<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いとこのひかると
f0021101_14514091.jpg


由馬ねた続きますが・・・(^^;
昨日初対面したひかると♪
由馬より5日遅く生まれたひかるは、女の子だけどキリリとした顔立ち。
由馬のほうがむしろ女の子のような顔してます(^^;
由馬よりだいぶ小さいけど、成長の度合いは同じくらい。もうすぐ1人でお座りできる感じです。
同級生のいとこ同士、これからも仲良くしようね♪

f0021101_14572265.jpg今日遊びに行ったひかるのおねえちゃんとおにいちゃん(つまり同じく斗馬と由馬のいとこたち、私の下の弟の子供たち)日香と司。
斗馬とたくさん遊んでくれました。
隣のお兄ちゃんたち(上の弟の子供たち)とはまた違って、お姉ちゃんが上手に遊んでくれました。
楽しそうな3人♪



・・・でも、この後、案の定、司とけんかして帰ってきました(爆)
もうお昼寝の時間で、斗馬がわがままばかり言ってたからね・・・(-_-;)
また明日も遊んでね!
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-03-31 15:05 | こどもたち

そっくり?!
初めて斗馬を連れて帰ってきたときは彼は4ヵ月半で、ダ~にそっくりだとダ~ママ達は大喜びでした。
由馬は今回7ヶ月で帰ってきて、私の同じ頃にそっくりだと、家の両親は大喜びです(爆)
JJは、40年前にタイムスリップしたみたいだって・・・(^^;

似てるかな?(*'ー'*)ふふっ♪

f0021101_14363110.jpgf0021101_14383829.jpg


由馬のほうがおメメがクリクリでかわいいと思うけど(親ばか・・・(-_-;)
鼻ぺちゃとくちびるとほっぺと、髪の毛ふさふさは確かに似てるな~うん。

ちなみにこっちはダ~と斗馬の写真の比較です。
似てるでしょ?

あ、そうそう、昨日ずいぶん長く支え無しでお座りしました。
ブログをさかのぼったら斗馬もこの頃、お座りしてました。
順調な成長のようで一安心です♪
f0021101_14455458.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2008-03-31 14:40 | Youma

もう少しでお座り
f0021101_19132991.jpg日本に来てからなんとなく支えがあれば座れていたんだけど、支えが無くても結構長いこと座っていられるようになりました。
完全に座ったといえるまではあと少しかなぁ・・・。
彼にとっては、座って何かをするというのは新しい世界で、楽しいようです。
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-03-29 19:14 | Youma

やっと実家に着きました・・・(´▽`)
実家に着くと、私たちを待っていたものがいくつか・・・・
f0021101_21221319.jpgPokoさんから、パンの先生と、Pokoさんがお教室で焼いてくれたパン♪
早速みんなで群がって、あっという間になくなりました(^^;

f0021101_21234158.jpg父吉さん母吉ちゃんご夫婦から京漬物♪
大事にUSに持って帰ります♪

f0021101_21245038.jpgizumimirunさんの野菜のごはん♪待ってましたよ~♪♪
まだゆっくり見れてないんだけど、とっても素敵な本に仕上がっています。
izumimirunさんのお写真も・・・想像してたとおりの素敵な人でしたよ( ̄∀ ̄*)



f0021101_21272087.jpgそして、由馬には歩行器!!
これ、ずいぶん年季入ってますが、十分使えてます。
やっと、後ろに下がれるようになりました(爆)


斗馬は、毎日となりのにーちゃんたち(弟の子達)に会えるので大騒ぎです。
お兄ちゃんたちと毎晩お風呂に入って興奮しまくってます。(なかなか寝ない(><))
これで今週末下の弟たちの子が山形から帰ってきたらどうなるんだろう?!
またそれは次回に・・・(^^;
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-03-28 21:34 | 日本にて

東京での3日間
一昨日から沼津の実家に来ています。
これはさかのぼること4日前のこと。

20日の春分の日、名古屋から直接東京に出て、まずは、ひろきんと陽菜ちゃんに会いに行きました。
ひろきん親子は、なんと19日にサンフランシスコから戻ったばかりなのに、会いに来てくれました。
陽菜ちゃんは、斗馬と1週間違いに生まれた斗馬の一番最初のガールフレンド♪
もう1年も前に日本に帰ってきちゃったけど、陽菜ママとは妊婦の頃からのお付き合いです。
この日は4月のような暖かさだった前日とは打って変わって、雨降る寒い日だったので、大崎のゲートシティの中のちょっとした広場で、子供たちを遊ばせました。
久しぶりにお友達に会って大興奮の斗馬は、2時間ほど広場を走り回り、私は汗だくになって追い掛け回していました(-_-;)
久しぶりに会った3人、とってもいい感じでした♪
f0021101_21453912.jpg


そして、ここに、優哉とパパママがお迎えに来てくれて、優哉の家で2泊しました。
mimosaこと優哉ママは私の大学時代の親友。
偶然にもほぼ1ヶ月違いで初めての子を妊娠出産し、今第二子を妊娠中なのです。
もう臨月で、うまく行けば、私が日本にいるうちに生まれるかも!ドキドキです♪
さて、優哉ですが、とっても穏やかで優しい子なので、斗馬の勢いに最初は押されていましたが、2日目、3日目と一緒にいるうちに慣れてきて、帰る間際になって二人で仲良く遊んだりして・・・(^^;
もうすぐ弟が生まれることをわかっているのかどうか、由馬にも興味深々でした(爆)
f0021101_221402.jpg


f0021101_127544.jpgmimosaは美味しいものが大好きで、料理も上手い。でも、自宅出産を控えて、食べるものにもとっても気を使っていて、とってもヘルシーなお食事。
マクロビもかじってて、陰陽にも詳しくて、いつもためになることを教えてくれるのです。
そんな彼女が用意してくれたご飯は・・・、鶏鍋♪
名前忘れちゃったけど、なんとか菜って言う初めて食べる菜っ葉と、大根おろしたっぷりのお鍋。
もちろん骨付きの鶏肉をたっぷり入れて。翌日にはお肌ぷるっぷるねぇ~とか言いながら、美味しくいただきました♪

f0021101_1424517.jpg彼女は甘味も制限していて、羅漢果から作ったお砂糖しか採っていないんだとか。
で、これもそれで彼女が自分で作ったおはぎ。お彼岸だったからね。
あんこは苦手な私ですが、これは美味しくいただきました♪


f0021101_1461264.jpg翌日は、電車を見に、お散歩しながら駅のある商店街へ。
そこにあるおにぎりやさんでランチ。
私はおにぎり3個にミニうどんがついているセット、斗馬もおにぎり2個にお味噌汁。
これは私のセットのおにぎり。焼きたらこ、みょうが昆布、鶏から梅、どれも美味し♪

mimosa、元気な赤ちゃんを産んでね~!


f0021101_26795.jpgさて、翌日はみっこちゃんがこの駅まで迎えに来てくれて、一緒におばちゃんのうちへ。
おばちゃんはみっこちゃんのお姉さんで、私が大学時代下宿をしていてお世話になった家。
私の料理の師匠でもあります。
とにかく世話好きで、斗馬と由馬に会うのも楽しみにしてくれているので、今回もランチにお邪魔しました。

そして、みっこちゃんと再び新幹線に乗って、沼津の実家へ着きました。
この続きはまた今度(いつになったら今日に追いつくのかしら(^^;)
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-03-25 02:14 | 日本にて

さよならPokoちゃん
さて、楽しい時間はあっという間で、もう今日は東京への移動日。
ここ2-3日のPokoさんちでのことをまとめてアップしましょう。

f0021101_042523.jpgまずは、Pokoさんの手作りパン。
Pokoさんはもう20年来パン作りを習っていて、ずっと自宅では焼いてなかったらしいですが、ニューオーブンをゲットしてからは頻繁に焼いています。
第1弾は、ポテトサラダパン。
できたてほかほかを食べる幸せったら・・・♪

f0021101_05580.jpg斗馬もペロッと2個ぐらいいっちゃいました。
びっくりしたのは由馬。私と斗馬が食べていると、よこせよこせと怒るので、中の白い柔らかいところをあげたら、食べる食べる(爆)
もうパン粥とか食べてもいい頃だからいいか・・・と、二人目はいい加減なもんだ(^^;


第2弾は、ハースブレッド。(写真は後ほど・・・)
いわゆる菓子パンや調理パンよりは固い生地ですが、レーズンと胡桃が練りこんであって、甘くていい香りのパンでした。
斗馬と2人であっという間に1本食べちゃいました(爆)


そして、パパとのビデオチャット。
PokoさんのニューPCにはモニターにウェブカムが内蔵されているので、今回USの自宅でもウエブカムを買って、ダ~が寂しくないように、そして、アメリカに帰った後は、Pokoさんとじーじとリアルタイムでお話できるように。
もちろん大成功で、パパと斗馬は楽しそうにお話してました。
これで、帰った後もポコちゃんとじーじとお話できるね。
この後私の実家のPCにもつけて、みっこちゃんとJJもできるように仕込んでこなきゃ(爆)

楽しい時間はあっという間で、もう1週間経っちゃいました。
でも、昨日、Pokoさんはかなりお疲れでした(^^;
普段子供に接していないじじばばには今の斗馬のハイパワーは1週間が限度かなぁ・・・(爆)
怪獣たち2匹になってパワー倍増したらどうなるんだろうか・・・(-。-;)

今日はいつものようにPokoちゃんが名古屋駅まで送ってきてくれました。
なんだかあわただしくて忙しくて、ばたばた新幹線に乗っちゃったので、しんみりお別れしている時間も無かったけど、きっとPokoちゃんは疲れきって、寂しい思いをしているかなぁ・・・(><)

Pokoちゃん、お疲れさまでした。
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-03-21 00:18 | 日本にて

猫ご飯≒斗馬と由馬のご飯 そして恒例のモーニング♪
f0021101_14254153.jpgPokoさんは、アレルギー持ちの愛猫のために、毎日ご飯を手作りしています。
雑穀と野菜を柔らかく煮込んだ特製スープです。
ほかに何も混ぜていないこのスープ、体にいいし、子供に食べさせない手は無い、ということで、ピューレ状にしたものを由馬に、取り分けて味付けしたものを斗馬に毎日食べさせています。
かぼちゃと美味しいお野菜の自然な甘みがして美味しいのです。
もちろん、斗馬用に作ったものを私も食べてます♪

↑これが猫の分


f0021101_14313554.jpg

これが由馬の離乳食→

上のスープのピューレにお豆腐を混ぜたものとかぼちゃのピューレ


f0021101_14341737.jpgさて、ダ~の実家(名古屋方面)に来ると必ず行く、お約束のモーニング。
毎回説明していますが(爆)初めて見る方用にもう一度・・・。
これだけ出てきて、コーヒー一杯分のお値段です。
平日の朝10時過ぎに喫茶店に行くと、もう中は人でいっぱいなのです。
こんなにお得でちゃんと経営していけるのだろうかと思うのですが、それだけたくさんの人が入るのでやっていけるんだそうです。むしろどこも繁盛しているみたいです。
それにしても、5分歩けば喫茶店に当たるっていうくらいたくさんあるのに、どこもいっぱいって・・・愛知県民の喫茶店好きって・・・どんだけ~って感じです(^^;

f0021101_14344910.jpg
↑ 斗馬のモーニング
ワッフル
コンソメスープ
キャベツサラダ
ゆで卵
ミニコーヒーゼリー
バナナ
アイスミルク

→私のモーニング
卵トースト
コンソメスープ
キャベツサラダ
ゆで卵
ミニコーヒーゼリー
バナナ
アイスミルクティー
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-03-17 14:40 | 日本にて

Happy Birthday !沙帆チン、そしてBaby♪
f0021101_0303821.jpg帰国前の怒涛のお裁縫の最後は、沙帆チンのお誕生日プレゼントでした。
お誕生会はアメリカ時間の15日土曜日。
残念ながら私は参加できなかったのですが、ダ~がプレゼントを持って行ってきてくれました。
(仕事が忙しくて土曜出勤だったため、プレゼントだけ渡して帰ってきたみたいですが・・・(-。-;))
もう本人に渡っているので、やっとアップできます。
ミニワンピースの後姿です。胸と肩の部分にニットを使っているので、今は多少ゆがんでますが、1度洗濯したら戻ると思います。

f0021101_033514.jpgf0021101_0343110.jpg

















そして、今月長男が生まれた高校の時の同級生にも、キルティングでスタイを作りました。
これはたった今完成しました。
Pokoさんちにはミシンがないので手縫いです。
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-03-17 00:41 | チクチク

じーじとPokoちゃんとお散歩
f0021101_6231455.jpg

皆様へのレスのお返事も滞っていてすいません、がとりあえず忘れないうちに更新・・・(;´▽`A``

今日は春のようなお天気だったので、じーじとPokoちゃんとKirioまでお散歩に行ってきました。
名鉄木曽川駅まで歩いて20分、1駅だけ電車に乗って黒田で降りたらもうそこはKirioまで徒歩5分。
電車をいっぱいみて、赤い電車に乗って、Kirioでお昼も食べて、楽しいお散歩でした♪

f0021101_640437.jpg今日の夕飯は、みっこちゃんから送られてきたお魚シリーズ第3弾(昨日は鯖のみりん干、一昨日は塩鮭)、鯵の干物。沼津といえば・・・これですね。
塩が甘くて、美味しい干物。その辺のスーパーじゃ手に入らない手干しのひものです。
あ~幸せ♪

これであとは沼津でお寿司食べたら、今回ご飯に関して思い残すことはないです(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-03-15 12:37 | 日本にて

時差ぼけバリバリ・・・(+_+)
f0021101_6563395.jpg子供たちです。
2人同時に朝3時半に起き、由馬を授乳して寝かせようとしたところ、斗馬がトイレだというので仕方なくPokoさんを起こして由馬をみててもらって、トイレに。でももう出ちゃってるので、トイレに行っても出ず・・・。
その後もタイミングを逃して寝られなくなった由馬が号泣(><)
おっぱいが吸いすぎで切れそうに痛かったので、しょうがないからミルクを与えて、なんとか由馬は寝る。
でも、その間もずーーーっとしゃべり続けてて寝ていない斗馬は、やっぱり寝られそうにないので、階下に下りてきて一緒に朝ごはん(朝6時、あんぱんまんをみながら鯖のみりん干とご飯を食べてます)。
隣の部屋でじーじが寝てるので、斗馬が大きな声を出さないように小声で叱り飛ばしながら遊ぶのは至難の業。めちゃめちゃ疲れた・・・。
・・・はぁ、眠い・・・


f0021101_657146.jpgそういえば、昨日はホワイトデー。
だからというわけじゃないけど、Pokoさんがスフレチーズケーキを作ってくれました♪
ふわふわで美味しい~♪♪


f0021101_6585681.jpg2人とも時差ぼけ以外は元気いっぱいで、斗馬も由馬も良く食べてます。
日本のご飯は美味しいねぇ・・・。
みっこちゃんが沼津から送ってくれたお魚も美味しくて嬉しい♪

Pokoさんが用意してくれていたハイチェア。
斗馬用だったんだけど、すっかり由馬のになってます(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-03-15 07:03 | 日本にて


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧