<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

高バイはじめました
f0021101_22431765.jpg
由馬、日々、ものすごいスピードで成長しています。

先週は、とうとう高バイするようになり(急ぐときはまだズリバイですが)、ローテーブルに自分でつかまり立ちできるようになりました(まだ1回だけですが)。
ますます目が離せません。

今、訳あって、ダ~が毎日家にいるのですが、久しぶりに夜遅くなる日があって、一人でお風呂に入れて寝かしつけたら、それはそれは大変でした・・・(-。-;)
3人一緒にお風呂に入って、子供2人が一緒に寝るようになるとかなり楽だなぁ・・・と思った夜でした。
(ダ~がまた夜遅く帰る生活になったら、1人でやっていけるだろうか・・・、と不安になった夜でもありました(-_-;))
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-05-31 21:57 | Youma

9ヶ月になりました
f0021101_1753585.jpg
今日は由馬の9ヶ月検診。
まさに今日、27日が満9ヶ月目でした。
見事に一般的に言われる成長のしるしが月ごとに現れている由馬ですが、最近はバイバイができるようになり、今日、口でもバイバイって言いました。
まだまだ『バウバウ』に近いですが・・・(爆)

確かお兄ちゃんの初めての言葉は『マンマ』だったよなぁ・・・(^^;)

動画です。
ちょっとだけバイバイって言ってるの聞こえるかな?
もっといいのがあったんだけど、パパも映っちゃっているので(爆)

さて、由馬の検診の結果ですが・・・。


身長:72.4cm(ナースの計り方がいい加減だったので、もう少しこれより高いと思われる)
体重:9.4kg(20.5lbs)
頭囲:45.3cm

ほぼ平均で50~60%です。
健康そのもので何の心配も無かったです。
ほっと一安心♪

写真は、2-3日前のもの。
お兄ちゃんも電話帳大好きだったよ(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-05-27 16:52 | Youma

車麸&青梗菜、使いまわし!
子供たち二人とも好きなので、しょっちゅう使っている車麸ですが、今日は少し多めに薄味で煮て、大人も食べてみました。

まずは由馬の離乳食。
車麸の煮物と青梗菜入りおかゆ
f0021101_16232341.jpg

次に斗馬のご飯
車麸の煮物はそのまま一緒で、油引きしてある青梗菜はおひたしに。
今日のメインは、ミートボールのトマトソースパスタです。
f0021101_1624660.jpg

そして大人ご飯は・・・。
車麸と青梗菜にカニ甘酢あんかけ。
(車麸に付いた味が薄いので、甘酢をもっと濃くすればよかったなぁ・・・ダ~にはいまいちだったみたい・・・(><)でも、青梗菜は美味かった。)
メインは一緒でミートボールのトマトソースパスタです。
斗馬の分を取り分けてから、少し塩味を足して、胡椒をたっぷり振りました。
f0021101_16244390.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2008-05-26 16:14 | 家飯

(たまたま)チーズを使った2種
3連休の中日、ダ~がゴルフに行くのでお弁当に。お友達の分も。
matoryoshkaさんのところで見て以来、うちの定番になった、チーズとおかかのおにぎり。
もう1種類はゆかりふりかけとシバ漬けを刻んだもの。
ついでに斗馬の朝ごはんにも、ごぼうとにんじんとお豆腐のお味噌汁と。
f0021101_029332.jpg


お昼はたこ焼きもどき。
たこ焼き器が無いので、似たような形のパンケーキを焼くフライパンで。
ちょっと大きめだし平たいし・・・似て非なるものだわね・・・(><)
中身はモッツァレラチーズとブロッコリー。
この上におかかと出汁醤油をかけていただきました♪
f0021101_0315638.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2008-05-25 00:18 | 家飯

初節句
里帰りのときに話は戻りますが・・・

由馬の初節句と斗馬の幼稚園入学(予定(爆))を記念して、みっこちゃんが、写真館に連れて行ってくれました。

由馬、お相撲さんです♪
f0021101_17215617.jpg


斗馬、武士風・・・髪の毛跳ねてますが・・・(爆)
f0021101_1723053.jpg


写真館のカメラマンの方はすごいですね。
セットの中に嫌がる子供を座らせたりポーズを撮らせたりして、ちゃんといい表情を撮るんだから・・・。撮影中の数々の小技に脱帽でした(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-05-24 16:56 | こどもたち

na_geannaさんからのお届けもの
f0021101_16482884.jpg
もうすぐ日本に帰ってしまうブロ友のna_geannaさんから、こんなものが届きました♪
とっておきの芋焼酎と、おつまみ~♪♪
na_geannaさんありがとう!
実はおつまみはもう食べちゃいました(爆)

さて、まだ授乳中でお酒飲めないんだけど・・・最近はちょっとビールなんか、ダ~のを一口分けてもらったりしてるので、近々ダ~と乾杯しようかな~( ̄∀ ̄*)イヒッ

na_geannaさん、日本に帰っても料理のできる男でいてね・・・。
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-05-23 16:18 | いただきもの

がってん焼きそば
今日見たがってん焼きそばレシピで作ってみたら・・・ほんとに美味いっす♪
麺がもちもちで・・・いつも色々入れて味付けするけど、今日はウスターソースと富士宮焼きそばの専用ソースのミックスのみで。1人前の麺に対して、肉とキャベツは倍量で。ソースの量も倍で。
f0021101_15222660.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2008-05-18 15:16 | 家飯

ずるいくらいカワイイ子供2段フリルのスカート
というネーミングのスカート(爆)
このサイトの作り方で作ってみました。
ミシン踏むの久しぶりだなぁ・・・(^^;)

ふりふりスカートいいなぁ♪
やっぱり洋服作るなら、女の子のがいいなぁ。
f0021101_157521.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2008-05-18 15:08 | チクチク

おしゃべり
この1週間で、急にたくさんしゃべるようになりました。
もちろん、言葉にはなっていませんが、一生懸命何かを訴えています。
この子もきっとお兄ちゃんと一緒でおしゃべりな子になるのかしら・・・(-_-;)
動画です

おてても上手に使います。
ズリバイから自分で座れるようになり、もう少しでつかまり立ちしそうです。
今は、つかまりひざ座り(爆)
f0021101_2338162.jpg


斗馬の懐かしいおもちゃを出してきて由馬に持たせると・・・・
f0021101_23454694.jpg

お兄ちゃんが横から取って遊びだします(-_-#)

とうま『これとうまにいちゃんのだよ~♪』
ゆうま『ぼくにもさわらせてよ~』

なんてね(爆)
あと1年もすればこんな会話をしてけんかするんだろうなぁ・・・
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-05-17 08:15 | Youma

さば味噌チゲ
mikaさんの韓風味噌汁に影響を受けて、賞味期限ぎりぎりのさば味噌缶とすでに息絶えかけていたキムチを昨日のジャガイモと卵の味噌汁の残りに投入。

・・・びっくり美味しい!!
今日みたいな暑い日にぴったりです。
斗馬が昨日熱出してたので野菜を買いにいけず、ねぎ抜きですが、あったら10倍美味しかっただろうなぁ(><)
朝から汗かきかき食べちゃいましたよ(^^;)
f0021101_17305331.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2008-05-16 17:25 | 家飯


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧