<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お雛様
f0021101_18441368.jpg
家の子は男の子なので、関係ないけど、娘さんのいるエマちゃんママが、家でお手玉サイズの手乗りお雛様を作りました。これは、斗馬が生まれる前に、みっこちゃんに教えてもらったもの。

編み物なんかしちゃうエマちゃんママなので、私はちょっとやり方を教えただけで、後はもう、すいすいと・・・。さすがです。
写真はエマちゃんママの作。
右のお雛様の顔が、なんとなくエマちゃんママに似てる気がするのは気のせい?(爆)

やっぱり女の子も欲しかったなぁ・・・だって、創作意欲がわくんだもんね、女の子って。

そんなこといわずに息子たちに作れって?
いえいえ、よその娘さんたちの分で手一杯です(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-02-27 18:43 | チクチク

6ヶ月検診
f0021101_1741377.jpgあと2日で6ヶ月になる今日、由馬は6ヶ月検診を受けてきました。

身長:68cm(65%)
体重:7.5kg(33%)
頭囲:42.5cm(19%)

斗馬もそうですが、由馬も身長大きいです。
でも、母乳の分、スリムです。

最近の由馬は・・・、

寝返り、2-3度しましたが、その後自分からはしません(><)
歯茎がかゆいのか、ぶーぶー言って泡吹いてます。
あやすと声を上げて笑います(お兄ちゃんがいたずらしている時が一番笑います)
離乳食はまだ1回食でしたが、先生にはもう3回食でいいって言われました・・・早っ。
一人遊びが上手ですが、最近はママの顔が見えないと泣きます。
よその人が突然顔を出すと泣きます。

斗馬に比べると格段に甘えんぼ。
放っておかれてるせいか、ちょっと運動が足りないみたいです。
もっと足を鍛えるように先生に言われました。

ほぼ、順調に、健康そのものに育ってます。
ありがたいです。
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-02-25 16:36 | Youma

さよならひろきんファミリー
今日は、ひろきんファミリーと沙帆吉ファミリーと家で鍋パーティ。
もうすぐ日本に帰ってしまうひろきんファミリーの送別会もかねて。

嵐の宿題くんという番組で紹介されたお鍋が美味しそうだったので、そのままパクリました(爆)

まずは豚バラとねぎだけの味噌鍋。
なべ底に味噌を敷いて、ねぎも敷き詰め、その上に豚バラを乗せて、少量のお酒を入れて蒸すもの。今日は、岡崎の八町味噌で。

f0021101_17422321.jpgそして、5変化鍋。
ポトフ→クリームシチュー→イタリアン鍋→カレー鍋→締めのカレーうどんと、味と中身を変えて、5倍楽しめるっていうの。
両方ともマジウマでした♪
食べるのに夢中で、まったく写真とってなかったよ(><)
最後のカレーうどんの残骸だけ・・・(^^;


f0021101_1742447.jpgデザートは、母吉ちゃんが買って来てくれた、チーズケーキ。
この数種類のチーズケーキだけで営業してる人気店。
毎日4時には店を閉めちゃうし、夏休みは3ヶ月ぐらい営業してないんだけど、それでも儲かってまんにゃ~ってお店(爆)
いつものプレーンに今日はモカもリクエストしました。(写真)
久しぶりで美味しかった~♪

f0021101_1743178.jpg

最後に記念撮影♪
ひろきんファミリー、仲良くしてくれてありがとね。
日本に行っても絶対会おうね!!
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-02-23 17:09 | 家飯

French Cooking
<今日のメニュー>

f0021101_19583079.jpg
★ベジタブルスープ

ピーマンとトマトとポテトのスープ
ほとんど斗馬に取られました(><)

f0021101_19585185.jpg
★子牛のオッソブッコ

子牛のテールの煮込み
今回はデミグラスソースの煮込みではなく、トマトベースのソースで煮込んで、香りのトッピングをしていただきました。
このトッピングが最高に美味しかった♪

f0021101_19591210.jpg
★イエローケーキのヨーグルトソース




今日も幸せなひとときでした♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-02-22 19:50 | Cooking Class

ピエンロー
f0021101_20453388.jpgまたまたizumimirunさんとmikaさんに触発されて、ピエンローもどき白菜のオイル煮、を作ってみました。

キャベツのピェンロー風がベースのレシピです。

違うのは・・・
4-5人分で塩を小さじ2杯にした代わりに、チキンスープの素を小さじ2杯ほど加えて、肉は豚バラを使ってます。


f0021101_2046231.jpgうーん、美味しい♪
ダ~には、いつも作っている中華風の白菜スープとの違いがあんまりわかんなかったみたいだけど(爆)←ま、ほぼ似たようなもんなんだけどね。
なんと!最近スープの中身をまったく食べなかった斗馬が、ん~んまいっ♪といって、完食でした。うれしぃ~(><)
これは斗馬のディナープレート。
ちくわのてんぷらと菜飯のおにぎりと。


f0021101_20463290.jpgこれがダ~のディナー。
たこのから揚げと雑穀ご飯と。
なんと夜中の2時に帰ってきたんだけど・・・(><)
ピエンローならおなかにも優しいね。
今夜は寒かったから、暖まったでしょう♪


f0021101_20524765.jpgそうそう、お昼に斗馬と食べたこれも大ヒット!
練りごまの代わりにピーナッツバターを使って、こくのあるおうどんになりました。
izumimirunさんのxyaxyaうどんがベースです。
今日もありがとうございました♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-02-19 20:36 | 家飯

初めてのほうじ茶
f0021101_20333281.jpg離乳食を始めてからちょっと便秘気味の由馬。
おかゆが重いのかなーと思っていたら、お野菜を皮ごと蒸してピューレにしたものをあげると、いい感じみたいです。

まだ1日1回食、なるべく午前中に、遅くてもお昼にはあげてます。

2月17日:マッシュポテトと人参ピューレ(皮ごと)

2月18日:マッシュポテトとカブピューレ(皮ごと)

2月19日:マッシュポテトと人参ピューレ(皮ごと)

大体完食してしまいます。


f0021101_2034387.jpg水分補給のために、食後にほうじ茶をあげることにしました。
(そのあとに授乳もするのですが)
初めてのシッピーカップです。
まだ硬いものを吸えなくて、噛んでます(^^;

カップが顔と同じ大きさだよ・・・(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-02-19 20:27 | 離乳食

週末のご飯
2月17日のご飯

f0021101_2025358.jpg朝ごはん:おでん(セットがセールだったので)


f0021101_20253313.jpg昼ごはん:
ポーリッシュソーセージと小松菜のパスタ


f0021101_20255698.jpg夕ごはん:
焼肉(これもセールで味付きのお肉を買って)
izumimirunさんの白菜のしょうが焼き


2月18日のご飯

朝ごはん:おでんの残り(斗馬と私だけ)

昼ごはん:トースト(ダ~と斗馬だけ)

夕ごはん:外で買ってきたお弁当
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-02-17 20:12 | 家飯

きりっと♪
f0021101_18305982.jpg
昨日のゆうま。
ちょびさんがまた一眼レフで撮ってくれました。

きりりとしてます(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-02-16 18:27 | Youma

お刺身ちゃん、久しぶり~(><)
日系スーパーのセールにて、イカさしと、刺身のゆでだこを買いました♪
(おすしに乗っている以外の)生のイカなんて久しぶり(><)
沼津で食べるイカに比べたら・・・・・・・ですが、久しぶりに飽きるほど食べました(爆)
(大げさだって?アメリカ暮らしに美味しい生物は高嶺の花なのさ~(><))

f0021101_18131312.jpgイカさし
ゆでだこ
izumimirunさんの白菜のしょうが焼き
高菜漬け(同じくセールにて)
白菜とベーコンのスープ

振り返って、朝ごはんは・・・、

イチゴジャムトースト(大人用)
チーズトースト(斗馬用)
ベーコンエッグ
コーヒー(大人)
牛乳(斗馬)

お昼ごはんは・・・、

とんこつ醤油ラーメン(同じくセールにて(爆))
トッピングに、高菜漬け、カルビ焼き、コーン、ねぎ
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-02-16 18:00 | 家飯

今年のバレンタインは・・・
f0021101_15334370.jpg13日から始まりました(爆)
まずはkaimamaさんとyukimamaさんとyukimamaさんの家で、ケーキ作り!
作ったのは、アールグレーシフォンケーキ4台(!)と、本命用のタルト台2つ。
(kaimamaと私の分)
シフォンケーキはなんと卵12個、yukimamaが、がんばって泡立てました(HM使ってだけど(爆))
途中、シフォンケーキに小麦粉入れ忘れたり(爆)型から溢れてオーブンが焦げ臭くなったり(><)アクシデントもありましたが、なんとか美味しいシフォンケーキが出来ました。
写真はワインのビンに逆さにさして冷ましてるところです。

f0021101_15345354.jpg余った生地でミニミニシフォンも出来ました。
ダ~には、昨夜も帰りが遅くて、バレンタインデーになっちゃったので、ミニミニをとりあえずあげました。


そして今日、子供たちが寝てから、昨日のタルト台にバナナと生チョコを流し込んで、ガトーショコラを作りました。
冷蔵庫で冷やすこと数時間。仕上げにココアパウダーとパウダーシュガーをかけて。
今日もダ~は今日中には帰ってこられ無そうなので、1日遅れのバレンタイン本番になりそうです(><)

喜ぶ顔を想像しつつ、ダイニングテーブルの上にカードを添えて置いて、先に寝ます(^^;
ギリギリ12時前に帰ってきました053.gif期待はしてなかったけど手ぶらでした054.gif
ま、お昼も食べられないくらい忙しかったらしいので、許してあげることにしましたが・・・
・・・毎回言ってますが、深夜までやっているスーパーの056.gif1輪でもうれしいのにね・・・031.gif


ちなみに・・・毎年送っている両父ですが、ふうくまさんの美味しいクッキーの詰め合わせを少し早いバレンタインデーにと思っていたのですが・・・予想以上に早い到着で、1月中に終わってしまいました・・・(^^;

f0021101_16271143.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2008-02-14 14:56 | イベント


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧