<   2008年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

寝ちゃった・・・?!
f0021101_14164557.jpg

今日は先に子供たちをお風呂に入れて、それからご飯の支度。
遅くなっちゃったなぁと思いながら、ダ~と由馬に先に食べてもらって、私が由馬にご飯をあげて・・・さて私が食べようかなと思ったら、ダ~が・・・『あ、寝てる014.gif』と。
斗馬『ゆうま、ねちゃった~♪』
『かっわいぃぃぃ053.gif
なんと、生まれて初めて、ハイチェアで寝てしまいました。
しかもシリアルを食べながら(爆)
なんともいえず、ほのぼのとした気分になった夜でした056.gif

ちなみに、今日の由馬のご飯は・・・鮭とブロッコリー入りの崩し豆腐です。
↓の大人のご飯の鮭の腹身の焼いたものとえびと炒め煮したブロッコリーをお豆腐と混ぜてつぶしたものです。
f0021101_14305260.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2008-06-29 14:14 | Youma

えびえび~♪
斗馬、私に似てえび好きです(^^;)
見つけると、『えびえび~♪』と言いながら食べます(爆)

という事で、今日の夕飯はえびです。

☆ えびとブロッコリーのにんにく炒め
☆ 焼き鮭入り菜飯
☆ たぬ奴(やっこ)

あわてて作った割にはまとまりました。
冷凍してあった鮭の腹身がめちゃウマでした♪
f0021101_1474793.jpg


お昼は昨日の残りのカツでカツサンド。
でも、1枚しかカツがなかったので、3人では足りず(^^;)
アンデルセンで買ってきたチーズパンと、それでも足りなくて作ったこれ↓。
『やばい、止まらない・・・』と、ダ~の一言(爆)
美味しいお塩とオリーブオイルををかけて、オーブンでかりっと焼いてあります♪
f0021101_14113533.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2008-06-29 13:44 | 家飯

とんかつ
ダ~の一番の好物は?と聞かれたら、多分カレーかとんかつ。
どっちが好きなのかは、聞いてみないとわからないけど・・・(^^;)
どちらも簡単そうで実はめんどくさいので、頻繁には作りません。
なので、作ったときは異常に喜ばれます(爆)

今夜はとんかつ。
揚げ物が苦手な私ですが、とんかつは、フレンチの美智子先生にコツを教えていただいてからは、一度も失敗してません。
聞いてしまえば何の事はないコツなんだけど、やるとやらないでは雲泥の差です。
たっぷり山盛りの千切りキャベツと♪
f0021101_16511940.jpg


さかのぼって、今日のお昼はパスタ。
青梗菜と辛いソーセージの和風パスタと明太子クリームパスタ。
明太子大好きな辛党の斗馬、Chipotleっていうメキシコの唐辛子の入ったかなり辛いソーセージだったけれど、食べる食べる・・・(^^;)
f0021101_1655329.jpg

f0021101_16553716.jpg


さらにさかのぼって、昨日の大人だけの夕食。
青梗菜と辛いソーセージの中華風炒め物。
昨日これが好評だったので、今日パスタにしてみたってわけ(爆)
f0021101_16571475.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2008-06-28 16:39 | 家飯

10ヶ月になりました
f0021101_17253668.jpg

27日で、由馬10ヶ月になりました。斗馬は、22日で、2歳と10ヶ月。

由馬は、もう伝い歩きばっちりできます。
手を支えてあげると足を出して歩きたがります。
これは1歳前に歩いちゃうかなぁ・・・(-_-;)
毎食待ちきれないのでシリアルをあげていますが、1cm未満の小さなリング型のシリアルを上手に指でつまんで食べます。
ハイチェアに座らせてご飯を食べさせていますが、パパとお兄ちゃんが食べているほうをのぞきこんで、うらやましそうにしています。早くおんなじもの食べられるようになるといいねぇ(爆)
マンマ、バイバイ(もどき)、ハーイなど、芸もいくつか覚えました。
後追いがすごくて、ちょっと私の姿が見えなくなると、『ひぃ~ん007.gif』って、泣き叫びます。まだまだおっぱいも飲んでます。甘えん坊で困ったもんだ・・・(-_-;)

斗馬は、あと1週間で保育園。
トイレトレーニングの最終段階なのだけれど、ここへ来て、かなり後退気味・・・050.gif
毎日汚れたパンツ、洗ってます(><)
もうすぐ3歳なのに、魔の2歳児もピークに達している感じ。
毎日『やだやだ』の連続で、言うこと聞かないし・・・血管切れそうです021.gif
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-06-27 17:00 | Youma

ママ友の送別会
ママ友でもあり、私に一眼レフの楽しさを教えてくれたちょびさんが、来月日本に帰ってしまいます。
海外生活は楽しいけれど、こういうお別れが多々あるのが寂しいところです。
今日はプレイグループで、ちょびさんの送別会。
という事で、ショーン&エマちゃんママのお宅に集まった、kaoruさん、Taiyoママ、そして私の4人でケーキ作り。
と言っても、私は由馬がいるのでお手伝いは多分できないとわかっていたので、飛び入り参加させてもらって、子守役。
なのに、斗馬は2度もお漏らしするし、由馬は機嫌が悪いしで、ちっとも役に立ちませんでした(-。-;)

さて、お昼から集まって、まずはランチ♪
う巻きときゅうりの浅漬けを持って行きました。
Taiyoママが豆腐とチーズの揚げボール、kaoruさんがおにぎり、ショーン&エマママはパンを焼いてくれていました。その他にもサラダやスープ、飲み物も用意してくれて、楽しいランチでした♪
f0021101_16252999.jpg


そして本番の送別会。
ちょびさんには内緒のサプライズ!
とっても喜んでくれたようで、大成功♪
頑張ったかいがあったねぇ~003.gif
ショーン&エマママが焼いてくれたスポンジに、kaoruさんが中心になってデコレーションしてくれたタワーケーキ067.gif、Taiyoママが作ってきてくれたフルーツ盛り。
私は昨日作ったクッキーを持ってきました。
なんと、知らずに、主役のちょびさんも美味しいロールケーキを焼いてきてくれました(爆)
これがまた美味で・・・是非レシピを所望しなければ!
f0021101_1636127.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2008-06-27 15:59 | イベント

豆乳クリームシチュー
由馬が2-3日調子が悪かったので、今日はダ~に斗馬を連れ出してもらって、私と由馬は家で留守番。
午後のお昼寝をさせるつもりが、いつの間にか一緒に爆睡・・・久々に2時間も昼寝しちゃいました(^^;)

ダ~と斗馬が帰ってから、急いで作ったご飯。

豆乳クリームシチュー
ホタテの炊き込みご飯
f0021101_15524637.jpg


明日ダ~が早朝から仕事なので、持って行くおやつに作ってみました。
オートミールクッキー、ざくっとした歯ごたえのクッキーです。中にTrail Mix(ミックスナッツとレーズンとM&Mチョコ)が入ってます。
手前と奥の成形が違うだけで、同じものです。素朴な味で美味しかったです♪
明日のプレイグループの差し入れにも。
f0021101_15541187.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2008-06-26 15:55 | 家飯

こんなものあげてます
斗馬のときは全部写真に撮っていたけれど・・・由馬ごめんね、はっきり言って、手、かなり抜いてます(-。-;)
それでもちゃんと食べさせないと、とは思っているので、一応作ってますが・・・ほとんど1品です(^^;)
1日3回食、一番大変なときですねぇ~(><)

たとえば・・・、

チキンスープうどん
丸鶏のローストの骨でスープを取って、大根とわかめを入れたスープを作ったので、おかゆに少し入れて、とろとろの鶏の身と大根も。
f0021101_1538072.jpg


ジャガイモとにんじんの豆乳クリームマッシュ
今日の大人のご飯は豆乳クリームシチューだったので、取り分けて、熱々のうちに豆乳でマッシュして、最後に大人のシチューを少しだけ入れて、ブロッコリーのみじん切りを散らしました。
f0021101_1542827.jpg


そしてたまにはこんなものも・・・、

黒ごま黄な粉豆乳粥
その名のとおり、全部おかゆに混ぜただけ(^^;)
ほんのり甘い口当たりです。
が、どうやら由馬も私に似て辛党らしく、あんまり甘いご飯は好きじゃないみたい。
f0021101_15435986.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2008-06-26 15:41 | 離乳食

いっちょまえ
コロコロでお掃除しているつもりです(爆)
(たぶん)今日はじめて持ったのにねぇ・・・パパかお兄ちゃんがやるのを見てたのかな。
使い方がわかっているからか、絶対口に入れようとしないの。
何でもなめる時期なのにねぇ・・・不思議!

体調が悪いくせに遊びたいので、上手くコロコロが行かないと、この後号泣・・・(-_-#)
今日は由馬の相手をするのに疲れた1日でした・・・はぁ。

動画です
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-06-25 10:01 | Youma

デジイチの力
デジイチを買ってよかったことの一つ、猫がきれいに撮れる事。
デジカメだとどうしても、黒猫ちゃんは難しいのですが・・・。
こんな風にちゃんと毛並みがわかるくらいに撮れます。
花ちゃんはデジカメでもちゃんと撮れるんですけど、夜の室内撮影でもこんな風に撮れるのがうれしいですね。
f0021101_1612053.jpg


こんなもの買っちゃいました(^^;)
写真の撮り方手帖
クラシックな表紙にも惹かれました。
次回のみっこちゃんからの荷物に入ってくる予定です。
楽しみ♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-06-24 15:58 | ねこネコ猫

クロワッサンサンド
昨日のご飯覚え書き。

昼:クロワッサンサンド(ハム・卵・きゅうり・クリームチーズ)
f0021101_153132100.jpg

夜:ミートソースパスタオムレツ
f0021101_15322567.jpg

ちなみに今日は、写真撮り忘れましたが・・・、

昼:サラダそば(インゲン・きゅうり・わかめ・ローストチキン)

夜:チャーハン(ねぎ・卵・おしんこ・しょうがの味噌漬け)
  春雨サラダ(きゅうり・ハム・わかめ)

おしんこチャーハン、美味しかった♪
しょうがの味噌漬けが利いていてよかった。
斗馬もたくさん食べました。
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-06-23 15:06 | 家飯


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧