「ほっ」と。キャンペーン


<   2008年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

11ヶ月になりました
f0021101_15301242.jpg

遡ること4日前、7月27日のことですが・・・由馬、11ヶ月になりました。
毎日自分で立とうと練習に余念がない由馬ですが・・・、まだ1人では立てません(^^;)
たっちの練習中
でも、手をとってあげると、歩く気満々です(爆)
プレイグループでも滑り台に乗ったり、ボールで遊んだり、私から離れて遊べるようになりました。
お兄ちゃんと2人で遊べるようになってきて、まだまだ目は離せませんが、少し楽になってきました。
下2本のほかに、上の歯も生えてきて、かみかみもだいぶ上手になってきました。
マンマ、パパパパ(パパの意味ではない(爆))、ばぁ、など、だんだんはっきりとした音を発するようになりました。
バイバイ、ハーイ、頂きます&ご馳走様でした(手を合わせる)などの手の動きもできるようになって来ました。
何でも壊して、ぽいっと投げます。きちんと並べるのが大好きなおにいちゃんの天敵です(^^;)
口に入れてあげると上手にこぼさず食べますが、とうとう、何でも手づかみで食べたい時期に突入してしまいました。今までもシリアルを上手に手でつまんで食べていましたが、うどんもつかんで食べたいと・・・(><)
上の写真のようになりました・・・、毎食大変です(後の掃除が・・・)。
f0021101_15411651.jpg

今日はタイタイ親子もお誘いして公園で遊んだのですが、始めてお砂場に座らせてみました。
面白いことに、斗馬のときと全く同じように黙々とお砂をいじって遊んでいました(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-07-31 14:56 | Youma

ふわ炒飯
f0021101_14514338.jpg
7月29日のランチに、ふわ炒飯を作りました。
オリジナルは大葉ですが、なかったので、適当にあるもので(^^;)
今日は、にんじん、ピーマン、ねぎ、です。
全部みじん切りにして、大きさをそろえました。

これまたヒット!ふんわり口当たりもいいし、栄養的にも子供にばっちりです♪
斗馬も由馬も(薄味に作ったので・・・)喜んで食べました~♪
リピート間違いな~し!
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-07-29 14:29 | 家飯

韓国ごはん
f0021101_143933.jpg

実は作るの2度目なんですが・・・。
前回は写真を撮らなかったのと、にんじんを炊き込んじゃったので、今回はレシピに忠実に作りました。izumimirunさんの韓国味の混ぜごはんです。
レシピの最後のお塩の代わりにだし醤油をまわしかけています。
斗馬はそのまま、由馬は少し取り分けてうどんの中に入れてあげました。
もちろん、完食です♪美味しかった♪♪

ちなみに、この日のおかずは、ポーリッシュソーセージと中国瓜の炒め煮。
パパにはかさを増やすために(爆)卵で閉じてみました。
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-07-29 00:54 | 家飯

German Pancake
昨日(日曜日)の朝ごはんに、German Pancakeを作りました。
先週のあそ坊のときに、ルカママが、『美味しいレシピを見つけたの!絶対あなたに教えてあげなきゃと思って~♪』って、うれしそうに教えてくれたレシピです(爆)
作ってみたらほんとに美味しい!
パンケーキというより、しょっぱくない厚焼き玉子みたいな・・・。
砂糖も使っていないレシピなので、由馬もそのまま食べました。
ダ~と斗馬はたっぷりのメープルシロップをかけて♪
(写真は・・・いつもより遅い朝ごはんなのに、お預けを食っている斗馬です(爆))
f0021101_1425459.jpg


レシピのリンクはこちら
英語なので、簡単に訳すと・・・

<材料>
卵     6個
牛乳(豆乳でも可)  1カップ(アメリカサイズなので、約240cc)
小麦粉  1/2カップ
塩     小さじ1/2
バター   大さじ2

① バターは小鍋で香ばしい香りがするまで煮溶かして、冷ます。
② バター以外をよーく混ぜる。最後にバターを入れてもう一度混ぜる。
③ キャセロールに何も塗らずにそのまま②を入れて、375度(摂氏180度ぐらい)で20分焼く。

今回は、半分のレシピで焼きました。プラスバナナを1本入れています。
バターはコップに入れてチンしました。
四角いアルミパンにパーチメントシートをしいて焼きました。
牛乳の代わりに豆乳を使いました。
仕上げに少し粉砂糖をかけています。

[PR]
by tatsukoy2 | 2008-07-28 14:20 | 家飯

モンキーパンツ
また夜なべ仕事ですが・・・(^^;)
f0021101_3193457.jpg

(注)作品に字は書いてありません(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-07-26 23:32 | チクチク

寝相悪っ(▼▼)
私はどこに寝たら・・・!?(・_・;
f0021101_3512722.jpg

5日間出張でダ~がいなかったので、ほぼ毎日朝起きると3人で寝ていましたが、昨夜は夜中に、斗馬が自分の部屋から私たちの寝室に走っていく姿を、リビングで見てしまいました。
電気はついてるしテレビもついているのに、なぜかリビングにいる私には目もくれず、ダッシュでベッドルームに駆け込んで行きました(爆)
その必死な姿がかわいかったです♪
(毎日夜中に目が覚めて横に誰もいないのに気づいて、寝ぼけながら私たちのベッドに入ってきてるんだろうなぁ・・・(爆))

これからダ~を空港にお迎えに行って来ます。
斗馬はパパに久しぶりに会えるのと、お土産が楽しみで、眠いのにソファで転がりながら眠れず・・・(爆)
早めに出て車の中で寝かせよう・・・(^^;)
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-07-26 03:49 | こどもたち

1ヶ月早いけど・・・
プレイグループにて、7月8月9月の3か月分の子供たちのお誕生会をしました。
と言っても、家の子たち2人とさやかちゃんの3人だけ(^^;)
さやかママがこんなかわいいケーキを作ってきてくれました。
f0021101_1611934.jpg

バースデーの3人です。
1・2・3歳です(爆)
f0021101_16250100.jpg


2人の本当の誕生日まであと1ヶ月・・・。
毎日どうしようかなぁって考えてます(爆)
由馬は初めてのバースデーだし、ちゃんとやってあげたいなーー。
うーん、悩みます(><)
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-07-25 15:59 | こどもたち

アフタヌーンティ
『プールを出したので遊びにいらしてっ♪』と、いつも素敵なkaoruさんにご招待いただきました♪
場所は以前ダ~と2人で住んでいたアパートから徒歩3分の勝手知ったる辺り。
想像した通り、kaoruさんらしくすっきりと片付けられた素敵なお宅でした。
何で(私と同じ)男の子2人(4歳と2歳)いてこんなにきちんと暮らせるんだろう??
ぜひとも見習いたいものです。
f0021101_1547370.jpg

手作りお菓子やサンドイッチ、フルーツなどを持ち寄って、何だか豪華なアフタヌーンティになりました。(私が持っていったのはマドレーヌ♪)
写真に撮れていないミルクババロアやオレンジゼリームース、ドーナツなんかもありました。

せっかくプールを出してもらっていたのに、家の子たちはほとんど家の中で、電車に夢中でした(^^;)
ま、その分私はゆっくりお茶できたけど♪
いやぁ、どれも美味しかった~、ご馳走様でした~♪♪

おしゃべりに夢中になって、すっかり遅くまでお邪魔してしまったので、帰ったらもう由馬は疲れて大泣き(><)
ご飯も食べられない状態だったので、斗馬に1人でご飯を食べていてもらって、先に由馬をお風呂に入れて、ミルクを飲ませて寝かす・・・予定だったのに、斗馬も疲れていたので、ちゃんと1人でご飯を食べられなくてぐずるし、寝かしつけの途中で放り出された由馬は号泣するし・・・で、なかなか大変な夜でした(-_-;)
でも、相当疲れていたらしく、2人ともすぐに爆睡。由馬ももう2時間以上1度も起きていません。
いつもは寝入りばなに30分~1時間おきに2-3回起きるのにね。
おかげでゆっくりブログ更新できました♪
(でも家の中はすごいことになってます・・・(-_-;))
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-07-24 15:43 | Baking・おやつ

お弁当まとめて・・・
7月14日(月曜日、登園4日目)
☆ 恐竜ナゲット
☆ ひじき入り卵焼き
☆ ポーリッシュソーセージ
☆ プチトマト
☆ 錦松梅ご飯のり巻き巻き
f0021101_1603897.jpg


7月16日(水曜日、登園5日目)
クッキングデーのためお弁当お休み

7月18日(金曜日、登園6日目、1st Session最終日)
☆ サラダリーフとハムのまきまきサンド
☆ 恐竜ナゲット
☆ ブロッコリー
f0021101_1671778.jpg


7月21日(月曜日、登園7日目、2nd Session初日)
☆ えびとブロッコリーのオーロラソース
☆ 恐竜ナゲット
☆ 車麸の煮物
☆ かまぼこ
☆ 錦松梅ご飯のり巻き巻き
☆ プチトマト
f0021101_1611056.jpg

パパ弁当
f0021101_16114773.jpg


7月23日(水曜日、登園8日目)
☆ チーズ炒り卵サンド
☆ ウィンナーの油菜巻き
☆ 車麸の煮物
☆ プチトマト
f0021101_1614551.jpg


斗馬、毎回完食です♪(多分少し足りないと思われる(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-07-23 15:39 | お弁当

2歳11ヶ月になりました
7月22日、昨日で斗馬、2歳と11ヶ月になりました。
来月はとうとう3歳のお誕生日!(ノ゜⊿゜)ノ
さて、今年のお誕生日はどうしよう・・・由馬が1歳だし、ぱぁ~っとやろうかなぁ(そんな余裕あるかいな・・・(^^;))

そうそう、幼稚園に通い始めて3週目ですが、園でのトイレパーフェクトです。
昨日はよそのお宅でもうんちをばっちり教えてくれて、なんとたまってた3日分たっぷりしました(お食事中の方ごめんなさい・・・)
幼稚園(先生)様様です!

f0021101_16214116.jpg

『マ~マぁ、まだ~?』(おあずけ状態です(爆))

今日の夕飯
☆ カレーコロッケ(買ってきた)
☆ から揚げ(買ってきた)
☆ 油菜ソテー
☆ プチトマト
☆ きゅうりの浅漬け(昆布茶・だし醤油・ごま)
☆ ごまご飯

(ダ~が出張のため、イキナリ手抜きのご飯です~(^^;))
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-07-22 23:59 | touma


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧