルバー、ダブルレンズキット
来年2月に新機種が出るらしいので、買うなら今が最安かなぁ・・・。

ダ~ママに買ってもらった今のコンデジ(コンパクトデジカメ)も十分な実力を持っているし、見かけもお気に入りなので、まだまだ使いたいけどね!
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-12-28 13:22 | お道具好き♪

4ヶ月検診、予防注射&発熱
f0021101_18275749.jpg今日で、丸4ヶ月になりました。
体重6.2kg(28%)
身長64.8cm(74%)
頭囲40.1cm(8%)
やっぱりここ数週間で身長がぐぐっと伸びたみたい。
体もむちっとして、重くなりました。
斗馬の時はこの頃母乳を半ばあきらめて、フォーミュラをたくさんあげ始めて、がりがり君から一気にむっちむちの子になったのでした(爆)
由馬はその点、ばっちり母乳を飲んでくれるので楽です。
これだけでこんなにも子育てがしやすいなんて・・・、二人目ってやっぱり楽なのね。

昨日の検診で2回目の予防接種シリーズを打ちました。
最初の時もちょっと熱出たけど、今回は前より高め。
昨夜から今日にかけて丸1日発熱してました。
斗馬の発熱もけいれんの心配があるので怖いですが、新生児のは見ていて辛いですね・・・。
微熱程度なので、薬もあげられないし、でも微熱がずっと続くって体力も消耗するし辛いですね。
こんな小さな体で戦っているなんて、かわいそう(><)
今日は1日中、ちょっと寝て起きて授乳して、の繰り返し。水分補給の意味もこめて、いつもの倍のペースで授乳してました。(私も疲れました・・・)
今は無事に熱も下がって、熟睡できてるみたい、良かった(´▽`) ホッ

f0021101_1835253.jpg斗馬にはストレスな1日でした。おかげでいたずら三昧・・・。
そして私は怒ってばかり・・・(▼▼)
でも、寝ている姿は天使です♪
そうそう、最近の斗馬は、毎日2回はおしっこ成功してます。
昨日からはウンチも教えてくれてます(まだ2回だけど(爆))。
次のステップは、自らおまるに行ってしてくれることだなーー。

由馬の熱も下がったし、明日は遊びに行こうね。
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-12-27 18:21 | Youma

クリスマスパーティ
f0021101_55298.jpgクリスマス当日のパーティは・・・豪邸のYちゃんちで。
ポットラックのクリスマスディナーは、ことのほか豪華でした!
中でもデザートがめちゃめちゃたくさんあってどれも美味しかった♪
Yちゃん手作りのパブロバ(ニュージーランドのメレンゲケーキ)も前にご馳走になったのよりも格段に美味しさがアップしてました。



f0021101_512313.jpg私はリベンジのミニシフォン。今度はばっちり!
←この焼き上がりが100点です。


f0021101_5125511.jpg由馬は、去年斗馬がつけたサンタさんのビブをつけて(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-12-25 16:13 | イベント

プチクリスマスパーティ
f0021101_20172917.jpg今日はイブですが、ダ~は普通にお仕事なので・・・。
はるとママのお家へお裁縫&プチクリスマスパーティをしに行ってきました。

いつものポットラックは、いおりママがすき焼きを作ってくれて、はるとママは春雨と肉団子のスープを作っておいてくれました。
どっちも美味しかった♪

で、私は・・・、ミニシフォンを焼きました。
ものすごく久しぶりだったんだけど、卵白がうまく膨らまなくて・・・(・・;)
はっきりいって失敗でしたが、味はまあまあって事で許してもらいました。


f0021101_20211350.jpg出来が悪いのをデコレーションでごまかして・・・(^^;  →

そして今日のお裁縫は、サンタさんのプレゼント袋。
はるとくんといおりちゃんにも1枚ずつ(中身はないです(爆))。
明日のパーティの子供たちのためにさらに7枚。
また夜なべしてしまいました(-_-;)
中身はこまごましたかわいい文具を入れました。
斗馬の分ももちろんあります。喜んでくれるかなぁ。

ただいま朝3時半、おっぱいを飲み終わった由馬は、ベビーベッドの中で1人で騒いでます。
ぐずっているのではなく、きゃーきゃー言いながら1人で遊んでます。
ハッピーだね(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-12-24 20:13 | イベント

Merry Christmas !!
f0021101_0294637.jpg
今年ももうすぐ終わりますね。
1年を振り返ると、まさに妊娠に始まり、出産、2人の男の子の子育てと、とっても充実した1年でした。
40までに第2子出産という目標もギリギリ(爆)達成することが出来ました。
普段親から遠く離れて暮らしていて、親のありがたみと、周りの人に助けられて生きているなと実感した年でもありました。
みなさま、今年も本当にお世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。

そうそう、来年ダ~は年男です。
今年とっても辛い1年を過ごしたダ~には、来年はもっと自分自身が納得する実りのある仕事をして欲しいなと思います。

そして私は、子供たちをしっかり育てていくことももちろんですが、今年は子供にかかりきりになってしまった自分を反省し、ダ~のフォローもしつつ、自分自身も次のステップに進む準備をしたいと思います。
かなーり欲張りな目標ですが、あくまでも出来る範囲で・・・(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-12-23 17:59 | イベント

汽車汽車ぽっぽ~♪
f0021101_1047234.jpg
今日は、ひろきん一家とミニSLが走っている公園に行ってきました。
ちゃんと人が乗ることができる本格的なSLで、思いのほか人でいっぱいでした。
斗馬もひろきんも、大喜び、というよりは、初めて間近で見る機関車(トーマスで見てはいるけれど)に、びっくりしていました(爆)
結構線路は長くて、10分ぐらい乗ってたでしょうか。
寒かったので、1周で無理やり終わって(子供たちはもう少し居たそうだったけど)帰ってきました(爆)

きっと次回はもっと乗りたいって言うだろうなぁ。

f0021101_10523978.jpgその後は家に来てもらって、一緒にランチを食べました。
ひろきんと早速プラレールで電車ごっこ。
これはひろきんとーさんの力作、お古のプラレールでパーツがかなり足りないのに大きな線路を作ってくれました(爆)

ひろきんとーさん、かーさん、ひろきん、今日は遊んでくれてありがとね。
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-12-23 10:40 | こどもたち

豚の照り焼きとお好み焼き
f0021101_9274842.jpg昨日、12月21日は、豚肉の照り焼き。

ズッキーニのグリルを下に敷いて、照り焼きのたれはフレンチクッキングの先生が作ってくれたもの。
豚肉は、この前焼豚を作った時に残ってたお肉を解凍して。


f0021101_928896.jpg今日、12月22日は、お好み焼き。
最近斗馬の食欲がいまいちなので、お野菜たっぷりで。
[PR]
by tatsukoy2 | 2007-12-22 13:39 | 家飯


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧