<   2008年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧

白菜のしょうが焼き
あのともさかりえも作ったと話題の(爆)こんがり☆白菜生姜焼き、ずっと作りたかったのです。
白菜を買ってきたので、早速。

f0021101_1858440.jpgまずはオリジナル白菜だけバージョン。

うん、これは!大人気の理由がわかりますね。
白菜の甘さもしっかり出てるし、この焦げ目がいいんですね。
小麦粉をまぶしてあるので、もっちりした食感も楽しめます。
私の夕食はこれに玄米ご飯と味噌汁(インスタント)。


f0021101_18582989.jpgそして、ダ~用に豚バラと一緒に炒めたもの。
豚バラのこってり感が加わって、美味しくないわけないですね(爆)
でも、いつものしょうが焼きと違って、白菜が主役で、とってもいい感じです。
これはリピート間違いない!


f0021101_1859234.jpgでもって、小鉢にちょびっと味見のミニしょうが焼き丼(^^;
黒ゴマを振っていただきました。
うん、うまいぃぃぃ♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-01-30 18:53 | 家飯

ちゃんとした寝返り、出来ました♪
f0021101_13453232.jpg
本日初寝返りしました♪
ちょっと前に、うつ伏せからあお向けに寝返るのができたとご報告しましたが、今度は仰向けからうつぶせに。
実は週末に、ダ~とベッドでごろごろしている時にしたらしいんだけど、ベッドの上だし、ダ~のほうにマットが沈み込んでて簡単に出来た可能性もあるので・・・(^^;
今日が初ってことで(爆)
あそ坊で、カーペットに転がしていたらなにやら一生懸命体をねじっているので、おっ、っと思って見ていたら、どうやら他のみんなも見てくれてた様で、寝返りを売った瞬間、拍手喝采(爆)
決定的瞬間をビデオに撮れなかったのが残念です。

斗馬はいつしたかなと思って過去ログを見返してみたら、1月12日に既に出来てました(^^;
由馬のほうが成長が早いのかと思ってたらそうでもなかったみたい。
毎日忙しくてあっというまに過ぎていくのでそう思うだけなのかな~(爆)

動画です。これは寝返りをした後、もう一回させようと思ったのですが、結局出来ませんでした。
私の声、うるさいです、すいません・・・(-人-)
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-01-30 13:43 | Youma

初めてのプレイグループ
f0021101_1634356.jpg
今日も朝から雨模様・・・。
昨日1日家にいたら、事あるごとに、斗馬の「おでかけしゅる~?」攻撃にあって大変だったので、今日はがんばって朝早いプレイグループに参加してみました。
9時半から11時までのクラスで、ちょっと場所が遠いので、9時には家を出ないとならないのです(-_-;)
日本語ではないんだけど、1回6ドルでいつでも参加できるので、とってもお手軽です。
場所はいつも金曜日のプレイグループで私たちが使っている場所なので、斗馬も入りやすかったみたいです。
もちろん、おもちゃはいつも使っているので、勝手知ったるって感じです。
いつもながら、私が英語を使うと、不思議そうに見る斗馬です(爆)

写真は、ペイントでお絵かきしているところ。
自宅では絶対やらせたくない遊びが出来るところが、プレイグループのいいところです(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-01-29 16:28 | こどもたち

皿うどん
f0021101_17541573.jpgこの前エミリママに教えてもらって以来、ハマってます(^^;
マルタイの麺はもともと好きなんだけど、この細麺がいいんです♪

お野菜もたくさん取れていいです。
今日は、白菜、人参、椎茸、たけのこ、かまぼこ、豚バラ。

でも、斗馬はかまぼこしか食べませんでした・・・今日はお昼とおやつ食べすぎだったかな・・・(><)
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-01-28 17:42 | 家飯

また離乳食が始まる・・・
f0021101_1742484.jpgお食い初めから10日余り。
毎日ではないけど、10倍粥をあげていましたが、食べる食べる(^^;
スプーンを奪って食べる勢いです。
嬉しいけど、食べさせにくいんですけど・・・(+_+)

今週からは別のものも始めてみようかな。
出先で瓶詰めのをあげてみたらイマイチで、やっぱりママが作ったフレッシュなほうが美味しいよね・・・。
またちまちまとした離乳食作りがはじめりますねーー。
斗馬の時は楽しくてよく作ったけど、今度はどうかなーー。
なるべくがんばります・・・(^^;
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-01-28 17:30 | 離乳食

煮込みハンバーグのリメイク
今日はまたお天気が悪かったですねーー。
午前中にちょっとだけお買い物に出ただけであとは家の中ですごしてました。
TJで風船をもらって、その後半日ずっと機嫌のいい斗馬。まったく単純で楽ちんな子です(爆)

さて、今日のご飯は・・・

f0021101_1444596.jpg朝ごはん:
いつものバナナジュース

最近は、黒ゴマきなこ、青汁、ざくろ黒酢、ヨーグルト、牛乳のブレンドです。
今週からは豆乳にしようと思います。

斗馬と私はプラスロコモコ丼。
昨日の煮込みハンバーグのソースと目玉焼きで。
はっきり言って、ハワイで食べたのよりも美味い(爆)


f0021101_1453225.jpg昼ごはん:
お雑煮

たっぷりの鶏モモ肉でだしをとって、大根、人参、かまぼこ、小松菜で。
斗馬はまだお餅は早いので、スープにわかめをたっぷり入れて。
写真はまだかけてませんが、たっぷりのもみのりをかけていただきます♪

おまけに斗馬は揚げ玉とねぎのおにぎりも。


f0021101_1455312.jpg夕ごはん:
ミートソーススパゲティ
マッシュポテトサラダ
ミニウィンナーのケチャップ炒め

煮込みハンバーグのソースがまだまだあったので、パスタにからめて。
懐かしい、日本の喫茶店のミートソーススパゲッティみたいな味。
もっとあっさりしてますが。

煮込みハンバーグ、ロコモコ丼、ミートソーススパ、と、大活躍で久々のヒットでした。
あとちょっとだけハンバーグがあるので、明日のダ~のお弁当のおかずです(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-01-27 13:54 | 家飯

5ヶ月になりました&初Bumbo
f0021101_7164782.jpg
USでは27日です。
由馬、今日で5ヶ月になりました。
よく飲んでよく寝て、ぷくぷくになってきました。
斗馬もこの頃フォーミュラをたくさん飲むようになったので、ぷくぷくでした。

まだ腰は据わってないけれど、座りたがるので、バンボチェアに乗せてみました。
ずいぶん前にのめってますが本人は快適そうで、ずいぶん長く座っていました。

f0021101_7174852.jpgえみたんに借りてきて以来、斗馬がたまに座っていたので、最初は自分のだと主張してましたが、青い椅子を自分で持ってきて、となりに座って嬉しそうでした。
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-01-27 06:58 | Youma

煮込みハンバーグ
f0021101_137611.jpg久しぶりに作りました、ハンバーグ。
このレシピを参考にして、分量はどぼどぼ適当ですが、煮込みハンバーグにしてみました。
うん、おいしぃ~♪

やっぱり男の子には受けますね(爆)
ダ~にも好評だったし、斗馬がものすごい量食べました(^^;
ハンバーグを小ぶりのものですが3個、ご飯もしっかり一膳分、付け合せの湯で野菜もいっぱい食べました。
写真の手前が斗馬のプレートだったのですが、これでは足りなくてお代わりしました(^^;
煮込んだ美味しいデミグラスソースがたくさん残っているので、明日はオムレツかな♪


f0021101_1415257.jpgそして、今日のおやつに作ったブルーベリーマフィン。
冷蔵庫で干からびかけてた生のブルーベリーを発見したので・・・(・・;)
実は、焼き始めたとたんに、ベーキングパウダーを入れ忘れてたのを思い出して、あわてて戻して作り直したのですが、なんとか間に合ったみたいです~~(^^;
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-01-26 12:55 | 家飯

さよなら86
f0021101_12345783.jpg
ダ~が渡米してからずっと乗っていた86、とうとうだめになっちゃいました。
しょっちゅう壊れて、いっぱい修理費がかかって、本当に頭痛の種だったけれど、人手に渡るととなるとやっぱり寂しいです。
ダ~の在米生活12年の思い入れが詰まったこの車、私だって、色々思い出があるのです。
ダ~は、斗馬がもっと車がわかるようになってから、乗せて走りたいって言ってたんだよね。
夢はかなわなかったけど、縁があったらきっとまた一緒に走れる日が来るでしょう。

f0021101_12352387.jpg86、お疲れ様でした。
いい人にもらわれていったから、まだまだ大事にしてもらえるね。
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-01-26 12:28 | その他もろもろ

今週のパン
久しぶりに雨がすごかったですね。
そんな雨の中、今日もえみたんちでBakingです。
今日のパンは・・・、

f0021101_16321380.jpgアップルシナモンロール

蓮ちゃんママが持ってきてくれたTJのアップルフィリングを使って、仕上げにキャラメルソースがかかってます♪


f0021101_16324346.jpgオレンジクリームチーズパン

エミリママお手製のオレンジピールをパン生地に練りこんで、クリームチーズを成型の時に包み込んで上にエピを入れたもの。
オレンジの香りが高くてクリームチーズともよくあってます♪


f0021101_16334417.jpgメロンパン

いわずと知れたメロンパン♪
クッキー生地でパン生地を包んで焼いたものですが、クッキー生地が均等に薄くかぶったものがやはり味が良かったです。


f0021101_1635079.jpgベーコンエピ

・・・のはずだったんだけど、誰かがエピの入れ方を間違えて(爆)一口ベーコンパンになりました(^^;
でも、ベーコンの胡椒が利いてて美味しかったです♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-01-24 16:24 | Baking・おやつ


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧