「ほっ」と。キャンペーン


<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

残暑お見舞いと最後に来ちゃった夏風邪
f0021101_1622242.jpg

SFでは2-4日猛暑が続いたので、タイタイんちでみんなで水遊びをしました。
その前にいおりちゃんちでご飯を食べたときはこんなに元気だったのにねぇ・・・。
f0021101_16263086.jpg

この後、いおりちゃんちでお風呂まで頂いて、さあ帰ろうかという時に急に高熱を出して、タイレノール飲んだのにもかかわらず、帰ってきて寝かせたらひきつけ起こしました(><)
3回目の熱性けいれんです。
翌日病院に行ったら、ヘルパンギーナという子供の夏風邪だそうな。
急な高熱とのどに水ぶくれができるのが特徴だとか。

そして斗馬がやっと落ち着いたと思ったら、昨夜から、由馬にも移りました、多分。
8度前後の熱が続いていて、昼間は元気でしたが、のどが痛いのか夜泣きの繰り返しです。
熱が下がれば、楽になるはず・・・頑張れ由馬!

せっかくの3連休、どこも行けず、お誕生日会の準備も進まず・・・治った頃には私がダウンしそうです(ノ_-;)ハア…
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-08-31 16:20 | こどもたち

1歳になりました
f0021101_16322584.jpg

8月27日、由馬は1歳になりました。
先週すでに、斗馬と一緒に検診を受けてきた結果です。

身長:77cm
体重:9.9kg

これまたアメリカの平均よりも大きいそうです(^^;)
なんでかなーー、ママもパパも小さいのにね(爆)

1歳になって、だんだんいろんなことを理解できるようになって来ました。
呼ぶと高速ハイハイで飛んでくるし(爆)
いたずら盛りですが、だめって言うと一応手を止めて、その後は私の顔色を見ながら、目を盗んでいたずらしてます。
少しだけ意味のある言葉もしゃべり始めました。
バーバー(バイバイ、パイパイの意)
パーパー(パパ)
マンマ(ごはん)
マーマー(ママ)
指を刺すようにもなりました。
お兄ちゃんのまねをして、車を手に持って走らせるようなこともします。
手づかみで上手に食べられますが、フォークにも興味が出てきました。
さしてあげると口に上手に持って行きます。
今日から軟飯を卒業して、普通のご飯です。
おかずも薄味ですが、普通のやわらかいものを食べています。
これからは少しずつ、お兄ちゃんと同じものをあげるようにするつもりです。
(ちょっと楽になるぞーーご飯の支度♪)

そして、ここ1-2週間前から、べたべたに後追いしてます(><)
夜中の授乳もそれこそ1時間おき。(寝不足&肩こり辛いです・・・)
前は欲しがらなかった昼間のおっぱいも2-3回ほど。
そろそろ卒乳して欲しいんですけどね・・・もう少しかかりそうです。

昨日2歩歩きましたが、今日はしゃんしゃん手拍子しながら立ちました。
何で突然手拍子?(爆)

動画です

プレイグループで今日は合同お誕生会&卒業祝いパーティをしてもらって、既にご馳走を頂いてきたので、今日は家では何もせず・・・。
斗馬とパパと3人で由馬にハッピーバースデーを歌ってあげました♪

さて、やっと場所も日にちも決まったし、今日から2人のお誕生会の準備に取り掛かります。
時間がないのにやること山盛り・・・忙しいぞーーー(-_-;)
(既に昨夜メニューなどを考えていて3時まで眠れず・・・(*+_+)ノ)

[PR]
by tatsukoy2 | 2008-08-27 14:53 | Youma

はじめの一歩
正確には2歩、ですが(爆)
1歳のお誕生日を目前にして、初めての一歩です!

動画です ↓ 写真はまた後日アップします。
ゆうま、はじめの一歩

斗馬はいつだったかなぁと過去ログをさかのぼってみました。
斗馬のはじめの一歩

私、やっぱり興奮しています(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-08-24 06:42 | Youma

お誕生日ディナー
1日遅れのお誕生日ディナーを、土曜日の今日作りました。
これをみて、是非まねしたいと思っていたのですが・・・
f0021101_1545253.jpg

あぁ、私ってばなんてセンス無いのかしら・・・(-_-;)

た 『とうま~♪これな~んだっ♪』
と 『くるま~♪』
た 『違うっ、新幹線っっ(▼▼)』

いいけどね・・・( ̄‥ ̄)=3 フン
ちなみに、ライトはコーン、窓は魚肉ソーセージ、ラインはわかめです(爆)

こっちが大人用。
f0021101_15504642.jpg

卵入りミートローフ(牛ひき肉、たまねぎ、ピーマン)
キャベツとわかめの中華風サラダ
玄米ご飯

ミートローフはダ~の大好物でした♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-08-23 15:42 | 家飯

3歳になりました
f0021101_154226.jpg

8月22日、斗馬は3歳になりました♪
3歳になったその日に(たまたまですが)検診に行ってきました。

体重16.1kg
身長97cm
まだまだ、アメリカの平均より大きいです(^^;)
このまま大きな子に育って欲しいなぁ・・・私はチビなので、男の子がママみたいに背が小さいとかわいそうだもんね。(日本の平均よりかなり小さいって意味です)
検診中、やたらといい子で、看護婦さんや先生にほめられまくっていい調子でした。
この、異常に外面がいいのは、やっぱり父母両方の濃いぃ血だろうねぇ・・・納得(・_・;

反面、かなり内面の悪い最近の斗馬、毎日ヤダヤダの連発で、1日何度も私とバトルしています(^^;)
一番大変なのが食事。
最後には全部食べる(食べさせる)のですが、とにかく全部並べると好きなものはものすごい勢いで平らげて、その後は急に減速・・・。(ちなみに一番好きなのが錦松梅ご飯・・・ヾ(ーー )ォィ)
あっちこっち触ったり手を動かして遊んだり、なんだかんだとちっとも箸が進みません。
最初はやさしく、『ほら、遊んでないで食べなさい』なんて言っている私も、3-4回繰り返すうちに我慢できなくなって、『いーかげんにしなさいっ(▼▼)バンッ(←テーブルを叩く音)』ってなります。
口の中に物が入っている時にしゃべるのも、豆乳を口の中でぐちゅぐちゅ言わすのも、しょっちゅう注意してます。
最近沸点がやたら低いので、毎食毎食怒鳴ってます・・・ほんと、血管切れそうだわ・・・(-_-;)
上の写真は、怒られた後。目赤いです(爆)

そんな斗馬ですが、トイレトレーニングはもうすぐ終了かなって感じです。
まだまだ遊びに夢中になってしまうともらしちゃいますが、私が忘れていても『うんち、おしっこ』と教えるようになりました。
(逆に、こっちから行こうというと、『でなーーーい!』と嫌がるので、自発的に言ってくれないと大変です)

童謡はさっぱり歌わなかったくせに(私もあんまり聞かせてないけど・・・)、最近のアニメCDにハマってて、ちびまるこちゃんの『ぱっぱぱらぱぁ~』とか上手に歌います(車の中で親子で熱唱しています(爆))。
おかしいのがこれ ↓ 最近話題の『崖の上のポニョ』の主題歌です。
オリジナルは、『ぽ~にょぽ~にょぽにょさかなのこ』ですが、斗馬が歌うと・・・

動画です。『こ~にょこにょ、さかなこの♪○※△#☓~♪』

結構笑えます(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-08-22 15:01 | touma

Session3終わりました
2ヶ月にわたって続いた幼稚園のサマースクールも無事終了しました。
ラス前の日は発熱で参加できませんでしたが、それ以外は元気に通いました。
思っていた通り、斗馬は幼稚園大好き!
そしてこれまた思っていた通り、だいぶ傍若無人に振舞って、先生やお兄ちゃんおねえちゃんに怒られていたようです(^^;)

Session3では、吹き絵をしたり、凧を作ったり、新聞紙をちぎって遊んだり、たくさん風と戯れたようです。
クッキングデーでは、ホットドッグや焼きとうもろこしを焼いて食べたそうです。
見学に行ったらちょうどスイカ割りをしていました♪
f0021101_5478.jpg

1年4ヶ月前のこのときに作ったエプロン、この頃はこんなにぶかぶかだったのに、すっかり小さくなってるし(^^;)大きくなったものですね。

最後の日、斗馬のお誕生日が近いので、園のママさんたちの間で慣例になっている、子供たちへのお菓子を配りに行きました。
f0021101_575671.jpg

中に入っているのは、チーズクッキーと、
f0021101_5104991.jpg

ミニマドレーヌ
f0021101_5112178.jpg

27人分作るのはさすがに大変でした(^^;)

本入園の9月まで、2週間のお休みです。
初日にして既に斗馬のパワーとヤダヤダ攻撃をもてあましている私・・・2週間どう過ごそうか?!
ママ友の皆さん、遊んでね~(^^;)
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-08-19 05:25 | touma

シンガポールチキンライスとチーズかつ
由馬発熱&斗馬咳で外出できない土曜日(><)
楽しみはテレビと食べることだけですね・・・(^^;)
ってことで、matoryoshkaさんのところで見て食べたかったシンガポールチキンライスをお昼に。
ちょうどレイコ姉が同じような記事をアップしていたので、レシピを聞いて作ってみました。
鶏手羽元のチキンライス・ねぎソースサラダ
アレンジは、茹でたもも肉をねぎソースの中に漬け込んでおいたことと、ご飯ににんじんを炊き込んだことですね。
う~ん、美味しい♪たっぷり添えたいもっ葉のおひたしも美味しい!
f0021101_1274869.jpg


そして、夜は、大人だけでチーズカツ。
こっちで売っている分厚いお肉(4cm弱はあるかしらねぇ)を7枚にスライスして、筋を切り、塩コショウ、小麦粉をまぶしてマスタードをたっぷり塗ります。
2枚を重ねて、その間にモッツァレラチーズをたっぷり挟みます。
後はとんかつと同じ要領で、卵液、パン粉をまぶして、フライパンに1cmぐらいの油を温めてあげ焼きします。
薄切りだからすぐにできちゃうね!
茹でたインゲン、素あげのパプリカ、チキンライス(玄米)も添えて。
f0021101_2581060.jpg

[PR]
by tatsukoy2 | 2008-08-17 01:13 | 家飯

今週のお弁当
8月11日月曜日
斗馬クッキングデーでお弁当なし。

8月13日水曜日
斗馬発熱のためタンポポさんお休み。

ダ~のお弁当
えびシュウマイ(冷凍)
ひじき入り卵焼き
ブロッコリー
プチトマト
錦松梅のりご飯
(忙しくて食べられなかったらしく、持って帰ってきた(▼▼))
f0021101_14122296.jpg


8月14日木曜日
ダ~のお弁当
菜飯おにぎり(写真なし)

8月15日金曜日
斗馬弁当
ソーセージと卵入り菜飯のおにぎり
インゲンのゴマよごし
えびシュウマイ(冷凍)

ダ~弁当
斗馬と同じおにぎりのみ
f0021101_14162621.jpg


斗馬は病み上がりのせいか、半分しか食べてなかった(><)
ダ~はまた出先で食べられなかったっていって、家に帰ってから夕飯として食べてました(-_-#)
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-08-16 13:59 | お弁当

Baby Shower rumirumi編
今回は、ゆりママさんちでのダイパーケーキ作りで始まりました。
f0021101_3533122.jpg

ゆりママさん作のブーティや、前出のTammi作のスタイなども飾り付けて♪
Taiyoママ、kaoruさん、ゆりママさん合作のダイパーケーキです。
(私は見学(^^;))

当日はTaitaiのお家で。
たくさんの手作りのお菓子に囲まれて幸せな気分になります♪
f0021101_3574872.jpg


kaoruさん渾身のベビーベッドケーキ。
これを運ぶのに時速10キロで走ってきて、周りにヒンシュクかったそうで・・・(爆)
その気遣いにも感謝ですね!
f0021101_4125989.jpg


rumirumiさん、かわいい女の子を産んでね♪
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-08-15 02:53 | イベント

スタイとあづま袋
まだご本人の手元に届いてないんですが・・・1人は私のブログ多分見てないし、もう1人は自分のところに届くとは思っていないと思うので、忘れないうちにアップ(爆)

さっき出来上がったスタイ♪
ダブルガーゼでドットの方はNani Iroのもの。やわらかくて、ずっと触っていたい感じです♪
f0021101_177211.jpg

今回のポイントはこれ↓イニシャルテープを日本の手芸屋さんに注文していたのが届きました。教えてくれたChikaさんありがとう~♪これがあるだけでなんだかワンランク作品の格があがったような気になります(爆)
f0021101_1751142.jpg

あづま袋(エコバッグ)とスタイ
作り方はここから
f0021101_17411724.jpg

受け取られた方、後日感想をお願いします(爆)
[PR]
by tatsukoy2 | 2008-08-11 16:44 | チクチク


Tammiのお料理日記と思ったら子育て日記!
ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれるとうれしいな♪
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

お友達ブログ&HP
ダ~ママのブログ(New!)
ダ~ママのHP
シェフドさんのブログ
アヤヤオヨヨ日記
検索
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Picture Day(..
from Tammi's Kitche..
本日も...洋食屋さんご..
from なまけものってすごい......
卒園記念品
from Tammi's Kitche..
春巻き!
from なまけものってすごい......
チヂミのタレの作り方。
from なまけものってすごい......
皆で作ろうの会、第2回は..
from Tammi's Kitche..
再録・鶏むね肉と、鶏手羽..
from レイコさんの食卓から
8月と言えば…
from ハギスはお好き?
広がれ味玉の輪キャンペー..
from レイコさんの食卓から
うちの肉じゃが、そして近..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧